キャノンデールF1000修理するべき?

このQ&Aのポイント
  • キャノンデールF1000を修理して乗るべきか、入門用のクロスバイクを購入するべきか迷っている。
  • 15年前のキャノンデールF1000を頂き、サイクリングを始める予定。
  • 自転車の保管状況は屋外で少しサビが出ており、修理が必要とされる箇所がいくつかある。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンデールF1000修理するべき?

スポーツ自転車未経験者です。 詳しい方アドバイスお願いします。 知り合いの方が15年くらい前のキャノンデールF1000という自転車(街乗り仕様)を捨てるというので、見た目がかっこよかったのと休日の趣味にサイクリングを始めようと思い頂くことにしました。 保管状況は屋根は有るところですが、屋外に置いてあり少しサビが出ています。 フレームは小さなキズや汚れは有りますが、凹んだり割れたりということはなく、しっかりしていそうです。 頂いた自転車を大型チェーン店に持って行き、とりあえず乗れる状態にしてほしいとお願いしたところ ・パンク修理 ・変速機とブレーキのワイヤー交換 ・快適に乗るにはタイヤ交換や変速機の交換等、その他もろもろの交換が必要で\30,000は必要と言われました。 キャノンデールF1000を調べようと思いインターネットで検索しましたが、古い年代のF1000が紹介されている日本語のページが見つからず(英語のサイトは有ったが意味がわからず)修理に\30,000もかけるべきか迷っています。 休日の趣味としてサイクリングを始めるにあたり、この自転車を修理して乗るべきか入門用のクロスバイクを購入するべきか自転車に詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.3

3万なら、直しても損はないですよ。 とりあえず乗って、もっといいのが欲しくなったら買えばいいことだし。 性能は十分ですよ。

kichikichi0928
質問者

お礼

元々は結構グレードの高い自転車なんですかね? 性能は十分という言葉を聞いて直して乗ってみようという思いになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

http://www.cycly.co.jp/shop/sold_detail.asp?id=41692 これ? その自転車がものすごく気に入ったとかなら話は別ですが、新しく買うのがおすすめかなー。 理由は、 1)外に保管していたサスペンションがまともに動くかわからないこと。 2)クランクが安物でギヤの交換が出来ないみたいですから、クランクごと交換する必要がある 3)ブレーキ本体のスプリングがヘタっている可能性があり、交換が必要な気がする。 つーわけで、僕が考える変える限りでは、交換が必要なのは、 タイヤとチューブとリムテープ ブレーキとシフトのワイヤーとワイヤーアウター。 ブレーキ本体とブレーキシュー。 BBとクランク一式 ざっと見ただけでこれだけかなー。 ハブやヘッド回りとサスのグリスアップなど必須ですから、一度完全にばらして組みなおす必要があります。 本気で修理するなら三万は格安ですねー。 ほんとに三万で修理できるのかなー。

kichikichi0928
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます。 最低限の修理をして乗ってみて趣味として続きそうなら新車の購入を検討したいと思います。

回答No.1

翻訳サイトは使ってみました??? 以下、参考に パンク修理キットはダイソウになかったかな? ワイヤーもダメになってなくて、重い程度なら一度外して拭いてやる。 明らかに傷んでいるなら、使用中に切れると困るので交換。 費用惜しむなら、アウターはそのまま。 この2つは自分でやれば3千円くらいかな? 高いワイヤー使うとキリがないけど・・ タイヤは痛みしだいで交換は必須かな? でも、パンク修理ができるなら 無理して交換する必要もないかも・・ 変速機交換すると、かなりの範囲を交換することになる。 3万円程度はちょっと安いかな?? 3万円で買えるクロスバイクもあるけど、まあ中身はその程度ですね。

kichikichi0928
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 とりあえず最低限の修理を自分でやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車のパンク修理

    よくサイクリングをします。 でもサイクリングの最中パンクしたら・・・と思うと少し怖くなりました。 自転車のパンク修理(応急的なものでも構いません。)は素人にでもできるものなのでしょうか? パンクの修理方法、また修理方法を教えてくれる店など知っている方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • パンク修理後に変速機の故障

    ブリヂストンのビレッタ コンフォートの3段変速を使っています。 購入してから3年ほど経っていますが、4日ほど前に初めてパンクして、 購入した某自転車屋で修理をしてもらいました。 修理が終わって再度乗り始めてから、急に変速機の調子が悪くなりました。 (変速のことはよく理解していないので、常に2のままで使っています) 3段階中、1と3の時は問題がありませんが、2の時だけ、 ・ガコッガコッ、ギリギリ、など異常な音がする ・空回りしているような感じでスムーズに漕げない ・歯車が合っていないような、削るように摩擦しているような衝撃がペダルから伝わる ・2にしているのに、漕いだ時の重さが1のような軽さに頻繁に変わったり戻ったりする 修理を終えて急に調子が悪くなったので 嫌なことをいうと、修理の仕方が悪かった、もしくはわざと故障させたのではないかと疑ってもいます。 とはいえ、パンク修理(チューブも交換しました)とは関係ないでしょうから偶然だとも思いますが。 変速機が故障する原因、パンク修理との関係性など、 わかる方がいれば回答していただけると嬉しいです。 なお、日常的に使っているものなので、修理自体は今日行くつもりです。

  • 修理すべきか?

    12年ほど使っている内装3段変速のシティサイクルのローラーブレーキが壊れたようです。 自転車屋さんの話では、修理に4000円ほどかかるようなのですが、まよっています。 1.変速機のない新品を買う(1万円) 2.変速機のない中古リサイクルを買う(6千円) 3.ローラーブレーキを修理する(4千円) 4.バンドブレーキなどの安いブレーキに変え修理する(3千円) どれがよいのでしょうか? また、質問ですが、12年使っている自転車って、修理してもすぐに別の場所が 故障するものなのでしょうか?昨年タイヤ交換したので、タイヤはしばらく 大丈夫だと思います。ブレーキワイヤも交換しました。

  • 自転車修理・ハブの交換

    お世話になります。 子供の自転車(MTB)の後輪ハブがガタついて、中のボールベアリングが無くなってしまいました。 自転車はランドギア(26’タイヤ)(既に廃業)で5年程前に3万円程度で買ったものです。 本格的なMTBではないですが、町乗り用にタイヤを交換したりずいぶん手を加えて愛着のある自転車なので、修理して乗り続けたいです。 そこでお聞きしたいことが二つほどあります。 (1)後輪ハブを修理もしくは交換する場合、町の自転車ショップでの部品代・修理代金はどれぐらいを予想できるでしょうか? (2)部品を買ってDIYで修理可能なものなのでしょうか? また、部品(ハブ)は一般的に通販などで入手できるものでしょうか? また、その価格(安い物)はどれぐらいなのでしょうか?(パーツ通販サイト等検索している最中ですが、レース用等高級パーツしかみつかりません) ちなみに私のDIY能力は自転車のパンク修理、チューブ交換、タイヤ交換、ブレーキ交換、変速ギアの調整等ができる程度です。 よろしくおねがいします。

  • 自転車の寿命?修理か購入か?

    家族の自転車が先日壊れたので、 近々私の自転車(ミヤタ製のアルミマックス)を譲ろうと思っています。 ただ、カマキリハンドルにしたいそうなので、 自転車屋さんに聞いてみたところ、 6000円近くかかる(内装3段変速つきで)と言われました。 それで、悩んでいたんですが、 今日、私の自転車もおかしくなってしまいました。 自転車に乗ってペダルをこいでみたら、変な音が(ギシギシ)して、すごく重くなっていました。 何かに引っかかっているような感じで、思うようにスピードが出ませんし、こいでいるときもスムーズに回らず、ところどころ引っかかるような状況です。 チェーンの寿命かなと思うのですが、修理に出すと、さらに費用がかかってしまいます。 買ってから3年、修理は全く(パンクもタイヤ交換も)していません。 新車にするか、修理するか、どちらがいいと思いますか? 修理したほうが買うより安いでしょうが、違う場所がだめになりそうで。(タイヤの交換もいずれ必要でしょうし) 購入するのは、ミヤタ製で2万5000円程度のものを考えています。

  • 修理ミス…??

    この間、自転車のタイヤがパンクしてしまったので、近所の個人で道端でやってるような自転車修理屋さんに行って、直してもらいました。パンクの原因は何かが刺さっていたということでした。パンクの自転車を何回か乗っていたので、4ヶ所ほど穴が開いている、と言われました。一度は直してもらったのですが…。2日後に乗ってみたら、またパンクしてました…。また修理に出すべきですか?今度は違う自転車修理屋に行こうと思っているのですが。タイヤ交換になってしまいますかね?

  • 自転車 新品を買おうか、修理しようか悩んでいます

    今日、ママチャリタイプの自転車の後輪がパンクしてしまいました。 既に7年くらい乗っているので、後輪のタイヤがすり減って摩耗でパンクしたようです。 後輪タイヤは全交換が必要になる状態です。 車体自体が古いので、今回のパンクを機に新しい自転車を買おうとも思っていますが、 2、3年後には海外赴任することが決まっているので、新しいものを買っても無駄なような気がしています。 自転車は毎日通勤で駅まで行くのに5分ほど乗っています。 以下のどの選択肢が良いかアドバイスをお願いできればと思います。 1、17000円くらいの自転車を新品で買う(近所で調査してきたら、最安で17000円でした) 2、タイヤの後輪修理に出して引き続き使用する。(3800円) 3、自分でタイヤの交換の修理をする(材料比は2000円程度) くだらない質問かもしれませんが、どの選択肢がベストチョイスなのか悩んでいるので よろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 自転車パンク修理に詳しい方

    近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

  • 購入したばかりの自転車で、走っているときに段差を乗り越えたら前輪のタイ

    購入したばかりの自転車で、走っているときに段差を乗り越えたら前輪のタイヤがパンクしてしまいました。 購入店で即修理してもらいましたが原因を聞くと、段差を通った時に自転車のリムがちゅうぶに当たりちゅうぶが切れてパンクする言われました。 無事に修理を終えて又サイクリングと走り出しましたところ、今度は後ろのタイヤが同じようにパンクしてしまいました。 こう何度もパンクしても困るのでタイヤを交換した方が良いのではと購入店の店員さんに提案したら タイヤを交換しても同じだと言われました。 こんな事があるのでしょうか。それともタイヤは交換した方が良いのでしょうか? タイヤは聞いたことの無いメーカーのものです。 自転車のことが詳しい方是非教えてください。これでは遠乗りができないので大変困っています。

  • 自転車のサイズと選び方

    40代の男です、運動不足の解消と趣味を兼ねて自転車を始めようと思っているのですが、色んなHPを見てクロスバイクとかMTBとか折り畳みとかに目移りしている所です、自分の体格が身長185センチ90キロあります。普段は通勤・街乗りで慣れて、休日に少しずつ長距離を 乗り、輪行などが出来るようになったら良いなと思っています。 そこでこんな私に合う自転車ってどんなのを選んだら良いのでしょうか 最初からロードバイクなどに手を出しても乗れそうにもないし、あの細いタイヤで私の体が支えられるのか心配 MTBみたいにゴツイ自転車は山を走り回るわけではないのでもてあましそうだし 折りたたみは、華奢に感じて走りに不安が有ります 慣れてきたら輪行やサイクリングを楽しみたく 取り回しの良さも必要に感じています 自転車に関する知識は全く素人なので、整備の仕方やパンク修理の仕方 なども覚えていかなくてはと思っています こんな私が長続きできるようなお知恵を貸して下さい。