• ベストアンサー

vbaのお仕事 スキル 知識

vbaが募集条件の仕事に申し込もうと思うのですがクラスモジュールについてよくわかりません。 勉強してみようと思いましたが敷居が高くてよくわかりませんでした。 エクセルvba、アクセスvbaでそれなりに自分のやりたい事をできる程度なのですが 時給1600円位の派遣のお仕事でvbaスキル必須のお仕事に申し込むのは無謀なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jcctaira
  • ベストアンサー率58% (119/204)
回答No.1

ltbdvhrtxiuwさん こんにちは。 私はコンピュータ会社に勤めていましたので、多少アドバイスができるかと存じます。   大きく分けてプログラム能力(経験)とプログラム知識の2つが重要と思っています。 1.プログラム能力(経験)  初級プログラマー~上級プログラマーまであるかと思いますが、時給1,600円なら初級  プログラマー (もっと低いかも?)レベルだと思います。  よって、最低限の開発知識があれば良いことであり『クラスモジュール』を作ることは  ほぼ無いかと思います。 2.プログラム知識  これもプログラマーのレベルが関係しますが『ロジックが構築できる』『仕様書を理解できる』  『コーディングルールの添ってコーディングできる』『データベースやファイルの知識』  『変数やデータ形式の知識』『関数やクラスを使用できる知識』等々基本を知っていれば  十分やっていけると思います。  特に【クラスモジュール】は初級プログラマーなら作ることは滅多にないし、VBAならほとんど  必要が無いと思っています。  ※VB.NETならクラスの概念を知っている必要があると思いますが… 要するに【クラスモジュール】を知らなくても、基本的なコンピュータの基礎知識があり、プログラム もきちんと作成できる能力があれば、十分対応できるかと思います。 自信を持ってチャレンジしてください。

ltbdvhrtxiuw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

無謀です。 時給がいくらであろうが会社が求めているのは即戦力です。 実務経験が無い場合、役立たずです。 当方、ハードウェア&ソフトウェアで30年食ってきました。

ltbdvhrtxiuw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VBAを使った仕事

    今、派遣で事務をしていますが仕事の効率が悪いため、 エクセルVBAを勉強中です。 いずれ転職して、エクセルVBAを使った仕事をしたいのですが、 どういう職を目指せばよいでしょうか? プログラマーまではいかないけれども、エクセルVBAや関数使って 物を作る仕事がしたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • アクセスとエクセルはどのような仕事に向いているのでしょうか?

    こんにちは。私立高校に勤める者です。 エクセルとワードはある程度までVBAが使えるレベルです。特にアクセスを使わないと困るという状況ではないので、いままでほとんど使ったことがあります。現在、アクセスを勉強しようかどうかを悩んでいるのですが、アクセスがエクセルと比べて優れているのはどのような仕事をするときでしょうか?たいていの仕事では、アクセスを利用する必要はないのでしょうか (あまりアクセスを使っている人を見たことがないです)?それとも、アクセスの方が難しいため、エクセルを使っているのでしょうか? 今はアクセスを勉強しようか、もっとエクセルのVBAを勉強しようかと悩んでいます。現在、学校の中で行っている成績処理などの仕事は、エクセルで行っており、それほど不便は感じていません。私自身のスキルはエクセルとワードはVBAを使って、私の仕事に必要なことは処理できるぐらいのレベルです。

  • html vba accessはスキルになるか。

    よろしくお願い致します。 35歳男性です。派遣社員です。 事務の仕事をしていますが、社内で使用しているシステムの開発・保守・メンテナンスの仕事をしないか(部署異動)と打診されています。 上記ソフトはかじった程度ではありますが、実際に作成・メンテナンスなどを行う技術・スキルは全くありません。 上記のソフトのスキル?をもし、完璧に覚える事が出来ると今後どのような事に繋がっていくのでしょうか。 (例えば、上記の知識にこれとこれを更に覚えると、こんな事が出来る・・・など) →できる限り教えて欲しいと思っています。 話は変わりますが私はもう35歳です。 正社員経験無し。 これはチャンスではないかと思っているのです。 ここから、プログラミングの技術習得等につなげる事が出来れば、もしかするとフリーで仕事をする道も開けるかもしれない(そんな淡い気持ちもあります) 勉強はもちろん必死で行うつもりです。 先輩方にお聞きしたいのは。 accessのスキル?(的を得ていない表現で申し訳ない) VBA・htmlを必死に勉強し、使いこなせるようになったと仮定し。 今後、どのような職につながる事が予想されますか? また、この技術から発展(進むべき道)などがもしあるのであれば教えて頂きたいです。 .ITのリテラシーは低くない方です。 タイピングは10分で1300文字程入力出来ます。 わかりにくい質問かもしれませんが、ご回答お待ちしております。

  • VBAの仕事

    こんにちは、お世話になります。 現在プログラマーを志望している者です。 私はエクセルやアクセスのVBAが面白く、他の言語よりこれらを使った仕事がしたいと思っています。ただC言語やJAVAのプログラマーと比べると、何か種類が(職種が?)違うような感じがします(私的にですが・・・) エクセルやアクセスVBA使用するプログラマーも、やはり普通のプログラマーの環境だと考えて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 あとエクセル・アクセスVBAを使用されてる方がいましたら、どんな仕事内容かを教えていただけるとありがたいです。

  • VBAの知識を使用してフリーのお仕事

    エクセルVBAの知識を養っていつか請負サイトを利用してお仕事してみたいのですが、どのような知識が最低限必要か、その知識はどのように養うか等アドバイスをいただきたいです。 できれば独学でしたいのです。 現在は、独学で勉強し会社でエクセルVBAを使用して業務の効率化を図っています。その際、コーディングが面白くぜひこの道で仕事をしてみたいと思いました。 どなたかどうかご指導ください

  • 在宅の仕事がしたい

    Word,Excel,Access全て上級レベルで、VBAもできます。 今妊娠中でつわりもキツイので9-17時の仕事はキツイですし、扶養内で働きたいと思ってます。 この条件に合う仕事を探しているんですが、OA事務の募集はフルタイムがほとんどですし、扶養内の仕事ってPC初心者OK!とかの募集が多くて何だか物足りなく感じてしまいます。 できれば時給が高くて短時間がいいので。。 できれば在宅でデータ入力以外のVBAとかも利用するような仕事がしたいと思っているんですが、そのような仕事を探す方法やアドバイスをいただきたく、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オーバースキル。

    OA事務専門の派遣社員です。 ここ一年ほどオーバースキルという理由で面接落ちる確立が高いです。 「職歴がありすぎるのが原因ですか?」と営業さんにたずねても「短期なのでそれはないです。むしろ先方さんは仕事が単調で本人に物足りないないのではと心配されてます」というような答えが多いです。本人データ入力とか全く苦にならないタイプなんですが。。。 私のスキルは一般事務にしてはちょっとできるかな、という程度で最近はアクセスのデータベース作成+VBAちょっと等の仕事が多いです。事務なんでも屋の派遣社員です。 特に技術職に転向も考えておらず、派遣社員という働き方が自分にもあってるし一般事務も好きだし、事情もあってあと2年ほどは派遣を続けたいと思っています。 派遣会社が私を高く売りつけようと時給をふっかけているのではと疑ったりもします。 以前とある派遣先で、業務を効率化しすぎたあまり、その部署の派遣社員担当の仕事が極端に減ってしまい「業務の効率化に尽力していただいて非常に感謝している。うちにいたんでは○○さんのスキルアップのためにならない」とのありがたいんだかありがたくないんだか分からない理由で更新なしになって以来、派遣社員としてはトウが立ちすぎたんだろうか、引退すべき時期が近づいてるのかなと悩んでいます。 同じような経験をされ壁を乗り越えられた方、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 在宅でVBAは大変?

    最近VBA(エクセル、アクセス) にはまり楽しいなと思っています。 私は女性で現在OLですが(派遣) いつか結婚して妊娠したら 退職せざるをえません。 最近思いついたのは 在宅でVBAはできないかな?ということです。 しかしそれには相当なスキルが必要なのでしょうか? 主婦が月15万くらいを目安に稼ぐには楽なことではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OL vbaが出来たら、すごい事ですか?

    時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか? プロではないですが、エクセル・アクセスで作りたい物を作れる程度の知識です。 それとも今の時代、派遣のOLでもvbaは当たり前の知識ですか?

  • 仕事のスキルアップについて

    24歳平社員です。 工場で管理担当させてもらってます。 私の職場では管理が主になるので 業務(1~2時間くらい)をすれば あとは、暇になります。 だいたい5~6時間暇です 暇な時間はサボっていい時間ではなく 仕事を見つけたり改善などを考えたりします。 例えば、業務マニュアルの作成や知らない知識について調べる等々... それでもする事なければ 会社で使えるスキルを磨いたりします (中には暇な時間ずっと動画見てる人もいます...) 去年はエクセルのVBAを勉強し 会社のファイルをプログラミングし作りたいファイル作っていきました。 資格取得に関しましても 上司にとっておいた方がいい資格を聞き 2つの内1つは取得しました もう一つは、来年に勉強を開始し取得する予定です(今年は事情があり勉強しません) VBAも作るのが無いので 今、他にスキルアップできるものが無いので どうすれば良いか悩んでいます。 回答してほしいのは そうなった時、他にパソコンや覚えた方が良いスキルアップを教えてほしいです。 それか、こうした体験があって その時はこうした等の経験談でも助かりますm(__)m 回答お願いします