高校生、II型の双極性障害について辛い日々を送っています

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は双極性II型と診断され、辛い日々を送っています。学校を休むことが多く、自分自身を嫌いになっています。
  • 勉強にも取り組みたいのですが、頑張るとその反動で学校を休んでしまいます。部活も辞めなければならず、大学進学に不安を抱えています。
  • 日々にやりがいを感じることができず、寂しい気持ちになっています。友人はいますが、誰にも本音を打ち明けることができません。留年も経験し、困難な状況に立ち向かっています。私に何かできることはないか、良いアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生、II型です。

高校2年生で 双極性II型と診断されたものです。 今、とても、辛いです。 学校を休みがちで そんな自分が嫌いです。 病気を免罪符にしてる自分は もっと嫌いです。 勉強も頑張りたいのに 頑張るとその反動で 学校を休んでしまう。 前みたいに 部活と両立できず 大好きな部活もやめてしまいました。 勉強も、中の下で 大学に行きたいのですが 行けるかどうか不安です。 日々にやりがいを感じません。 両親も主治医も担任の先生達も 優しくて私は本当に 人の運に恵まれていると 思います。 ただどうしようもなく 寂しいです。 酷いなって自分でも思います。 友人は多い方です。 ただ甘えべたで 今の状況を打ち明けれる人はいません。 留年しているので、 中々、難しいです。 ちゃんと毎日学校に通って 自分を好きになりたいです。 私に何かできることは ないのでしょうか。 頑張ってるって 言われてしまうかもしれないけど 頑張らないと やってけないので 八方塞がりです。 何か良いアドバイスをください。 乱文駄文失礼しました。

• svstz
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.2

双極II型障害は、治ると思いますよ。 ある医師の語録がありま。 http://www5.ocn.ne.jp/~hatakosi/kandabasi-goroku.pdf (専門家向け です )のところも読んで見てください。 語録ですので、難しくはありません。 神田橋條治医師は、双極性障害の治療における、高名な臨床医の一人です。

svstz
質問者

お礼

ありがとうございます。泣いてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここまでハッキリと双極性障害の二型だと言う診断が出ている訳ですから 精神科の主治医に対策がある筈ですから 定期健診の日に主治医に聞いて対策を講じる必要性があります 高校生と言う事ですから 環境も変更し易く 対策の効果ははっきりと出る筈です 一度は心理テストを受けてみる事も対策を立てる上では効果的です 完治する病気です お大事にね

svstz
質問者

お礼

回答ありがとうございました><