• ベストアンサー

30歳独身 婚約解消・・

顔合わせも終わり、結婚式場も予約し、婚約指輪も結婚指輪も買い、家も引っ越して同棲し、何度も試着してドレスもオーダーで買い来月入籍する予定でした。先日ささいな喧嘩から彼から婚約解消を言われました。喧嘩も多く、将来の不安、離婚するのではないかという心配から性格の不一致という理由でした。私も理解し、別れることを了承しました。明日、彼が出て行きます。 30歳で契約社員。また一人ぼっちになる不安、明るい未来が見えなくて涙が止まりません。 別れたほうが良い事は分かっていますが心がついていきません。お互いまだ好きです。ただ、うまくいかない。。 今まで何人もとお付き合いし、別れて今回やっとという気持ちでした。それなのに、やっぱり幸せになれない。周りは結婚し子供もいる人ばかり。孤独が押し寄せ押しつぶされそう。 将来に希望が持てる励ましの言葉、なんでも結構です。どうか前を向いて一歩踏み出す勇気を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 とても辛い出来事でしたね。 あなたに少しでも前を向いて歩いて行けるようにと思い、お答え します。 今回の事は、通常では想定外のあり得ない出来事だと捉えてしまう と思います。 こんなはずではなかったのに、何がいけなかったのだろう? 私が全部悪いの?どうして?何で?という思いでいっぱいだと思い ます。 しかし、今回の出来事は、事実として起きた以上、どうしようもない 事象です。 そして、こうなるのには必ず意味があります。 つまり、あのまま彼と結婚することが、あなたにとってベストの 人生では無かったということです。 人生では、自分の力が及ばない所で、大きく変化していく瞬間が あります。 あなたは彼と出会い、結婚を進めることで、これまでとは違う 新しい道を進もうとしていました。 しかし、その道はあなたが進むべき道では無い為に、今回彼との 破談という出来事を通して、元の道又はまた違う道へと引き戻された と捉えることもできるのです。 どんな時でも当てはまるのですが、新しい事を決めようとしたときに どうしても何故か上手く進まない時というのがあります。 それは、ちょっと待てよ、というサインであることがあるのです。 あなたが進むべき道ならば、何の障害も無く、スムーズにトントン 拍子に事が進みます。 だから、今回の出来事を辛いだけの不幸だと捉えて終わるのでは 無くて、あなたが前に進む為の、辛いけど有難い事象と捉えるのです。 あなたと彼のご縁が本物ならば、何があっても結婚できます。 結婚出来ないということは、本物のご縁では無いのです。 あなたにとって、今はまだ彼が一番で、大好きだとは思います。 でも、あなたにとってのベストパートナーであるとは限らない のです。 未来の、真のパートナーとの出会いの為の、今の悲しみなのです。 私は、まだ20代の時、結婚寸前までいって別れた経験があります。 それからの12年間は、魂の抜けた感じで、地獄のような毎日を 送っていました。 私にとって彼女は全てであって、彼女以外の人などあり得ない感覚 でした。 そして、私は、一人の女性と出会いました。 それまでのモヤがかかったような、目の前が晴れ渡り、全てが 変わり始めるのが分かりました。 それが、今の妻です。出会いから五ヶ月での入籍でした。 私は、12年間を過去に生きていました。 今を生きられたならば、もっと早く苦しみから抜け脱せていた はずです。 ですから、あなたも今はまだ悲しみと共にいてください。 そして、いつか今を生きるのです。 そうすれば、自分でも驚くような出会いが訪れます。 あの時の悲しみなど消えて無くなるほどの、幸せです。 大丈夫ですよ(^.^)あなたはまた必ず笑顔になれます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

 >  30歳独身 婚約解消・・   > 顔合わせも終わり、結婚式場も予約し、婚約指輪も結婚指輪も買い、家も引っ越して同棲し、  彼氏に愛されていると勘違いする女性に良くあるパターンですね。  あなたは本当は彼と結婚する気はなかったのでは有りませんか?   派遣社員でも1人で生きていかれるのでしょう?  本気で結婚したかったのであれば結婚するまではやらせないでしょう。  やらせたとしても結婚前に喧嘩はしないでしょう。   あなたの本能が結婚するなと命令したのでしょう。

回答No.1

男女の仲は、「フィフティ・フィフティ」と言いますね。 ★『半分は、自分の責任』 ★『半分は、自分が悪い』 と思い、残り半分も、相手を恨んだり憎んだりは、「しない」事でしょうね。 >周りは結婚し子供もいる人ばかり ↑ 全ての人が「幸せ一杯」では無いと思いますよ。 逆に、質問者様より、もっと不幸な人も大勢いるでしょう。 泣いてる時間が無駄な時間とは思いませんが、何時までも泣いてると、やっぱり「無駄」でしょう。 いい加減、泣いて「スッキリ」したら、何か「楽しめるコト」を探してみるコトです。 >将来に希望が持てる励ましの言葉 ↑ ★『治まらない【吹雪】は無い』 「北海道」からでした。

関連するQ&A

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約指輪についてです。

    子供を初めて結婚させる母です。婚約指輪についてです。息子がフィアンセに婚約指輪をすでに贈りました。シンプルな、でも二人が納得して買ったものです。結婚は来年ですが、今になって彼女がもっと高いちゃんとしたのが欲しかったとおねだりするそうです。婚約指輪って2個も贈るものですか?二人は結婚指輪も決めてオーダーしています。彼女のおねだりにも不安になります。それを母親に相談する息子もどうかと思いますが、息子にはどう言ったらいいのでしょうか?

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約破棄されそうです

    大好きな彼に婚約破棄をされそうです。 私のわがままが原因です。 現在私も彼も25歳、結納は省略したものの 婚約指輪と腕時計の交換 両家顔合わせ、 式場の正式予約 は済んでおります。 彼が長男なので、 「彼の田舎で家業を継ぐ」ことは分かっていました。 ただ、婚約して彼のお母さんと顔を会わせるうち不安がふくらみ 彼に対して、愚痴やわがままばかりを言うようになってしまいました。 毎日文句ばっかり言って最悪なことをしていました。 そして「結婚について考え直したい」と宣言した上で 2週間ほど彼との連絡を絶ち考えました。 結果、やはり彼と結婚したいという結論が出たのですが 彼は疲れてしまいぎくしゃくするようになりました。 それでも私は絶対に戻ると信じていたので もう一度プロポーズして欲しいという願いから 「あきらめるね」と指輪を一旦返してしまいました。 それから、むしろもっとぎくしゃくするようになりました。 彼が、私に対する愛情や信頼を失ってしまったようなのです。 彼から「結婚をキャンセルさせて欲しい」と言われ 「考え直して欲しい」と泣いてすがり それから2回ほど会いましたがぎくしゃくしています。 彼は「このまま会ってもおまえに優しくできないから ちゃんと決めなあかん。ひとりで考えさせてくれ。」 と言ってきました。 私は、わがままや、ひどいことを言って傷つけたことを 心から申し訳ないと思っていること。 彼が大好きなのでどうしても結婚したいこと。 この気持ちは伝えました。 もう一度仲良くなって 彼と幸せな結婚成果を築きたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 婚約解消について

    友達(男)のことで質問します。 お見合いをして結婚が決まりました。 結納も済ませ、結婚式場も予約しています。招待状はまだです。 最近になって相手方から収入などお金のことについて不満を言われるようになりました。 たとえばくるまのローンなど、お見合いの時点であることを伝えていましたが、親に全額持ってもらってローンのない状態で結婚したいとか、 友人は父親の経営する会社に勤めているのですが、給料を上げてもらって欲しいとか・・・ また年収も300万と伝えていたんですが、手取りだと思っていた。騙されたなどと言い出したそうです。 友人も嫌気がさし結婚をやめたいようなのですが、相手は結婚をやめる気はなく、しかし不満をいい続けるようです。 この場合 友人から婚約解消を伝えた場合、慰謝料など発生するのですか?また いま収めている結納金は返ってくるのですか? 指輪、式場のお金などは友人が全額払っているとのことです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    教えて下さい。 現状:同棲半年・婚約指輪はもらっていて、挙式の日取りは2ヵ月後。 結納という形ではなかったが、両親同士の顔合わせも終わっております。 婚約破棄を考えた理由は、コミュニケーションに対する考え方の不一致や、性生活を求めても断られることなどからです。不満や不安を打ち明けましたが、相手はそれに対し改善をしようとしてくれません。このまま結婚に踏み切っても、同じ事で不満に思うくらいなら、結婚自体をやめた方が賢明かと思い、悩んでいます。おそらく破棄を訴えれば、彼の方はごねることなく承諾してくれると思うのですが、その際指環代や式場のキャンセル料などの負担や、そのほかの慰謝料等、どのくらいの金額を払うことになるのでしょうか?また、何も求められなければ何も支払う必要はないのでしょうか?法的にも、客観的にも意見をいただけたらと・・・ お願いします。

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 婚約指輪

    以前に婚約指輪のことで質問させていただいたものです。 まだ婚約指輪を買ってもらっていません。 一緒に買いに行くことになっているのですが、 3月半ばにはプチ結納?が行われます。 私の母は結納のときに彼の方から結納金と一緒に婚約指輪がないと おかしいとか、格好がつかないとかいろいろ行ってきます。 確かにそうなのかもしれませんが今はまだ式場もドレスも決まっていません。なのでまずはそれを決めないとなんです。 今、必死で探しています!これは予約とかもあるのでしょうがないのですが・・・ 婚約指輪はやっぱり焦って決めるのは私は嫌なんです。 もう少し落ち着いてから一緒に買いに行きたいと私は思っています。 それだと結納日までには間に合いません。 これはおかしいのでしょうか? 式や入籍日は今年の夏くらいを考えています。

  • 婚約指輪を預けて返してもらったら・・・

    先日、婚約指輪の形に合うように、結婚指輪をオーダーメイドしに、とある指輪屋さんに行ったことの話です。 オーダーメイドした結婚指輪が、婚約指輪に合うように、婚約指輪の方を3週間ほどお借りしたいと言われました。 作成したワックスが婚約指輪と合うか確認するまでとのことでしたので、それならばとお預けしました。 その後、ワックスが仕上がったとの連絡がありましたので、その指輪屋さんに赴きました。 そこで、ワックスの方を確認し、預けていました婚約指輪の方をお返しいただき、家に持ち帰りました。 家に持ち帰り、いざはめてみようと指輪を確認したところ、無数の傷がプラチナに入っていたのです。 ワックスを仕上げるとは、どういう工程なのか、お知りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。 また、このような場合、指輪屋さんに傷が入っていましたとお伝えしてもどう対応されるのでしょうか? やはり、その場で確認しなかった私が悪かったと諦めるしかないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。