過敏性腸症候群ガス型の症状と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 過敏性腸症候群ガス型の症状は食後すぐにガスが溜まることやガスの漏れがあり、日常生活に苦痛を感じることが多いです。
  • ガス型の症状により、買い物や食事などの外出が制限され、精神的なストレスも増えることがあります。
  • 過敏性腸症候群ガス型に悩む方には、治療法やサプリメント、グッズなどを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群 ガス型...

   私は県立高校をワケの分からぬいじめにより、 身体を壊してしまい中退をして、今現在は通信制に通っている17の♀です。  タイトルからお察しの通り【過敏性腸症候群 ガス型】で、今でもガス型の症状が出ています。県立高校に在学していた時には、かかった多大なストレスで欝やパニックのようなのもありました。 ガス型の症状は地獄のようです。食後すぐにガスが溜まるし、どこにいてもガスが漏れてしまいます。自他共に分かります。ゆっくりぶらぶらと買い物も苦になって楽しくできないし、友達と食事をしようにもゆっくりと落ち着いて居られません。映画館等も平気で行けなくなりました…ストレスがかかり精神的に疲れた状態で家に帰り、辛くて少し泣いてしまうのが大体です…傷つきやすい心なので滅入ってしまいます…。  過敏性腸症候群のガス型を患っている、 または患っていた方はどのような毎日を送られていますか??? 私、普通の生活をすることがいかに幸せなのか知りました。 そして自分の身体を大切にすることも。 自分がしてみた効果がよく表れる「治療法」や、「サプリメント」、 また対策の「グッズ」など教えていただけるとうれしいです。 私は夢をつかむため、今年1年通信高で勉強した後は 専門学校進学を考えています… 体調の改善をどうにかしてはかりたくって。 自分で調べるよりも経験をしている方に聞いてみたりした方が 良い情報が得られるのではと、ここに書き込みをしました。。。 どうか皆さま お願いいたしますm(_ _)m 長々と申し訳ないです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>自分がしてみた効果がよく表れる「治療法」や、「サプリメント」、 >また対策の「グッズ」など教えていただけるとうれしいです。 過敏性腸症候群は、個々人によって出る症状(下痢型・便秘型・混合型・ガス型など)が違いますが、基本形は同じです。cocoa_2009さんの場合も同様ですので、腸の動きが悪いことが直接原因です。そして、腸の動きが悪くなった原因が、ストレスであり運動不足なのです。 一般的に、自律神経失調症と言われているようですが、自律神経とは関係ありません。 通常、便は大腸内にて水分をある程度、吸収された上で排出されますが、下痢の場合、「大腸が萎縮」していて水分を十分吸収しきれずに排出されるようです。この「大腸の萎縮」が、個々人によって症状を変化させている(下痢型・便秘型・混合型・ガス型など)のです。大腸の働きが一般の方より悪い、つまり、筋肉の萎縮にともなう血流障害なのです。大腸の機能を活性化させるには、大腸をはじめ、大腸周辺の筋肉を動かせばいいのです。ストレスや運動不足、特に、お腹周辺の筋肉を余り使わない生活習慣(椅子主体のライフワークなど)が悪化させるようです。 参考:とても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3710400.html 本来はストレスを解消できるといいのですが、ここ(掲示板上)では難しいでしょうから。 基本的に、お腹の筋肉(大腸の動きの活性化)を使うようにすればいいのです。 (できる範囲内で行ってください) 1.お腹のマッサージ 2. 腰回し運動 ・一昔前にはやったフラフープなどのように、腰をどんどん動かしてください。   (分からなければ、ご両親にお尋ねください。) 3.腹筋の逆バージョン 通常、腹筋は下肢を固定して上体を起こしますが、これは、上体を床に固定して下肢を持ち上げます。 ・手足を伸ばして仰向け(大の字)になり、開いた両手をお尻の下に添えます。  (両手が下肢を持ち上げるときの支えになります。) ・次に、下肢を持ち上げますが、両足の甲が顔の真上かそれ以上にくるくらいの位置まで持ち揚げます。  (この足の甲を顔上まで持ってくることがポイントです。) ・下肢を床につけずに持ち上げたまま、元(大の字)に戻します。これの繰り返しです。 ・この運動を可能な限り、実行してください。最初は、2~3回でも5~6回でも構いません。  (おそらく、数回で息が上がると思います。それくらい、お腹周辺の筋肉が弱っているのです。) ・1日に2回程度(今、あなたに出来る回数)、1週間で当初の倍以上できるようになるでしょう。 ・2~3週間、実行し続けたら、ほぼ変化が確認できると思います。 (もし、過敏性腸症候群で悩まれている方がいらっしゃれば、上記の運動を試してみてください。) >私は夢をつかむため、今年1年通信高で勉強した後は >専門学校進学を考えています… 頑張ってください。

cocoa_2009
質問者

お礼

ありがとうございます、 わざわざ時間を割いて下さって 細かに教えていただくことが出来て嬉しいです。 とても参考になりました。 URLもアクセスしてみたいと思います! 本当にありがとうございました 毎日のすき間時間で実践的にやりたいです!

その他の回答 (3)

  • runa0329
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

わかります。 私も過敏性腸症候群のガス型です。 すごくお腹が痛くなって無意識にガスが漏れます。 でも普通のも我慢出来ないくらいに出て困ってます。我慢出来ないから、周囲の人にばれて、いじめられています。 親も先生も学校の人も誰も理解してくれません。 だから修学旅行も行けませんでした。 私は、ガスもすごい出るし、毎日下痢か便秘…。 本当に最悪です。 これだけのことだと思うかも知れませんが、毎日が苦痛です。 電車もバスも安心して乗れないし、映画なんて絶対無理。学生なのに体育ずわりが出来ません。 治療方ですが、心療内科か精神科などをおすすめします。 ガスの臭いが気になるようなら、ワキガの人がもらうような体臭消しの薬がおすすめです。 すごくつらいですよね。 周りは理解してくれないし、女の子なら尚更ですよね。 とてもつらいですが、お互い頑張っていきましょう。乱文&長文失礼いたしました。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.3

こんにちは。 私は呑気症(どんきしょう)で治療を受けています。 以前は、過敏性腸症候群のガス型と言われ、胃腸薬とガスの発生を抑える薬を処方されていましたが、症状(胃腸の痛み、不快感、オナラ)は良くなりませんでした。 最も悪い時期は、朝ベッドから起きられませんでした。 それが、それまで通院していたクリニックが閉院したため、別のクリニックに変わったところ「呑気症」と診断され、のむ薬もまったく変わりました。 正直、私は呑気症と過敏性腸症候群ガス型の区別もついていないのですが、症状としては良く似ているようです。 呑気症は唾液とともに空気を呑みこんで、胃や腸に貯まり、症状を起こすようです。 質問者様も食後すぐにガスが溜まるとのことで、両者を併発しているのかも知れません。 それで、呑気症と診断されてからは、ストレスが原因のひとつと言われ胃腸薬とともに抗うつ薬、抗不安薬などを処方されるようになり、それからは調子が良くなりました。 以前は、お腹が膨れておりガスが溜まっていると言われてきましたが、最近ではお腹の膨れは太って脂肪が溜まってきたせいだと言われるようになりました。 確かに調子が良くなってきてからは食欲が出てきて、お腹がすいてしょうがないです。 ガスが溜まって、オナラが頻繁に出るのは私も同じで困りものですね。15分から30分に1回ぐらいはオナラが出そうになります。 歩いている時は後ろに誰もいないことを確認して(ゴルゴ13みたいですけど)、かまわず出します。 読書が好きで図書館や本屋に行くことが多いのですが、そのときは人のいないコーナーに移動して発射するか、人が多い時はトイレに行きます。 もっとも、そういうときに限ってトイレに入ってもガスが出ないんですよね。 過敏性腸症候群も呑気症もストレスが一因のようですから、もう受診されているかも知れませんが、心療内科に行かれるのもいいと思います。 残念ながら、どちらもある程度の長期戦を覚悟しないといけないようです。 最後に、日常生活で気をつけることは、発泡性の飲料を控えること、繊維質の食べ物をできるだけ摂って便秘を避ける(臭いが減る)、などくらいでしょうか。 アドバイスがあまりできなくて、すみません。 お大事に。

cocoa_2009
質問者

お礼

ありがとうございます! 呑気症という病気があるんですね(_ _) 私も可能性というか…有るかも知れません。 ちょっと調べてみたいと思います。 ちなみに心療内科へは通院していましたf(_ _) wakaranan様の外出時の行動や、いざトイレに入っても 緊張で出ないのがお決まりのパターン。 食物に関して、栄養士のように本を購入し勉強して、 不水溶性食物繊維は悪いなどという知識をつけていってます。 食生活も腸は消化器官で、ひびくので気を遣いながらの日々です… 治療、お互いに根気強くいきましょう。 今回は本当に、回答ありがとうございました! あなた様も、お大事になさいますように...^ ^

noname#132760
noname#132760
回答No.1

とても、辛い経験をされているのですね。 過敏性大腸炎の、経験者です。今はあまり症状は出てません。 専門家では、ないのであくまでも参考程度に 読んで下さいね。 私が、過敏性大腸炎に罹ったときに たまたま身近に相談出来る医師の友人がたくさんいる状態でした(職場が大学病院でした)。 その時のアドバイスをもとに、始めた方法です。 私の場合は症状が出ているときには 食後に、ビオフェルミン(整腸剤です)を服用してます。 それから腹部は、絶対に冷えないようにしてます。 寒い時など、場合によってはカイロなどで温めてます。 痛みがひどいときには、ブスコパンA錠(腸の蠕動運動を抑えます)を服用します。 これで、治まるまで様子をみます。(たいていはこれで治まります) 私は、ガス型ではないので 質問者様のような症状は経験ありませんが、ビオフェルミンは、ヨーグルトみたいなものですし 腸内の環境を整える働きがあります。 試してみては、いかがでしょう? ブスコパンに関しましては、薬局などで、薬剤師さんに相談してみてくださいね。 薬剤師さんも、プロの医療従事者ですので恥ずかしくありませんよ。 お薬の知識は、医師と変わらない位、幅広く知っていてとても頼りになります。 あと、私は試しませんでしたが 同じ症状の先輩は、漢方で体質改善してから 症状は出なくなったそうです。 私も勧められましたが、ライフスタイルと性格上不向きだったので やりませんでした。 毎食後、煎じて飲んで(性格的に無理で、時間的にも無理でした) 回復するまで3~6か月以上かかる(1か月分で12000円位かかるので、当時の収入では手が出ませんでした。)ようなことを言ってました。 ただし、1度体質改善できると その後は 煎じて飲む頻度も減るので楽になると言われました。 その先輩は、もう 全く飲んでないそうです。 体質もあると思いますので、こちらも漢方薬局で 相談されてはいかがでしょう? それから、イライラしたときや 沈んだ気持ちになったときは (お嫌いでなければ)甘くて、温かいものを食べると ホッと出来ます。 (これは、かなりお勧めですよ~!) 苦境にも、くじけないで前向きなあなたを 尊敬します! 自分に合った方法が、早く見つかるといいですね。

cocoa_2009
質問者

お礼

ありがとうございます!本当に助かります、 漢方薬局へは行って今現在薬を渡されている(食間に錠剤と粉を混ぜて入れてあるお薬です。)のですが、続かずサボってしまっています…… 始めてから1ヵ月くらいですが、効き目が表れてくれないと持続しようという気持ちが起こらないし,で困っています(´ `)飲まなくてはいけないんですけどね…。 しかし私前向きな性格でもないんですよ;苦笑 参考にさせて戴きます、ありがとうございました。 改善策を自分なりに探ってみます!

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群・ガス型

    私は、おならが勝手に出てしまう症状で悩んでいます。 自分では、おならをしているという自覚が全くありません。 ネットで調べていたら、過敏性腸症候群・ガス型というものがあり、症状が自分のものとよく似ていたので、心療内科を受診しようと思っています。 以前にも過敏性腸症候群じゃないかと思って、心療内科を受診していましたが、その病院の先生におならの事を話しても信じてもらえませんでした。 「気のせい」ぐらいにしか思っていなくて、何回か説明しましたが、分かってもらえませんでした。 この過敏性腸症候群・ガス型はどこまで認知されているのでしょうか? 心療内科に行けばいいというものではなく、ガス型のことを知っている医者に診てもらうのがいいのでしょうか? 自分でできる治療方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ibs 過敏性腸症候群 ガス型

    中学、高校で過敏性腸症候群ガス型でかなりいじめられてきました。その時のトラウマからなのか人が集まるところにいくと異常におならのことを心配してしまい、パニック障害みたいな症状(息苦しくなる)も併発します。このような症状がでるので就職がかなり不安です。過敏性腸症候群ガス型で働いている方はどのような職種についていますか? よろしくお願いします。(ちなみに私は今自宅で浪人しています。大学に行くこともかなり不安です。大学は行ったほうがいいですか?)

  • 過敏性腸症候群

    20代後半の過敏性腸症候群です。 働いているんですがガスが出るたびにみんなの視線が気になって仕事をやめるか悩んでいます。 ガスが出るたびに少し離れるし。。。複雑です。 どうしたらいいんですか? 20代でも過敏性腸症候群の方いますか?

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • 過敏性腸症候群

    20代学生です。 3年ほど前から過敏性腸症候群に悩んでいます。 サイトや本などで過敏性腸症候群については勉強しました。 当時は残便感があり、狭い教室での授業の時などに便意を催してしまう感じで腹痛の症状は一切ありませんでした。腸がグルグルっと鳴ったり、肛門付近(大腸?)が鳴る感じです。 当時専門の病院に行き、大腸内の検査などをして異常はないとの結果でした。やはり環境やストレスが原因と言われました。 その後ある程度症状が軽減されたのですが、ここ数ヶ月のうちにまたこの症状が出てきました。 残便感はもちろん、とにかくガスが溜まりやすい、腹痛はないのですが我慢すると腸や肛門付近がグルグル鳴ってます。コーヒー、冷たいものなどの刺激物は出来るだけとらないように心掛けていますが難しいです。 あとヨーグルトなど乳酸菌を多くとっているつもりです。 一応こんな症状なんですけど、ストレスの軽減以外にはやはり食事に気をつけるべきなのですか?? 過敏性腸症候群に良い食べ物は何がありますか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 過敏性腸症候群 ガス型

    高3女子です。 ここ2、3日ガスが溜まってお腹がとても張っています。 チマチマだったらガスも出るのですがなんかずっと残ってる感じがします。 ネットで調べて過敏性腸症候群じゃないかと思いました。 症状の例を見ていて思ったのですが中学の頃から便秘と下痢も繰り返していました。 それは偶然かも知れませんがサプリメントのハトムギを飲みはじめてからピタッと治まりました。 しかし、治ったなと思ったときにガス型を発症してしまいました。 多分バイトでのストレスが原因だと思います。 病院に行きたいのですが年末なので病院には年明けに行こうと思っています。 そこで、年明けまでに自分で少しでも症状を軽くしたいのですが、効果的な食べ物や、市販の薬はありますか? あと、ハトムギは飲み続けたほうが良いですか? 教えてください。

  • 過敏性腸症候群について

    現在、大学に通うものですが、過敏性腸症候群のガス型です。 ガス型になったいきさつは、うつ病になってしまってからひどくなりました。 現在、うつ病の治療をしているのですがうつ病が改善されると 過敏性腸症候群のガス型もよくなるのでしょうか? うつ病の方は軽度で他の人におまえ本当にうつ病と言われるぐらいです。 いろんなHPを見ていると慢性的であると書いてありますし、不安です。 大学の男友達は、うつ病のことは知ってます。 ガスのことは、薬の副作用とごまかしているのですが。 女の子しゃべったりする時は、かなりつらいです。 くさいと思われてないかと。 過敏性腸症候群を克服した方がいたなら、教えてください!! また、ガスの軽減する方法があれば教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • 過敏性腸症候群(ガス型)で困っています…

    過敏性腸症候群のガス型の高校生女です。ここ最近、クラスの一部の男子の悪口がひどく、また廊下をすれ違ったときなど自分の知らない人にも悪口を言われます。(くさい、など…) そのため、学校を休みがちになったり、毎日憂鬱です。 また、ストレスのせいで?便秘もひどいです。(食事に気をつける、水分をよく摂るなどはしています) そこで質問です↓ ・ガスをためないようにするにはどうしたらいいですか。 ・便秘はどうしたら治りますか。 ・憂鬱な気分を晴らすにはどうしたらいいでしょうか。 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    高校生です。 今、過敏性腸症候群と顎関節症を持っています。 過敏性腸症候群は3年前からで顎関節症はいつからか分かりませんが、骨が完全に落ちてしまい一番悪い状態まで来ていて、治ることはないそうです。 この2つの症状は一緒に持つことが多いと聞いたのですが、一般的な原因はなんでしょうか?? また過敏性腸症候群は以前まで朝に発症しやすかったのですが、最近は朝夜かまわず発症します。なにか理由があるのでしょうか??

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群なのですがお風呂に入ったときに体をあっためますよね? 自然に大が出てくるんですがなんでですか? お風呂に入ってあったまったときだけ体の中にあるガスが自然と出ます。

専門家に質問してみよう