• 締切済み

首にしこりが。悪性リンパ腫?

首にしこりができました。今週の火曜からできています。 大きさは人差し指の先っぽ程度、痛みはありませんが押すと動く感覚があります。(肌が柔らかいだけかもしれませんが) また、スーパーボールみたいな固さではなく、球体というよりは楕円形です。首筋を伸ばしてるとどこにしこりがあるのかわからないです。 以前に肺炎になった時とできた位置は同じで、その時は3~4ヶ月残っていました。 現在、思い当たる症状は毎年この時期になると出るアレルギー性のゲフンゲフンと言うような咳です。この咳は寝ている時や集中してる時は出ません。 悪性リンパ腫の可能性はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

病院で検査したほうが良いです、良性、悪性の判断は、細胞を取って専門部署で検査して初めて判断できます。 そもそも貴方の言葉だけで、リンパ腫かどうかの判断も危険です。 病院でもCTやMRIなどの画像と血液検査などで最終的に判断します http://www.takeda.co.jp/patients/lymphoma/about5/ 「検査・診断について. 悪性リンパ腫が疑われるときは、基本的な血液検査に加え、腫れがあるリンパ節の細胞を採取して詳しく調べます。また、悪性リンパ腫が体のどこに、どの程度の大きさであるかを調べるため画像検査も行われます。」

aria_4355
質問者

お礼

ありがとうございます。リンパの腫れでした

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

首付近にあるリンパ節は 耳の周囲、首の側方、鎖骨の上と下、耳からあごにかけてのラインの骨の上下にあります。 そのしこりの位置はどうでしょうか。肺炎のときにできたのと同じ位置ということですから リンパ腫の可能性は高いですね。一般的には 細菌性の炎症があると その近くのリンパ腺が腫れます。 可能性があるかというと あるといえぱある確率は0.01%ほどです。 リンパ腫は 進行の遅いものと早いものがあります。早いものは週間単位で急変します。心配な場合は 医師の診察を受けてください。

aria_4355
質問者

お礼

ありがとうございます。リンパの腫れでした

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

可能性はないとは言えませんよね。 あるべきものでは無いものがあるのでそれが悪性腫瘍かもしれないし、良性の腫瘍かもしれない。 または全く別なものかもしれません。 前日娘が顎と喉仏の間くらいに硬くてそれなりに大きなしこりが出来て病院を受診しました。 検査結果はリンパ節の腫れだということでした。 特に風邪を引いたとか怪我をしたなどはなかったのですが良性だとのことで安心はしましたがもう一月は経ちますがそのまましこりは残っています。 とりあえず検査をしないことにはわかりませんのでなるべく早く受診されると良いですね。

aria_4355
質問者

お礼

ありがとうございます。リンパの腫れでした

関連するQ&A

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 首のリンパ

    こんばんわ。 皆さんの投稿でも沢山ありますが、 首のリンパにしこり...があるというのは、 どういう状態で触った時ですか? 例えば、 普通にまっすぐ座って、右手で左首すじをさわるだけで、 素人でもわかるものがあるという感覚ですか? なせこんなことを聞くかというと、 首を下にさげ、右手をあげ、両側の首のつけねを、親指と人差し指で はさむように触ると、親指にふれる方の首すじに 筋のようなしこりのようなものを感じます。 反対の左手の場合は感じません。 その筋のようなしこりのようなものは、手をさげて、首を普通にもどしてさわるとなくなります。 こうやって触った場合にのみ出てくるしこりもあるのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫!?

    1年程前から耳の下のリンパ節に しこりがあります。 大きさは人差し指の頭くらいで、 硬く痛みもなく動きません。 ちなみに24歳、女です。 2ヶ月程、耳鼻科に見せましたが、 血液検査も異常なく 大きくならなければ様子を見ましょうと 言われました。 今触ってみると 少し大きくなっているような気もします。 悪性リンパ腫の可能性はありますよね? もう一度病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • 首にしこりがある

    祖母が乳がんになった事をきっかけに再び気になり出しました。 耳の下の筋(うなじに近い面の首筋)に1センチほどのしこりがあります。 そのすぐ上にも1センチ未満の小さなしこりがあり、触った感じだと硬くて移動しやすい物です。 痛みは全くなく、風邪をひいたのかな?と言った時に首筋などのリンパ節(?)がある辺りが痛んだりすることは多々あります。 このしこりは気がついたら出来ていた物で、小学1年生の頃から現在19歳に至るまで肥大する事もなく静かに首筋に居座っていました。 たまに熱を出したりすると増えるのですが、時間が経つと自然となくなります。 しかしどうしても消えないしこりが3つほどあり、それが上記に書いたようなしこりです。 祖母が乳がんになったのでふと気になり調べたのですが、悪性の腫瘍だとかそう言った物ではないような気がします。 何しろ悪性でしたら10年間放って置いて健康ではないと思いますので…(*・v・*) そこで別の可能性を調べましたが、先天性のしこり・脂肪の塊・細菌の巣等々いろいろありました。 文で書くだけでははっきりした事は分らないと言う事は承知です。 ですが少し気になったので質問させていただきました。 何かこれでは?と思い当たるものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • リンパ節のしこり [悪性リンパ腫]

    29歳男性です。10ヶ月ほど前から左の首に直径5mm位の無痛のしこりがあります。一時的なものではなく、ずっと続いています。以前予防接種で病院にいった時お医者さんに聞いたところ、大きくならないようだったら心配ないでしょうと言われあまり気にせずにいました。 ところが先月健康診断で血液検査をしたところ、LDHの値が基準値よりわずかに上まわっていました。LDHは悪性リンパ腫の時上昇することを知っていたので、ちょっと気になっています。症状からいっても悪性リンパ腫である可能性が高いのではないかとおもうのですが、どのような病院に検査にいけばいいのでしょうか?また検査(リンパ節生検等)の結果はどのくらいで出るのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 風邪をひいた時から首にしこりが…

    2週間ほど前に風邪をひきました。 その時に喉を痛め、リンパ腺が腫れて右側の首筋にしこりができました。 今はもう風邪は完全に治りましたが、今日の入浴中に、この位置にしこりがまだできていることに気がつきました。 このしこりですが、風邪をひいている時は押さえると痛かったのですが、今は押さえても痛くありません。 また、喉の痛みなどは今は全くありません。 調べたら「痛みのないしこりは危険な病気の可能性がある」とあって、とても心配になりました… このしこりは悪性リンパ腫の可能性はありますか? それとも風邪でリンパ腺が腫れた時の名残でしょうか…? 忙しくて病院になかなか行けないのですが、心配で心配で… 誰か回答をお願いします!

  • お医者で悪性リンパ腫の疑いがあると診断されました。

    咳が約10ヶ月前から止まらなく、お医者でレントゲン、CTとったらリンパがはれてる(しこりがある?)言われて、悪性リンパ腫の疑いがあるといわれました。 熱や体重の減少はありません。体調も良好です。そんなものなのでしょうか?

  • お医者で悪性リンパ腫の疑いがあると診断されました。

    咳が約10ヶ月前から止まらなく、お医者でレントゲン、CTとったらリンパがはれてる(しこりがある?)言われて、悪性リンパ腫の疑いがあるといわれました。 熱や体重の減少はありません。体調も良好です。そんなものなのでしょうか??

  • 今度は悪性リンパ腫??

     この前首の腫瘍について質問させていただき、皆さんからの回答を頂いたばかりなのですがまた心配事ができてしまいました。私の彼が左の首、顎、耳の付け根に腫瘍ができ、医者に行ったのですが血液検査の結果ではっきりと病名が断定ないとのことで再検査の結果待ちです。はじめは2個だったしこりがここ2週間の間に首筋を下に進むようにしこりが1個2個と増えています。顎も腫れていていまだに腫れが引きません。痛みはなく、頭痛も吐き気も何もほかには症状がありません。病気に気づいてから約2週間のあいだ腫れだけが増えて、病気が進行しているように感じます。ネット上で調べると悪性リンパ腫ではないかとものすごく心配です。悪性リンパ腫って『癌』ですよね。今までとても楽しい毎日が一転して不安な日々を送っています。やっぱり癌なのでしょうか?治らないのでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう