• ベストアンサー

40代、再就職の長期化について

40代で再就職を果たした方に質問です。 真剣な悩みなので経験者でない方、もしくは批判目的の書き込みはご遠慮下さい。 ・すでに無職期間が1年半を超えてしまいました。こういった場合、履歴書に空白期間は何と書けば良いと思いますか? ・無職が長期化した際に、ここを変えて見たらうまくいったとかの体験談がある方のアドバイスも下さい。

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

50代前半で転職したものです。転職の気持ちは40代終わりころからありましたが、次が見つかるまではやめなかったので事情が違います。 ただやはり転職するまでは数年かかりました。転職できただけラッキーだったと思ています。 その後採用側の仕事もしましたが、たとえ不利と思われても空白期間は正直にそう書くしかないですね。 万が一事実通りに書かないと経歴詐称で後で非常に面戸湯\うなことになる恐れが大です。 採用側としてはこの年齢での転職はその事情はかなり詳しく聞きます。多少でも不審なことがあれば採用はしまん。 ご質問者の失業の事情が分かりませんが、大切なことはそれに止むを得ない事情があったことをいかに理解してもらうかだと思います。 またこの年代であえて採用する野はそれまでの豊富な経験を期待してです。 それでなければ若い人を安く採用したほうが良いからです。 ということで空白期間の説明と同じ程度に、貴方の経験や能力がどうなのかを端的に説明できるよう一度整理することです。 何か他人に勝てる「売り」がないとこの年代での有利な転職は困難です。

noname#196885
質問者

お礼

経験談にもとずく貴重な意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.12

1年半・・就職活動以外、何をなさっておられましたか? これが採用担当者の一番気になるところです。 何もせず・・失業保険と配偶者がパートで家計を支える世話になりながら、 自分は自宅で怠惰に過ごしました・・そんな印象を与えるのが、一番好ましくありません。 とりあえず 「就職活動をしてきましたが、一方で初心に立ち戻って今後の(65歳までの)20年余を生き抜ける力をつけるために、カクカクシカジカの研鑽を積みました」と言える何か。それが、何かありませんか。 万が一無いなら、今日からでも積みましょう。 前職がわかりませんので、なんとも言えませんが、 販売士検定(商工会議所)等の検定やマンション管理士、宅建等の資格、種々ありますが、 まずは、大型書店の資格本売り場に行って、自分が今後の20年、何を達成したいのか、資格や検定を見ながら、俯瞰される事をお奨めします。 こうした検定も・資格も、それ自体が就職活動の役に立つことはほとんどありません。 ですが怠惰に時間を過ごしている人間という印象を払しょくし、 「自分の伸び代に果敢にチャレンジしている」という印象を与えることには、非常に役立つ有益な「ヒマつぶし」ではあります。 そして逆境でも学び続ける生活習慣が身についている人は、 自宅で怠惰に時間を過ごしている人とは異なる背筋の伸びがあり、 送付される履歴書等の書類内容も面接時の印象も 「違う何か」を相手に感じさせることも、あるかもしれません。

noname#196885
質問者

補足

そうですか。 質問でも書きましたが、できれば経験者の方の回答が欲しいです。

  • irondick
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.11

空白期間に関しては日雇いのアルバイトで凌いでいたと言うのがベストです。 何もしていないと書くのは非常にダメなパターンですね。 日雇いのアルバイトであれば年金や保険に加入することもないでしょうし、仮に深く詮索されてもばれません。

noname#196885
質問者

補足

そうですか。 質問でも書きましたが、できれば経験者の方の回答が欲しいです。

  • thashi777
  • ベストアンサー率5% (10/173)
回答No.10

(1)空白期間については事実を書くべきです。 (2)知り合いは希望する分野を大きく変えて再就職をしました。営業職であればたいてい未経験でも採用されます。

noname#196885
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

回答No.9

正直に記載する以外に方法はないと思います。

noname#196885
質問者

補足

そうですか。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.8

(1)フリーター(2)家庭教師(3)実家・稼業の従事(4)女房・実家手伝い(5)ネット・カウンセリング(投資顧問契約)等など。

noname#196885
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

約半年前に現在の会社に就職しました。 無職期間が1年半は少し長過ぎますね。あなたの場合は職種に拘りが 強過ぎるのではないでしょうか。 誰にだって好きな職種や嫌いな職種はあります。自分の頭の中にこの 職種で無いと働きたくないと言う気持ちが強過ぎるのではありませんか。 あなたの場合は働きたいと言う気持ちより、給料や就業時間、年休等の 事が先に走ってしまい、働こうとする気持ちを抑えてしまっているのでは ありませんか。 無職期間が1年半だったので、休みたいと言う気持ちが現在は強く働いて いるので、休みなしに働いてやろうと言う気持ちで望まないと働き口は 見つかりにくいでしょうね。 今は働かせて頂くと言う気持ちを常に持つようにしないと、40代では就職 先は見つからないと思います。 年齢は関係ありません。年齢に関係なく、入社したら誰でも新人です。 要は高卒で入社する人と同じ心構えで臨まないと、雇い入れる会社は 無いでしょう。 面接の時に自分をアピールしていますか。自分には何が出来るのかを 強く相手に伝えるんです。出来ない事を伝える事は必要ありません。 自分は貴社にとって戦力になると言う事を強くアピールするんです。 履歴書に何を書いても意味がありません。口頭で伝える事で相手に意欲 が伝わります。 履歴書には、1年半の空白期間の事は何も書く必要はありません。 面接者に聞かれたら「自分の能力を発揮出来そうな会社を探していました」 と口頭で伝えれば良いだけです。「なかなか見つからなくて」と言ったら働く 意志が無いと判断されます。 無職が長期化したら、やはり気持ちの転換を考えるべきです。 今の期間を利用して、資格を習得されてはどうでしょうか。 車両系建設機械、玉掛け、小型移動式クレーン、フォークリフト、大型1種、 高所作業車等も就職に有利です。 ハロ-ワークから申し込んで、職業訓練校に入校して資格を習得するのも 方法です。溶接などは需要が大きいです。

noname#196885
質問者

お礼

参考になるご意見助かります。 回答ありがとうございました。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.6

 何度か転職しており、今の企業には30代後半で転職しましたが、切られそうな状況です。  転職先探しても年齢と転職回数で見つからないです。  今の企業に入るまで2年近く無職でした。  私の場合、合格を頂けた企業もあれば、辞退した企業もありますが、さすがに1年ブランクあけると、もう見つからないといった感じでした。  そこで考えたのが、派遣から始める事にしました。一貫した職種ですので転職と言っても職種替えではなく、希望がありましたので、合格辞退をあえてしてましたし、希望が叶うならば派遣でもいいやという考えにチェンジしたわけです。たまたま運よく見つかりましたし、派遣の場合、さほど履歴は見ませんから。と言う流れで今は正社員になっております。まあ、離職率が高い企業でもあるので、見つかったという具合ではありますが。

noname#196885
質問者

お礼

参考になるご意見助かります。 回答ありがとうございました。

noname#188394
noname#188394
回答No.5

1年半無職なんですよね。その間バイトとかはされてないんでしょうか。 自分の場合10ヶ月が限界でした。生活資金が尽きましたから。 会社が廃業しての転職。自分の意志での転職ではないです。 3ヶ月学校に通い、その後転職活動を始めましたが、ほぼ書類で落ちました。 運良く面接までいけても、結局そこまで。 40代でかつ、都市部ではない地域。求人自体もそんなに多くはないし、 自分の経験職に至っては本当に数えるくらいしかありませんでした。 さすがに生活費の事を考えて、もう何でもいいからと職種を問わず応募をかけました。 それが2年前の話です。その後、数種類の契約やバイトを経て 今はある会社で働いています。 履歴書・職務経歴書は空白期間はしょうがないと思います。ただ1年半は長いかな。 問題なのは無職が長期化すると、働けない人間になっていくという事です。 まだ生活資金は足りてますか。 リミットを設定して、バイトなり派遣なり非正規雇用も視野に入れた方がいいと思います。

noname#196885
質問者

お礼

そうですね、いろいろな視野を持つ事は大切かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

50代ですが、2年半求職状態でやっと決まりました、40代より遥かに厳しいとハローワークではいわれましたが何とか採用通知が来ました、上手く行った理由は求職中に国家資格を6つほど取りまくりました、やはり資格の有無は採用に大きく影響します、後はその会社を選んだ理由が結構影響します、それで面接まで行けるかどうか決まるでしょう。 面接で空白期間を聞かれても、国家資格習得の為と言えば求職期間を無駄に過ごしていないと理解してくれると思います。 頑張って下さい。

noname#196885
質問者

お礼

何の資格を取得されたのでしょうか?よろしければ教えて頂きたいです。 経験者の方の回答は非常に参考になります。 回答ありがとうございました。

  • kechi43
  • ベストアンサー率9% (12/132)
回答No.2

 復職支援者の療養を担当している者です。 1)身体・精神疾患で休養の場合:身体・精神疾患を隠して入職すると、病気が再燃して仕事ができなくなると、申告義務違反で、会社側が解雇できてしまうので、空欄か、書くなら「療養中」と奨めています。 2)通常の無職の場合:前企業に問い合わせをする可能は高いので、一方的な解雇なら「空欄」でその旨を面接で説明する、自主退職なら「資格勉強中」「留学中」といった記載が、無難なところでしょうか。 3)無職が半年以上の期間、長期化すると、心身がなまってくるので、頭と体のリハビリが大切です。頭のリハビリは、パソコン作業・読書・他人と会話など、体のリハビリは、散歩・筋肉トレーニンなどです。復職したい業種にあわせて比率を配分してください。あと、規則正しい朝型の生活を心掛けておかぬと、復職してから、体調不良になって、失敗したケースもあるので、要注意です。

noname#196885
質問者

お礼

非常に細かなところまでアドバイスして頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代、履歴書の空白期間について

    40代以降で再就職を果たした方に質問です。 真剣な悩みなので経験者でない方、知識の無い方、もしくは道徳上での批判目的の書き込みの方はご遠慮下さい。 すでに無職期間が今月で1年半を超えてしまいました。こういった場合、履歴書の空白期間は何と書けば良いと思いますか? A、職歴を詐称して前職を引き伸ばし、確定申告や住民税の問題がクリアになる昨年末まで在籍していた事にする。 B、昨年は職業訓練校に半年くらいは通っていた事にして、空白期間が少ないように見せる。 C、親の介護で仕事に就けなかった事にする。 実際にはうつ病で家に閉じこもり働けない状態でしたが、本当の事を書いても書類選考でさえ、どんな会社も通らず面接までは進めません。上記A~Cの何が良いでしょうか? Aが最良なのはもちろんですが、バレる可能性もあるので躊躇しています。BとCはほとんどバレようも無いですが、効果があるのか疑問です。 無職空白の1年をどのような経歴にしておけば良いと思いますか?

  • 40代、無職空白期間の言い訳

    40代以降で再就職を果たした方に質問です。 真剣な悩みなので経験者でない方、知識の無い方、もしくは道徳上での批判目的の書き込みの方はご遠慮下さい。 すでに無職期間が今月で1年半を超えてしまいました。こういった場合、履歴書の空白期間は何と書けば良いと思いますか? A、職歴を詐称して前職を引き伸ばし、確定申告や住民税の問題がクリアになる昨年末まで在籍していた事にする。 B、昨年は職業訓練校に半年くらいは通っていた事にして、空白期間が少ないように見せる。 C、親の介護で仕事に就けなかった事にする。 実際にはうつ病で家に閉じこもり働けない状態でしたが、本当の事を書いても書類選考でさえ、どんな会社も通らず面接までは進めません。上記A~Cの何が良いでしょうか? Aが最良なのはもちろんですが、バレる可能性もあるので躊躇しています。BとCはほとんどバレようも無いですが、効果があるのか疑問です。 無職空白の1年をどのような経歴にしておけば良いと思いますか?

  • 40代無職、職歴空白期間の言い訳について

    40代以降で再就職を果たした方に質問です。 真剣な悩みなので経験者でない方、知識の無い方、もしくは道徳上での批判目的の書き込みの方はご遠慮下さい。 すでに無職期間が今月で1年半を超えてしまいました。こういった場合、履歴書の空白期間は何と書けば良いと思いますか? A、職歴を詐称して前職を引き伸ばし、確定申告や住民税の問題がクリアになる昨年末まで在籍していた事にする。 B、昨年は職業訓練校に半年くらいは通っていた事にして、空白期間が少ないように見せる。 C、親の介護で仕事に就けなかった事にする。 実際にはうつ病で家に閉じこもり働けない状態でしたが、本当の事を書いても書類選考でさえ、どんな会社も通らず面接までは進めません。上記A~Cの何が良いでしょうか? Aが最良なのはもちろんですが、バレる可能性もあるので躊躇しています。BとCはほとんどバレようも無いですが、効果があるのか疑問です。 無職空白の1年をどのような経歴にしておけば良いと思いますか?

  • 長期の仕事が続きません

    長期前提の案件をこの7ヶ月で3社辞めました。 試用期間で辞めたり、試用期間後更新はしたけれどどうしても我慢できず途中解約、というパターンです。 そこで知りたい点なのですが ・こんな短期間に長期案件にもかかわらず職場を転々としているのは、やはりマイナスイメージなのか、こんな方は他にも当たり前にいらっしゃるのか? ・派遣先の顔合わせのとき、短期間で辞めている理由を尋ねられドッキリしたことがあるのですが、上手くかわすコツはあるのか 辞めた理由は、仕事内容が高度すぎてついていけなかった、指揮命令者がいい加減だった、などのストレスが原因です。3社とも前任者が1ヶ月以内に辞めている訳アリ(?)な職場ではあるのですが・・・私の我慢が足りなかったのかなと落ち込んでしまい、長期の仕事選びに慎重になりすぎてなかなか決まりません。長期がだめなら短期で、と思ったのですが年齢的にも若くないので(30代半ばです)、出来れば長期で安定して勤めたいのです。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、派遣経験豊富な方、体験談・アドバイスお願いします。

  • 長期入院がしずらくなったことによって

    診療報酬の改定などによって長期入院がしずらくなっていますが、このことによってたいへんになったという患者の体験談がどこかに記載されていたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 有効的な長期休暇の使い方(大学2年)

    今年の夏休みが少し延びたので、無駄に長い休みを使いたくなくて質問します。 もし1カ月半ほど休みがあったら皆さんだったら何をしますか? なるべく身になることをしたいと考えています。 また大学生でなくては出来ないことをしたいとも考えています。 大学や短大、専門学校出身の方は長期休業はどんなことをしていたか教えてください。 自分でもやりたいことはいくつかあるのでが、自分の知らない分野がまだまだ有ると思うので、そういうジャンルを開拓するためにも多くの人の体験談、またはアドバイスを拝見したかったので質問しました。 なんでも良いので回答お願いします。 体験談も大募集ですが、長期的なプログラムなどの情報をお持ちの方や、自分の理想の過ごし方ややりたいことなどホントに色々な回答を希望します。 よろしくお願いします。

  • 長期留学中の夏休みの過ごし方

    初めまして、私は今スウェーデンに留学中の大学生です。この1月から一年間の長期留学をしているのですが、夏休みが3ヶ月ほどあります。(6~8月)その貴重な3ヶ月間をどう過ごすか今悩んでおります。とても贅沢な悩みで、情けない部分もあるのですが・・・。実はこちらに来てから英語力が思うように伸びずに、かなり危機感を覚えています。(今は語学留学ではなく、大学の学部に聴講生として留学しています。)なので、この夏休みに1ヶ月くらい語学学校に通うことも考えているのですが、経済的な理由もあってちょっと悩んでいます。長期留学中の夏休み、どのように過ごされたか、もし体験談及び情報をお持ちの方がいらしたら、回答いただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 30代後半の主婦です。長期(3年半)に渡り、無職(求職活動していたが、

    30代後半の主婦です。長期(3年半)に渡り、無職(求職活動していたが、アルバイトは時々、ほぼ自宅にいて勉強していた?)だった夫がようやく採用にいたったのですが・・・中小企業でネットで検索すると「ブラック企業」と言われる会社に名前が載っていました。夫も30代後半ですので、就職活動が難航していて、やっとの思いで決まったことに私は喜んでいたのですが・・職安での給与と実際の給料に差があるとか、勤務時間も実際は相当長い。営業の実績がなければ、月額の給与が10万の時もある・・・と、たかがネットでの噂だと思いたいのですが・・正直不安もあります。今まで履歴書を送っても面接すらいかなかったのですが、この会社についてはすんなり面接まで行き、1週間以内の返事と言うことで、昨日「採用」のお電話も頂きました。私は無職期間を無くしてもらいたいので、ここの会社に勤めてほしいとは思うのですが、どう思いますか?疑わしい場合は止めたほうが よいのでしょうか?主人は長期で無職ですが、本来は真面目でなほうだと思います。歯車が狂って今の状態になっているのだと、夫を信じ私も今まで頑張ってきました。生活もかなりキツク、私も精神的には参ってきています 。夫は一応断る理由がないので行くつもりではあるようですが、(会社に不安はあるけれど)私はどうしたらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 就職活動の空いた期間について。

    去年の7月末で退職をしました。 今はまだ無職で、精神的病気ADHDと診断され 今治療のために仕事していないのですが、 近いうちに仕事を始めていいと医者のほうから説明があると思いますそれでも約半年以上無職で空白期間がありますが 必ず面接の際にこの期間空白だったけど どうしていた?と聞かれるとおもいますが 正直に精神的病気のために精神科にかかって治療してました。 といえばそこまで悪い印象はないでしょうか? 本当に空白期間は治療のためにゴロゴロしていた感じになります 不安なので質問させてもらいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ●就職難の体験談はありますか?

    京都在住の僧侶志望の者です。 最近のニュースで、新卒の方の就職難(超就職氷河期)を聞きます。真面目に努力して大学卒業したのに、超就職氷河期では苦労が報われません。努力したり、真面目に生きる方が報われない社会ではあまりに気の毒です。・・・と言うか涙が出てしまいましたm(__)m。 ある新卒の方は30社すべて不採用であり、(新卒かどうかわかりませんが)100社落とされた方もいます。今では就職説明会に、不採用の心のケアをするカウンセラーまでいるそうです。 何もできませんが・・・就職難や超就職氷河期の体験談(悩み・グチ)はありますか?せめて悩み・グチをお聞きしたいと思います。 人間は人に話を聞いてもらい、悩み・グチを吐き出す事でかなり楽になります。よかったら体験談や悩みを吐き出してみませんか?若僧でよければいくらでもお聞きします。どうか遠慮なさらずにどんどん悩みを吐き出してみてください。かなり楽になりますよ。 このアンケートが少しでもお役に立てますようにm(__)m。 合掌