• ベストアンサー

DocuWorks文書の編集

メールに添付されてきた文書がDocuWorksで作成されたものでした。 ビューアをダウンロードして開くことはできたのですが、 その文書を多少手直ししてプリントアウトして使いたいのです。 自分なりに色々と調べてやってみた(DocuWorks体験版等を使用)のですが、 文字を加えたり不要な部分(文字)を削除する方法がわかりません。 どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

• che-
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro-chan
回答No.1

アノテーションツールバーの「A」をクリックすると文字が入力できます。 下記URLの 機能インデックス-操作内容で探す-編集&加工-コメントを書き込む-再生 が参考になると思います。 もともとのドキュワークス文書の文字を編集したいのなら、OCRをする必要があります。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/lesson/tutorial/reference.html
che-
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 教えていただいたURLで見たとおりやってみました。 文字を書き加えるのはできましたが、削除ができません。 それでOCRをしようと思ったのですが、「このページはイメージページではないので、OCR処理ができません」と出てしまいます。 元の文書の文字を編集するには、OCRをする以外にありませんか? すみませんが、引き続き回答をお待ちしています。

その他の回答 (2)

• ro-chan
回答No.3

補足です。 1)「読取革命」を使わなくてもテキストファイルにできる場合があるようです。下記URLの 機能インデックス-操作内容で探す-編集&加工-文書内のテキストをコピーする、及び、ページの一部を画像としてコピーする が参考になると思います。 2)ヘルプより… Q.2 TIFFやJPEGなどのイメージファイルをDocuWorks Printerに印刷して作成したDocuWorks文書では、OCR処理を実行できないのはなぜですか? A.2 元はイメージファイルであっても、DocuWorks Printerに印刷するとOCR認識できないDocuWorks文書になります。TIFF 、JPEG、およびBMPファイルは、Deskウィンドウへのドラッグ&ドロップ、または[ファイル]メニューの[ファイルの取り込み]を選択してDocuWorks文書に変換すれば、OCR処理を実行できます。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/lesson/tutorial/reference.html
che-
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 「読取革命Ver10」もダウンロードしてやってみましたが、結局思うとおりには編集できなかったので、 DocuWorksDeskで文字の入力だけをしてプリントアウトして使うことにしました。 エクセルに変換するとレイアウト微妙にくずれてしまうし、先方が送ってきた文書のまま使用したかったので・・・。 色々と教えていただいてありがとうございました! とても勉強になりました。

• ro-chan
回答No.2

残念ながらドキュワークス文書の文字は編集できないと思います。 OCRソフト「読取革命Ver10」では、ドキュワークスファイルを開いて、認識させることができます。一時的なら、体験版(10日間限定)でも間に合うかもしれません。 その後、WORDなどの文書に転送して編集するのはいかがでしょうか?レイアウトなどは崩れてしまいますが…。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/index.html