• 締切済み

主婦が入院した場合の家族へのフォローについて

私と同じ年の主人の従姉妹(女性)が、緊急入院しました。診断の結果は残念ながら簡単に治療できるような病気ではありませんでした。子どもが小学校低学年と保育園児で小さく大変です。 こういう時に周囲の者としてどういうお手伝いができるでしょうか。ご経験のある方にご意見をうかがいたいです。 彼女の家は私の自宅からは車で1時間弱です。病院はそのすぐ近く。朝はご主人が子ども達を送り出し、自宅近くに住んでいる叔母が通って(車で)家事をして、子どもの帰宅を迎えて食事をさせて戻る予定です。 叔母も70歳ですし、叔父の体調も良くなくさらに今回のこと落ち込んでいて心配です。 私は平日は仕事をしていますが、時短勤務なので夕方早めに帰宅しています。子どもたちとはあまり関わりはないです。 叔母は同居の義母の妹です。義母の痴呆の件では色々と言われてつらい思いをしましたが、最近はうまく付き合えています。義母も定期的にデイサービスに行き現在は落ち着いています。(混乱するといけないので、この件は伏せてあります。)私の子どもは大きいので、手はかかりません。 まずは、叔母の自宅で落ち込んで待っている叔父に夕食を届けることから申し出ようかと考えています。他にどういうお手伝いができるでしょうか。

みんなの回答

noname#74848
noname#74848
回答No.2

いろいろと大変なこととお察しします。経験者ではありませんが、少しでもアドバイスになればと思います。 自宅から、1時間弱ということを考えると、実際に何かをしてあげるということは、なかなか難しいのではないでしょうか? 短期間で、時々ということであれば可能でしょうが、長期に頻回にということになると、義務的になってしまい、ご自身にとってもかなりの負担になると思います。 ですから、まずは従姉妹の家族の方の精神面でのフォローから始めてはいかがでしょうか。もちろん優しい言葉をかけてあげるということだけではありませんが。 それによって、ご家族が何を必要としているかわかってくると思います。 実際の行動は、それからでも良いと思います。行動に当たっては、市区町村の福祉担当課あるいは社会福祉協議会に相談してみてください。もしかしたら利用できるサービスがあるかもしれません。あるいは、ボランティア団体等に相談してみるのも、ひとつの方法だと思います。 その上で、ご自身の負担にならないよう、できることから行動してみてください。 ご参考まで。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなって恐縮です。 やはり距離があるので直接サポートするのは難しいと感じています。今は叔母の愚痴を聞き、疲れた時は代わるからと声をかけるようにしています。(休暇が余っていますので) 役所の方にも聞いてみます。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

経験者ではありませんが、ご参考までに。 車で1時間弱といっても結構な距離ですよね。 ご自分の家庭(仕事のこと、子供さんのこと、お義母さまのこと)がありながら入院されたご家庭をサポートしようとされてる、ということには頭が下がります。 ただ、>こういう時に周囲の者としてどういうお手伝いができるでしょうか・・・・ というようなご質問へのアドバイスはとても難しいと思います。 ご質問の文面から状況はほぼ分かるのですが、それが・・・・?と考えるのは私だけでしょうか。 人を助ける、サポートするということは、理屈では無いような気がするのです。 例えば、目の前で人が倒れたりすれば、躊躇することはないですよね。(極端な例ですが) >叔父に夕食を届けることから申し出ようかと・・書いておられます。 「まずご自分が出来ることから行動する」でよいのではないでしょうか。 何かしてあげたいのに、何からすれば・・というpikakomaさんのお気持ちは分かりますが、 後のことは、行動しながら考える・・でよいと思うのです。 期待された回答とは、ほど遠いものになってしまったかもしれません、ご容赦下さい。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。確かに具体的でないので回答は得にくいですね。 ただ、自分でも何ができるのか思い浮かばず、ここのサイトに頼ってしまいました。状況を見ながら考えたいと思います。

関連するQ&A

  • この場合の対処法を教えて下さい

    以前心療内科に通院している従姉妹の件で質問させて頂きました。今回も長文です^^;がよろしくお願い致します。 従姉妹は数年前から”人の目が気になる”という症状で心療内科に通院しています。 何が原因でそうなったのかは、本人が話さないのでわかりません。 もしかしたら、本人にもはっきりした事はわからないかもしれないです。 私や私の家族の想像ですが、従姉妹の家は自宅で商売をしていて忙しく、両親(私の叔父と叔母)は幼い頃から従姉妹の事をかまってあげられなかったと思います。ただ十分過ぎる位のお小遣いはあげていました。 また、従姉妹には店を一切手伝わせずに家事もやらせず、叔母の姪(私の別の従姉妹)に手伝いを頻繁に頼んで来ました。 従姉妹はおっとりとした性格で、スピードを要する店の手伝いは向かないと叔母は判断し、別の従姉妹に頼んでいたようです。 その別の従姉妹は最近まで店の手伝いに頻繁に来ていました。 また、現在叔父叔母は高齢なので、家の中の掃除やお使い、その他雑用なども週に一度来てやっていたようです。 叔母が頼んでいたのか、自分で勝手に来ていたのかわかりません。 実の娘の従姉妹はその事を良くは思っていません。 そこで、もしかしたら、実の娘である従姉妹が精神的病にかかってしまったのは、自分を差し置いて家族以外の人が自分の実家に勝手に出入りしているのを気にしているのが原因では?と思い始めました。 そこで、別の従姉妹の方に、事情を話し手伝いに行くのを控えるように言いました。 そして実の娘の従姉妹に、”週に何回か実家に行き、掃除や洗濯をしてみては?”と提案しました。従姉妹は承知し、その後週に数回実家に通って家事をするうちに張り合いが出来たのか、”人の目が気になる”という症状は治って来ました。 しかし、最近また別の従姉妹が叔父叔母の所に手伝いに行き始めたようです。実の娘の従姉妹はこのことはまだ知らないと思います。 私は従姉妹に付き添うため、一年前から診療内科に一緒に行っています。 せっかく症状が良くなって来たのに、肝心の家族が協力してくれない事に少々腹が立っています。 この事を実の娘の従姉妹に告げた方がいいのかどうか迷っています。 隠す事も本人のために良くないようにも思いますし。。 どのような方法を取ったらよいのかアドバイスをお願いしますm(_)m

  • お墓について

    主人の家のお墓について質問します。 主人の父がなくなり、母が自宅近くにお墓を建てました。母がなくなった後は長男である主人が継承します。  義父は長男ですが実家を出たため郷里にある主人の祖父祖母の入ったお墓は次男である叔父が継いでおります。ただ叔父には子供がなく、叔父がなくなった後は主人が継承しないといけないと思っています。 その後、義母と話をしていたところ、郷里にあるお墓の近くには(同じお寺だが、同じ敷地ではない)主人の父の祖父のお墓があり、主人の父の叔父が入っているのですが、この方にも実子がなく、育ての子供(主人の父の従兄弟で嫁いだ叔母の子供、女の子、お嫁に行っている)がお墓参りなどは出来る範囲でされているようですが、既に高齢になっていて、このお墓の継承者がどうなっているのかはっきりしないそうです。 今まで義父も義母もこちらのお墓のことは関わったことはないそうです。 主人の父の従兄弟たちがお亡くなりになった後は、このお墓も主人が継ぐということになるのでしょうか? 一人で三つものお墓を継承していくことになるのでしょうか? 私達には男の子がおりますが、長男にまで三つのお墓の継承をさせるのは大変負担になるのになぁ、何か良い方法がないだろうかと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 専業主婦の財産の扱い

    先日遺産相続の件で質問させて頂きました。 大変良いアドバイスをもらって助かりました。 また悩み事が出てきました。アドバイスお願い致します。 以下概略です。 叔父、叔母はともに再婚同士で叔父には前妻との子供が4人 叔母には前夫との子供が2人います。 叔父と叔母の間に一人っ子であるいとこがいます。 叔母は意識がすでになく、余命数日という状態です。 生前出来ることはしておこうと 叔父といとこが財産についてまとめていたところ 叔母名義の預金通帳が数冊出てきたそうです。 叔父の前妻の子供が多い為相続対策のために叔父の退職金を 叔母名義に変えたようです。 現在叔母は字がまったくかけないので委任状も取れません。 叔父名義に預金の名義人を変えることは 今の状態では難しいと思われます。 叔母は専業主婦ですべて叔父の年金や貯金で生活しています。 離婚などでは長年連れ添っている妻の場合は寄与を考慮し 財産は共有ということをよくききますが、 叔母名義の預金は叔父名義の預金の額を超えます。 と、いうか大半の名義は叔母らしいのです。 こういった場合叔父は叔母の名義であっても叔母のものではない。 もしくは叔母名義としても、財産形成に寄与したのだからと 法定相続分以外に寄与分として法定相続額以上を主張できますか? それとも財産共有の原則に則り、叔父のものは叔母のもの すなわち財産一式叔母のもの。 相続も均等にとなってしまうのでしょうか? もし今叔母がなくなった場合、前夫との子供に対して 名義どおりの相続を分配しなければならないのでしょうか? 土地はいとこに生前贈与したので、権利を主張されたら お金ではなく分筆し、土地で渡そうと思っています。 ただし、この生前贈与を特別受益と取られて、土地はいらないから ということで預金の半分は叔父、残りのお金を前夫との子2人に分ける ようになりますと、叔父は、叔父、叔母が節約をして老後の為と思って 残した退職金や年金を自分とは関係のない、また老後の面倒も 見てくれない叔母の前夫の子に渡さなければいけないと知って 放心状態です。 叔父に万が一のことがあれば、いとこが会社をやめて看護するか 民間のヘルパーさんを頼まなければ難しいと思います。 月15万以上もかかることもめずらしくないとか・・・ 万が一の為にも出来るだけ多く叔父名義で残してやりたいと いとこは考えています。預金の額を半分にしてしまうと1年以上 介護が続けばアウトです。 これらの事情を勘案して、なんとかうまく預金を叔父に 残してやる方法はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ご祝儀について教えて下さい

    主人の従兄弟が今日、入籍したと義母からききました。 急に決まったそうですが結婚式は従兄弟夫婦の意思はしたくないそうですが従兄弟の両親は近い身内だけの食事会的な物を春に考えてると聞きましたが招待されるかわかりません。 それで、結婚式も未定な上、既に入籍したので元旦に従兄弟と会う時に義母とご祝儀を持って行こうと思ってますが、この場合いくらが良いのか悩んでいます。 ちなみに、主人は30歳私は26歳子供が二人居てます。 私たちの結婚式は従兄弟は学生でご祝儀ももらってませんし結婚式は叔母と叔父のみ招待しました。 交流は主人は小さい頃に年に1回会う程度で私はお正月に2回会っただけです。 それと、義母は私たちの結婚式で叔父、叔母から12万円もらったそうで、今回は12万円ご祝儀として渡す予定です。 結婚式に招待されてなくても兄弟の子供の場合は頂いた同額をお祝いするのが普通ですか? 質問が長くなりましたがヨロシクお願いします。

  • この場合、呼び捨てはOK?NG?

    3年前に叔父(母の弟)が再婚し、私と2歳しか違わない叔母が出来ました。 不倫の末の略奪婚なので、私は叔父も叔母も好きではありません。 そして1歳になる子供がいます。(私の従姉妹です) 先日、うちの子供たち(中2と小6)がその子の名前を呼び捨てで呼ぶと 叔母が怒りました。 「立場が違う。●●ちゃん、もしくは●●お姉ちゃんと呼べ!」と・・・。 もう一度書きますが、うちの子は中2と小6、相手は1歳です。 「ちゃん」付けなどは、育った環境の違いなどがあると思います。 しかしその叔母は、私のことも子供たちのことも呼び捨てなんです。 うちの主人のことも呼び捨てにしましたが、さすがにこの時は私の母に 注意されていました。 ちなみに前妻との子供とは、子供同士の年が近かったこともあり お互いを名前で呼び合っていました。 そのことで誰かに注意されたとはありません。 正直言うと、私も30過ぎて最近出来た年の近い叔母に呼び捨てになんてされたくありません。 やはり、子供たちは私の従姉妹を呼び捨てにするのはNGなんでしょうか? 年始に会わなきゃいけないので、今からブルーです。

  • 家族水入らずの『家族』って

    家族水入らずという言葉の『家族』とは、 どこまでを指しますか? 主人38歳・私37歳。 結婚15年です。 中学生と小学生の子供がおり、 主人の実家から車で10分のところに住んでいます。 お正月の過ごし方で、ちょっと悩んでいることがあり、 質問させていただきます。 私は・・・元旦の朝は家族水入らずで、 私が作ったおせち料理を食べてゆっくり過ごし、 午後から主人の実家へご挨拶に行きたいのですが、 主人の母から『お節なんか作らなくていいから朝から来なさい』と、 毎年言われます。 ちなみに、主人の実家に行き、義母の作ったお節を頂いたあと、 義母の実家(主人の実家の目の前)にみんなでご挨拶に行きます。 義父の実家には2日に行きます。 義母も自分でお節を作り自宅でゆっくりし、 実家には夕方近くにならないと行かないのに、 なんで私はお節を作っちゃいけないの? 自宅でゆっくりしたいという気持ちは汲んでもらえないの? と、毎年毎年悲しくなります。 たぶん、 義母の『家族水入らず』での『家族』の枠には、 息子一家も入っているのだろうなぁと思います。 同居しているのならわかりますが、 結婚してひとつの世帯を持ったので 私の『家族水入らず』には義父母は入っていないのですが・・・。 もちろん私の親・兄弟も『家族』には入っていません・・・。 考えは人それぞれだなので、 正解はないと思いますが、 いろんな方の考えをお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 子供さんが結婚されている方(義父母の立場の方)のお考えも、 ぜひ参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 伯父、伯母への香典について

    先日、義父の一周忌法要を終えました。その後、香料を書き留めていた義母が次のように言ってきました。 「あななたちも私の兄弟が亡くなった時は、香典や香料をきちんとしてね」と。なので「それは伯父伯母なのでさせてもらいます」と答えました。 すると、義母が「あなた達の従兄弟がしてくれている額と同じだけしてね」と言いました。これに対し、私はすごく疑問に思ったので、皆さんの知恵をお貸し下さい。 まとめますと、 1.義父母と主人の伯父伯母、従兄弟にあたる方々は近所に住んでおり常日頃からの付き合いがあり、また結婚出産など、人生の節目節目でお祝いなどをしていたそうです。   逆に、私達二人は、伯父伯母等と普段の付き合いは全くなく、年賀状のみで、結婚の時もお祝いを頂いておりません。従兄弟達とも年賀状のみの付き合いです。 2.私達は義父母とは別居で、遠く離れた(高速を使って7時間ほどの)場所で生活しております。当然、冠婚葬祭の相場も違います(主人の実家の方は私達の地域の2~4倍程です)。 3.義父の葬式、法要などの施主は義母でした。 このような状況です。 主人が施主であったり、私達が義父母と同居していたり、また家の跡取りで将来帰るのであれば、義母の言うこともわかるのですが、同居もしておらず、もちろん跡取りでもありません。 このような状況ですが、伯父伯母の葬式や一周忌法要などの香典、香料は、従兄弟達が義父にしてくれたのと同じ額をしないといけないものなのでしょうか? 私の実家の方では考えられない事だったので、不思議に思ったのですが、当たり前のことなのでしょうか?皆さんお教え下さい。

  • 結婚式に呼ぶ従兄弟が多い場合

    結婚式を挙げるのですが、私の両親は兄弟が多いので、いとこも多いです。 しかし、旦那の親戚は少ないのでバランスを考えると全員は呼べません。 また、従兄弟は結婚している人が多く、配偶者や子供まで入れるとかなりの人数になってしまいます。 なので、どこまで呼んだらいいか悩んでいます。 一般的な意見をぜひ教えていただけたらと思います。 (1)叔父・叔母まで呼んで従兄弟は呼ばない。 (2)父親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼び、母親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼ばない。 (3)血のつながりのある従兄弟まで呼び、その配偶者と子供は呼ばない。 (4)その他 今のところ私の父親は(2)の父親側の親戚だけ呼び、母親側の親戚は叔父・叔母までで従兄弟は呼ばない案でいこうと言っているのですが、母親側の従兄弟とは毎年2回お正月とお盆に会っているのに呼ばないのはどうか悩んでいます。 ぜひ、一般的な意見をたくさん聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 法事のおつつみ

    いつもお世話になっております。 主人方の伯父の3回忌と初盆があり、おつつみ(御仏前?)についての質問です。 夫婦で出席するのですが幾らつつむのが妥当でしょうか。 お菓子折り(?)も一緒に持参する予定にしています。 義母にも聞いたもののハッキリといってくれない為にまいっています。 正直なところ初盆のお参りは行くつもりでしたが(伯父の家は我が家から車で1時間) 3回忌に出席するつもりもなかったのですが主人が遠まわしに 出席しなくていいんじゃないかということを言ったものの 義母に伝わっておらず・・・やむおえず出席という形です・・・。 (私は正直気がのりません・・・汗) また伯父方で出席するのは義母を含む姉妹(伯母)と私たち夫婦のみです。 義母を含む姉妹(伯母たち)は各々1人で出席です。 いとこたちは出席しません。 49日の際も私は出席し1万+1000円程度のお菓子(主人の出張みやげ)を 持参しました。(このときもいとこは出席なしでした・・・) なかなか主人も出張がちなので連休がない為にお盆の連休を楽しみに していたので実家の用事や出費がかさなり憂鬱です。 法事への欠席のうまい伝え方などありましたら合わせてアドバイス頂けたら助かります。

  • 従姉妹の子供の入学祝い

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今年、従姉妹(私より年上)の子供が小学校に入学します。 いつもだったら、私の母が、母の兄弟(私の叔父叔母)と何をあげるか相談して、大体金額をあわせてそれぞれお祝いをあげたり、一緒にプレゼントを買ったりしていたと思うのですが、一昨年、私の母が亡くなったので、叔父叔母は私にお祝いを送る件についての相談をしてきません。(正直お祝いを送っているのかもわからないです…) 高額なプレゼントや現金を送ると従姉妹にも気を使わせてしまうし、叔父叔母にも私が抜けがけ?したように思われるかもしれないので、何か気を使わないようなプチプレゼントをあげたいです。 今考えているのは靴下屋で靴下に刺繍をしてくれるサービスがあるらしいので、従姉妹と従姉妹の子供の名前を入れてもらったお揃い靴下を贈ろうかな、と思いましたが、 何か小学校入学に関する・学校で使うものがいいかな?とも思うし… と悩んでいます。 もし喜ばれるプレゼントがあれば教えてください。 予算は上限3000円です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう