• ベストアンサー

ICレコーダーでの会議議事、文章変換ソフト

ICレコーダーでの会議の議事録を自動で文章に変換できるソフトないですか? 会議が多く、事務局をしていますが、発行が大変です。 何かMP3を文章にしてくれるソフトありませんか? できればフリーがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

いわゆる音声認識ソフトになりますが、通常は会議のような複数名での会話には対応しません。 また、一人の音声を文字に変換する場合も、通常は事前に決まった原稿を何度か読んで個人の特徴を学習させておく必要があります。 なので、質問の用途にはちょっと難しいです。 -- 一応、WindowsとOfficeを使うのなら、音声認識は標準で使用できます。 Word で音声認識機能をインストールするには http://support.microsoft.com/kb/881559/ja MP3ファイルを直接指定は出来ませんが、ICレコーダーなどをPCのマイク端子に接続するか、マイクに近づけて使うような事になると思います。 認識率がそんなに高くないでしょうから、全部最初から打ち込むか、どれだけ間違いがあるか分からない文章と音声を比較するかって選択ですが、後者の方がしんどいかも。