• 締切済み

マンション購入 やめた方がいいですか?

教えて下さい。 マンション購入が決まり、内金を入れた翌日、主人の母がくも膜下で倒れ、手術をしましたが危険な状態です。 内金を入れた翌々日、マンション契約の会場で、今度は主人がめまいで倒れ、救急車で運ばれました。大事にはいたりませんでしたが、原因不明のめまいに悩まされています。契約は未だ未成立です。 主人が倒れた翌日に、私が追い越し禁止の交通違反で警察につかまりました。 こう立て続けに、不幸がおこると、もしかしてマンション契約のせいではないか?と思ってしまいます。キャンセルするべきなのか、お祓いをするべきなのか、たまたま偶然がかさなっただけなのか? ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • home147
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.3

あなたのご質問内容と少し外れており、さらに長文ですが最後までお付き合いください。マンションの購入を考えているなら、必ず寄与できる事柄の筈です。  マンションの購入にあたって私ができるアドバイスは、マンションは購入の際に本当に重要視すべき点は、価格やそれに見合った外観や間取り、利便性や眺望などではなく、絶対にはずしてはならない最重要視することはそれ以外の面です。  マンションは管理費や修繕積立、駐車場費などの経費が必要なため、マンション本体価格と、この経費の総合計で他の物件と比較したりしましたが、購入前のこの行為は徒労だったとつくづく感じています。  戸建てにはなくて、マンションのみに存在する問題点は、 (1)マンションには多額の修繕費(15年~20年サイクルなどを目途にして、繰り返し行われる大規模な補修工事の費用の積立金)が必要なことです。  さらに適正な金額ではない修繕費が非常に多いということです。  その多額の修繕工事自体、管理組合(マンションを購入した時点でそのマンションの組合員になります。) の素人集団には、本当に必要な工事の提案なのか、工事価格が妥当なのか、工事が手順どおりに行われ有意義なものになっているのかさえわかりません。  この工事に手抜きがなく契約どおり実施されているか、マンションの周りに設置された足場(工事の際に建物を取り囲むように組み立てられた業者が歩く通路)にのぼって工事を監督できる人材など管理組合の中にはいないはずです。組合内のご主人の仕事柄、工事についてわかる方がいたとしても、工事は昼間なので、そのご主人が在宅しない時間帯にどんどん進んでいきます。  例えば購入当時は毎月徴収される修繕積立金が安く設定されていても、修繕が行われる際になると足りない費用分は、一時金として必ず徴収されることです。  ですから現時点(購入時)で修繕費が安価だとしても全くあてになどなりません。徴収される時期が今ではないだけです。 (2)管理費ですが、一年更新で同じ管理会社に委託契約をすることになりますが、その際に何を再契約の根拠とするかが大切です。  マンションの出納全般に関して管理組合内に会計監査に長けている方がいらして、更にこれを精査するために協力いただけないといけません。 マンションの出納関係は非常に複雑に作成されていて、さらにこれを何冊もある帳票と数字が合うか精査し、不可解な点が発生していないかを毎年確認しないといけないのです。 ですが、この作業を行わない管理組合は少なくないのが現状です。こちらは素人で相手となる管理会社は会計のプロなので、どのような抜け道でも見出せることを忘れてはいけません。 (3)それ以外でも、マンションに付属するあらゆる設備の修理や交換、新設などが、建物が大きいこともあり引っ切り無しでやってきますが、これに関しても知識がある方がいないと、管理会社の言い値で行うことになります。これも修繕工事と同様で、管理会社の暴利行為のひとつです。  手間がかかる管理をご自分でせず、他人に任せるということは、それが暴利行為であっても受忍するということです。  上記にあげたこれらの問題は既に社会問題化し始めています。すべての管理会社がそうだとは言いませんが、ご自分で調べてもわかると思いますが、このような欺瞞行為は氾濫しているのが現状です。 (4)この問題にさらに拍車をかけているのが、管理組合の無関心です。自分達の問題のはずですが、もともとマンションを購入した人たちは、とかく他人との関係性を築きたくない方や、管理活動に協力的でない方が多いため、情報交換や問題点発生時の話合いなどに非協力的です。  これが仇なって喫緊の問題がおざなりになり、逆に必要ない工事でも組合内で熟議することに面倒くささを感じて惰性で賛成する人が必ずといっていいほど存在します。      こうなるとマンションは議決権を各組合員が持っていることから、本当は不要な工事も過半数などで実施が決定されていきます。  更に最悪なのが、そのマンションに管理会社の人間が一人ずつ管理組合員として住んでいる物件があります。(一室を購入して組合員として住んでいるということです。)    この管理会社社員兼管理組合員は、管理会社の提案した工事などに有利に働く発言や、正当な意見する人に対し不安をあおりたてるように教育されていて、それも仕事の一つとされています。  ですが他の管理組合員には管理会社の社員であることは伏せて住民のふりをしています。実際、大手管理会社で行われています。 (5)ほかにも管理費や修繕費の滞納問題があります。マンションの一室を購入した所有者がマンション運営の為に絶対に必要なこれらの費用を支払わなくなるケースです。  このような問題が見られるマンションは、やはり無関心な管理組合員や自己管理意識の欠如などを同時に兼ねそなえており、自助努力を怠っているマンションに多く見られます。  この滞納者が1件ならともかく、かなりの数にまで増えている物件もあり深刻な問題となっている現状があります。 このようなマンションは管理意識の薄さから、滞納者が出始めた最初の段階で対応が遅れたことで更に多くの滞納者を増やしていると考えられるのです。 誰かが許されるなら自分も同じように楽をしたい人間が現れることは避けられません。 ですがこの滞納分は誰が負うのかというと、結果として滞納者以外のマンション所有者となるケースが多いのです。 他にもまだまだマンション管理に関しては死角になっている部分がたくさんありますし、これは誇張して発言しているわけでもありません。  修繕費を多額に積立できているマンションは修繕の際に一時金が発生しないからと安心はできず、その積立額を管理会社が知っているので、不当な高額の工事見積もりをされ、常に標的とされることが多分にあります。 管理会社は自分たちを管理する立場の者がいないためにやりたい放題ですし、管理組合が機能していないところは、コツコツと積み立てた修繕費などの費用を管理会社に湯水のごとく吸い上げられているのと同じ状態になります。    マンション管理に無関心な管理組合は、総会や理事会の出席者数や出席者の発言の少なさで、管理会社にしてみれば一目瞭然で見分けがつきます。  たとえばチャックをきっちりと締めて胸元のポケットに入れている財布と、チャックが壊れたままでをどこにでも置きっぱなしにしている財布とでは、どちらが紛失しやすいかはお分かりいただけると思います。自分達のマンション管理に無関心な管理組合は、悪徳な管理会社からしてみれば後者なのです。            悪徳な管理会社など平然と存在できるわけがないと思うかも知れませんが、実はこのような管理会社はどこにでも実在していて、喫緊の問題としての国の取り組みが欠如していることで表沙汰になっていないだけです。  最近、ニュースで生活保護受給問題が表面化してきて世間が騒いでいますが、この問題ももう何年も前から不当な受給が横行していることは指摘され、国の精査強化や規約改正が言われ続けていました。実際、私のまわりにも離婚して生活ができなくなったと生活保護費をもらっているにも関わらず、別れたはずの主人と住んでいる人間がいましたから。(身内や友人ではありませんのでお見知りおきを。)  このように重大な問題が長期的に潜在していても、国が大きな政策を打ってこない限り、社会の中ではあらゆる不正が見えないところでは頻繁におこっていて、被害者はただ泣き寝入りというのが実情です。  マンション問題は聞いただけで「面倒くさい」と思うかもしれませんが、機能している管理組合をもつマンションを購入すれば、管理費などの一個人の自己負担費用が、長期的に見て数百万円から数千万円も簡単に節約できるはずです。 マンション購入費以外にランニングコストとして必ず必要となるこの費用を削減することは結果として一財産をのこすことに繋がります。  戸建ての場合は、リフォームにしても、設備が壊れたとしても、何か問題点が起こった時も、家族内で話し合って決めたことが簡単に実行できますが、マンションはそんな訳には行きません。  マンションは性格や考え方や価値観の違う人間の集まりですから、事前にしっかりと下調べをした最善の提案であっても、必ずと言ってもいいほど、苦言発言や小さなデメリット製を誇張してくる人がいることで、意見が一つにまとまることはなく常に疲れ果てます。  考え方としては、あなたが結婚されているなら、これは嫁姑問題に非常に似ていると想像してください。うまくいかない嫁姑問題の規模が大きくなったのがマンションの管理組合問題だと思っていただけたら、わかりやすいかもしれません。   それでも、どうしてもマンションを熱望されるなら、中古物件の場合に限定されますが、購入前にその組合の総会などの議事録を閲覧してください。ここに取り上げたすべての問題点がこれを見ると瞬時にわかる優れものです。管理組合が独立した考えをもち、健全に機能しているか、知識人が存在するか、これまでの活動などあらゆることがわかります。  購入前に活動を続けている理事長などの中心人物に会うのも、非常に有効でしょう。    マンション購入は、購入前より購入後のほうが、とてつもない労力を必要とすることを肝に銘じてくださいね。  気を落とすようなことばかりのアドバイスで申し訳ありませんが、マンション問題で苦しむ人が一人でも増えないことを祈る気持ちからです。 良い物件に恵まれますよう陰ながらお祈りいたします。

raionzu4
質問者

お礼

マンション購入後も様々な事があることも理解できました。 貴重なご意見ありがとうございました。 主人と相談し検討したいと思います。

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.2

あなたが追い越し禁止の交通違反でつかまった事は、 原因不明の不幸ではないと思います。 でも、ご主人のめまいが気になるのなら、 とりあえずキャンセルをしてみて めまいが完治して、その時にまだ、マンションが契約できるようなら その時にあらためて契約しても良いと思います。 不安を持ちながら、高額な契約をするのは、 後悔の元になると思います。 本当に良いご縁があるマンションなら、 ご主人が完治して、あなたの不安が解消されてからでも、 契約できるはずです。

raionzu4
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。今後主人と相談し決めようとおもいます。 お言葉感謝いたします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

内金を入れたのでしたら買いましょう。お祓いをするべきではありません。たまたま偶然がかさなっただけです。

raionzu4
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 気が楽になりました。 お言葉感謝いたします。

関連するQ&A

  • 年女・・・不幸が続きます。

    今年24歳になる猪年の女です。 年女は良い者だと思っていたのですが、今年に入り立て続けに不幸が続きます。 (この2ヶ月間で2人の知り合いや飼っていたペットがなくなりました。) 月に1度程度、誰かだ亡くなるのです。 偶然だと思いたいのですが、やはり気持ちが悪いです。 お祓いへ行こうと考えているのですが、どこへ行くべきなのでしょうか? 厄年の厄除けはたくさんあるのですが、 年女のお祓いなどをやっているところはどこが有名なのでしょうか??

  • 先日人身事故を起こしてしまいました。相手の方は70才男性で、事故直後も

    先日人身事故を起こしてしまいました。相手の方は70才男性で、事故直後も意識はあり救急車で名前、住所、年齢、電話番号を言っていました。病院でも意識はあり、駆けつけた奥様に「おー」と言っていたようです。当日も「何ともない」と言っていました。翌日にはお茶を飲み、車椅子でトイレに行き、翌々日にはお粥を食べられたようです。まだ立つとめまいがあるようです。事故直後の診断結果は頭蓋骨の外に大きな血腫、脳挫傷、点状のくも膜下出血でした。他には打撲がありました。この場合の推定される全治と入院日数はどの程度でしょうか?

  • マンションの手付解除について

    2005年9月完成のマンションの購入契約をしましたが,こちらの事情で契約解除をしたいと思っています。購入額は3400万ですが,手付金は110万でした。 契約書を確認すると,契約の履行に着手するまでは手付の放棄により契約解除は可能となっています。また,重要事項説明書には手付は10%以上となっていました。 この場合の契約の履行の着手とは,いつをさすのでしょうか。 また,契約書には手付金以外の内金等の記述も取り決めも無く,残りはローンによる支払いだけです。3%程度の手付金であっても契約は成立しているので,手付解除であれば,110万ということになるのでしょうか。

  • マンション購入、私たちが悪い?

    築1年半144戸中あと36戸残る新築マンションを購入検討していました。 先月中旬にモデルハウスを見て買うと言っていないのですが、トントン拍子に話が進み仮止めまで進みました。 ローンも通るようで、資金繰りを明確にするため1週間後に行きました。検討ということで、さらにまた1週間後に行く予定が、私含め息子、主人が立て続けに体調を崩し、さらにお葬式まで入り3週間近くいけなかったのですが、来週正式な返事をするため電話しようとしたら、昨日営業マから電話があり、『お客様のお立場ご理解頂いてますでしょうか?前向きに検討していただいてるお客様がいるので、そちらのお客様に見ていただくため、仮止めを解除しないといけないので購入期限を決めさせていただきたいのです。』と連絡があり、私たちも前向きにだったのに!と営業まんの言い方に憤慨し、契約破棄することしました。 たしかに体調を崩したりしていた私たちが悪いですが、お立場ご理解...まで言われないとだめなんでしょうか(*_*) これは、私たちが購入を決めるのが遅かったため別のお客様に迷惑かけてしまってるのは申し訳ないですが、こんな言われ方はマンション購入では当たり前なのでしょうか? やはり悪いのは私たちですし、営業マンに謝罪するべきなのでしょうか?

  • マンション契約解除について

    先日、マンションを初めて見に行ってから一週間で申し込みをした後、2日後にせかされるように仮契約をしたのですが、仮契約後、主人も私も支払いが当初予定してたよりも3万近くアップしてしまったのと、変動金利で借りる事で計算しており、そうなると繰り上げ返済をしないと 返済もきつくなる事を知り、ちょっと無理かも・・・・と思い出したら契約解除はできないものかと。今の時点では仮契約でも一応印紙を貼ってない契約書に記名・捺印(これが実印かは分からず・・・)をして 内金として5万を入れてます。勉強代として5万が無くなるのは仕方なかと思ってるのですが、それ以上に違約金などは発生しないのでしょうか?? 仮審査が通ったら本審査とまたせかされると思いますので 早めにご回答の方をお願いいたします。しかし・・・そんなに急かす業者ってやっぱり良くないのでしょうか??

  • くも膜下出血の疑い?

    5日前に遭った交通事故により、頭部を打撲しました。 救急車で運ばれた当時の検査では異常はなく、 頭痛とめまい、激しい嘔吐のみの症状でした。 事故の翌日、家の近くの整形外科にいたところ、 「くも膜下出血の疑いがあります」と言われ、 頭痛や吐き気も続いていたので心配になりました。 その後の診察では「脳挫傷の疑いがあるのでMRIを撮りましょう」 と言われましたが、検査は一週間後の予約しか取れませんでした。 くも膜下出血や脳挫傷の疑いがあってもそんな対応なのが普通なのでしょうか? ※事故から5日目ですが、頭痛、吐き気、めまい等は続いています。

  • 新築マンション購入について

    不動産関係の方に返答お願いしたいです。 私は新築マンションをを購入したいと思っていて、いい間取りの物件がありましたが、その間取りは全て契約済みと連絡をうけ、半月ほど他の物件を、探していたところ、以前問い合わせした担当者からキャンセル物件でました。というメールをもらい、翌日、モデルルームに行きました。そこで、まだキャンセルの手続きにこられていなくて、その次の日にキャンセル手続きにくるとのことでした。私は、キャンセル発生というメールをうけたので、そのキャンセルされた方ともう購入する意思はないですよ。後で購入するといってもだめですよ。という確実なものが担当者の間であったものと思い、仮購入申込をしました。あくまでも手続き上で2番手だといわれたので、もちろん、購入する権利は私にあるものと思っていました。キャンセル手続きがされていないので、少し不安になり、キャンセルしない可能性もあるわけですか?ときくと、そうですね~とにごわされ、キャンセルの方は大丈夫なんですね?ときくと担当者は大丈夫です。とおっしゃったので、キャンセル手続きが終わっていないだけで私に購入する権利があるものと思っていました。そのキャンセルの手続きが終わるまでは契約できない説明はうけていますが、キャンセルしないかもしれないという話は全くうけていませんでした。内金1万円だけでも入れて欲しいといわれましたが、お金がなかったのでその時は入れませんでした。手付金を払う日を決めて、重要書類など3冊をもらってその日は帰宅しました。後日、担当者からまだキャンセルの方が忙しくて手続きにこられていないという連絡をうけて、1週間後にキャンセル手続きができるとききましたが、1週間後も忙しくてこれないといわれ、その2週間後の翌日に、担当者からTELがあり、キャンセルされるはずだった方が、キャンセルされず、購入されました。という連絡でした。私は担当者に保険をかけられていたような形になってしまいました。担当者にはキャンセルされなかったので、そのまま購入される形になるのは当然みたいな感じでいわれたのですが、もうすこしで手付金も入れるとこでしたのに、2重契約みたいにはならないのでしょうか。担当者が大丈夫です。っていっているのにこんな形で簡単に気に入ってた物件がなくなってしまい、他に押さえてた物件も断ってしまい、担当者の過剰な販売、どうにかならないのでしょうか。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • マンション購入申し込みをキャンセルしたい場合

    先週の土曜日(3月5日)にマンション購入申し込みをしました。 その際、申し込み金として10万円を納めていて、 今週末に正式な契約手続きをする予定でした。 ところが今日、主人が転勤のある部署への異動が決まりました。 すぐに転勤するわけではないのですが、その部署に異動したら 3年以内には確実に転勤があるようなのです。 まさか転勤のある部署に異動するとは思っていなかったので、少し動揺しています。 こういう理由でマンションの購入申し込みをキャンセルする方向で 話を進めようと思っているのです。 そこで質問なのですが、ここでキャンセルしたら、 申し込み金の10万円は戻ってくるのでしょうか? それどころか、契約の時に必要だった諸経費のお金も 払わないといけないのでしょうか? 申し込みをしてからまだ4日なので、クーリングオフ?みたいなことはできませんか? 申し込み金の領収書には、「契約が不成立の場合は返金します」とあるのですが 期限等は書いてありません。 説明では、ローン審査が不調に終わった等の場合しか返金しないようなことを言われました。 明後日(明日は定休日)に電話するのですが、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 月曜に人身事故を起こしてしまいました。相手は70才男性の歩行者。一時停

    月曜に人身事故を起こしてしまいました。相手は70才男性の歩行者。一時停止で止まり、相手も止まり、しばらくどちらも止まっていましたがこちらが動いたときにあちらも動き、ブレーキも間に合わずあたりました。男性はボンネットに手をついたあと後ろに数歩下がり後向きに倒れました。警察にも同じように話しました。男性は意識はあり救急車で名前、住所、年齢を話し病院でも意識はあり、何ともないと言っていました。医師の診断結果は脳挫傷、くも膜下出血でした。容態は翌日にはお茶を飲み翌翌日にはお粥を食べれたそうです。トイレは車椅子で行っているようですが、まだ頭痛とかめまいはあるようです。 脳挫傷は後遺症が残りやすいと聞いたことがありますが、この場合はどんな感じでしょうか? また、私が受ける罰則はどの程度でしょうか?特定の後遺症がある時には罰金または禁固、懲役と聞きましたがそのように禁固とか懲役になる可能性はあるのでしょうか? 自分が悪いのですが…

  • 主人の購入した不動産の件で相談にのってください。

    どうぞよろしくお願いします。 主人は2004年に電話でかかってきた不動産やからマンション4件を購入しました。 (本当に呆れます) 契約当初は、契約した不動産会社とやりとりがあったようですが、ここ数年前から  ほとんどやりとりがなくなり 当然ですが、毎年 固定資産税は しっかり取られ、 マンションの修理代、住居人が入らない月などもあり そのお金もこちらが払う流れとなり、最初の条件と違ってるような気がします。 主人は、忙しいとほとんど不動産運営をする気もなく、 ようするに、経営が回らなくなってきて 請求額が膨大になってきました。 また少し話がややこしいのですが、(すみません 長くなります) 主人精神疾患を抱えており、アルコール依存症と同一性障害という病名なのですが 現在精神科に通院してます。 契約のときに、不動産の人に 妻の私から 主人がそのような状況だから 近づかないでくれと、また、マンションなど買う余裕などないのだからと断ったのですが 主人は隠れて契約をしました。不動産会社の人に責任はないのでしょうか。 そのような契約時、気になる問題を抱えて来て 今に至ってます。 今 主人はマンションを手放したくても出来ない状況であり (不動産価格が買った時よりも安いため) にっちもさっちもいかないようで、だからといって自分で  何箇所か 解決のために動くこともほとんどしていませんし、 お酒を飲むたびに 「死にたい」みたいなことも言ってます。 色々 大雑把な内容になりましたが、 とにかく この不動産を手放して、この病気があっての契約したことで 不動産側に責任を問えないものかと考えているのですが、どうなのでしょうか。 また 最近では、主人の言動もおかしく、脳に障害があるかないか、もし あって病名がはっきりした場合、不動産の運営に支障が出てくるのではないのか、そういう場合 保険は適応になるのか(はいってますから)など、 契約書にも取り交わした内容もあるようですが、私の出る幕でもなく、 なんだか丸め込まれていないか、そういうことも不安です。 なんとか、この不動産を解約したくております。 主人の病気のこと、病気だから近づかないでと不動産に話をしても 主人と契約に至ったことなど、また現在も精神の病気だということなどで 解約出来る理由が成立できるでしょうか? または、こういう問題は、どういうところに聞いたらよいでしょうか。 解決の方法をどうか教えてください。 お手薄をかけますが、何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう