• 締切済み

首にしこりが。悪性リンパ腫?

首にしこりができました。今週の火曜からできています。 大きさは人差し指の先っぽ程度、痛みはありませんが押すと動く感覚があります。(肌が柔らかいだけかもしれませんが) また、スーパーボールみたいな固さではなく、球体というよりは楕円形です。首筋を伸ばしてるとどこにしこりがあるのかわからないです。 以前に肺炎になった時とできた位置は同じで、その時は3~4ヶ月残っていました。 現在、思い当たる症状は毎年この時期になると出るアレルギー性のゲフンゲフンと言うような咳です。この咳は寝ている時や集中してる時は出ません。 悪性リンパ腫の可能性はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

病院で検査したほうが良いです、良性、悪性の判断は、細胞を取って専門部署で検査して初めて判断できます。 そもそも貴方の言葉だけで、リンパ腫かどうかの判断も危険です。 病院でもCTやMRIなどの画像と血液検査などで最終的に判断します http://www.takeda.co.jp/patients/lymphoma/about5/ 「検査・診断について. 悪性リンパ腫が疑われるときは、基本的な血液検査に加え、腫れがあるリンパ節の細胞を採取して詳しく調べます。また、悪性リンパ腫が体のどこに、どの程度の大きさであるかを調べるため画像検査も行われます。」

aria_4355
質問者

お礼

ありがとうございます。リンパの腫れでした

• nagata2017
回答No.2

首付近にあるリンパ節は 耳の周囲、首の側方、鎖骨の上と下、耳からあごにかけてのラインの骨の上下にあります。 そのしこりの位置はどうでしょうか。肺炎のときにできたのと同じ位置ということですから リンパ腫の可能性は高いですね。一般的には 細菌性の炎症があると その近くのリンパ腺が腫れます。 可能性があるかというと あるといえぱある確率は0.01%ほどです。 リンパ腫は 進行の遅いものと早いものがあります。早いものは週間単位で急変します。心配な場合は 医師の診察を受けてください。

aria_4355
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

可能性はないとは言えませんよね。 あるべきものでは無いものがあるのでそれが悪性腫瘍かもしれないし、良性の腫瘍かもしれない。 または全く別なものかもしれません。 前日娘が顎と喉仏の間くらいに硬くてそれなりに大きなしこりが出来て病院を受診しました。 検査結果はリンパ節の腫れだということでした。 特に風邪を引いたとか怪我をしたなどはなかったのですが良性だとのことで安心はしましたがもう一月は経ちますがそのまましこりは残っています。 とりあえず検査をしないことにはわかりませんのでなるべく早く受診されると良いですね。

aria_4355
質問者

お礼