• 締切済み

長期留学中の夏休みの過ごし方

初めまして、私は今スウェーデンに留学中の大学生です。この1月から一年間の長期留学をしているのですが、夏休みが3ヶ月ほどあります。(6~8月)その貴重な3ヶ月間をどう過ごすか今悩んでおります。とても贅沢な悩みで、情けない部分もあるのですが・・・。実はこちらに来てから英語力が思うように伸びずに、かなり危機感を覚えています。(今は語学留学ではなく、大学の学部に聴講生として留学しています。)なので、この夏休みに1ヶ月くらい語学学校に通うことも考えているのですが、経済的な理由もあってちょっと悩んでいます。長期留学中の夏休み、どのように過ごされたか、もし体験談及び情報をお持ちの方がいらしたら、回答いただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

• aoi5
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• Tomten
回答No.6

回答が遅くなってすみません。 一応、北欧3カ国のURLを載せておきますね。 短期のコースだと、デンマークが一番充実しているようです。さすが発祥地という感じです。 芸術やスポーツ系のコースだと、語学面での心配はいりませんよ。私は夏休みに、デンマークで水彩画のコースに参加したことがありますが、なんとかなりましたから!スウェーデン人やノルウェー人と違って、デンマーク人はもっと人なつっこいですから、友達は作りやすいです。 楽しい夏休みが過ごせるといいですね! デンマーク http://www.hojskolerne.dk/da/main/main.php?menu=155 ノルウェー http://www.folkehogskole.no/

参考URL:
http://www.folkhogskola.nu/
aoi5
質問者

お礼

Tomtenさん どうもありがとうございます!とても参考になりました。私も絵を描くことに興味があるので、ぜひTomtenさんのように水彩画を習ってみたいです。デンマークにしてみようかなとも考えています。確かにスウェーデン人の方からはあんまり積極的な印象は受けませんね。(^^; また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

• juns777
回答No.5

フィンランドをちょっと知っている位ですので参考程度にしてください。スウェーデンでは確かパーソナルナンバーを取得するとスウェーデン語学校のSvenska För Invandrareに無料で通えますよね。スウェーデンにいるのでしたらスウェーデン語を勉強するのはどうでしょう? 他にもFolkuniversitetetでしたら有料ですが、スウェーデン語のほか英語も短期集中レッスンがありますよね。 私なら地の利を生かしてスウェーデンにいるならスウェーデンのこと勉強すると思います。 スウェーデンは宗教は主にスウェーデン国教会でたしかプロテスタント系だと思います。どなたかお知り合いになれる方がいるとそちら系のボランティアもいいと思いますよ。 北欧の人はでかいけど(笑)、ちょっとシャイでおとなしい方が多いような気がしますが親切な人が多い気がします。日本人の駐在員などからチャンスを広げてみてはどうですかね。

aoi5
質問者

お礼

juns777さん 回答ありがとうございます! そうですね、せっかくスウェーデンにいるのでスウェーデン語をやりたいというのもあります。 教会の方面から、ボランティアを探してみるのもいいですね!もし、ほかにボランティアの探せるサイトなどをご存知でしたら教えていただけませんか?? 私の留学しているところはとても田舎なので、日本人の駐在員もほとんど見かけません・・・頑張って何か探したいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

語学学校に通うことが経済面できついなら、旅行も難しいかなと思います。日帰り旅行とか、普段の学生生活の中でスケジュール的にできない事をしたらいかがですか? 言語の強化にも役立つ過ごし方としてはボランティアという手もありますよ。

aoi5
質問者

お礼

flippintatersさん 回答ありがとうございます。 そうなんです、せっかくなので普段の生活スケジュールの中でできないことをしたいと思っていまして・・これだけ大きな時間が使えるのは生涯で最後かなと思ったりするので・・。 ボランティア、今まで思い浮かびませんでした。 何かこちらで探してみようと思います。 ありがとうございました。

• Tomten
回答No.3

北欧なら、フォルケホイスコーレのサマーコースに参加するという手がありますよ。全寮制だから住むところや食事の心配はいらないし、友達もできて知識・技能も身に付くという、有意義な過ごし方ができます。 あと、せっかくヨーロッパにいらっしゃるのだから旅にでるというのはどうでしょうか。私がノルウェーに留学していた頃は、ユーレイルパスやスカンジナビアン・レイルパスを使っていろいろ行ってました。学生割引でかなり安くあげられると思いますよ。経済的に許す範囲内で・・。

aoi5
質問者

お礼

Tomtenさん 回答ありがとうございます! ノルウェーに留学されていたのですね。フォルケホイスコーレ、名前は聞いたことがあるのですが、また詳しくは知りません。もしよろしかったら、URLなど教えていただけたら嬉しいのですが・・・。わがまま言ってすみません。。 そうですね、ヨーロッパ列車の旅に出たいと思っているので、一番安くあげる方法を探しています。また調べてみようと思います。ありがとうございました。

• salza
回答No.2

ギリギリ生活できるだけの英語力があれば語学学校は必要ないかも。 日本語の話せない友達がいればその友達と遊ぶのがいいですね。 居ないようだったらやはり旅で。 私が英語話せると気付いたのは確か高校時代にカナダからオーストリアへ一人旅した時でした。

aoi5
質問者

お礼

salzaさん 回答ありがとうございます! そうなんです、今周りには結構日本人の人がいて、もっと他の国の人と関わらなくてはと思うのですが、きっかけがなかなかなくて・・・というのは言い訳で、もっと積極的にならなくてはいけないのですけれども。語学学校行くにしても、旅には出たいと思っていたので、また計画しようと思います。ありがとうございました。

• pueblo
回答No.1

7年学生をやっています。(学士に時間がかかってしまった) 僕はアメリカですが、 まず!旅行! とにかく、旅行に出る。ヨーロッパは、学生料金や、期間パスなどを多用すれば、どこでも電車で旅行ができるはずです。費用も溜まり場のような雑魚ねのホテルなら、一泊数百円~千円ほどで止まれるはずです。僕は、車でで旅行ですが、とにかく色々なところに行きました。テーマを絞って、温泉旅行!とか、映画のロケ地めぐり~なんてナ感じでやると意外と時間がつぶれます。 次に、地元民と戯れ~ ホームステーの学生ではなかったですが、友だちのホームステーのうちに入り浸り、芝刈りやペンキ塗り、などなど日本では出来ないお遊びを楽しませてもらいました。ちなみに~学士の時は、昼飯や夜飯を寮のカフェテリではなく、そのホームステーのうちでしていました。(3人分作るなら、4人分作っても同じ!食事は賑やかが良い!!なんてオバちゃんが言うもんだから~) 地元民に戯れ2 夏になると色々なイベントがあります。そのイベントも全てボランティアでやられていることがあるので、そのボランティアに参加します。昼食はフリーで食べれる場合が多いですし、他のメンバーに気に入られれば、夕食までおごってもらえること間違いない!です。僕は、進入警察官のアルコール濃度チェックのボランティアで、昼間から警察署でがぶ飲みしたりもしました。結構お友達に警察官がいると、地元のイベントを教えてもらったりするんですよね~しかもタダでイベント会場に入れてもらったり。。。 地元民と戯れる。 学校の行事や、課外授業があるはずです。たとえば、池の生態調査とか、発掘調査、アンケート集計、などなど、これに参加できれば、夏は学生とワイワイ遊びながら、単位の一つでも取ってみる!というのはどうでしようか? 寮でフテネ: 7年も海外で学生をしていると、1年くらいこうゆう時があります。意外と、自分を見つめなおすことが出来るので、禅!の世界に入ってもいいでしょう。 ホームステー ぼくは経験が無いですが、旅行につれてってくれたり、ピクニックに行ったりと面白いことも色々あるそうです。僕の場合、今のかみさんの家(かみさんは日本人)に入り浸っているので、お手伝いをさせられることの方が多いです。まー家長が居ないので、僕が家長みたいな存在で、ビールやらお酒を僕用に買っておいてくれたりもします。 まー短期なので、僕なら旅行に出ます。留学生のオフィスに行って、色々話を聞いてみるといいでしょう。

aoi5
質問者

お礼

puebloさん 早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、色々な選択肢がありますね!旅行くらいしか思い浮かばなかったので、とても参考になりました。ホームステイ、いいですね。今寮暮らしなのであこがれます。また検討してみます。ありがとうございました。