アイドリング振動で車が震える原因と対策

このQ&Aのポイント
  • アイドリング振動で車が震える原因と対策について解説します。車がエンストしそうになると車が震えますが、これとは異なる揺れが発生する場合もあります。音楽を聞いていると振動を感じにくいため、確認しにくいですが、原因は周りの環境要因が関与している場合もあります。適切な対策を取ることで、振動を軽減することができます。
  • アイドリング振動の原因として考えられるのは、周りの環境要因、エンジン異常、エンストのリスクです。周りの環境要因としては、車両の振動を引き起こす要素があります。エンジン異常による振動も考えられます。また、エンストしそうになると震える場合もあります。振動を軽減するためには、車両の点検や整備、適切な運転方法が重要です。
  • アイドリング振動の原因と対策についてまとめました。振動が発生する原因は車両の点検や整備不良、周りの環境要因、エンジン異常、エンストのリスクが考えられます。具体的な対策としては、定期的な車両の点検と整備、エンジンの異常を確認すること、適切な運転方法を守ることが重要です。また、エンストしそうになる場合は、適切なアクセル操作やクラッチ操作を行うことで振動を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイドリング振動

こんにちは。 インスパイア UC1です。 昨日片道30キロ往復したのですが気になる症状がありました。 最初は行きにDレンジで信号待ちしてる時突然車が震えだしました。 よくMT車がエンストしそうになると車が震えますがこれとほとんど同じというかもっと大きい揺れです。 音楽を聞いていたので音は感じ取れなかったのですがエンジンが止まるような感じでした。 すぐに信号が青になったので走り出しましたが加速もその後の停止時もなにもなかったので周りの何かが原因だったのかなと思ったのですが帰り到着まじかに再度同じ状況で同じ症状が発生しました。 その後なんどか無駄に走って止まるを試したのですが症状はなかったです。 なにが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シリンダーが一つ昨日していないのかも? 電気系統が原因でスパークしていないかもしれません。プラグの掃除・交換などで治るかもしれませんよ。

その他の回答 (6)

• ras75
回答No.7

車は違いますが同じ症状を経験したことがあります。 プラグが一本死んでまして交換で直りました。 その辺疑ってみてはどーでしょう。

syunnda
質問者

お礼

ディーラーに持ち込んだ結果わからずじまいで様子見となりました。 その後4ヵ月、まったく症状なしです、なんだったんでしょうか。 みなさんありがとうございまいした。

• mimazoku_2
回答No.6

症状としては、回路の電圧低下でしょうね。 バッテリーが弱っていると思われますので、チェックしてください。 ディーラーや設備のあるとこで、調べてね。

• jtmaw0
回答No.5

電圧が下がったのでは (暖房のファン、ワイパー、ストップランプ点灯)などで、一時的に電圧が下がってアイドリングが不安定になったのではないでしょうか。ダイナモ、バッテリーが弱くなって来ているかも知れませね。

noname#178987
noname#178987
回答No.4

初めまして。 たぶん、スロットルボディー(アクセルを踏んだら、開く扉です。)が、汚れているんでは、無いでしょうか? 御自身で自信が無ければ、ディーラーで見てもらって下さい。 そこの部品を外して、一通り掃除して、組み付け直し、その後に、バッテリー端子(マイナスだけでいいです)をいったん外してそして付け直す。(これを、したら、CPUがリセットされます) これで、治ると思うのですが。。。。。。

noname#228233
noname#228233
回答No.3

素人なんで、的外れだったらゴメンナサイ。 なんとなく、パワーコードが劣化してきてスパークプラグの点火が不安定に成り出している様な気がします。 症状が頻発して出るようにならないと、車屋では対処できないと思いますので、もうしばらく様子見するか、それとも予防処置として無駄になっても良いからで、パワーコードとスパークプラグを纏めて交換しておくか、だと思います。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

何かの原因でアイドリングが下がりすぎたんでしょう。 調整で直るはずですが、バッテリーも弱くなってるかも。 点検してみましょう。