• ベストアンサー

30歳独身 婚約解消・・

顔合わせも終わり、結婚式場も予約し、婚約指輪も結婚指輪も買い、家も引っ越して同棲し、何度も試着してドレスもオーダーで買い来月入籍する予定でした。先日ささいな喧嘩から彼から婚約解消を言われました。喧嘩も多く、将来の不安、離婚するのではないかという心配から性格の不一致という理由でした。私も理解し、別れることを了承しました。明日、彼が出て行きます。 30歳で契約社員。また一人ぼっちになる不安、明るい未来が見えなくて涙が止まりません。 別れたほうが良い事は分かっていますが心がついていきません。お互いまだ好きです。ただ、うまくいかない。。 今まで何人もとお付き合いし、別れて今回やっとという気持ちでした。それなのに、やっぱり幸せになれない。周りは結婚し子供もいる人ばかり。孤独が押し寄せ押しつぶされそう。 将来に希望が持てる励ましの言葉、なんでも結構です。どうか前を向いて一歩踏み出す勇気を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

40代既婚者男です。 とても辛い出来事でしたね。 あなたに少しでも前を向いて歩いて行けるようにと思い、お答え します。 今回の事は、通常では想定外のあり得ない出来事だと捉えてしまう と思います。 こんなはずではなかったのに、何がいけなかったのだろう? 私が全部悪いの?どうして?何で?という思いでいっぱいだと思い ます。 しかし、今回の出来事は、事実として起きた以上、どうしようもない 事象です。 そして、こうなるのには必ず意味があります。 つまり、あのまま彼と結婚することが、あなたにとってベストの 人生では無かったということです。 人生では、自分の力が及ばない所で、大きく変化していく瞬間が あります。 あなたは彼と出会い、結婚を進めることで、これまでとは違う 新しい道を進もうとしていました。 しかし、その道はあなたが進むべき道では無い為に、今回彼との 破談という出来事を通して、元の道又はまた違う道へと引き戻された と捉えることもできるのです。 どんな時でも当てはまるのですが、新しい事を決めようとしたときに どうしても何故か上手く進まない時というのがあります。 それは、ちょっと待てよ、というサインであることがあるのです。 あなたが進むべき道ならば、何の障害も無く、スムーズにトントン 拍子に事が進みます。 だから、今回の出来事を辛いだけの不幸だと捉えて終わるのでは 無くて、あなたが前に進む為の、辛いけど有難い事象と捉えるのです。 あなたと彼のご縁が本物ならば、何があっても結婚できます。 結婚出来ないということは、本物のご縁では無いのです。 あなたにとって、今はまだ彼が一番で、大好きだとは思います。 でも、あなたにとってのベストパートナーであるとは限らない のです。 未来の、真のパートナーとの出会いの為の、今の悲しみなのです。 私は、まだ20代の時、結婚寸前までいって別れた経験があります。 それからの12年間は、魂の抜けた感じで、地獄のような毎日を 送っていました。 私にとって彼女は全てであって、彼女以外の人などあり得ない感覚 でした。 そして、私は、一人の女性と出会いました。 それまでのモヤがかかったような、目の前が晴れ渡り、全てが 変わり始めるのが分かりました。 それが、今の妻です。出会いから五ヶ月での入籍でした。 私は、12年間を過去に生きていました。 今を生きられたならば、もっと早く苦しみから抜け脱せていた はずです。 ですから、あなたも今はまだ悲しみと共にいてください。 そして、いつか今を生きるのです。 そうすれば、自分でも驚くような出会いが訪れます。 あの時の悲しみなど消えて無くなるほどの、幸せです。 大丈夫ですよ(^.^)あなたはまた必ず笑顔になれます。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>  30歳独身 婚約解消・・   > 顔合わせも終わり、結婚式場も予約し、婚約指輪も結婚指輪も買い、家も引っ越して同棲し、  彼氏に愛されていると勘違いする女性に良くあるパターンですね。  あなたは本当は彼と結婚する気はなかったのでは有りませんか?   派遣社員でも1人で生きていかれるのでしょう?  本気で結婚したかったのであれば結婚するまではやらせないでしょう。  やらせたとしても結婚前に喧嘩はしないでしょう。   あなたの本能が結婚するなと命令したのでしょう。

回答No.1

男女の仲は、「フィフティ・フィフティ」と言いますね。 ★『半分は、自分の責任』 ★『半分は、自分が悪い』 と思い、残り半分も、相手を恨んだり憎んだりは、「しない」事でしょうね。 >周りは結婚し子供もいる人ばかり ↑ 全ての人が「幸せ一杯」では無いと思いますよ。 逆に、質問者様より、もっと不幸な人も大勢いるでしょう。 泣いてる時間が無駄な時間とは思いませんが、何時までも泣いてると、やっぱり「無駄」でしょう。 いい加減、泣いて「スッキリ」したら、何か「楽しめるコト」を探してみるコトです。 >将来に希望が持てる励ましの言葉 ↑ ★『治まらない【吹雪】は無い』 「北海道」からでした。