• 締切済み

高校で・・・

私は今中1です。 学校の勉強で一番嫌いなのは、プールの授業です。 そこで、 (1)高校ではプールの授業がありますか?それとも部活 やクラブだけなのでしょうか? (2)プールがある学校、ない学校がある場合、どっちの 学校の方が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.7

こんばんは^^現役高3♀です。 (1)高校ではプールの授業がありますか?それとも部活 やクラブだけなのでしょうか? >私の通う高校はプールがありません。ですのでプールの授業はないですよ。 私は泳ぐの大好きなので残念ですが、プールの授業がある高校に通う友達は、水着になるのが嫌だと言っています(笑) (2)プールがある学校、ない学校がある場合、どっちの 学校の方が多いのでしょうか? >それはお住まいの県によって様々だと思いますが、私の高校は近高でも珍しいようです。

noname#113922
noname#113922
回答No.6

 私もプールは大の苦手です・・・。そのため高校受験の時はプールの授業がない高校を血眼で探しましたよ。笑 でも大体の公立高校は選択制らしく、やりたい人のみって感じでした。(まぁ私の地域だけかもしれませんが・・;)  もちろん、今私が通っている高校も選択制なので、水泳が好きな人しか選択してませんね。  つらいと思いますが、頑張って乗り越えてください^^

回答No.5

私が行っていた高校にはプールの授業はありました。 しかも結構ハード…。 でも、女子は結構休んでいましたね。 体調不良とか理由にして。 結局は、何かしらレポートとか、簡単なワーク問題をさせられたりとか、休んだ分のペナルティーのようなものはありましたが。 でも、近所の女子高よりはましだったと思います。 そこの学校では、休んだら、夏休みに出てきて、休んだ時間分だけ泳がされたりしたそうです。 延々と泳ぐのみ…。 学校によると思うので、知り合いの先輩がいたら聞いてみたらどうでしょう。

回答No.4

私が通っていた公立高校はプールの授業はありませんでした。水泳関係の部活も無かったですし。 でもプールはあったんですよね…(何かで使っていたのかどうかは結局分からず)。

回答No.3

ここの質問で前に見たのですが女子はないところが多いそうです。ない理由としては高校生は成長期なのでいろいろ問題が起こるからでしょう。(男子高だったので詳しくは分かりません) 高校には、プール自体がない学校もあるのでそういうところを探してみるのもいいと思いますよ。

ryoutyu
質問者

お礼

実は私の学校、都立中間一貫校なんですよ。 高校のことはよく知らないんですが、その高校に進学する運命にあります; そしてなぜか先輩が冷たい・・・怖いよぉ~

  • ag102210
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

 私の通っていた高校(一応、進学校です)では全学年、体育の一環として必須でありました。各泳法ごとにテストまであって水泳授業の最後には競技会みたいのまで・・・  うちの場合、いやな人は勝手に休んで教室で自習してたりしてましたね。これによって体育の点数はきわめて悪くなりますが、赤点にはなりえませんでしたし。まぁ、このようなことが世間一般で通用するのかどうかは不明ですが。  ですが最近では、高校で水泳の授業はあまり見かけないような気がします。  受験の際に影響するほど深刻に考えているのなら、こんな適当な意見は役に立ちそうもありませんが・・・

ryoutyu
質問者

お礼

えぇ~それ最悪ですねぇ。そんなんあったら死にますよ。精神的に。 さすがに中学で勝手に休むということは出来ませんよね??

noname#129667
noname#129667
回答No.1

初めまして、私は高3です。 プール嫌いなんですね^^私は好きなほうなのですが、嫌いな友達も居ました。 さて、 1、うちの高校は授業でプールは無いです。校外学習の一つに温水プールへ行くというのはありましたが…(任意で)あと選択体育にプールがありました。 2、私立の場合はあるところが多いと思います。公立でもたいていはあるかな?高校受験の際に、オープンスクールとかあるから行ってみてね!

ryoutyu
質問者

お礼

やはりある学校の方が多いんですかね・・・ お先真っ暗です。 これから区民プールで練習しよう。

関連するQ&A

  • 大阪の高校で本格的にコンピュータ(グラフィック系)が学べる所ありますか?

    子供は勉強が嫌いというか学校が嫌いなようで、このままだと高校生活が送れるのか心配です。現在中学1年です。毎日毎日パソコンの前に座っています。高校さえ卒業してしまえば、専門学校に入れてやれるのですが、最悪の場合中退するかもしれません。そこで授業でも部活でも構わないのですが、グラフィック系を本格的にできるような高校はないのでしょうか?本人は絵を描いたりするのが大好きです。それ以外は全く興味がないようです。専門学校も中卒では入れませんよね?なんとか「あの高校へ入りたい!」という意欲が湧けば今の生活も変わるのではないかと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新高校生の皆さんにお聞きします。

    みなさん、高校入学おめでとうございます。 勉強、部活、その他に励み、これからの3年間をエンジョイして下さい。そこでお聞きします。クラブ活動は決まりましたか? 決めてない方、どこに入ろうと思いますか? 3年間でやりたい事、その他何でもお話しお聞かせ下さい。 また、学校のお名前もよろしかったら。 お答え頂ける範囲でお願いします。

  • 都立高校に通ってる方に質問します。

    都立高校に通ってる方に質問します。 あなたの学校はプールはありましたか?またプールの授業はありましたか? 高校名と一緒に教えてください。

  • 都立高校の転入について

     こんにちは。僕は都立高校に通っている1年生です。実は今、他の都立高校に転入したくて悩んでいます。  ぼくの学校は都立でも上位の進学校で、学力も高いです。しかし僕は学年でかなり下のほうの学力で授業は全くわかりません。しかも部活が忙しいのでとても勉強どころではありません。  それに部活動(陸上)が都立なので楽しくできるかなぁと思っていたのですが、上下関係がとても厳しく、またうちの学校は、練習中や大会の雰囲気がとても殺伐としていて、とてもイヤです。2年3年になってもこの雰囲気は変わりそうにもありませんし・・・。  そこで部活を辞めるにしても、陸上は続けたいのです。かなりワガママだとは思っていますが。陸上の地域のクラブなどもありませんし、いっそ他の都立高校へ転入したいと考えています。勉強のことも含めて。  しかし転入というのはこのような自分勝手な理由でできるのでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。 (文面なので簡潔に書いているつもりですが、本当に悩んでいます)  

  • 高校一年の女子です。

    高校一年の女子です。 来週の月曜日に学校でプールがあるのですが 今日生理になってしまいました。 今日から数えると、プールの日は5日目なので もう終わっている可能性もあるのですが、プールは休んだほうが いいでしょうか? 初めての授業なので、できれば休みたくないのですが、、、。

  • 高校

    今中3の女です。 こんな時期になって、志望校に本当に悩んでいます。 どうしたらいいかわからなくて勉強もする気になれなくて・・・ こんなことここで聞かないて、ちゃんと自分の意思で決めなきゃと思うけど、 本当に悩んでいるので、こんな質問を許してください。 希望する高校は2こあるのですが、 一つめの高校→公立。私は弓道部に入りたいと思っているのですが、弓道部がない。 いい部活がない。友達が何人か行くので、人見知りの私にとって、結構嬉しい。 公立なので、貧乏なうちにとって、親はこっちのほうがいいと思っている。 二つめの高校の→私立。弓道部がある(かなり嬉しい)。もう合格している。 たぶん私の中学から行く人はいない(かなり辛い) 本当に絞れません。 私は極度の人見知りなので、なるべく雰囲気のいい学校がいいのですが、どっちの学校のほうが雰囲気がいいのかわからないので、ますます困り果てています。 私にはどっちがいいと思いますか?こんな質問絶対いけないと思うけど、本当に困っています。志望校決められない自分に泣きたくなってきます。 アドバイスみたいなことでもいいので、回答まってます。

  • 都立城東高校について

    城東高校に行くことを悩んでいます。 文武両道を掲げているということで、部活に手を入れてることは分かったんですが、普段の授業の中で体育の時間は週に何時間ありますか? その授業内容は重めですか? また、プールについても教えて欲しいです。 部活で、文化部についておすすめのところとかあったら教えて欲しいです。

  • 高校

    私は公立高校に通う一年生です。 元々人付き合いなどは苦手だったのですが、冬休み明けくらいから学校に行くのが怖くてしょうがありません。友達関係は安定してますが(表面上は)、みんな上辺だけで怖くてしょうがないです。 そのせいか休みがちになっています。 精神的に弱い自分がいけないのも、学校を休むと親が心配するのも、嫌というほど分かっています。 私が通っている高校は県の中でも中堅にあたります。 授業中携帯、漫画、おしゃべりは当たり前です。先生も強く注意しません。 おしゃべりについては授業を妨害するものもすくなくないです。 逆に生徒に暴言を吐かれても下手に出ていて、収まりません。 勉強してる人が笑われたりバカにされたりします。 私も中学生の時は勉強はせず部活ばかりでしたが、受験で勉強した時のおかげかちゃんと勉強したいと思いました。 元々努力して人並みという私はこの状況下で勉強するのがつらいです。 なのに高校に入るとこのような環境でとても居づらいです。 このままでは不登校になってしまいそうで自分が怖いです。 このような場合はやっぱり我慢して通うのが得策なのでしょうか? 親に正直に話したところ、夜泣いていました。 でも学校に行った後頭痛がひどくなったり、前の日に絶対行こうと決めても朝になると怖くてしょうがないです。 勉強はしたいけど、学校に行くのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 好きだったのに

    中学校から部活で始めたバドミントン。 勉強が大嫌いで、不登校もどきになるほどだったけど、部活だけは行っていた。 最後の夏は、自主的に練習もして、引退した後も、自分でクラブを探して行ったりしていた。 高校には、バドミントンの特待生として入った。東北大会に行ってやるぞ!って思ってたのに、嫌いになってしまった。 というより、好きじゃなくなってしまった。 どうしてだろう? もともと好きじゃなかったのかな・・? バドミントンができなくなったら、死んでもいいと思ってた時期もあったのに・・ バドミントンするために高校入ったのに、バドミントンが嫌いになっちゃったから、もう行けなくなってしまった。不登校です。 一番好きだったものが、嫌いになっちゃったから、なにもかもつまらなくなってしまった。 もしまた、別の何かを好きになっても、嫌いになっちゃう気がする。 だったら、何を楽しみに生きればいいの?と、思ってしまう。 どうすればいいでしょう? よろしくおねがいします。

  • 高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。

    高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。 私の学校は最近できたのですが、プールが今年から完成して使えるようになりました。しかし、3年生は授業でプールはないらしいので、せめて部活でプールを使いたいと思ったのが動機です。 小学生の頃すこしスイミングに通っていましたが、中学では違う部活に入っていました。運動はあまり得意ではないのですが、泳ぐのは大好きです。 人は頑張って集めるとして、水泳部にはいっていたわけではないので練習方法もプールの使い方も何も分からない状況です。プールは屋外なので、夏しか入れないと思うのですが、どんな活動をしているのでしょうか? プールに入れない時期の活動内容、プールに入っての活動内容、その他アドバイスありましたらお聞かせ願いたいです。 部活設立の運動は今回が初めてですのでよく分かっていませんが、なるだけ現実味を帯びた部活動の予定と一緒に先生に話をしたら実現しやすいのではないかと考えています。ぜひ協力お願いします。 あと、3年の自分が動いていいのが正直確信が持てないでいます‥。 3年でもプールで活動できるか、あと人集めも得意ではないのでどうすればいいか、など不安要素は絶えません。このまま意気込みだけで頑張ってみてもいいのでしょうか。もしよろしければ、こちらの方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。