• ベストアンサー

文書力が無くて困ってます

システムエンジニアから総務事務へ転職しました。 議事録の作成やビジネス文書の力がなくて困ってます なにか良い方法はないでしょうか。 上司にいつも手直しをされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.5

とにかく、書く量と読む量を増やすしかありませんね。 文章術の本も出てます。 木山さんの「弁護士が書いた究極の文章術」なんて、おすすめですね。 文章術でなくてもいいですから、 お好きな本をたくさん読んでみてください。 書くのも慣れです。 本を読みつつ、たくさん書いてください。 ぼくは、ブログを1日1個以上、書くようにしています。 「褒める書評」を書けば、ネタはなくなりません。 C言語やjavaと文章テクニックはぜんぜん次元が違います。 経験が少ないのですから、経験で埋めるしかありません。 がんばってください。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

   実務文書作法 ~ いったん書いたものを、いくども読みかえす ~    一に結論、二に理由、三四がなくて、五に課題を示す。  はじめは思いうかぶまま、つぎに理解すべき順に、置きかえる。  一行三十一字ごとに区切って、三行にまとめる習慣をつける。   …… 英単語カードに、思いついたことをバラバラに書きこみます。 http://okwave.jp/qa/q7651848.html (No.5)20120819 17:15  トランプ(52枚)のように、なんども読みなから、並べかえます。   …… 考える速度や話す速度に対して、書く速度は、はるかに及ばない。 http://okwave.jp/qa/q7268528.html (No.3)20120127 06:11  三行革命のすすめ ~ わたしの実践作法 ~   …… あっというまに原稿用紙1枚(四百字)の駄文がまとまります。 http://okwave.jp/qa/q7186245.html (No.2)20111213 09:35  夢みる作法 ~ だれもが夢を見ることはできない ~   …… ためしに、この文例を、自動翻訳・戻訳してみましょう。 http://okwave.jp/qa/q7662712.html (No.3)20120825 16:20  Back translation ~ 戻訳(れいやく)のすすめ ~   http://q.hatena.ne.jp/1232262995#a888745 20090120 04:57:11  解釈・判例・交渉 ~ 三段論法のすすめ ~ ↓(20081207) http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/gswyn755 三行革命宣言   http://q.hatena.ne.jp/1202388784#a800776 20080207 23:31:20  ↑5W1Hのすすめ ↓論文のルール http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4574621.html (No.2)20081223 06:02   …… 親に敬語を使えないと、上司や取引先にも、信頼されません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078412335  敬語入門 ~ 敬語は無料の化粧品です ~ 20111230 22:58:14   …… その他の過去回答をまとめました。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89207 (20120710)  私の文章修行 ~ 三行革命に至るまで ~  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

とにかく社内の文書を整理しつつ参考になる文例・書式を見つけて雛形とすること。 数多く慣れるしか方法はありません。 なんだって上司の想いはわからないのですから、書きようがないでしょう。 しかし、誤字脱字はもっとも気をつけなければならないところです。 あとは市販本を参考例としてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171892
noname#171892
回答No.2

参考になるかわかりませんが、書かせていただきます。 私もすごく苦手としています。 市販の物で勉強したりしましたが、一番役に立ったのは「ビジネス文書検定」でした。 言葉遣い、敬語、文書作成問題などがあります。 試験に向けて数多く練習することで、フォーマットや定型文などが覚えられました。 また、点数という形にあらわれるので、点数が伸びるとできるようになったと自信がもてました。 評価される資格ではありませんが、勉強になり役に立つ資格だと思います。 私の場合、苦手感が少しは払拭できました。 以上、私の体験からでした。 では、お仕事頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

ビジネス文書は決まった言い回しがありますから、即効性があるのは「慣れるより真似よ」ですね。 「ビジネス文書」というようなタイトルで色々な文書の雛型が載った本が売られていますから、買って読むのが早いでしょう。 BookOffのような古本屋さんにもたくさんあるはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文書力がなくて困ってます

    文書力が無くて困ってます。報告書や議事録をつくるんですが必ず 上司から手直しが入ります。文書が変だと言われます。 ビジネス文書の本を読んでも文例ばかし載っておりあまり為には なりません。 なにか文書力をつける方法はないでしょうか。

  • ビジネス文書について

     会社でビジネス文書を書かされています。  新入社員で、特に議事録で上司にダメだしをされています。  質問の結論が「第三者が見て内容が理解ができるようにする」文章をかけるようになるテクニックというか、やり方を教えて欲しいのです。  というのも、議事録や稟議書といったビジネス書類のフォーマット(書く内容は決まっている)があり、文章自体に、注意を受けています。  箇条書きは下手です。  そこで、文章も慣れだと思うのです。    ビジネス文書での、第三者が見ても理解ができる内容に書くテクニッとやり方を教えて下さい。

  • ビジネス文書作成 ワード・エクセルについて。

     事務職や総務部門で働いている人、働いていた人に質問なのですが。 私は、初級シスアド資格はもっていますが、ビジネス文書作成能力が低いです。 現在、求職中で事務職の経験はありません。総務部門の事務職補助に応募中です。 少し前、商工会議所パソコンスクールのワード・エクセル コースに通っていましたが、金欠 プラス ビジネスに実践的ではなかったので辞めました。 私のような事務職の初心者がビジネス文書の作成能力をつけるには、どうしたらいいでしょうか? amazonで それらしい本があったのですが、そういうのを実践するのが早いでしょうか? コツや良い本等あれば、教えていただけると有り難いです。

  • 会議関係文書作成規範

    新年度からある団体の事務局の仕事をすることになりました。役員会案内の文書、会議議事録などの文書の例文とか、事務関係のいろんな文例等、参考になる文書作成ソフトはないでしょうか。

  • ドキュメントに保存してある文書の整理の仕方について

    自治会に関する様々な文書は、Ward や Excel で作成し、その全てをドキュメント内に保存しています。 しかし、系統別に整理していないので、同じ項目の文書(例えば、毎回作成する議事録)があちこちにあって探すのがとても大変です。 これを、     平成25年度自治会関係資料     を表題にし、       (総務)  (会計) 等に項目分けしたうえ、そこで扱っている文書を同一項目に収まるように整理して保存出来れば便利だと思います。 なお、分類保存した資料は、別途DVDに保存したうえ、自治会資料として次期役員に引き継ぐこととしています。 どなたか上記のような整理の仕方(方法)について、初心者にも分かるように教えていただければとて もありがたいです。 厚かましいお願いですが、よろしくお願い致します。 ご参考までに文書の内容の一部を例示しました。    平成25年度自治会関係資料        (総務)  会員名簿、  会議議事録、 総会資料   各種募金  その他    (会計)  予算案   自治会費の納付表  その他     (厚生)  健康相談   公園の清掃、  その他      (行事)  盆踊り大会   親睦野球大会  その他     

  • DocuWorks文書の編集

    メールに添付されてきた文書がDocuWorksで作成されたものでした。 ビューアをダウンロードして開くことはできたのですが、 その文書を多少手直ししてプリントアウトして使いたいのです。 自分なりに色々と調べてやってみた(DocuWorks体験版等を使用)のですが、 文字を加えたり不要な部分(文字)を削除する方法がわかりません。 どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 納得できない事(ビジネス文書)

    最近、上司にビジネス文書を提出した所、上司に「ほとんど完成されてるテンプレートを使わず自分で考えて作成しろ」と言われました・・。 どうも納得が出来ません。別に私が提出した文書は問題なかった上に能率もいい上に誤字や脱字も防げるからです。 大学の卒論をコピペしたとはわけが違います。 皆さんの会社では既に90%以上作成されてる文書とか使って怒られますか? ちなみに私が使ったサイトです ↓ http://www.bizocean.jp/doc/

  • ビジネス文書の書き方を教えてください

    ビジネス文書の作成について教えてください。 5月末より、お客様へ使用料金の請求を開始するのですが それにあたりお客様へ請求開始告知用のビジネス文章を作成し 各顧客へ送付してほしいと上司から依頼されました。 ・5月末より請求を開始する ・導入月から3月末までの使用料金を5月末に一括で請求する ・後日、別途請求書を送付する 上記にも書きましたが、今まで請求をかけていなかった顧客へ 5月末から今後毎月、使用料金を請求する形になります。 箇条書き部分の内容を含めた、ビジネス文書の書き方をご教授ください。 今回のようなパターンの文章を作成するのは初めてで いい文章が思い浮かばす、どう書いたら良いのかがわかりません…。 よろしくお願いします。

  • 30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか

    30代のおじさんです。システムエンジニアを目指して入った会社ですが、入社以来システムエンジニアとして使ってもらえず、社内で事務職をしておりました。システムエンジニアへの職種変更を希望したこともありますが、戦力外だと言われて希望を反映してもらえませんでした。転職を考えましたが、正社員として雇ってもらえているので我慢して退職しないでいたのですが、社内事情で私の今やっている仕事がなくなるので上司からどんな仕事がしたいのかを聞かれました。上司の話ではプログラミング言語を一切知らず、一般事務の仕事しか出来ない私をどのように使うか頭を悩ませているらしいのですが、私も今の会社には入社前からシステムエンジニアとして雇ってもらえないことが分かっていれば、入社を辞退する予定だったこともあり、やりたいことは戦力外だとみなされているシステムエンジニアの仕事しかないことを伝えました。すると上司は「無理だと思うがシステムエンジニアにしてやってもいい、ただし自分でやらせてくれと言うからには絶対に一人前の仕事をしてもらわなければならないが出来るんだな?」と言いました。私は試しに使ってもらうということを考えていたのですが、やったことがない仕事でしかも高齢のため、一人前の仕事が出来るという保証がないので「やらせてほしい」と言えないでおります。30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか?もしも、見込みがないようでしたら希望を出すのを控えようと思っております。どうかアドバイスをお願いします。

  • 文書作成についてご協力お願いします。

    今回2回目の投稿になります。宜しくお願いします。 会社で文書を作成するように上司に言われました。 今まで文書作成などしたことがなく、かなり困っています。 現在、営業事務で売上を担当しています。 うちの会社は月の売上をだいたい翌月の3日頃に締めるのですが、(営業所からきた売上伝票の入力を遅くとも3日までする)営業所の実績等で少し遅れる事があります。 毎日上司に仕事がどこまで進んでいるか細かに報告しなければいけません。 今月も締めが遅れそうになり、上司から“何で締めれないのか。ここの仕事は、絶対に守らなければならない期限があり○日までに○○をしなければ○○出来ません。という風に営業所に文書で指示をしろ”と言われ怒られました。上司の言っている事も分からなくはありませんが、入社したばかりの私には中々営業所の方たちに強く言えません。でも、文書をつくれと言われたので、考えているのですが、いい文が思い浮かびません。形式もどのようにしたらよいのか全く見当もつきません。同じようなことで悩んだ事がある方おられませんか? 長文で分かりずらい説明ですが、アドバイスをお願いします。深刻に悩んでいます・・・

専門家に質問してみよう