• 締切済み

社外マフラーの規制について

3年前に購入した時には、車検対応の規定内のマフラーだったのですが、 現在では規制が年々厳しくなっていて、車検が通らなくなってしまいました。 車検はマフラーを購入したショップに持ち込めば通してくれるみたいですが、 このままで万が一事故にあって、違法改造という事で保険がおりなかった りしたらと考えると不安です。 現在の車検対応のマフラーを買いなおした方がいいのでしょうか? みなさんどうされてますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

確かに、騒音規制値は厳しくなってはいますが、新たな規制値は法の施行後に生産された車両には適用されても、それ以前に生産された車両には適用されません。 ※ただし、今後新たに施行される規制に関しては、まだ決定はしていないものの、新たに施行される規制値が年式に関わらず適用等と言う話も有る様ですから、注意が必要ですね。 ※車検証を確認し、適用される規制値の確認が必要です。 今のところ実際の車検では、JMCAの認定マフラーかどうかは関係無く、検査ラインでの測定値(近接騒音・排ガス)で合否を判定していますから、元々の数値が規制値ぎりぎりだと、3年使用した事による経年変化で規制値を超えてしまう事も十分あり得ます。 マフラーの交換の前に、サイレンサーの修理(グラスウール詰め替え)や排ガスの調整等も検討されてはどうでしょう? ※JMCAの認定は、あくまでJMCAが認定したもので、陸運局が認めたものでは有りません。 ※逆に、JMCA認定でなくても、検査ラインで規制値内に収まっていれば、合格します。(ショップ等で、事前に測定・調整が出来れば良いのですが) JMCA騒音規制値について http://jmca.gr.jp/souon.htm

関連するQ&A

  • 二輪マフラーに関する新規制について

    平成22年4月に新たにマフラーに対する音量規制が変わりましたが、23年式125CCバイクのマフラーを社外品に交換したいのですが、バッフル(脱着可)が付いています。これは違法となるでしょうか。 因みにバッフル有り無しとも音量基準にはクリアーしています。 問題はJMCA認定品ではないことと、車検対応車両ではないので、その辺りの法規制はどのような対応となるのでしょうか。

  • 社外マフラー焼け?による音量

    ロッソモデロのTiCというマフラーを購入しました。車検対応とのことで新品を後日付けるのですが、ネットで2年で車検に通らなくなる。マフラーが焼けて?音が大きくなるなど書いてありました。 規制など全く調べず音だけで選んだ結果なのですが…規制96dB以下に対して93dBです。距離にもよるとは思いますが、使用できるのは2年だけなんでしょうか?たった3dBしかないのであれば後付けのサイレンサーや最悪すぐ純正に戻すなどするつもりですが…

  • 排ガス規制後のマフラー

    ゼファー750を購入する際マフラーの交換も考えてるんですがどうも排ガス規制のことが気になってしょうがないです。 今まで車検通ったマフラーは排ガス規制後も車検通るのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 排ガス規制後のバイクに排ガス規制前のマフラー

    こんにちは。loudkazatoといいます。 大学4年生、男です。 この前、行きつけのバイク屋にて、KAWASAKI ZX-12R(排ガス規制後の2004年式)を中古で購入しました。それで、現在バイク屋で点検整備中なのですが、装着してあったマフラーが車検非対応のものだったので、バイク屋負担で純正マフラーを中古で取り寄せて昨日つけてくれていました。 しかし、その純正マフラーを良く見ると、排ガス規制前のマフラーであることがわかりました。(排ガス規制後のマフラーにはエキゾーストパイプのサイレンサー寄りのところに8つの穴がある) それで、ふと疑問に思ったのですが・・・ ・規制前のマフラーをつけることによって車検でひっかかったりするのでしょうか? ・パワーやエンジンの性能などが落ちることはあるのでしょうか? ・エキゾーストサウンドが変わったりするのでしょうか?(実際音を聞いてみてyoutube等で聞いた感じと少し違った気がしました) 納車を目前にしている期待と同時に、少し不安がよぎっています・・・ よろしくお願いします(>_<)

  • XS650の社外マフラーについて

    XS650の社外マフラーについて 質問させていただきます。 自分のXS650spには、現在トランペットマフラーが付いており、実際にインナーバッフルやグラスウールを取り付けても車検にはまず通らないだろうというくらいの音がします(同時所有のCB750Fは現在の650より静かなマフラーをつけていたにもかかわらず車検に通りませんでした)。 個人的には純正マフラーでも構わないのですが、現在手元に無く、いろいろ探してみてもあまり程度の良くないものが非常に高い値段で取引されているのが現状です。 で、某オークションでXS650spのマフラーを検索したら、アールプロジェクツさんのマフラーが出てきます。 しかしながら、説明文には、「国内騒音規制値を超える可能性があります。」と書いてあり、車検に通れそうかどうかわかりません。 形、質感的にはすごくいいと思っておりますが、車検対応かどうかだけが気がかりです。 そこで、もしアールプロジェクツさんのマフラーを取り付けており、且つユーザー車検なりをそのマフラーで通したという方がいれば、教えて欲しいです。 実際、サイレンサーの形状は数種類あるようですが、個人的には音の比較的静かそうなダンストールマフラーか、形の好きなリバースコーンがいいと思っていますので、そちらの情報を教えていただけたらなおうれしいです。

  • マフラーの排ガス規制について

    あるマフラーのメーカーサイトで商品について問い合わせたところ、○○年式までならば排ガス規制が適用されていなかったために一般公道使用可能となっているが、○○年式以降だと一般公道は走行できないということでした。 もし、仮に○○年式以降のバイクにこのマフラーを取り付けて一般公道を走った場合、違法となり警察に捕まってしまうのですか? そうであれば、警察はどのようにして捕まえるのですか? また、友人は普段は車検の通らないマフラーを普段つけていて、車検を通すときに純正のものに付け替えるというふうにしています。 これも違法ということになるのでしょうか。 詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • マフラー交換と規制について

    現在スズキのGT BBに乗っています。 そろそろマフラーを交換したいなと考えているところです。 購入店で相談したところスパトラでは公認で対応しているものはなくあきらめました。 公認で変えられるのがハリケーン製のファットボーイマフラーともうひとつだけでした。 色々とマフラー、音量の規制があるみたいでかなり昔に比べて厳しくなったようですが、 こうなったらなかなかマフラーを交換できないのですが、どうなんでしょうか。 街でつけている人は良く見ますが、そのうち白バイやネズミ捕りのカモにされて減点というのも馬鹿らしく思えたりします。。 実際のところ皆さんマフラーと規制とかについてはどう付き合っているのか気になります。 いっそ割り切らないといけないのでしょうか。 今のところパーツショップで売っていたbeamsのマフラーにしようかなと考えています。さほど音自体は大きくなさそうですし、規制等もお店に聞いて大丈夫そうであればですが・・ http://www.beams-mc.net/product/suzuki/suzuki/grasstracker04/grasstracker04.html

  • ノーマルマフラーはちょっと味気ない?

    ZRX1200DAEGの購入を真剣に考えているんですが、出来ればマフラーを交換したいんです。当然、車検対応のものを。 でも、金銭的にマフラー交換が厳しい状況です。 ノーマルマフラーは静か過ぎて、ちょっと味気ない感じがしてしまうんです。ある程度(規制の範囲内)の大きさなら、周りにバイクが近づいてくるってことを分かってもらえますし。(妻には屁理屈言うな、と言われますが) バイク暦15年、乗り継いだバイク5台、今度が6台目になりますが、初めてのノーマルマフラーになるかも? ノーマルのマフラーでも全然何てことない?というか、慣れれば何てことないのでしょうか?

  • インパルス 車検対応マフラーについて

    インパルス 車検対応マフラーについて インパルス400(BC-GK7CA)に乗っている者ですが、マフラーが車検非対応です。 過去2回の車検は購入したバイク屋に出して通していました。 そのバイク屋は対応したマフラーを毎回取り寄せ、付け替えて通しているらしいです・・・真相はわかりませんが。とにかく返ってくるのに2週間かかります。 購入店と縁を切りたいのでマフラーの交換を検討しています。(せめて家の近くの店で出したいので) しかし、新型インパルスということと排ガス規制の問題もあり、かなり数が少ないらしいのですが、WR’Sで一つだけ対応と書いてあるものをみつけました。 そこで質問なんですが ・単純に車検対応(JMCA認定)のモノを付ければ車検クリアできるのでしょうか?  ※(05~用と書いてはありますが、製品の案内に触媒という記載がないので不安です) ・前のオーナーがエキパイから交換していて、純正ではないのですが、スリップオンは適合するのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 規制後のマフラー交換した方、サウンドはどんなでしょうか?

    規制後のマフラー交換した方、サウンドはどんなでしょうか? 純正と変わらないですか? FIT1.3Lを5月に購入しました。パワーがしょぼいのでせめてエキゾーストサウンドでも気分良くしようと、マフラーを交換するためショップに行ったところ、4月生産以降の車は規制があって適用するマフラー音がどんなものか様子を見たほうがよいとアドバイスを受けました。小気味よいサウンドが欲しい程度で爆音が欲しいわけではありませんが、騒音規制なので期待はできないとショップの人(2軒)に言われました。 どなたか交換された方、どんな具合か教えてください。