• ベストアンサー

首のリンパ球(?)

今日、起きたら首が痛いと思って、 寝違えたか筋肉痛かと思ってたんですが 夕方になって、痛みが気になって 首の右の頚動脈あたりをさわってみたら 丸い、ころころしたような物体?が腫れてるのが分かりました。 首の右のみで、左は普通です。 多分リンパ球が腫れてるんだと思いますが、 なにかの病気でしょうか? 危ないのでしょうか? とっても不安です…

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.6

リンパ節が腫れる原因には、大きく分けて感染に伴うものと、腫瘍に伴うものがあります。 炎症性の、リンパ節の腫れは痛みを伴い、球形に腫れるのが特徴です。膿をもつと周辺に癒着しますが、その場合は皮膚まで炎症が波及するので皮膚自体が赤く腫れます。結核性のリンパ節炎の場合は、いくつかのリンパ節同士が癒着していることが多く、コロコロした感じにはなりません。腫瘍性のものは、ほとんど痛みを感じることはありません。経過で、大きさが縮小する場合は、炎症性のものでほとんど心配ないと考えてよいでしょう。徐々に大きくなり、あまり痛みを感じない場合は、腫瘍性を考えて組織的な検査を考慮します。 腫れが長びく場合は、まず原因となる疾患がないかどうかを調べてもらい、その上でリンパ節自体の組織検査が必要かどうかを検討してもらって下さい。

seeuxoter
質問者

お礼

お話を拝見する限り、炎症性のようです。 最近はいろいろ慌しかったので 肉体的に抵抗力が衰えていたのも原因かもしれないですね。(詳しくは自分でもわかりませんけど) 専門家さんの助言はとても心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

「リンパ節」は風邪でも晴れる場合がありますよね? 安心のためには、内科等で受診されてはどうでしょうか? 時間がなければ、数日経っても同じ状況であれば病院で受診されてることをお勧めします。 ご参考まで。

seeuxoter
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに以前、リンパ節が腫れたことがありましたが その時は熱が出たのです。 でも今回は出ないので、ちょっと不安だったのです。 とりあえず、アドバイス頂けて少し安心できました。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

こんにちわ。リンパ節というのはバイキンが混入するとと敏感に反応するところだと聞いています。↓の方の回答にも書いてかりましたが、風邪らしき症状が出ているようですね。風邪にもいろいろな種類があるので一概にいつも同じということではない時もあります。のどが痛くなくても結構腫れていたりして、タバコとかお吸いになるならそこかたバイキンが入ったりした場合もありますよね。 ガン(リンパ腫)のようなものは最初は全然痛みなど感じないと聞いています。痛みとかが出てくるようでは末期だと・・恐ろしいこと言ってごめんなさい。危ないことではない・・と言いたいのです。でも、いつもとは違うならやはり大きな病院へ行ってみてもらうことを進めます。なぜなら、内科ではなかったら、大きな病院だときちんと専門科に紹介してもらえて一石二鳥だからです。検査の結果とかもある程度早めに出ます。お大事にしてください

seeuxoter
質問者

お礼

タバコですか・・・・・ 自分では吸いませんが、ここ数日、一日に 数時間程度、他の喫煙者のいるロビーに居たりしてた ものですから、それが原因でしょうかねぇ・・・・

noname#1660
noname#1660
回答No.3

正確には「リンパ節」(りんぱせつ)という物です。 首・脇の下・足の付け根にそれぞれ2個ずつ左右にあります。 首のリンパ節が腫れるのは、「お多福風邪」が有名ですね 正式名称「耳下腺炎」でしたっけ? 耳の下あたりが全体的に腫れて、その様子がちょうどお多福に似ているため通称がついたらしいですが・・・ このお多福風邪は、片方だけが腫れる場合もあるそうですから、熱や気だるさが伴うようならば、病院に行くことを薦めます。他には、雑菌がどこからか入り込み、それに反応しているかも知れませんので、やはり病院で診てもらったほうがいいと考えます。

seeuxoter
質問者

お礼

首から右半分の後頭部にまで、痛みだけでなく腫れも きてるみたいです。 首を曲げたりするのも痛いですし・・・ 多少の頭痛はありますが、熱が出てないのが気になりますけど・・・

  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.2

リンパ球で危険があるとするなら結核ですね。 肩こりだとかそういう感じでは無いのなら 一度検査をしてみると良いかもしれませんね。 異常に疲れやすいとか、だるいとかあれば。 でも、ただ首が痛いと言うことでしたら肩こりかもしれませんけど(笑)。 血管が詰まって出来るものですから★

seeuxoter
質問者

お礼

最初は筋肉痛っぽいと思ってたんですけど 触ってみると明らかに腫れてるんです。(右のみ) だるいというか、風邪をひいたときの感覚に近いものがありますが、前の風邪の時はリンパ球が痛くなったりしませんでしたし・・・・・。 右半分、後頭部にも痛みが広がってる気がします・・・

noname#62498
noname#62498
回答No.1

こんばんわ初めましてnoname#62498です 同じかどうかは分りませんが 以前に私も同じように首のリンパのところにしこりが出来 病院へ行った事があります 首を曲げるのも傷みがありました 私の場合はピアスの穴から黴菌が入り それがリンパにまで届き炎症を起こしたようです その時、何日間か放っておいたので 結局耳の中まで腫れ、耳が聞こえにくくなり 大変な目に遭いました お薬も抗生物質で割ときつい物でしたので 出来るだけ早めに通院なさってください

seeuxoter
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアス穴は開けてませんし、 特に外傷もないのですが…原因はなんでしょうねぇ… 右の首のリンパ球の痛みにくわえて、 両足のヒザの痛みも出てきました・・・ それと、セキもあります・・・ ただの風邪で済めばいいんですけど・・・ 大丈夫ですかねぇ・・・

関連するQ&A

  • 血液検査でリンパ球が少なかったんです。

    体調が悪いときに、たまたま血液検査をしました。血液検査をしてから、今は、1週間ほどたちます。先生は、「異常ないですね。」と言われましたが、リンパ球がとても少ないことが、気になりました。リンパ球はふつう35%くらいとなっていて、基準値も25-40くらになっています。でも、19.9しかなかったんです。白血球は、5700と正常で、計算からすると、1134くらいがリンパ球と言うことになりますよね。これは、なにか、とんでもない病気なのでしょうか。体調は、その血液検査をする少し前から悪くなり、歯ぐきの腫れのような感覚(たまに今までもありました。今では治っています。)、耳のあたりがぽーんとするような感覚(耳鼻科では異常なし。今でも、1週間以上続いています。)。リンパ球の少ないことをいろいろ調べましたが、リンパ球が1500くらいより少ないと、少ないそうですね。大丈夫でしょうか。とても不安です。好中球(顆粒球?)が、75%くらいと高くなっていました。免疫が低下しているのは、体調からしてもあきらかですが、とんでもない病気の可能性はあるのでしょうか。まだ36歳(女性)です。どうぞ、専門家のかた、教えてください。

  • 首のリンパ腺が腫れている

    29歳、女です。 2月のはじめに、左のうなじのあたりにしこりを見つけ、外科に行ってきました。 先生からはリンパ腺が腫れているけど、肩こりでも腫れることもあるから、もう少し様子を見ていいんじゃない?と言われましたが、心配だったので血液検査をしてもらいました。 結果、何も異常な数値はどれにも見られませんでした。 血液の病気の疑いもない、とのことでした。 2/4に右のおっぱいが乳腺炎になって、産婦人科でしこりと関係があるのか聞いてみたら、右のおっぱいだから、しこりが出来るとしたら右だから関係ないと思う、と言われました。 でも外科では、右も左も関係ない。 乳腺炎が関係してるのかもしれない、と言われました。 今は乳腺炎は良くなりましたが、しこりは大きくなっているような気がします…。 首という場所なだけに不安です。 本当にこのまま様子を見ていていいのでしょうか。

  • 頸のリンパと頭の筋肉

    頸のリンパが腫れると頭の筋肉まで引きつることって ありますか? いま 右の 耳のそばの筋肉だかリンパだかわからないのですが そのあたりが痛くて 寝ると 頭の筋肉まで引っ張られるような 変な感じがします。 最近 痰がからんだり 咳が出たりしていたので アレルギーか 台風の低気圧の影響か 部屋が乾燥していたので風邪か? とりあえず抗アレルギー剤だけのんでいたのですが 寝るとせき込むので 頭を高くして寝ていたので 寝違えたのかな?と 原因は まだわかりませんが リンパ腫れると頭の筋肉まで引っ張られたり違和感あるのか 繋がってるのか? 不思議だったので 質問しました。

  • リンパ球が少ないと指摘されました

    先日、風邪で熱が38℃出た際に血液検査を受けたのですがその結果が白血球数10000、悍状好中球6.0%、分葉好中球82.0%、好酸球1.0%、好塩基球0.0%、単球6.0%、リンパ球5.0%、CRP(±)でした。 お医者様からはリンパ球が低いねと言われただけで普通に抗生物質と解熱剤を処方されましたが5%、単純に計算して500個というのは少なすぎるのではないかと不安です。 この数値は放置していても大丈夫なのでしょうか。 今まで健康診断では血球分画までしておらず、風邪をひいていない時のデータはわかりません。 不安なのでどうか回答お願いいたします。

  • 首のリンパ節

    こんにちは。 首のリンパ節について質問します。 8月に左耳が外耳炎になり、点耳薬と抗生物質を1週間。 耳鼻咽喉科の先生は、治りましたとおっしゃいました。 その時 私はまだ左耳のしたのリンパ節の腫れ、 左喉の痛み、首が絞められる感じがありったのですが、 先生は非常に丁寧に診察してくださり 喉もちゃんと見てくれましたが、 ちょっと 乾燥しているだけで 大丈夫と言ってくださいました。 左耳の下 左首の前面というか横 の リンパ節が まだ 痛いです 首が絞められてる感じもします 見た目は腫れているのがわからないくらいです だんだん大きくなっていません 食べ物もつっかかる感じはありません 朝 起きると 治ってる? でも 夕方になると いつも 痛くなってきます 左耳も少し痛いです。 ネットの検索エンジン ユビーで調べると リンパ節炎とでます。 このまま 様子を見ていて良いものか悩んでいます。 よかったら アドバイスお願いします。

  • リンパ腺の腫れ

    友人が首のリンパ腺が腫れていて困っています。 先日の朝方、右の耳の下より少しずれたところの リンパ腺が腫れているのに気付いて 大きさは10円玉くらいだったと言っていました。 夕方になると大きさは少しましになりました。 ほとんど痛みはないのですが 首を右に回すとチクッとした痛みがあるそうです。 風邪をひいたりはしていないみたいです。 これって何らかの病気の可能性って あるんですか><?

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 首のリンパ

    こんばんわ。 皆さんの投稿でも沢山ありますが、 首のリンパにしこり...があるというのは、 どういう状態で触った時ですか? 例えば、 普通にまっすぐ座って、右手で左首すじをさわるだけで、 素人でもわかるものがあるという感覚ですか? なせこんなことを聞くかというと、 首を下にさげ、右手をあげ、両側の首のつけねを、親指と人差し指で はさむように触ると、親指にふれる方の首すじに 筋のようなしこりのようなものを感じます。 反対の左手の場合は感じません。 その筋のようなしこりのようなものは、手をさげて、首を普通にもどしてさわるとなくなります。 こうやって触った場合にのみ出てくるしこりもあるのでしょうか?

  • 左首のリンパ腺(?)にグリグリ

    昨日の朝、起きた瞬間から鼻の奥がつーんとして痛いと感じました。 午後になると頭が痛くなり座っていてもフラッとするときがあり、熱を測ると37.4℃でした。 夜、風邪薬を飲んで布団に入って1時間ほどウトウトすると熱が引いたきがします(手で触っただけなのですがあきらかに冷たかった(手は熱かったので)です)。 そしてその時に左首に直径1cmくらいの丸いグリグリがあることに気付きました。 普段から風邪をひいたときはリンパが腫れやすいのですが、こんなに硬く丸いものは初めてです。 場所も今までと違って本当にリンパ腺なのかも分かりません。下に場所を書きますのでリンパ腺かどうか教えてください。 二個あります。一つは私が普段からリンパ腺だろうと思っている場所で、首のちょうど側面辺りの筋で高さはあごと同じくらい。もう一つはその筋から1cmほど後頭部へずれて下唇と同じくらいの高さにあり左耳の右斜め下辺りです。 (左側のみで右にはグリグリも腫れもありません) あと、一週間ほど前に嘔吐を繰り返しました。ほぼ丸一日戻し続け病院に行くと胃腸炎だろう、との事でしたが発熱は無く下痢もしませんでした。点滴をして整腸剤を飲むと3日ほどで完治しました。 これは何か関係があるのでしょうか。

  • ●緊急●首のリンパ節が腫れて痛いです。

    今日、朝起きて新聞を読もうと首を前に傾けたら、右側のあごの下の首がちょっと痛かったので触ってみたら、1~2cm位のしこりが出来ていました。    昨日までは、ぜんぜん気付きませんでした。     リンパ節が腫れているようなんですが、何か大きな病気でしょうか? 痛みもあるんです。      私は、30歳 男性です。     最近の健康状態は、    昨日あたりから、右側の口の中の横(ほほの内側)に、1cm位の大きな口内炎が出来ていて痛みがあります。  (関係ありますか?)    あとは、今朝から 歯磨き粉を変えたんですが・・・関係ないか。       あとは、右側の奥歯が少し前から虫歯らしく時々痛む事がありました。      どうなんでしょうか?  すぐ病院に行ったほうがいいでしょうか?     大きな病気の可能性もありますか?  不安です。   なにか情報お願いします。         

専門家に質問してみよう