本当に?求人セット型職業訓練の真相とは

このQ&Aのポイント
  • 本日受けた職業訓練の試験が時間の無駄だった。求人票に書かれていた給与と実際の給与に差があり、グロテスクなやり方で助成金を得る仕組みが存在する。
  • 職業訓練業者は厚生労働省・職安との関係によりお金を得ており、税金が使われている可能性がある。
  • 「求人セット型職業訓練」という制度が悪用されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって本当ですか? 求人セット型職業訓練

私の友人から以下の内容のメールが来ました。 内容を読んで愕然としたのですが、本当でしょうか??? ーーー 本日は○○にあるパソコンスクール講師+事務の面接+実技試験、計4時間受けて参りました。結論から申し上げると、時間とエネルギーの無駄でした。 職安の紹介案件です。求人票には経験考慮の上、月収~40万円程度と書かれていたので、応募したのですが、本日の試験の最後に話があり、最高でも月18万円しか出さないそうです。助成金があるので事業主が払うのは月9万円のみです。職安を通じて失業者を採用すると事業主に助成金が出るというメリットもあるので、もう少し給与は高い(少なくとも月30万円?)と思っていました。 以前にも同じような会社に職安経由で応募しましたが、やり方は同じでした。実に巧妙な、グロテスクなやり方です。 職安に求人を出す→小生のような失業者が応募する→4~8時間の採用試験を行う(実際は事業主業務の一部)→非常に悪い条件(年収200~300万)で「採用する」→半年間「雇い」助成金を貰う→試用期間解雇もしくは退職させる→最初に戻る(合法的かつ半永久的に助成金支給が受けられる仕組みです) またどちらの業者も厚生労働省・職安がらみの職業訓練委託をしており、税金が湯水のごとく使われています。業者はお役所から学費が支給されるので、取りっぱぐれはありません。多分天下り、賄賂等癒着もあるのでしょう。「求人セット型職業訓練」と言われている制度を悪用している例です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

求人セット型委託訓練 http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/shokuno/98276702045.html 受講料は無料だが、給料がでなくて、3ヶ月技能を働きながら身につけるような制度。 訓練終了後に正式採用が前提。 お友達が受けられたのは案件が違うと思います。 私は、委託訓練校で講師をしておりました。 民間でしかも中小が多く、天下りはほぼ無縁です。 天下ってもらっても給料がだせるような経営のところはそうそうありません。 委託をとらないと商売にならないので、賄賂はありえますね。 >職安に求人を出す→小生のような失業者が応募する→4~8時間の採用試験を行う(実際は事業主業務の一部)→非常に悪い条件(年収200~300万)で「採用する」→半年間「雇い」助成金を貰う→試用期間解雇もしくは退職させる→最初に戻る(合法的かつ半永久的に助成金支給が受けられる仕組みです) やろうと思えばできますけど、数多くやれば目だってしまってよくて指導。悪ければなんらか処分となると思いますよ。 半永久的にもらうなんて無理です。