キャノンデールF1000修理するべき?

このQ&Aのポイント
  • キャノンデールF1000を修理して乗るべきか、入門用のクロスバイクを購入するべきか迷っている。
  • 15年前のキャノンデールF1000を頂き、サイクリングを始める予定。
  • 自転車の保管状況は屋外で少しサビが出ており、修理が必要とされる箇所がいくつかある。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンデールF1000修理するべき?

スポーツ自転車未経験者です。 詳しい方アドバイスお願いします。 知り合いの方が15年くらい前のキャノンデールF1000という自転車(街乗り仕様)を捨てるというので、見た目がかっこよかったのと休日の趣味にサイクリングを始めようと思い頂くことにしました。 保管状況は屋根は有るところですが、屋外に置いてあり少しサビが出ています。 フレームは小さなキズや汚れは有りますが、凹んだり割れたりということはなく、しっかりしていそうです。 頂いた自転車を大型チェーン店に持って行き、とりあえず乗れる状態にしてほしいとお願いしたところ ・パンク修理 ・変速機とブレーキのワイヤー交換 ・快適に乗るにはタイヤ交換や変速機の交換等、その他もろもろの交換が必要で\30,000は必要と言われました。 キャノンデールF1000を調べようと思いインターネットで検索しましたが、古い年代のF1000が紹介されている日本語のページが見つからず(英語のサイトは有ったが意味がわからず)修理に\30,000もかけるべきか迷っています。 休日の趣味としてサイクリングを始めるにあたり、この自転車を修理して乗るべきか入門用のクロスバイクを購入するべきか自転車に詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.3

3万なら、直しても損はないですよ。 とりあえず乗って、もっといいのが欲しくなったら買えばいいことだし。 性能は十分ですよ。

kichikichi0928
質問者

お礼

元々は結構グレードの高い自転車なんですかね? 性能は十分という言葉を聞いて直して乗ってみようという思いになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

http://www.cycly.co.jp/shop/sold_detail.asp?id=41692 これ? その自転車がものすごく気に入ったとかなら話は別ですが、新しく買うのがおすすめかなー。 理由は、 1)外に保管していたサスペンションがまともに動くかわからないこと。 2)クランクが安物でギヤの交換が出来ないみたいですから、クランクごと交換する必要がある 3)ブレーキ本体のスプリングがヘタっている可能性があり、交換が必要な気がする。 つーわけで、僕が考える変える限りでは、交換が必要なのは、 タイヤとチューブとリムテープ ブレーキとシフトのワイヤーとワイヤーアウター。 ブレーキ本体とブレーキシュー。 BBとクランク一式 ざっと見ただけでこれだけかなー。 ハブやヘッド回りとサスのグリスアップなど必須ですから、一度完全にばらして組みなおす必要があります。 本気で修理するなら三万は格安ですねー。 ほんとに三万で修理できるのかなー。

質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます。 最低限の修理をして乗ってみて趣味として続きそうなら新車の購入を検討したいと思います。

回答No.1

翻訳サイトは使ってみました??? 以下、参考に パンク修理キットはダイソウになかったかな? ワイヤーもダメになってなくて、重い程度なら一度外して拭いてやる。 明らかに傷んでいるなら、使用中に切れると困るので交換。 費用惜しむなら、アウターはそのまま。 この2つは自分でやれば3千円くらいかな? 高いワイヤー使うとキリがないけど・・ タイヤは痛みしだいで交換は必須かな? でも、パンク修理ができるなら 無理して交換する必要もないかも・・ 変速機交換すると、かなりの範囲を交換することになる。 3万円程度はちょっと安いかな?? 3万円で買えるクロスバイクもあるけど、まあ中身はその程度ですね。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 とりあえず最低限の修理を自分でやってみたいと思います。