• 締切済み

高校で・・・

私は今中1です。 学校の勉強で一番嫌いなのは、プールの授業です。 そこで、 (1)高校ではプールの授業がありますか?それとも部活 やクラブだけなのでしょうか? (2)プールがある学校、ない学校がある場合、どっちの 学校の方が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• MEGUMI19
回答No.7

こんばんは^^現役高3♀です。 (1)高校ではプールの授業がありますか?それとも部活 やクラブだけなのでしょうか? >私の通う高校はプールがありません。ですのでプールの授業はないですよ。 私は泳ぐの大好きなので残念ですが、プールの授業がある高校に通う友達は、水着になるのが嫌だと言っています(笑) (2)プールがある学校、ない学校がある場合、どっちの 学校の方が多いのでしょうか? >それはお住まいの県によって様々だと思いますが、私の高校は近高でも珍しいようです。

noname#113922
noname#113922
回答No.6

私もプールは大の苦手です・・・。そのため高校受験の時はプールの授業がない高校を血眼で探しましたよ。笑 でも大体の公立高校は選択制らしく、やりたい人のみって感じでした。(まぁ私の地域だけかもしれませんが・・;)  もちろん、今私が通っている高校も選択制なので、水泳が好きな人しか選択してませんね。  つらいと思いますが、頑張って乗り越えてください^^

回答No.5

私が行っていた高校にはプールの授業はありました。 しかも結構ハード…。 でも、女子は結構休んでいましたね。 体調不良とか理由にして。 結局は、何かしらレポートとか、簡単なワーク問題をさせられたりとか、休んだ分のペナルティーのようなものはありましたが。 でも、近所の女子高よりはましだったと思います。 そこの学校では、休んだら、夏休みに出てきて、休んだ時間分だけ泳がされたりしたそうです。 延々と泳ぐのみ…。 学校によると思うので、知り合いの先輩がいたら聞いてみたらどうでしょう。

回答No.4

私が通っていた公立高校はプールの授業はありませんでした。水泳関係の部活も無かったですし。 でもプールはあったんですよね…(何かで使っていたのかどうかは結局分からず)。

回答No.3

ここの質問で前に見たのですが女子はないところが多いそうです。ない理由としては高校生は成長期なのでいろいろ問題が起こるからでしょう。(男子高だったので詳しくは分かりません) 高校には、プール自体がない学校もあるのでそういうところを探してみるのもいいと思いますよ。

ryoutyu
質問者

お礼

実は私の学校、都立中間一貫校なんですよ。 高校のことはよく知らないんですが、その高校に進学する運命にあります; そしてなぜか先輩が冷たい・・・怖いよぉ~

• ag102210
回答No.2

私の通っていた高校(一応、進学校です)では全学年、体育の一環として必須でありました。各泳法ごとにテストまであって水泳授業の最後には競技会みたいのまで・・・  うちの場合、いやな人は勝手に休んで教室で自習してたりしてましたね。これによって体育の点数はきわめて悪くなりますが、赤点にはなりえませんでしたし。まぁ、このようなことが世間一般で通用するのかどうかは不明ですが。  ですが最近では、高校で水泳の授業はあまり見かけないような気がします。  受験の際に影響するほど深刻に考えているのなら、こんな適当な意見は役に立ちそうもありませんが・・・

ryoutyu
質問者

お礼

えぇ~それ最悪ですねぇ。そんなんあったら死にますよ。精神的に。 さすがに中学で勝手に休むということは出来ませんよね??

noname#129667
noname#129667
回答No.1

初めまして、私は高3です。 プール嫌いなんですね^^私は好きなほうなのですが、嫌いな友達も居ました。 さて、 1、うちの高校は授業でプールは無いです。校外学習の一つに温水プールへ行くというのはありましたが…(任意で)あと選択体育にプールがありました。 2、私立の場合はあるところが多いと思います。公立でもたいていはあるかな?高校受験の際に、オープンスクールとかあるから行ってみてね!

ryoutyu
質問者

お礼

やはりある学校の方が多いんですかね・・・ お先真っ暗です。 これから区民プールで練習しよう。