• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Dレンジでの停車時、エンストしそうなくらいの振動がきました。

昨日、夜、1週間ぶりにエンジンかけたんですけど。 普通にセルモーター廻り、1発でエンジン始動。 冷え切った車内に耐え切れず、暖気を30秒ほどで走り出しました。 まだ水温も上がっていないので、暖気をかねて、ノロノロ。 100mほど走って、信号待ち。Dレンジに入れたままフットブレーキで待ちです。 そしたら、エンジンから振動がきました。 エンストはしませんが、MT車で、5速で20kmくらいで走ったような振動です。 最初は、ノッキングかと思ったんですが、エンジン回転数はいつも通り安定。 異常に高いわけでも低いわけでもなく、600回転ほど。 エンストしそうなこともないですし、加速して、回転上げても問題なし。 トルクがないとか、そういう症状もないんですよね。。。 また信号でDレンジでフットブレーキ踏んで、停車してみても、これまた問題なし。 加速時でもなく、カラカラ音がするワケでもないので、やはり「ノッキング」ではないなぁ。 たまたま、Dレンジで停まっていたら「振動が大きい」「暴れだす」って言うほうが正確かもしれません。 今朝も、駅まで運転してきたんですが、同じようなこと試しても問題ない。。。 思いっきり踏んで、5000回転くらいまで回しても、いままで通り加速するし。 色々考えてみたんですけど、 ・この冬の冷え込みで、暖気が足りなかったのか? ・前回入れたスタンドのガソリンが粗悪ガソリン? ・エンジンマウント? ・ATF?? ・1気筒死んだ? どんなことが考えられますか?かなり気になっています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

再現性の無い事象で原因を追究するのが難しいですね。 1.この冬の冷え込みで、暖気が足りなかったのか? 2.前回入れたスタンドのガソリンが粗悪ガソリン? 3.エンジンマウント? 4.ATF?? 5.1気筒死んだ? 2.3については昨日あって今日は平気だという事はないでしょう。 1.4については暖機にはエンジンオイルだけでなく駆動系の暖機も必要です。しかしいきなり振動する事はないでしょう。 5については瞬間的に一気筒に不具合が発生すれば、アイドリングが不安定になるので今回に場合とは違うようです。 こう考えると原因が分からないのですが、他に考えると電気系統に不具合が生じて瞬間的に点火不良になった。あるいはプラグのカーボンが悪戯した。 車のCPUに不具合の記録があればディラーで診断出来るのですが、とりあえず現在正常なら様子を見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

寒かったからちょっと不完全燃焼していただけではないでしょうか。 色んな車に乗りますが、時々ありますよ。 今後同じ症状が多発しなければ問題無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

来た振動は「がっくん」って感じでしょうか? 冬にDレンジに入れて停車中、エアコン暖房を入れている場合、車種によっては「暖房で食う電力」に引っ張られて、勝手にエンジンの回転数が上がる場合があります。 回転数が上がれば車は走り出そうと頑張りますが、フットブレーキを踏んでいるので、ブレーキアシストが効いて止まろう踏ん張ります。結局、車が動かないのでエンジンの回転数もすぐに元に戻ります。 この時「回転数が上がって車が動こうとする瞬間」と「ブレーキアシストが効いて止まろうと踏ん張る瞬間」の間に、ほんの少しの時間差があります。 つまり「車が一瞬だけ動く」わけです。これが振動として「がっくん」と感じられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンスト

    エンジンが十分にあったまっているのに3回もエンストしまし た。 一番最初にエンジンかけると1000回転なんですが、走行時に信号 で止まると500回転くらいまで落ちるんです。そして時々そこから 回転が落ちてエンストします。 ちなみに走行距離450kmの慣らし運転中です。 なんでだろう、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? シフトアップはやくして低回転で走行するとプラグにガソリンかぶるのかなあ。

  • 停車時の振動

     御世話になります。  Dレンジにいれたまま 信号待ち等で停車した場合、ステアリングを通じて、ブルブルと、大きな振動が出ることがありますが、原因は何でしょうか?  いつも出るわけでは有りません。  Nレンジに入れると、また 振動が有り、すぐ収まります。  これはなんでしょうか?  ATの劣化、ATFの劣化、ノッキング ・・  等々  異常なのでしょうか?

  • Dレンジへ入れた時のアイドリングが落ち込み

    平成10年式のエスティマ(TCR10W)ですが、エンジン暖気後にPレンジからDレンジへシフトを入れると、アイドリングの回転数が400回転くらいに落ち込みブルブルと車体が振動します。 毎回ではないのですが、2回に1回は落ち込んでしまいます。 冷間時でも落ち込む場合があるのですが、原因は何が考えられますでしょうか? 落ち込んだ後、暫くすると約600回転位に回復はするものの車体の振動はなくなりませんが、調子が良い?と600回転位でも車体の振動は気にならない程度のときもあります。 因みに走行距離は10万7千kmです。 あとスロットルボディの清掃・ISCVの清掃・エアフロ清掃・水温センサー交換済み・O2センサー交換済み・ダイアグ異常なしです。 原因が分かる方は是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 停車中のエンジン回転数について

    信号待ち等で停車中の方法として、 (1)ギアが入ったまま、ブレーキまたはサイドブレーキをする。 (2)ニュートラルにする。 がありますが、私の車ではその時のエンジン回転数は (1)[600回転]<(2)[800回転] となります。予想とは反対でしたので驚きでした。 ガソリンの節約を考えれば、(1)の方が節約になると思うのですが、どうなのですか? また、なぜ(1)のほうが回転数が少ないのでしょうか?

  • Dレンジで停止中の振動・・・他教えてください!

    平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。 アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。 振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。 私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか? 他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。 原因は何でしょうか? 大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。 整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。 とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • エンストについて

    今日、突如雪が降り出して、バイク運転してるとき、5回以上、路上でエンストしたんですけど、なぜなんでしょうか?寒さが原因なんでしょうか?赤信号で止まるとき、エンストを防ぐためにスロットルをひねったままリアブレーキでなんとかエンジンの回転を保ったのですけど・・・暖気が足りなかったせいですかね。

  • Dレンジ停車中の回転上昇

    Dレンジで赤信号などで停車中に、エンジン回転が1000回転位になることが時々あります。その状態でNにいれると、1500回転位まで上がりっぱなしになり、空ぶかしすると正常時の750回転になります。もちろん完全暖気後です。AACバルブが原因と思い、これまでに3回交換しました。日産でAACバルブ、スロポジ、エアフロ等、点検しましたが日産に行くと症状が発生せず、点検結果も正常でした。しかし、相変わらず症状は、たびたび発生します。赤信号手前で早めにアクセルを離し惰性で走行して停車した時に、発生する度合いが高いような気がします。ちなみに、日産Y33、VQ30DET,85000K、です。始動性・加速は、好調です。 何が原因でしょうか? このような症状になった方いますか?ご意見至急お待ちしております。

  • Dレンジで停車中のアイドルの落ち込み

    AT内部のトルコンについて整備士の方に 質問があります。 現在、原因不明のアイドリング不調に悩まされております。 車両は平成10年式TCR10Wエスティマです。走行距離も10万kmです。 アイドリングに関係する部品は一通り交換済みですが、ある整備士さんが「もしかしたらトルコン内部のロックアップの歪みか軽い焼きつきかも・・・」と言っておりました。 そこで、(1)トルコン内部のロックアップの不具合でアイドリング不調が出るのかを教えて下さい。 また、(2)トルコンのみの交換は出来るのでしょうか?金額も分かればお願いします あと、暖気後にPレンジで停車中にエンジンあたり(TCRですので運転席の下にエンジンがあります)から「ヒュイーン」と高周波みたいな音がでます。(ウォーターポンプは交換済み) 回転数を上げるとエンジン本体の音にかき消されるみたいで異音は確認できません。 (3)トルコン不良等で上記のような音はでますか? (4)回転数が落ち込む症状は毎回では無く、2回に1回くらいの確率ですがトルコン不良では毎回症状が出るような気がしますが如何でしょうか? 症状としては、完全暖気後にDレンジまたはRレンジで信号待ち等でアイドリングが落ち込み、車体が振動します。 また、停車寸前にも回転が落ち込みます。 冷間時にはアイドルアップしているので症状がでません。 宜しくお願いします。

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

  • 信号待ち中にエンスト・・・

    以前の書き込みに似たようなスレがあったのですが若干違うので書き込みました。 本日車を運転しており信号待ちをしていたところ急にエンストを起こしました。(エアコンはつけていません)今までそのようなことは1度もなかったのでどうすればよいか困っています。 車はATで5万キロほど走っています。 初期症状としては以前から信号待ちをしていると、ときどき車がエンジンの回転数により揺れることがありました。 タコメーターをみていると650と800回転をいったりきたりしています。 状況的には信号で止まるとエンジンが650回転まで下がるけど回転が止まりそうになり800回転まで上げるといった感じでしょうか。その回転数を上げるときに車に揺れが生じます--; 車に対してあまり知識がないのでどうすればよいのかわからず質問することにしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 その他なにか情報が必要な場合は聞いていただければ調べて返信します。 よろしくお願いします。