• ベストアンサー

vbaのお仕事 スキル 知識

vbaが募集条件の仕事に申し込もうと思うのですがクラスモジュールについてよくわかりません。 勉強してみようと思いましたが敷居が高くてよくわかりませんでした。 エクセルvba、アクセスvbaでそれなりに自分のやりたい事をできる程度なのですが 時給1600円位の派遣のお仕事でvbaスキル必須のお仕事に申し込むのは無謀なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcctaira
回答No.1

ltbdvhrtxiuwさん こんにちは。 私はコンピュータ会社に勤めていましたので、多少アドバイスができるかと存じます。   大きく分けてプログラム能力(経験)とプログラム知識の2つが重要と思っています。 1.プログラム能力(経験)  初級プログラマー~上級プログラマーまであるかと思いますが、時給1,600円なら初級  プログラマー (もっと低いかも?)レベルだと思います。  よって、最低限の開発知識があれば良いことであり『クラスモジュール』を作ることは  ほぼ無いかと思います。 2.プログラム知識  これもプログラマーのレベルが関係しますが『ロジックが構築できる』『仕様書を理解できる』  『コーディングルールの添ってコーディングできる』『データベースやファイルの知識』  『変数やデータ形式の知識』『関数やクラスを使用できる知識』等々基本を知っていれば  十分やっていけると思います。  特に【クラスモジュール】は初級プログラマーなら作ることは滅多にないし、VBAならほとんど  必要が無いと思っています。  ※VB.NETならクラスの概念を知っている必要があると思いますが… 要するに【クラスモジュール】を知らなくても、基本的なコンピュータの基礎知識があり、プログラム もきちんと作成できる能力があれば、十分対応できるかと思います。 自信を持ってチャレンジしてください。

ltbdvhrtxiuw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

無謀です。 時給がいくらであろうが会社が求めているのは即戦力です。 実務経験が無い場合、役立たずです。 当方、ハードウェア&ソフトウェアで30年食ってきました。

ltbdvhrtxiuw
質問者

お礼

ありがとうございました。