• ベストアンサー

VBAとは?エクセルのスキルアップについて

仕事でエクセルを使うのですがデータ入力のみなのでもっとスキルあげたい。 VBAとはどのような場面で使うのですか?全くわからんちんでもわかるように教えてください。 ちなみに関数さえわからないです。本当に入力や基本操作のみで恥ずかしいです。 ネットでは色々なセミナーが出ますが料金も高くどれがよいのか選べないでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#174158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgas
回答No.2

エクセルでいうVBAってのは、マクロっつーエクセルの機能を活用するための道具のひとつだ。 国内や海外に旅行したりするだろ?移動するのに、徒歩、マイカー、レンタカー、電車、バス、船、飛行機、色んな手段があるよな。こういった、目的地にたどり着く手段のひとつが「マクロ」だ。このうち、レンタカーを選んだとするだろ。車を走らせるには、エンジンもいるし、タイヤもガソリンも色んなものがいるだろ。こういった、手段を活かすための道具のひとつが「VBA」だ。たとえて言えば、こんなところだ。エクセルでこうしたいってことにたどり着くためにマクロを使い、そのマクロを動かすのにVBAが必要になるってこった。 下のURLにも書かれてるとおりで、「マクロ記録で操作を記録すること→マクロ 」「•VBEでコードを手書きすること→VBA 」という解釈は「明らかに違います」。「できれば、こうした間違った解釈だけは世間に広めて欲しくないですね」と俺も思うよ。 http://officetanaka.net/excel/vba/beginner/01.htm 話を戻すと、目的地によっては、選べない手段や選ぶと無駄っぽい手段があるよな。海外に行くのに電車は途中までしか選べないし、近所に行くのに飛行機は無駄っぽい。エクセルでこうしたいって場合も一緒で、マクロを選べない場合もあればマクロが無駄っぽい場合もある。 ただ、マクロは、他の機能、例えばグラフにもともと備わってる機能や関数ではカバーし切れないことも出来るし、手作業でやってることを短時間で正確に処理することも出来る。スキルアップにはもってこいだ。 とりあえず、仕事でエクセルの操作をいちいちやってる作業を、もっと短時間に出来ないかってことから考えてみるといいぜ。意外とマクロでこなせるものだ。それと、マクロを覚えることは、資格試験とはまた別のスキルアップの方法と考えておいたほうがいいぜ。マクロは事務処理の手段のひとつだが、資格は事務処理の手段ではないからな。

質問者

お礼

なんとなく仰る事わかりました、例えばなしありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

マクロはご存知でしょうか。 最も簡単にはツールのマクロで新しいマクロの記録を選択すると、あなたがEXCELで操作することを自動的に記録して、後でその通りに実行するプログラムができます。 そのマクロの背後で動かしているのがVBAと言うプログラム言語です。これはツールのマクロのタブでVisualBasicEditerをのぞくと出来たマクロのプログラムを見ることが出来ます・。 VBAの出番は上記の自動記録では出来ないような操作、例えばある一定の条件を判断して次の処理を切り替えるとか、同じ処理を指定回数実行するとか、いろいろです。 ただあなたがシステム部門でなければ、マクロが扱えれば殆どは十分だと思います。 VBAはPC用のソフトと言ってもプログラム言語ですから、自由に使うにはそれなりのコンピューター的知識が必要です。これはよほど好きでないと覚えるのは結構大変です。 それよりは基本的な関数を自由に使えることのほうが実用的だと思います。もし関数とマクロだけで出来ないような問題が出てきたらそのときにVBAに挑戦したら良いと思います。事務系の実務でその必要があるのはめったにないと思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 vbaはシステム部で普通の事務には必要ないのですね。 全然わからず(/_;)/~~ どこで学べるのですか??? それとも、司法書士などとったほうがいいのか、、 事務職ですが、 自分のキャリアが全然描けません。 うぅ、、(ToT)