• ベストアンサー

会議の議事をボイスレコーダーで録音したのですが、文字に変換するソフト

会議の議事をボイスレコーダー(OLYMPUS Voice-Trek V-11)に 録音しました。時間が2時間ほどあるので、録音した音を文字に 変換してくれるソフトを探しています。 どなたかご存知ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

音声認識入力ソフトはいくつもあり代表的なのは「ドラゴンスピーチ」や「VioceATOK」辺りかと思います。 ただ入力用にはっきり発音しなければうまく認識しませんから、会議を文字変換するのは難しいかと思います。 実際に、会議などのスピーチを文字に起こす職業が存在し、人間が直接聞いて手入力するのが一般的ですから やはり自動で文字に起こすには限界があるのでしょう。 …とはいえ「ドラゴンスピーチ」のサイトを見て頂ければ分かると思うのですが、ヘッドセットマイクを 使用し、ちゃんと録音されたものは99%の認識率を誇るそうです。 制限事項も多いようなので、直接サイトを御覧ください。 # http://www.dragonspeech.jp/

myfrend
質問者

お礼

回答ありがとうございました。