• 締切済み

会議関係文書作成規範

新年度からある団体の事務局の仕事をすることになりました。役員会案内の文書、会議議事録などの文書の例文とか、事務関係のいろんな文例等、参考になる文書作成ソフトはないでしょうか。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

「直子の代筆」はどうでしょう。 http://www.sourcenext.com/products/naoko/ 元々WEBページで作れるものだったんですが、しばらく見ないうちに何だか改良されてますね。 http://www.teglet.co.jp/naoko/

keyamaruo
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

国語に関する様々な情報サイトを紹介してくれている便利なサイトがありますから、紹介しておきます。参照してみてください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www1/infomat/info30500.htm
keyamaruo
質問者

お礼

 さまざまな文例がありたいへん参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地域活動案内文書サンプル

    地域の事務局を頼まれました。案内文書や会報などを作成するようなのですが何か参考になるようなサイトは無いでしょうか。

  • ドキュメントに保存してある文書の整理の仕方について

    自治会に関する様々な文書は、Ward や Excel で作成し、その全てをドキュメント内に保存しています。 しかし、系統別に整理していないので、同じ項目の文書(例えば、毎回作成する議事録)があちこちにあって探すのがとても大変です。 これを、     平成25年度自治会関係資料     を表題にし、       (総務)  (会計) 等に項目分けしたうえ、そこで扱っている文書を同一項目に収まるように整理して保存出来れば便利だと思います。 なお、分類保存した資料は、別途DVDに保存したうえ、自治会資料として次期役員に引き継ぐこととしています。 どなたか上記のような整理の仕方(方法)について、初心者にも分かるように教えていただければとて もありがたいです。 厚かましいお願いですが、よろしくお願い致します。 ご参考までに文書の内容の一部を例示しました。    平成25年度自治会関係資料        (総務)  会員名簿、  会議議事録、 総会資料   各種募金  その他    (会計)  予算案   自治会費の納付表  その他     (厚生)  健康相談   公園の清掃、  その他      (行事)  盆踊り大会   親睦野球大会  その他     

  • 会議の議事録作成方法

    初対面の人ばかり30人程度が参加する会議(討論会)の議事録を作成するとき、後から誰がどのような発言をしたかを明確に記録するための良い方法はあるでしょうか? 議事録をとる側は、録音は可能です。座席表があり、会議場でどの人が発言しているかを現地で確認することができます。

  • ICレコーダーでの会議議事、文章変換ソフト

    ICレコーダーでの会議の議事録を自動で文章に変換できるソフトないですか? 会議が多く、事務局をしていますが、発行が大変です。 何かMP3を文章にしてくれるソフトありませんか? できればフリーがいいです。 よろしくお願いします。

  • 使いやすい文書作成ソフトとはがき作成・・・・

    母がパソコンを始めたばかりで一番にしたい事が 会社での色々な行事の案内やごあいさつそのページを かわいく画像を入れたり自分で色々オリジナルで作成したい みたいなのですが・・・・ OSはvistaで文書作成ソフトが 「OfficeWord2007」 なのですがすごくいいソフトなのでしょうけど 母には難しすぎて使いこなせません。 もっと簡単に文書作成できるフリーソフトはないでしょうか? はがきでも色々なご案内やごあいさつをできる ソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 県から補助金をもらって活動している団体です。

    県から補助金をもらって活動している団体です。 県内にあるいくつかの団体を統括して相互交流やそれぞれの団体のの事業促進のために もともとは県から即されて作った組織で県庁内に事務局をおいています。 組織といっても事務局はひとりで各団体の会長が理事をして 理事会議によりすべて決めていますが、 役員には会議のときの費用弁償、実際には1回の会議で2000円しか 払っていません。 県からの補助金は事務局の給料と事業費にも足りなく イベントのときのパンフレットに広告を取ったりして何とかまかなっています。 ところが、県の行政改革会議により、 県からの補助金が23年度限りでなくなることになりました。 各団体の会長の署名を集めて 補助金をカットしないように要請書を出しましたが、 担当部署の統括官に 「事業の後援など後押しは惜しみませんから 自力でがんばってください」といわれてしまいました。 ほかにどんな対抗手段がありますか?

  • 社外文書案内作成について

    どなたかご教授ください。 私は、最近事務の仕事を始めました。 早速、社外へ案内する文書を作成しようとしているのですが、どのように案内したら良いかさっぱり分かりません。 案内したい内容は、仕入先から仕入れている原料に会社名を明記してほしい。という文章を社外用に作成したいのです。 文書作成はこちらのgooの禁止事項に載ってる為、お頼みしませんが、何かいい案などがありました教えて下さい。 こういう目的のサイトや本があるなど・・・教えて頂けたら有難いです。

  • 案内状の書き方・文例

    今回、父兄会の役員になり新入部員の歓迎会の案内状を作成することになりました。案内状など作成したことがなく、困っています。おすすめの文例集を扱っているサイトなどありましたら、教えてください。

  • 文章作成わからんねん!

    某任意団体職員ですが、3月に総会があり、会長がなんもできん人なので、式次第から当日のあいさつ、会議の流れ等を文章作成するのですが、私は文章作成が苦手なので良い方法ないでしょうか? 参考文例など掲載したホームページ等はないのでしょうか?

  • 文書力が無くて困ってます

    システムエンジニアから総務事務へ転職しました。 議事録の作成やビジネス文書の力がなくて困ってます なにか良い方法はないでしょうか。 上司にいつも手直しをされています。

専門家に質問してみよう