高校生、II型の双極性障害について辛い日々を送っています

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は双極性II型と診断され、辛い日々を送っています。学校を休むことが多く、自分自身を嫌いになっています。
  • 勉強にも取り組みたいのですが、頑張るとその反動で学校を休んでしまいます。部活も辞めなければならず、大学進学に不安を抱えています。
  • 日々にやりがいを感じることができず、寂しい気持ちになっています。友人はいますが、誰にも本音を打ち明けることができません。留年も経験し、困難な状況に立ち向かっています。私に何かできることはないか、良いアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生、II型です。

高校2年生で 双極性II型と診断されたものです。 今、とても、辛いです。 学校を休みがちで そんな自分が嫌いです。 病気を免罪符にしてる自分は もっと嫌いです。 勉強も頑張りたいのに 頑張るとその反動で 学校を休んでしまう。 前みたいに 部活と両立できず 大好きな部活もやめてしまいました。 勉強も、中の下で 大学に行きたいのですが 行けるかどうか不安です。 日々にやりがいを感じません。 両親も主治医も担任の先生達も 優しくて私は本当に 人の運に恵まれていると 思います。 ただどうしようもなく 寂しいです。 酷いなって自分でも思います。 友人は多い方です。 ただ甘えべたで 今の状況を打ち明けれる人はいません。 留年しているので、 中々、難しいです。 ちゃんと毎日学校に通って 自分を好きになりたいです。 私に何かできることは ないのでしょうか。 頑張ってるって 言われてしまうかもしれないけど 頑張らないと やってけないので 八方塞がりです。 何か良いアドバイスをください。 乱文駄文失礼しました。

  • svstz
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

双極II型障害は、治ると思いますよ。 ある医師の語録がありま。 http://www5.ocn.ne.jp/~hatakosi/kandabasi-goroku.pdf (専門家向け です )のところも読んで見てください。 語録ですので、難しくはありません。 神田橋條治医師は、双極性障害の治療における、高名な臨床医の一人です。

svstz
質問者

お礼

ありがとうございます。泣いてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここまでハッキリと双極性障害の二型だと言う診断が出ている訳ですから 精神科の主治医に対策がある筈ですから 定期健診の日に主治医に聞いて対策を講じる必要性があります 高校生と言う事ですから 環境も変更し易く 対策の効果ははっきりと出る筈です 一度は心理テストを受けてみる事も対策を立てる上では効果的です 完治する病気です お大事にね

svstz
質問者

お礼

回答ありがとうございました><

関連するQ&A

  • 高校でやりたいことが多すぎる・・・

    私はこの春高校に入学しました。 私は現在、韓国語とピアノを習っています。 将来的には日本の大学ではなく、韓国の大学に入りたいと思っています。 そろそろ部活を決めるんですが、ソフトボール部に入りたいと思っています。 でも、親は「韓国語もピアノも勉強も部活もなんて両立できない!」と、猛反対です。 でも、私は選手としてじゃなくてもマネージャーとしてでもソフトボール部に入りたいんです。 しかし、自分で考えてみてもかなり不安です。 勉強だってこれからどんどん難しくなるだろうし、韓国語だって難しくなる。部活をやっていてもついていけるだろうか?と、思ったりします。 うちの学校は進学校なんですが、やっぱり全てを両立させるのは無理だと思いますか?

  • 理学部建築学科・機械工学部での課題や内容につ

    学校関係なく どのようなことを学び、どのような課題がでるのですか そして、理工学部で野球部に所属している人がいれば どのようにして勉強とスポーツを両立しているのですか? そもそも両立できるものなのでしょうか? 自分は野球部に入ろうとしているのですが 理工学部だと野球しかできず 単位がとれずに、留年そして、退部 このようなことが起きないか心配です どのようにして部活と勉強を両立しているのか 高校では、数学などちゃんと勉強をしたから余裕なのか それとも、やってなくてもなんとかやっているなど 教えてくれると助かります

  • 高校で・・・

    私は今中1です。 学校の勉強で一番嫌いなのは、プールの授業です。 そこで、 (1)高校ではプールの授業がありますか?それとも部活 やクラブだけなのでしょうか? (2)プールがある学校、ない学校がある場合、どっちの 学校の方が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 単位が足りない・・・

    私はいま高校1年です。 1学期・2学期は普通に学校に通っていたのですが、 3学期に入って学校に行きたくなくなり結構休みがちになってしましました。 そのせいでこの間担任から電話があり 「出席日数が足りないからこのままだと留年するかもしれない」 と言われました。 まさか自分が留年だなんて考えても見ませんでした。 ただ驚くばかりです・・・・・ これから休まずに学校に来て試験も受ければなんとか留年しないで 済むかもしれないとも言われたのでちゃんと行こうと思ってるんですが、 もし留年してしまった場合学校に行きにくくなります・・・ 部活もやっているので部活にも行けなくなります。 試験勉強をしたいと思ってるのですが、 授業を受けてないせいでまったくと言っていいほど勉強が理解出来ません。 絶対に叶えたい夢があるのでいまから死ぬ気で勉強したいと思ってるのですが・・・ それが出来ません。     勉強に関する詳しい説明が載ってるページなどを紹介していただけると とても助かります。

  • 高校での悩み

    私は今年高校1年になったものです。 私の高校では1年生は絶対部活に入らなければいけません。 私は部活をしたくないです。もしも入っても幽霊部員でいたいです。 その理由は・・・・ 私は正直何も得意でなく勉強もできません。高校というと先輩がいるので・・・・私は人と接することがどうも苦手です。  高校では赤点をとると補修を受けたり課題が出されます。運が悪いと留年です。 私は数学と英語がめっぽうダメです このままの学力では高校で確実に赤点とってしまいます。 でも高校では赤点とったり留年したくないので部活はやらなくて家で勉強して自分なりに努力はしたいです。 でも部活はしなくてはいけません・・・・・どうすればいいでしょうか 正直心が不安でいっぱいです。 この悩みの解消法や意見を是非ください。

  • 高校生らしい生活がしたいです…

    16歳、男です。 僕は去年そこそこの進学校に入学し、部活も友達に誘われたラグビーにはげんでいました。 ところが、8月くらいから部活を休みだして2学期からはほとんど学校にいっていません。今後どうするかは悩んだ末に同じ学校に留年しようと決めました。 休んでいる間はほとんど勉強もせず、高校の内容はおろか、中学の内容も分かんなくなってきています。 運動面も中学時代は自信がなかったのですが、ラグビーを始めてからついた体力と筋肉に自信がついてきていたところです。でも、やっぱり学校に行かなくなってからも運動をほとんどしなかったので体力はどん底です。 中学校時代の友達は学校に行っていないのを知りながら、前と同じように付き合ってくれているのですが、その友達たちはとても楽しそうで充実した高校生活をおくっているみたいなので、一緒にいて話を聞いていると、とても辛いです。 僕は留年をするにあたって不安なことがとてもたくさんあります。 箇条書きにすると、 ・去年の同級生たちは前と同じように振舞ってくれるだろうか ・勉強に重点を置いている高校なので課題やテスト勉強に追われ、友達みたいにやりたいことができないのではないか ・友達がベースを始めていて、それに影響されてラグビーをやめてアルバイトをし、ドラムを始めてみたいと思っています。 でも、正直言って友達もたくさん欲しいし、彼女も作りたいです。それならやっぱり部活を続けた方が、いい仲間もできて女の子にもてる、とまではいかなくても僕のことをすきになってくれる女の子がでてくるのでしょうか ・部活を続けなくてもランニングや筋トレはしようと思っています やっぱり体力は元に戻し、脂肪も落としたいです。 ↑友達とは中学の友達のことです でもドラムや筋トレも勉強に追われてできないんじゃないかと心配です。  どうしたら友達のように、仲間がいっぱいいて、恋人もいて、楽しく毎日を送れて、自分のやりたいことができて、そこそこ勉強もできて、充実した生活が送れるようになるのでしょうか。 人生で一番楽しいとされる三年間、つまらないまま卒業し、それが一生ついてまわるような人生は嫌です。 精神年齢が低くいまだに小学生みたいに甘えているのがだめなのでしょうか。それともまじめすぎる性格がだめなのでしょうか。 誰か助けてください。回答待ってます。

  • 高校の部活に入るかどうか

    私は今年、高校1年生になり、部活に入るか悩んでいます。 中学の時は部活はしておらず、主に勉強ばかりしていたのですが、 高校に入って部活は今しかできないし、友達に誘われたこともあって フォークソング部に入るか迷っています。 でも、私は音楽経験0、そのような部活で演奏しているアーティストには全く興味がありません。 うちの高校は進学校なので、勉強との両立も不安です。 それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。 とても迷っているのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 高校生活に疲れてしまいました

    高2女子です。 学校生活に疲れてきてしまいました。 まず人間関係。 友達がいないというわけではないですが、クラス関係ない特定の親友がいません。 テンションは高くないのでクラスでは周りのテンションに頑張ってついていってて疲れてしまってます。 そして勉強と部活。 運動部ですが、勉強と両立できてません。勉強は大変になってるのに部活で遅くまでやって疲れて、しかも帰宅後お菓子をどうしても食べたくなってイライラしちゃって沢山食べて、後悔してまたイライラ... でも部活やめることや休部はしたくありません。というかできません。 睡眠時間もとれてません。 親もきんきん話すのでストレスです。 心身共に疲れてますが休む暇もありません。 何をすればいいのかわかりません、助けてください。

  • 私立高校から公立高校への編入

    今年高校3年生になる私立高校に通う弟が去年にケガで入院し、2ヶ月程学校を休み勉強が追いつかなくなったそうです。 何とか留年にはならなかったのですが弟は勉強に対する自信をなくしてしまい高校を辞めたいと言っています。留年しても部活の後輩と一緒に勉強するのは情けないと思っているみたいで留年したら高校を辞めるつもりだったらしいです。 元々クラスにもなかなか馴染めないで友達も少ないみたいです。 そこで解決策として高校編入を考えたのですが親に迷惑をかけるのはつらいらしく私立より学費のかからない公立高校に編入したいらしいのです。全日制の公立高校に編入なんて出来るのでしょうか? 学年が下がるのは覚悟しているそうです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 部活をやめたい

    高2でサッカーをしています。 部活をやめようかどうかとても迷っています。 理由は、大きく分けて ・勉強がしたい ・顧問が嫌い(すぐにキレて物や生徒にあたります) の2つです。 私の通っている高校は県下でも上位の進学校で、勉強と部活の両立を理想とする学校です。 わざわざレベルを下げて、勉強もできてサッカーもそこそこ強い今の高校を受験したのですが、もう両立には限界があります。 勉強はしていて楽しいので、最近は勉強時間が確保できずストレスが溜まっています。 今の自分の成績なら東大を目指せると塾や学校で言ってもらえました。 しかし土日は部活でつぶれ、テスト週間にも平気で部活があるので、今年に入って成績不振です。 日本最難関の大学ですし、部活をやめたからといって合格できるとかいうほど甘くないことは自覚していますが、二兎を追って一兎を得られなくなるなら、勉強に全力を注いで大学受験にチャレンジしたいと思います。 部活は最後まで続けるべきなのでしょうか? 高校時代に部活を途中でやめた方、やめてよかった事や後悔した事などエピソードを聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう