解決済み

●緊急●首のリンパ節が腫れて痛いです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973840
  • 閲覧数22140
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (40/170)

今日、朝起きて新聞を読もうと首を前に傾けたら、右側のあごの下の首がちょっと痛かったので触ってみたら、1~2cm位のしこりが出来ていました。 
 
昨日までは、ぜんぜん気付きませんでした。  
 
リンパ節が腫れているようなんですが、何か大きな病気でしょうか? 痛みもあるんです。   
 
私は、30歳 男性です。  
 
最近の健康状態は、 
 
昨日あたりから、右側の口の中の横(ほほの内側)に、1cm位の大きな口内炎が出来ていて痛みがあります。  (関係ありますか?) 
 
あとは、今朝から 歯磨き粉を変えたんですが・・・関係ないか。    
 
あとは、右側の奥歯が少し前から虫歯らしく時々痛む事がありました。   
 
どうなんでしょうか?  すぐ病院に行ったほうがいいでしょうか?  
 
大きな病気の可能性もありますか?  不安です。  
なにか情報お願いします。  
 
 
  
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (2/2)

口内炎はひどいですか?
そのためではないかと思います。
体が異物と闘っているのでしょう。

体質によるかもしれませんが、少なくとも
私のリンパ腺は体調などによりすぐに腫れます。
風邪、寝不足、偏頭痛が起こっているとき。
市販の風邪薬や鎮痛剤を飲んだときも
物によっては疼きます。

痛みがあまりに強いときや、
口内炎が治っても引かないならば
病院に行かれてはどうでしょう。
お礼コメント
gakusann

お礼率 23% (40/170)

口内炎は、ひどいです。 すっごく痛いです。 
なんだか、口が熱っぽく、喉が渇きます。 
 
最近は、オリンピックで寝不足が続いています。
また、昨日あたりは急に寒くなって、夜クシャミがいっぱい出ていました。風邪気味なのかも知れません。 
ありがとうございました。 
投稿日時 - 2004-08-24 15:22:02
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

症状の詳細は異なるかもしれませんが、このカテゴリの中で8月14日 No,239に「首のしこり」という質問があります。そこに耳鼻咽喉科のお医者さまが詳しい回答を寄せられています。かなり参考になると思いますので一読されることをお勧めします。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (58/125)

口内炎の帝王といわれる私は1年間の60%くらいの期間できています。それも普通の程度のものでなく、スコップでえぐったようなものばかり。しかも数箇所かそれ以上です。

そういうときほとんどリンパが腫れています。

質問者さんのリンパの腫れも口内炎が関係しているのではないでしょうか。

他に全身症状がなければ様子をみるくらいでいいと思いますが。
お礼コメント
gakusann

お礼率 23% (40/170)

どうやら、口内炎・寝不足・風邪気味などが原因のようですね。  
 
口内炎が治るまでは、様子見してみます。 
ありがとうございました。 
投稿日時 - 2004-08-24 15:25:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (224/712)

私は首のリンパ線が腫れると熱がでます。歯磨き粉を変えた事は関係ないとおもいますよ。ただ、歯が痛い事は若干関わりがあると思うけど、そんなに大げさに考えなくてもいいかと思います。とりあえずリンパ線の痛みは内科、後は歯医者に行きましょう。口内炎の痛みも歯医者で治してくれますよ。
お礼コメント
gakusann

お礼率 23% (40/170)

口内炎の痛みの方が、とっても酷いです。 
歯医者で治るんですか? 行ってみようかな。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 15:17:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (63/168)

なんだか私も今リンパ腫れ中です。
腫れる原因はいろいろあるらしいのですが、とりあえず耳鼻咽喉科に行ってみるのがよろしいのでは。

抗生物質で腫れはある程度引いていきます。
お礼コメント
gakusann

お礼率 23% (40/170)

病院は、耳鼻咽喉科なんですね。 
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 15:15:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (162/733)

心配であれば病院にいきましょう.
お礼コメント
gakusann

お礼率 23% (40/170)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-24 15:14:04