ゲーム理論の問題!図書館の位置を決めるサブゲーム完全均衡とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲーム理論の問題で、図書館の位置を決めるサブゲーム完全均衡について教えてください。
  • 平面上の点に住むA、B、Cの住民たちが図書館の位置を決めるルールを持っています。
  • Aが提案した位置を見た後、Bが修正案を提案し、最終的にCが選択します。その過程と求める方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム理論の問題です。わかりません。

平面上の点(1,0)に住民Aが、(2,1)に住民Bが、(0,1)に住民Cがそれぞれ住んでおり、彼らは図書館の位置を次のようなルールで決める。まず、Aが図書館の位置(x,y)を提案する。次にBが、Aの提案を見た後で修正案(c,d)を提案する(これは、Aの提案と同じでもよい)。最後に、Cが原案(x,y)と修正案(c,d)のうち好きなほうを選び、Cが選択した案が図書館の位置となる。各人は、なるべく自分の近いところに図書館が建って欲しいと思っている。 (1) Aが(x、y)=(1,0)を提案した後のサブゲームで選ばれる図書館の位置を、サブゲーム完全均衡を使って求めよ。 (2) サブゲーム完全均衡で決まる図書館の位置を計算せよ。 どうしてその解が得られたのかという簡単な過程があればなおありがたいです。自分は独学でゲームを学んでいるのですが、見たことのない問題でいまいちピンときません。 分かる方は是非ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166207
noname#166207
回答No.1

雑ですが、行間は自分で埋めてください。 (1) Cにとっての(1,0)を通る無差別曲線は中心(0,1)、半径√2の円。 よってCが無差別な場合にB案を選ぶようなサブゲーム完全な結果は、図書館が(√2,1)に建つこと。 Cが無差別な場合にA案を選ぶとすると、Bにとって最適な提案は存在しない(なぜか?考えてみてください)。 よって上記が唯一。 (2) Cの(x,y)を通る無差別曲線は中心(0,1)で(x,y)を通る円K。 よってCが無差別な場合にB案を選ぶとすると、Bは円Kと線分Lの交点を提案する。 ただしLは(0,1)と(2,1)を結ぶ線分。 よってAは線分Lと自分の無差別曲線が接する点(1,1)を提案する。 Cが無差別な場合にA案を選ぶとすると、Bにとって最適な提案は存在しない。 よってサブゲーム完全な図書館の位置は(1,1)。 (Cが無差別な場合にコインを投げて決めても、おそらく議論に変わりはない。)

s_akros
質問者

お礼

すごいです。自分ではそのような解法は全然思い浮かびませんでした。 いただいた解答を参考にして自分でもう一度考え直してみます。 解答いただきありがとうございました。