• ベストアンサー

改造マフラー規制を署名運動で働きかけるには

改造マフラーに迷惑しております。 改造マフラー規制の署名運動を行おうと思っておりますが、働きかけるには、地方の自治体なのか国に対してなのかどちらでしょうか? またこの署名運動を行うにあたって、何かアドバイスありましたら、いただけたら幸いです。

noname#8401
noname#8401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.2

国土交通省の外郭団体である「自動車点検整備推進協議会」で通報を受け付けております。 下記のHPで通報できますがいかがですか。

参考URL:
http://www.tenken-seibi.com/husei/tuuhou/tuuhou.html
noname#8401
質問者

補足

どうもありがとうございます。 参考URL紹介いただきありがとうございました。 このサイトを見たのですが、ここで通報をすると何か対応はしてもらえるのでしょうか?それともデータベースに記録されるだけで、具体的な対応はないのでしょうか? 特に何も説明文が無かったので・・・。

その他の回答 (3)

• this
回答No.4

改造マフラーは平成7年の規制緩和の産物で、昔と違い今では一般の方も爆音を立てて街中を走っております。過去、国会質疑で一部野党議員がその問題に触れたこともありますが、立法、行政も、米国の政治的な圧力の中で「改善意欲なし」とみられた方がよいと思います。  まず、警察の取り締まりですが、爆音に対する測定器が各都道府県に数十台しかないので、現実取締りはほとんどやっておりません。悪質な違法改造整備工場のガサいれはそれなりに実施しているようですが、適法といえる改造マフラー自体が住環境を悪化させるレベルなので意味がありません。また、車検場でのマフラー音検査基準も、規制緩和のあおりで相当甘いものとなっております。  県、国交省のそれぞれの対応部署があるでしょうが、質問者様の出鼻を挫くようで申し訳ないのですが、「改造マフラー禁止」の署名を集めても、つまらない返事が返ってくるだけです。  これは、私論ですが、行政に働きかけるのではなく、住環境の悪化を放置させている国家の責任を追及する集団訴訟をおこすことが現実的だと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

現在法律は既にあるのですが、要するに警察が取り締まり不十分なだけなのでご質問のような署名は意味がないかと思います。 で、根本的には要するに人手不足の警察の手に余るということですから、警察官の数を2倍に増やす署名活動の方が遙かに効果があると思います。 日本の人口に対する警官の数は先進国の中では低い数字になっています。明らかに足りないのです。 ドイツでは市民300人に警官一人、日本では市民600人に対して警官一人です。交番制度の維持なども考えると、今の2.5~3倍欲しいところです。

• goo1326
回答No.1

改造マフラーに迷惑と有りますが、騒音の問題でしょうか?排ガスの問題でしょうか?改造マフラーと言っても保安基準に適合している製品は、音も排ガスも基準値以内なので問題は、違法改造の事ですよね?それは、既に罰則規定もあり、もちろん摘発もされております。どのような署名活動をされるのでしょうか?

参考URL:
http://www.jasma.org/shaken.html
noname#8401
質問者

補足

ありがとうございます。 違法マフラーは音だけでなく、振動もありますので、近隣の住人には非常に迷惑です。 警察に頼んでも写真などありますでしょうか?とか現実無理な話を返されるだけで、写真を取るにしても運転者に気づかれた際のトラブルなどもありますので、取り締まりをして欲しいのです。 現在は罰則規定はあっても、取り締まりはしてくれませんよね?