• 締切済み

公務員の反対運動

地方公務員です。 近所に迷惑施設が出来る為、その反対運動に参加する事は出来ますか? また、署名しても問題は無いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

初めまして、元国家公務員です。 地方公務員法で禁止されているのは政治的目的をもって政治的行為をする場合です。 ですので、「迷惑施設」への反対運動は、「政治的目的」をもって「政治的行為」 をするわけではありませんので、なんら問題はありません。 反対運動に参加する、署名をするというのは、憲法に定められた基本的人権である 思想信条の自由の範囲で当然に認められている権利です。全く問題はありません。

kopuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう事だったんですね! すっきりしました! 今回は、参加する事により、業務に支障をきたすのでNGが出ましたが、認められている権利とわかり、安心しました。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

あなたの仲間が、同僚が 認可したものですから その傘をでるのならいでしょう。 署名すると総務事務官がうるさい。

kopuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての事なので、よくわかりませんでした。 やはり、うるさいんですね(笑)

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

地方公務員法に逸脱しない範囲であれば問題ありません。

kopuri
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 早速、地方公務員法を調べてみます。

関連するQ&A

  • マンション建設の反対運動

    いつも参考にさせて頂いております。 よく、マンション建設に対して反対運動をしているのを見かけますが、 反対運動をした結果マンションが建たなくなった、という事例というのはあるのでしょうか? 業者がマンションを建設しようとするのは法的には問題が無い事が前提になっていると思うのですが、 地域住民の反対運動により業者が計画を取りやめるというのは、業者としては何を持って取りやめる事にするのでしょうか。 私の住む地域は第一種低層住居専用地域且つ風致地区で、高層マンションが建たないと見て土地を購入したのですが、 町内の一箇所だけある企業の研究施設跡地があり、 そこだけは例外措置として風致地区とならなかったという経緯がある事を最近知りました。 その土地にマンション建設の計画があるようで、反対運動をする動きになってきています。 私も勝手ながら出来ればマンションは建設されないのが嬉しいと考えているのですが、 そもそも反対運動をする事の効力はどれ程のものかという疑問がわいてきました。 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 「新子育てシステム反対運動」の署名を要請されました

    数年に一度会うかどうか程度の付き合いをしている友人から、「新子育てシステム反対運動」の署名してほしいという内容のメールが送られてきました。宗教やマルチ商法の勧誘かと思ってしまうほど、熱心に語ってくれました・・・。 ちなみに彼女(独身)は保育士の資格は持っていませんが、無認可保育園で働いているそうです。 以前もあまり納得はいかなかったのですが、同じ反対運動に署名しました。 インターネットで調べてみましたが、情報が多くありません。彼女からの情報は意見が偏り過ぎて参考になりません・・。 共通の友人にも送られていたので確認したところ、友人も私と同じ意見であり、署名は断ろうかと思っているとの事。 多くの意見・情報があれば判断できますが、冷たいようですが友人だからというだけで署名はできません。 また反対運動をして廃案になったとしても、反対する方達が代替案を用意していなければ、何の解決にもならないと思っているので今回断りました。 そもそも私は独身で子供がいないため、制度が変わると言われてもピンとはこないのです・・。 ・・前置きが長くなってしまいましたが・・ こちらが引いてしまうくらいの熱意でもって署名を強く勧められたので、少しだけ興味を持ちました。 1、「新子育てシステム」について詳しい方はいらっしゃいますか?また聞いたことはありますか? 2、友人から署名を求められた場合、あなたならどうしますか? 長々と愚痴に近いものも書いてしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。 ※一応。署名運動活動することに反対という訳ではありません。

  • 合併反対、公務員、財政資料

    地方公務員が居住地でデタラメな財政資料を作成して、合併反対の活動をしています。これは地方公務員法に定職しないのですか?

  • 地方公務員の選挙運動

    地方公務員が他の県市町村へ行き、そこの選挙運動を行うことは法律に照らしていかがでしょうか?

  • 改造マフラー規制を署名運動で働きかけるには

    改造マフラーに迷惑しております。 改造マフラー規制の署名運動を行おうと思っておりますが、働きかけるには、地方の自治体なのか国に対してなのかどちらでしょうか? またこの署名運動を行うにあたって、何かアドバイスありましたら、いただけたら幸いです。

  • 今更公務員を反対

    現在理系学部に通う大学3回生です。 私は大学入学当初は大学院への進学を志望していました。 ですが経済的な理由で断念せざるを得ず、公務員試験を受けることを大学2回生から決め現在は大学の公務員講座を受講しています。 しかし、最近になって両親が「地元に帰ってこないのであれば民間を受けろ、講座はやめろ」と言い出したのです。 私はずっと公務員志望だったため就職活動は少々するつもりでしたが公務員試験の面接の練習の為と考えていました。 よって夏休みは筆記試験の勉強に専念するつもりでインターンシップも応募していませんでした。 また、学科の勉強と公務員講座などで学生生活は勉強以外に頑張ったと言える事がありません。 両親は高卒ですが、今まで私の進路選択に反対しながらも最終的には協力してくれましたし本当に感謝しています。 公務員試験を受けることにも賛成してくれていました。 しかし今この時期にまさかそこを変えられると、もうどうしていいか分かりません。 皆さんはどう思いますか。何でも良いので意見を頂けたら幸いです。

  • ネットで反対署名運動をしたい

    沖縄では、戦時の集団自決に軍が関与してないとして、このことを教科書から削除せよとした教科書検定検委員会の決定に反対する動きが有ります。 本土の人間もこれを支援したい。 ネットで反対署名運動しようと思いますが、どうすればそれができるか教えてください。

  • たばこ増税反対署名運動で反対ではないのに署名強要について

    こんにちは。 私はたばこの増税に賛成の者です。 たばこの臭いが大嫌いで、 人の体に害を及ぼすたばこの必要性がまったくわかりません。 旦那が「たばこが1000円になったら辞める」と言っているので 是非とも増税して欲しいです。 (喫煙者にも良い禁煙のきっかけになると思っています。) しかしながら、会社でたばこ関係の会社とビジネス上の付き合いが有り、 たばこ増税反対署名運動の用紙がまわって来ました。 もちろん反対ではないので署名しませんでしたが、 「ビジネス上の付き合いがあるんだから本心は隠して署名しろ(社長命令)」 というメールが来ました。 私は、反対どころか増税賛成なので署名したく有りません。 しかし、たばこを吸わない(増税賛成)の社員のほとんどは その命令により署名しています。 このように本当は反対でないのに強要されるような形で集めた署名って 意味を成すのでしょうか?? 本来署名とは、その意思がある者がするものであると思っているので非常に疑問です。 この個人の意思に関係無く集められた署名自体が意味の無いものだと思ってます。 皆さんはこのように集められた署名についてどう思いますか? また、署名の取扱いについて詳しい方がいらっしゃったら 署名は全てが有効であるとみなされるのか? それとも何割ぐらいかは上記のような票だと考えるか? などどのように取扱われるのか、 どのぐらい効力があるのか教えてください。

  • 公務員の選挙運動

    地方自治体の公務員が、市長選挙で特定候補の 側について、選挙運動をおこなった場合は、 具体的にどのような法律に抵触し、罰せられるので しょうか? 具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 僕も便乗して移設反対運動に参加してもいいですか

    僕も便乗して移設反対運動に参加してもいいですか