• 締切済み

VBAの知識を使用してフリーのお仕事

エクセルVBAの知識を養っていつか請負サイトを利用してお仕事してみたいのですが、どのような知識が最低限必要か、その知識はどのように養うか等アドバイスをいただきたいです。 できれば独学でしたいのです。 現在は、独学で勉強し会社でエクセルVBAを使用して業務の効率化を図っています。その際、コーディングが面白くぜひこの道で仕事をしてみたいと思いました。 どなたかどうかご指導ください

みんなの回答

• y_shimizu
回答No.1

社内SEが常駐していたりシステム開発を行っている会社はExcelを使うことも減ってきていることや、VBAが必要な場面ではメインタスクの片手間で自分で作るというのが大半と感じることから、おそらく、VBAでのお仕事を発注するのはあまりシステム化されていない会社の事務的なものやレポーティングといったものと思われます。 となると、Excel関数群(特に日付や数字の正確な取り扱い)の理解はもとより、MS製品連携(Word、Access等)、DB連携(ODBCやSQLServer等)、あたりは必須になってくるかなと思います。 また、副業としてならいいですが、もしもVBAのみでやっていくのであれば些か厳しいので、各種OCXの利用、他プロセスとの連携、さらにVB.netへのマイグレーションといったこともできれば、VBAを離れて.NETクライアントアプリのお仕事へ転向したりできると思います。

natokon
質問者

お礼

ありがとうございます!!!勉強してみます♪