• 締切済み

VBAの知識を使用してフリーのお仕事

エクセルVBAの知識を養っていつか請負サイトを利用してお仕事してみたいのですが、どのような知識が最低限必要か、その知識はどのように養うか等アドバイスをいただきたいです。 できれば独学でしたいのです。 現在は、独学で勉強し会社でエクセルVBAを使用して業務の効率化を図っています。その際、コーディングが面白くぜひこの道で仕事をしてみたいと思いました。 どなたかどうかご指導ください

みんなの回答

  • y_shimizu
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

社内SEが常駐していたりシステム開発を行っている会社はExcelを使うことも減ってきていることや、VBAが必要な場面ではメインタスクの片手間で自分で作るというのが大半と感じることから、おそらく、VBAでのお仕事を発注するのはあまりシステム化されていない会社の事務的なものやレポーティングといったものと思われます。 となると、Excel関数群(特に日付や数字の正確な取り扱い)の理解はもとより、MS製品連携(Word、Access等)、DB連携(ODBCやSQLServer等)、あたりは必須になってくるかなと思います。 また、副業としてならいいですが、もしもVBAのみでやっていくのであれば些か厳しいので、各種OCXの利用、他プロセスとの連携、さらにVB.netへのマイグレーションといったこともできれば、VBAを離れて.NETクライアントアプリのお仕事へ転向したりできると思います。

natokon
質問者

お礼

ありがとうございます!!!勉強してみます♪

関連するQ&A

  • VBAを使った仕事

    今、派遣で事務をしていますが仕事の効率が悪いため、 エクセルVBAを勉強中です。 いずれ転職して、エクセルVBAを使った仕事をしたいのですが、 どういう職を目指せばよいでしょうか? プログラマーまではいかないけれども、エクセルVBAや関数使って 物を作る仕事がしたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • vbaのお仕事 スキル 知識

    vbaが募集条件の仕事に申し込もうと思うのですがクラスモジュールについてよくわかりません。 勉強してみようと思いましたが敷居が高くてよくわかりませんでした。 エクセルvba、アクセスvbaでそれなりに自分のやりたい事をできる程度なのですが 時給1600円位の派遣のお仕事でvbaスキル必須のお仕事に申し込むのは無謀なのでしょうか?

  • EXCEL VBAからの転向

    EXCEL VBA初心者ですが、 仕事で必要だったので、EXCELマクロからはじめ、 ある程度の条件分岐やループなどのコーディングを 独学で勉強しました。 参考書を読みながら、やっているうちに プログラミングの面白さにはまっています。 まだまだ初心者なんですが、 今後VBAから、もっと実用的で、主流な言語に転向してみようかと 考えています。 VBAからの転向は、やっぱりVBへ進んだほうが 入り易いのでしょうか? 他に入門しやすい言語があれば、教えてください

  • perl習得者がphpを学ぶ場合

    始めまして。 Perlを有る程度勉強しましたが、この知識を上手く活用して phpも勉強したいと思っていますが、どこから勉強を 始めるのが効率的でしょうか? 仕事の関係により独学でVB(VBA)、Perl、JavaScriptを学びました。 このたび業務でphpを担当することになりましたが、 時間的な問題もあり、これまでのように一から勉強することよりも 効率的な勉強方法があるのではないかと思い質問させていただきました。 (ただ遠回りとも言えるこのおかげで色々なサブ知識も役に立ちましたが) コーディングの良し悪しは別としてPerl(& MySQL)では ネットや書籍から色々と見て、私が思った機能は実装できるレベルです。 (Excel VBAが得意です) 私のようなPerl知識を持った者がphpを勉強する場合 ここから始めると入りやすい、あるいはここがPerl経験者で間違えやすい などありましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Access・VBAの習得を考えています。

    Access・VBAの習得を考えています。 仕事で2千人程の勤怠データ管理・人事データ管理・給与計算業務を担当しております。 毎月人件費の前月分との比較資料作成や人事データ作成資料をしておりその際、エクセルでVLOOKUPの 関数等を使用してコツコツと作業しておりますが、エクセルのVBAやAccessを勉強すれば、もっと作業 スピード・効率UP出来るのではないかと思い、習得を検討しております。 勉強するからには、上級をマスターしてみたい所ですが、私には小さい子供がおり、 パソコンスクールに通えるのは、週末位しかありません。(スクールは資金面も気になる所です) そこで教えていただきたいのですが、Access・VBAは参考書を購入して独学よりもパソコンスクールに通って習得した方がやはりマスター出来、実際に使いこなせるるのでしょうか? それとも独学でも習得でき仕事で使いこなせるものでしょうか? PCスキルはExcel(作表、表計算) Word(文章作成) 程度です。 Accessは初心者です。 アドバイスいただけましたら宜しくお願いいたします。

  • VBAからVBへ

    現在仕事でEXCELのマクロ修正から、少しずつVBAを使っています。全くの独学で本と人の作った者とでといった感じです。でも、結構楽しくってはまってます。自分がどの程度できるかもわからないのですが、VBに興味があり勉強しようと思ってますが、VBNETを今後勉強した方がいいのか、もっと完璧にVBAを使いこなしてからのほうがいいのかなど、全然わかりません。知識はEXCEL・WORD・ACCESSなどを使うくらいで初心者です。アドバイスがあれば教えて下さい。

  • VBA講習に参加したことがある方へ。お勧めコースはありますか

    カテゴリはここでいいのか迷ったのですが… 現在、VBA(エクセル)を勉強しているものです。 ですが周囲に聞く人がいないので、このサイトとネットと本を便りに作業を進めている状態です。 恐ろしく虫食いだらけの知識しかないので、何とか基礎的な部分だけでも効率的に埋めたいと思い、VBAの講座を探しています。 講習を受けさえすれば何でもわかるようになってもう安心、とは決して思っていませんが、これは受けてよかったな、というお勧め講座(場所は首都圏)がありましたら教えていただけないでしょうか。 エクセルは、VBA以外はそこそこ理解しているつもりです。(独学ですが) 過去にプログラミングの仕事をしていましたので、普通の人より拒否反応は少ないかと思います。 講習のボリュームは、1~3日程度が希望です。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAについて悩んでいます。

    私はエクセルを一年前に仕事の関係上初めて操作いたしました。 エクセル自体は業務に差し支えなく操作できるようにはなりました。 最近はその延長線上でVBAなども勉強しておりましたが、実業務には到底役に立たないほどの基本的なスキルしか持っておりません。仕事内容はエクセルVBAを使用することが多く、周囲からも頼まれることが多いのですが全くお役に立つことが出来なく悔しい思いをいたしております。私なりに過去の経験から数多くの参考書に手を出すより一つの教材を繰り返し勉強することが効果的だと考え、「できるシリーズ」を何度も繰り返し勉強いたしましたが、実業務に通用するような勉強方法又は 教材がございましたら教えて下さい。お願いします。

  • Excel VBAの勉強のコツ

    新しい仕事に就いたのはいいですが、いきなりExcelでVBAを使わなければならない仕事を次々に任せられています。 職場の人はPCはまるっきり分からないので、一つの仕事にどういう作業が必要でどのくらいの時間が必要かも分からない状況です(そもそもExcelで何がどこまでできるかも分かってない)。 関数で済むような内容ならいいのですが、頼まれる仕事のほとんどが高度なVBA知識が必要なものが多くあります。 「だったらそれを上司に話せ」と言われそうですが、「できないなら辞めろ」みたいな雰囲気なので今必死に勉強しているところです。 VBAの本やネットの記事などもいくつか読みましたが書いてある内容だけは理解できても応用がなかなかできず、誰かにコードを教えてもらっていくつか出来上がりましたが、教えてもらったコードの意味が何度読んでも把握できません。 (どこで何の処理をしているか、などが分からない感じです) VBAに詳しい人はどこで詳しくなられたのでしょうか。 これからVBAを実務で使えるようにするために効率的な勉強方法などありますでしょうか。 勉強のコツを教えてくださいm(__)m

  • VBAを効率よく勉強する方法

    現在Javaのエンジニアをしております。 これから、独学でExcelとAccessのVBAを勉強しようと思っていますが JavaとSQLを(一応)マスターした人が、短時間で効率よく勉強できる方法があれば教えていただきたいです。 例えば、とあるVBAの入門書を書店で手にとってみましたが プログラム自体が初めての人向けの本だったため 自分には物足りない感じがしました… 目的は業務で手を加える機会があるのと、仕事を効率化できる便利ツールを作りたいためです。 会社の先輩に相談したところ、あなたならネットで調べればできるでしょう、と言われ困っております。 経験者の方のアドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう