• 締切済み

貯蓄の価値

みなさん何のために貯蓄されてますか? 日本のように土地の貧しいところでは一度職を失って数ヶ月次の職が決まらなければ空白期間が原因で、もう二度と就職することが不可能になってしまいます。 不作の時に貯蓄でしのいで嵐が過ぎるのを待つということができず、永遠の不毛地帯になってしまうので貯蓄があるだけ長い間苦しむことになるように思います。 それならいっそ、無職になったら即餓死になるほうが苦しむ時間が少なくてよほどいいように思いませんか? 今は転勤が以前よりもずっと増えて家を買うというのもあまり良い選択肢ではなくなってしまいました。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.5

>希少例を出すのは典型的な詭弁でしょ。 仕事が数ヶ月決まらないだけでもう二度と就職できないと考えるのも、立派に稀少例だと思いますよ。 景気の悪くない時ですら「年齢の数だけ履歴書を書かないと職が決まらない」と言われてきました。 今なら、年の倍の履歴書を書く覚悟が必要でしょう。 そんな状態ですから、一ヶ月や二ヶ月で仕事が決まるとは思えません。 >人間の根源は自己中心的で甘ちゃんなんですよ。 仰る通りだと思いますが、図抜けてその気質が強ければ叩かれるのは仕方ありません。 >死ぬ直前の人を見たことがないからこそ言えるんだと思いますね。 自宅で見ました。葬式も出しました。 >ヤク中の人間を少し観察されてはどうでしょうか。正直に言うと世間知らずな印象を受けます。 世間を知っていると豪語できるほどの体験はしていませんが、平凡な一般市民がヤク中の人間を目にする機会は滅多にないです。 (もしかしたら目にしているのかもしれませんが、挙動不審な人にあなたはヤク中ですかとも聞けませんし) あなたが私がヤク中の人間を見て、どう思うことを期待されているのですか?

• bari_saku
回答No.4

>希少例を出すのは見飽きた詭弁です 稀少例でしょうが、詭弁でしょうか? 数ヶ月程度なら、普通に就職している人、たくさんいると思いますよ。 それに二度と就職できないと見切りをつけたなら、とっととバイトを探すべきでしょう。 >それは他人の都合にすぎませんね。自殺される人が他人の都合など考えるでしょうか? 家計のやりくりもできず、金銭的な非常時の備えもできず、周囲への配慮もできない。 甘ちゃんの自己中心的とは、このことだと思います。 ただひとつ、生活保護を受給して国のやっかいになるという選択肢が入っていない点は評価に値すると思います。

kotiya
質問者

補足

希少例を出すのは典型的な詭弁でしょ。 熱力学第二法則くらい中学生でも習います。 人数では亡く、比率の問題です。 人間の根源は自己中心的で甘ちゃんなんですよ。 死ぬ直前の人を見たことがないからこそ言えるんだと思いますね。 ヤク中の人間を少し観察されてはどうでしょうか。正直に言うと世間知らずな印象を受けます。

• tajmahal22
回答No.3

人事採用の仕事をしている者です。 質問者様の文章はポイントがずれていて、 本来、貯蓄と転職は直接的に関係するものではありません。 ただ、何かの不幸な事態に見舞われて退職しなければならなくなったときに、 貯金があれば心の余裕が違います。 転職活動にも身だしなみや交通費、面接対策のための勉強にかかる本代など、 資金がないと不利ですしね。 たしかに日本は職歴にブランクがあればあるほど不利な風潮がありますが、 勤勉を美徳とする日本人の精神背景に基づくものであって、 日本の国土が狭かったり資源に乏しいこととは関係ないです。 また、マイホーム幻想崩壊は、転勤とは直接関係ないです。これは終身雇用崩壊に紐づくものですね。 今の日本では、マイホームなど持たないほうが賢く、リスクヘッジした生き方です。

kotiya
質問者

補足

昔より転勤される人増えてると思いますよ。 生産の海外移転は七十年代に自動化で逆転現象がおきましたからね

回答No.2

| どいつもこいつもボンクラ...話にならん | 何をやるか分からんちゅうに...アホちゃうか...? | 船井や。限度まで.... 「賭博黙示録カイジ」 金は人生における弾丸ですからね。世の中、金でなんともならないこともある一方で、金があるとなんとかなることもあります。金を使ったらなんとかなるところを金が無いためにミスしないために金を貯めます。 > それならいっそ、無職になったら即餓死になるほうが苦しむ時間が少なくてよほどいいように思いませんか? そういう発想ができるあなたは平和で恵まれた生活をしてそうですね。人類はお金を発明したことでその日暮らしから将来の生活を見られるようになったといいます。つまり、富を将来に向けて蓄積できるようになったことで、将来に向けたプランが立てられるようになったと。貨幣経済が発達した日本であえてそれを否定できるというのは、その日暮らしでもなんとかなる程度に豊かだだからだと思います。 江戸時代は物を持たなくてもそこそこみんなちゃんと生活できたし、物を持つには莫大なお金がかかったので、「宵越しの銭は持たない」というのが江戸っ子の心意気だったんだと思います。でも、裏を返すとそれってその日暮らしでも暮らしていけるだけ常に仕事があり、そこそこ恵まれていたということでしょう。 でも、金をどう使おうとあなたの自由です。家を買いたいなら家を買えばいいし、住めなくなったら貸すなり売るなりすればいいです。低成長時代に入った日本では、昔に比べてみんなが幸せになる定番のお金の使い方がなくなったので、お金をどう使うかは自分で考えて自分で決めて、自分でその責任を取るしか無いと思いますが。

• bari_saku
回答No.1

>みなさん何のために貯蓄されてますか? 老後の資金です。 >日本のように土地の貧しいところでは一度職を失って数ヶ月次の職が決まらなければ空白期間が原因で、もう二度と就職することが不可能になってしまいます。 >不作の時に貯蓄でしのいで嵐が過ぎるのを待つということができず、永遠の不毛地帯になってしまうので貯蓄があるだけ長い間苦しむことになるように思います。 「職」というのが正社員という意味でしたら、私は数ヶ月どころか15年以上間が空きましたけど、職を得ることができましたよ。 >それならいっそ、無職になったら即餓死になるほうが苦しむ時間が少なくてよほどいいように思いませんか? 仰るような生活資金が尽きた方が素直に全員餓死するならいいのですが、他人のやっかいになる人が多いですからね。 あと、餓死する場合も葬式代と迷惑料くらいは置いていってほしいです。

kotiya
質問者

補足

>「職」というのが正社員という意味でしたら、私は数ヶ月どころか15年以上間が空きましたけど、職を得ることができましたよ。 希少例を出すのは見飽きた詭弁です >仰るような生活資金が尽きた方が素直に全員餓死するならいいのですが、他人のやっかいになる人が多いですからね。 >あと、餓死する場合も葬式代と迷惑料くらいは置いていってほしいです。 それは他人の都合にすぎませんね。自殺される人が他人の都合など考えるでしょうか?