• 締切済み

特別永住権の再発行の方法ついて。

私は日本で生まれ育った在日韓国人です。アメリカ人の男性と結婚し、グリーンカードを取得(2年もの)して今アメリカに在住です。ところが結婚生活がうまくいかず離婚を考えているのですが、成田空港で再入国許可書の発行を断ってしまい、とても後悔しております。発行を断った際に、外国人登録書(特別永住者が記載の)を取り上げられてしまいました。パスポートは韓国籍のもの。もし離婚して再び日本に帰った場合、特別永住権は再発行および取得できるのでしょうか? ちなみに今回が初めてのアメリカで、それまで日本から出たこと&海外旅行すらありません。どなたか詳しい情報を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• saregama
回答No.4

#2です。 あなたの勘違いです。 現在の2年のGC有効期限前までに、2年の制限を外す手続きをして10年もののGCを取得すれば、それが永住権です。10年もののGCを取得した後なら、離婚しても10年後にはまた更新が出来ます。GCってのは永住権そのものではなくて、永住権保持者の外国人登録証明書なので10年の期限があるだけです。 「5~7年以上アメリカに住んで、アメリカ国籍を得る為のテストをパスするか」って、そりゃアメリカ市民権のことです。韓国籍のままでの永住権とは別の話ですよ。 >永住許可申請をするにいたって、いったん国籍上、韓国へ帰国しなきゃならない場合ですね。 って何の話ですか? 日本の永住許可を取るのに、韓国へ行く必要はこれっぽっちもありませんよ。 しっかりしてください!!

saralove1
質問者

お礼

saregamaさん   はい。しっかりします!! (^^;) お時間を割いていただいて ありがとうございました。がんばります! 

回答No.3

「永住者」であっても再入国許可を受けずに出国すれば、それまでの在留許可は 無効になります。 仮に今後日本人と婚姻するようなことがあれば、「日本人の配偶者等」の 在留許可を得ることは可能です。その後「永住者」(特別永住ではありません) の在留資格を得ることは可能です。帰化の可能性もあります。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
saralove1
質問者

お礼

saecvlvm avrevmさん 情報&参考URLを ありがとうございます。帰化の可能性、そうですね。 もしこの先、再婚をする事があれば。 

• saregama
回答No.2

一度喪失した特別永住者資格を、再取得する方法はありません。たった15分6千円のことなのになぜ再入国許可の取得を怠ったのか、理解に苦しみます。 GC2年の制限が取れた後なら、その後離婚してもアメリカに永住できる権利があるのですから、その方向で考えればいいのではないですか? 尚、アメリカの永住権を維持するには、日本のように4年(現在は6年)も離れていられませんから、1年以上アメリカを離れてアメリカ永住権まで失わないようにご注意ください。 どうしてもアメリカ永住権もいらない、日本がいいというなら、ビザ免除の「短期滞在」で日本入国した後、「永住者の配偶者等」(日本生まれでご両親も健在ですよね?)へ在留資格変更許可申請し、1年以上経ったところで永住許可申請するしかありません。

saralove1
質問者

お礼

saregamaさん アドバイスをありがとうございます。そうですね。なぜ、再入国許可の取得を怠ったのか自分でも理解に苦しんでます(;-:)   GC2年もの取得しても、離婚すると永住できる権利はないそうです。GC10年もの(GC2年ものの後に申請する)を取得のち、5~7年以上アメリカに住んで、アメリカ国籍を得る為のテストをパスするか、子供がアメリカで生まれてない限り永住権は取得できないようです。 今後オバマ大統領が新しく規制変更すれば、話は別ですが..... 父親は健在です。不安なのは、在留格変更申請し、永住許可申請をするにいたって、いったん国籍上、韓国へ帰国しなきゃならない場合ですね。韓国には親戚や知り合いなどいませんし、旅行ですら行ったこともありません。もし、2~3日程度で、また日本入国できるのなら、なんとか旅行がてら韓国へ一旦行ってみるのもいいかも。韓国語はまったく話せませんが (^^;)

回答No.1

永住権は権利というより、VISAのカテゴリーのひとつです。 ですから、例えば日本で永住権をもらっていても、出国時に再上陸許可(リエントリーパーミット)を取得していなければ、そのVISAは失効します。 単純に留学VISAで日本に上陸し、卒業したので祖国に帰るという場面と同じです。 再度、入国したい場合は、1からその祖国の日本国大使館、領事館でVISAを申請する必要があります。(短期滞在ノービザ入国可能国もあり) VISAを申請する際、永住というカテゴリーはありません。 結論から言うと、国籍が韓国なら永住VISAの再発行はありませんし、取得も上記の1からになるでしょう。 現在、今年の7月に法改正があり、出国しても帰国時に有効な滞在VISAがあれば、みなし再入国という制度が作られて、リエントリーを高いお金と貴重な時間を費やすことなく、空港の出国審査で、滞在有効期間中に帰国予定であると申告するだけでOKになりました。 永住者の場合は2年、それ以外は1年。 質問者様の当時はこの法律がなかったわけで、いわば出国時に日本国VISAを放棄したことになっています。 ただし、質問者様の場合、日本の法令に違反したわけではありませんし、日本で生まれ育った事実や今までの経緯を入国管理局(法務省)に話して、相談してみる価値はあります。 法務大臣の特別裁量がありますので・・・

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/minashisainyukoku.html
saralove1
質問者

お礼

thailand love さん 貴重な情報&参考URLをありがとうございます (^^) 一年前に4年ものの再入国許可書をちゃんと取得するべきでした。外人登録書&特別永住権を失わずにすんだのに。とても自己嫌悪です。