• ベストアンサー

テープおこし用ソフトありますか。お薦めICレコーダーは?

仕事で会議のテープおこしをすることになりました。そこで質問が3つ、(1)お薦めのICレコーダーはありますか。(2)自動で音声データーを文字かするソフトはありますか。(3)2のようなソフトが付いているICレコーダーはありますか。  知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

1.オリンパス ボイストレック http://olympus-imaging.jp/audio/ 2.あるにはあります  http://blog.livedoor.jp/ninsiki/  MS-IMEも音声認識自体は可能です   3.昔は結構付属していましたが、  最近はなさそう http://izuru136.cocolog-nifty.com/indi/2007/01/post_8bb3.html でも、そんなに音声認識がうまくいくのなら、テープ起こしの仕事ってないと思うのですよ。

その他の回答 (1)

• techneco
回答No.2

> (2)自動で音声データーを文字かするソフトはありますか。 特定の一人があらかじめ辞書にしゃべり方を登録しておいて、コンピュータにわかるようにゆっくり話してやれば入力できるというレベルです。 不特定多数の会議は無理でしょう。