• ベストアンサー

頸のリンパと頭の筋肉

頸のリンパが腫れると頭の筋肉まで引きつることって ありますか? いま 右の 耳のそばの筋肉だかリンパだかわからないのですが そのあたりが痛くて 寝ると 頭の筋肉まで引っ張られるような 変な感じがします。 最近 痰がからんだり 咳が出たりしていたので アレルギーか 台風の低気圧の影響か 部屋が乾燥していたので風邪か? とりあえず抗アレルギー剤だけのんでいたのですが 寝るとせき込むので 頭を高くして寝ていたので 寝違えたのかな?と 原因は まだわかりませんが リンパ腫れると頭の筋肉まで引っ張られたり違和感あるのか 繋がってるのか? 不思議だったので 質問しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.1

首の大きな筋肉の一つである胸鎖乳突筋は、胸骨と鎖骨から始まり、頭蓋骨の乳様突起まで伸びています。胸鎖乳突筋の周囲にはリンパ節が多数あります。したがってそのような感覚になって全く不思議ではないし、もしかしたらリンパ節の問題ではなく、中耳炎に伴う頭痛で突っ張ったっ様な感じになっているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 首のしこり・リンパの流れをよくする方法

    一年ほど前から、首にぐりぐりと動くしこりが数箇所できはじめ、CTも撮りました。しかし、結果はリンパ節炎とのことで抗生物質をいただき帰って来ました。抗生物質を飲むと一時的にぐりぐりはおさまるものの、またそのままにしておくとでき始めます。最近は喉にも違和感があり、よく血の混じった痰がでます。(鮮血ではないです)慢性的なリンパ節炎なのかとも思うのですが、抗生物質を飲み続けるのは仕事中も眠くなるのでなるべくなら避けたいですし、ふだん自分で何か気をつけることでリンパの流れをよくできるのであればそれにこしたことはないので、アドバイス宜しくお願い致します。症状としては首のしこり、喉の違和感(血の混じった痰)、首のこり、だるさ、です。

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

  • 首のしこりについて

    もうすぐ30歳になる1児(2歳)の母です。 先月の頭に子供の風邪がうつり、咳、鼻水、熱と一通り風邪の症状が出ました。 しばらくして咳以外の症状は落ち着いた頃、頭を動かすとズキズキ(なったことはないのですが蓄膿症のような感じ?)が3日ほど続き病院に行こうかと悩んでいたところ治ってしまいました。 その後首に小さなしこりのようなものを1つ見つけ、2週間ほどしても消えないのでとてもとても気になり内科に行きました。 場所はリンパということで触診の感じは多分心配ないだろけど、一応ということで血液検査もしました。 結果は、血沈速度が高かったので少し詳しく検査してみたが特に目だって悪いところはないので、風邪が治りきっていないのでしょうということでした。 その後、耳の違和感(鼻を変にかんだ後のような感じ)や鼻水が喉に落ちるような感じ(不思議なことに午前中しか症状がないような気がします)があったので、首のしこりのことも合わせて耳鼻科で診てもらいました。 鼻からカメラを入れたり耳も診てもらったりしたのですが、結局は風邪の後遺症や疲れだと思うとのことで、抗生物質を処方されました。 2ヶ月近く経つ今でも風邪の後遺症が戸こることがあるのでしょうか・・・。 わたしは小さい頃から何か体の不調があるとすぐに大きい病気だと思い込みそれだけでかなりめいってしまうタイプなのですが、今回のことも何か精神的なことがあるのでしょうか?それとも本当に何か大きな病気なのでしょうか? そろそろ2人目の子供もと考えているのですが、心配で仕方ありません。 どなたかぜひアドバイスをください。

  • 気象病について

    今日現在 沖縄に台風が近づいていて 私は関東で離れていますが 気圧の影響は あるでしょうか。自分が住む地域の気圧は いま1009くらいですが どのくらい気圧が下がると低気圧というのか?どのくらいで気圧による影響が体にでるのでしょうか。 2日前から まだ台風が遠いのに  くしゃみ鼻水 耳の違和感 首の筋肉と肩の筋肉が硬いような痛みがあります。

  • 咳が出続ける・・・これってリンパ腫?

    博識ある皆様にお聞きしたいです。中度の花粉症を持っている者です。実は2~3週間咳が続いています。初めは熱が39度まで出て頭痛もありました。痰もひどく風邪のような症状で病院にいき(耳鼻咽喉科)咳止め薬と鼻のアレルギーを抑える薬をもらいました。一日寝たら熱と頭痛は治まりましたが咳だけは止まりません。なので5日後に再び病院(内科)にいくと、風邪薬と咳止め、抗生物質、漢方などを処方されました。それを飲んだら当初から出ていた黄色い濃い痰が無くなりました。咳もだいぶ出なくなりました。でもまだ少し出ます。数日後、再び内科に行くと、咳止め薬を。同じ日に以前とは違う耳鼻科に行ったら鼻炎の薬と炎症を抑える薬、抗生物質、止血薬を処方されました。徐々にではありますが咳は止まりつつある感じです。しかし、ここで不安なのが、耳の下にある顎の角の下らへんのリンパっぽい部分がコリコリしていることに気がつきました。左右どちらもです。痛くはありません。あまり動きません。これって悪性リンパ腫の疑いが高いですか? 『硬く、無痛で、動かない』っていうのがマズいといろんなHPに書いてあり怖くて夜も眠れません。病院にいったときはリンパは腫れていないといわれたのですが、そのときからコリコリしてました。初めに内科に行ったときに胸部のレントゲンを撮影し、問題はありませんでした。ちなみに血液検査はやっていません。血液検査したほうがいいですよね?あと、治ってきたとはいえ咳が出続けるのは怪しいですよね? 『硬く、無痛で、動かない』場合、悪性リンパ腫以外にはどんな病気があるのでしょうか?「こたえてちょーだい」でもこないだやってたし、不安で眠れません! 近々病院にはいきますが、上記の情報からみなさんはどう思いますか? まとまりの無い文章で申しわけありません。 よろしくお願いいたします

  • 片方の首のリンパが腫れ、押すと痛みがあります。どのくらいの期間で治りますか?

    30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。 この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが 久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの 市販薬を飲んで様子を見ました。 そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に 右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ 見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、 急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で 風邪やヘルペスも出たことから風邪によるリンパの腫れで3つくらい 腫れているしこりがあるけど大きくないので(1センチない) 安静にして様子をみましょうとのことでした。 それから1週間経ち、早く腫れも治したかったのでまず風邪を しっかり治そうと思い、内科へ行きました。 内科の先生の診断も触診のみでリンパはよく腫れるし、 この大きさであれば心配ない、と言われました。 最初に風邪によるリンパの腫れと言われてから2週間経ちますが、 腫れに変化はなく、押すと痛みもまだあります。 風邪も少しはひいていますが、ほとんど治っているので普段であれば 風邪薬は飲んでいない状態です。ただ、今はリンパが腫れているので 風邪薬を飲んだ方が良いのかなと飲んでいます。 もともとアレルギー性鼻炎も少しあり、風邪をひいていない時でも 鼻水は少し出る状態です。 仮に風邪が治ってもリンパの腫れがひかない場合もある (その場合は、再検査しましょうと言われました。)と 先生に言われたのですが、私としては心配なので早く腫れが ひいてほしいなと思っています。 リンパの腫れの経験のある方、長くてどのくらいで腫れは ひいたでしょうか。 また大きさに変化がなければずっと腫れていてもそれほど 心配はないのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 背中と首が痛い

    20歳の女です。 一週間程前、突然背中ぎ痛くなりました。 特に激しい運動や重い物を持ってはいません。 その日から微熱も続いています。 背中の上部(特に左上)と首が非常に痛いです。 くしゃみや咳、寝ることも痛いです。 また今では風邪ではないのに、のどに違和感がありよく、たんがからみます。 また、咳もよくでます。 そして、首の左側が腫れています。 どなたか詳しい方何が起こっているのか教えて頂きたいです。

  • リンパ腺が腫れているようなんですが・・・・

     GW前から風邪を引いてしまい、咳が止まらなかったり鼻水もとめどなく出るようになったので お医者さんから風邪薬と咳止めの薬をもらい飲んでいましたが、なかなかよくなりません。 薬を飲むと眠くなるので、昨日の夜に飲んだっきりなのですが 今日の夜あたりから、左の耳の下からあごにかけて腫れているのを感じるようになりました。 リンパ腺が腫れるのはよくあることなのでそうなのかと思ったんですが 食事をしようと口をあけると明らかに違和感を感じるほど腫れているのです。 食欲がなくなるとか発熱を感じることはないので無理やり食べていたら少し腫れも収まったようですが リンパ腺というより耳の付け根の下あたりを押さえると痛むようになりました。 左だけで右はなんともないのも不思議です。 これは何が原因なのでしょうか? 明日も病院はお休みですし、腫れが引かないようなら市販薬を飲むしかないのですが この症状は何の病気なのかまったくわからず困っています。 副作用があるといけないのでとりあえず風邪の薬も飲まないでいるのですが。 鼻が出るのと慢性の寝不足のほかには少し頭痛がしますが、とりたててほかに症状はありません。 ただ、このところびっくりするくらいの体力低下を感じているのも気になるところです。 おたふく風邪は、そんなに腫れない中途半端な症状ながら幼稚園のときに済ませています。 可能性で結構ですので、何が原因かお教えいただけないでしょうか。お願いします。

  • リンパの痛み

    リンパとは首の動脈のあるところでしょうか?耳の下でしょうか?そこらが、1ヶ月前から違和感があり、首から頭のてっぺんまで走る痛みが時々ありました。 本日、脳神経外科へ行き、MRIでは異常はないとのことでしたが、ストレスのためだとのことで、治療法はないし、薬も痛み止めくらいだろうとのことでした。 実際、MRIでリンパも見れるのでしょうか? こうした症状は本来、何科へ行くべきなのでしょう?

  • リンパが腫れています。

    リンパが腫れています。 首のリンパが腫れていて、2週間くらい経ちます。 のどの痛みとせきも少しあります。 36.7℃~37℃の微熱が続いています。 耳鼻科に行ったのですが、風邪で腫れていて疲れがたまっているせいで治らないのでしょうと 言われました。 その時の処方は、痛み止めと咳止めでした。(咳止めは頓服) 薬を飲んだのですが、良くなりません。 大きい病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? また、何か病気が隠れているのでしょうか?

専門家に質問してみよう