会社の常識を教えてください!20代主婦が扶養内で働く中での問題について相談です

このQ&Aのポイント
  • 最近新しい仕事を増やした20代主婦が、扶養内で働いているが仕事内容や労働条件に問題がある。
  • 休みの日や休憩時間に呼び出されたり、予定時間をオーバーして働かされることが多く、ストレスを感じている。
  • 相談した職安では注意事項を確認するように言われ、自分が求める扶養内での働き方が実現できていないことに不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の常識(ふつう)教えてください

私は夫の扶養範囲で働けるパートをしていて最近新しい仕事を増やした20代主婦です。 職安の紹介で雇用条件は自給800円、週所定労働日数は週2日程度 時間は5時間うち休憩30分。月平均2時間時間外ありという事務内容です。 先にやっている仕事は月1~2程度と短いのでふたつ仕事をしても扶養内で収まります。 今月のシフトでは1週間に1度2度入っているので問題はないと思ったのですが 休みの日に呼び出されたり“1時間だけ来てほしい”と言われなんだかんだで 1週間働きました。しかも1時間じゃ終わらず結局7時間くらいかかってしまいます。 そもそも常勤がいなくて引き継ぎの方ともシフトが合わず、突然ひとりで切り盛りをはじめ 次々と用を頼まれとても時間内に終わりません。 入りたてで容量もわるいので自分にも責任があるのですが こういう会社って普通にあるんでしょうか? この前、自分が休みで呼び出された時に引き継ぎをしてくださった ベテランの先輩もしょっちゅう呼び出されるそうで、 はじめたばかりだからとか関係はなさそうです。 困って職安に相談にも行ったのですが、 求人票の裏に書かれた注意事項を呼んでくださいと言われました。 内容は、 「この求人票内容は、事業主の方が明示した募集条件です。採用時の賃金、 労働時等の労働条件については、事業主の方と再度確認してください。」です。 あてにならないのでトップに直接扶養範囲で働きたいと、もぅひとつの仕事も やめるつもりはないと再度話し、承知していただきましたが、一向に改善されません。 こんな会社は初めてです。 世間的によくある話だょというのなら 世間知らずの私の愚痴なので仕方ありませんが教えてください! よろしくお願いします。 最後に、私は過去に大きな病気をして術後の経過見のため通院しています。 結婚したてなのでいづれこどもができた時のことも考え扶養に入りました。 旦那さんは通院費は家からと言ってくれてるのですが、4か月に1度のペースで 検査内容により高めでも負担できる額(8千以上1万未満)なので家計に迷惑かけられません。 術後と言っても元気だし、まだ若いので家でゴロゴロしてるよりは通院費と少しでも貯金をしようと 考え2つ掛け持ちで仕事をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

雇用条件とは、雇用契約書と就業規則、賃金規定等に記載された内容と実態を言います。 職安の求人票などは聞かされた通り。 で、時間外がある、という契約ですから雇った以上、便利に使いたいのが会社の思惑です。 もちろん、あなたにはあなたの都合がありますから、そことの兼ね合いでうまく調整するのが大人の対応でしょう。 扶養の範囲という話の仕方ではマズイのでは? 年100万、ないし130万まではいわゆる扶養の範囲であり、書かれているニュアンスから感じるに、そこまでは行っていないように思えます。扶養の範囲だからこのぐらいはOKと思われているのでは?

hosiwai
質問者

お礼

sebleさん回答ありがとうございます! 大人の対応がんばってみようと思います(*^_^*)9 しかし、この会社に働く皆様が同じ不満を抱えているようです。 違う方には「まだ入りたてだからだけどね、みんなも上手くこなしてるからがんばってガマンしてね」 と言われました。 ただ私は勤務体制の件といい、こんな会社が世間では普通にあるんだろうか?と 疑問をもったわけです。 よくあるお話なら私の愚痴にすぎませんね( ^_^;)