• 締切済み

特別永住権の再発行の方法ついて。

私は日本で生まれ育った在日韓国人です。アメリカ人の男性と結婚し、グリーンカードを取得(2年もの)して今アメリカに在住です。ところが結婚生活がうまくいかず離婚を考えているのですが、成田空港で再入国許可書の発行を断ってしまい、とても後悔しております。発行を断った際に、外国人登録書(特別永住者が記載の)を取り上げられてしまいました。パスポートは韓国籍のもの。もし離婚して再び日本に帰った場合、特別永住権は再発行および取得できるのでしょうか? ちなみに今回が初めてのアメリカで、それまで日本から出たこと&海外旅行すらありません。どなたか詳しい情報を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.4

#2です。 あなたの勘違いです。 現在の2年のGC有効期限前までに、2年の制限を外す手続きをして10年もののGCを取得すれば、それが永住権です。10年もののGCを取得した後なら、離婚しても10年後にはまた更新が出来ます。GCってのは永住権そのものではなくて、永住権保持者の外国人登録証明書なので10年の期限があるだけです。 「5~7年以上アメリカに住んで、アメリカ国籍を得る為のテストをパスするか」って、そりゃアメリカ市民権のことです。韓国籍のままでの永住権とは別の話ですよ。 >永住許可申請をするにいたって、いったん国籍上、韓国へ帰国しなきゃならない場合ですね。 って何の話ですか? 日本の永住許可を取るのに、韓国へ行く必要はこれっぽっちもありませんよ。 しっかりしてください!!

saralove1
質問者

お礼

saregamaさん   はい。しっかりします!! (^^;) お時間を割いていただいて ありがとうございました。がんばります! 

回答No.3

「永住者」であっても再入国許可を受けずに出国すれば、それまでの在留許可は 無効になります。 仮に今後日本人と婚姻するようなことがあれば、「日本人の配偶者等」の 在留許可を得ることは可能です。その後「永住者」(特別永住ではありません) の在留資格を得ることは可能です。帰化の可能性もあります。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
saralove1
質問者

お礼

saecvlvm avrevmさん 情報&参考URLを ありがとうございます。帰化の可能性、そうですね。 もしこの先、再婚をする事があれば。 

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

一度喪失した特別永住者資格を、再取得する方法はありません。たった15分6千円のことなのになぜ再入国許可の取得を怠ったのか、理解に苦しみます。 GC2年の制限が取れた後なら、その後離婚してもアメリカに永住できる権利があるのですから、その方向で考えればいいのではないですか? 尚、アメリカの永住権を維持するには、日本のように4年(現在は6年)も離れていられませんから、1年以上アメリカを離れてアメリカ永住権まで失わないようにご注意ください。 どうしてもアメリカ永住権もいらない、日本がいいというなら、ビザ免除の「短期滞在」で日本入国した後、「永住者の配偶者等」(日本生まれでご両親も健在ですよね?)へ在留資格変更許可申請し、1年以上経ったところで永住許可申請するしかありません。

saralove1
質問者

お礼

saregamaさん アドバイスをありがとうございます。そうですね。なぜ、再入国許可の取得を怠ったのか自分でも理解に苦しんでます(;-:)   GC2年もの取得しても、離婚すると永住できる権利はないそうです。GC10年もの(GC2年ものの後に申請する)を取得のち、5~7年以上アメリカに住んで、アメリカ国籍を得る為のテストをパスするか、子供がアメリカで生まれてない限り永住権は取得できないようです。 今後オバマ大統領が新しく規制変更すれば、話は別ですが..... 父親は健在です。不安なのは、在留格変更申請し、永住許可申請をするにいたって、いったん国籍上、韓国へ帰国しなきゃならない場合ですね。韓国には親戚や知り合いなどいませんし、旅行ですら行ったこともありません。もし、2~3日程度で、また日本入国できるのなら、なんとか旅行がてら韓国へ一旦行ってみるのもいいかも。韓国語はまったく話せませんが (^^;)

回答No.1

永住権は権利というより、VISAのカテゴリーのひとつです。 ですから、例えば日本で永住権をもらっていても、出国時に再上陸許可(リエントリーパーミット)を取得していなければ、そのVISAは失効します。 単純に留学VISAで日本に上陸し、卒業したので祖国に帰るという場面と同じです。 再度、入国したい場合は、1からその祖国の日本国大使館、領事館でVISAを申請する必要があります。(短期滞在ノービザ入国可能国もあり) VISAを申請する際、永住というカテゴリーはありません。 結論から言うと、国籍が韓国なら永住VISAの再発行はありませんし、取得も上記の1からになるでしょう。 現在、今年の7月に法改正があり、出国しても帰国時に有効な滞在VISAがあれば、みなし再入国という制度が作られて、リエントリーを高いお金と貴重な時間を費やすことなく、空港の出国審査で、滞在有効期間中に帰国予定であると申告するだけでOKになりました。 永住者の場合は2年、それ以外は1年。 質問者様の当時はこの法律がなかったわけで、いわば出国時に日本国VISAを放棄したことになっています。 ただし、質問者様の場合、日本の法令に違反したわけではありませんし、日本で生まれ育った事実や今までの経緯を入国管理局(法務省)に話して、相談してみる価値はあります。 法務大臣の特別裁量がありますので・・・

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/minashisainyukoku.html
saralove1
質問者

お礼

thailand love さん 貴重な情報&参考URLをありがとうございます (^^) 一年前に4年ものの再入国許可書をちゃんと取得するべきでした。外人登録書&特別永住権を失わずにすんだのに。とても自己嫌悪です。

関連するQ&A

  • 特別永住者のワーホリビザ取得について

    こんにちは 私は在日韓国人3世の特別永住者で日本で生まれ育ちました。 NZにワーキングホリデーに行きたいのですが、 韓国籍なので特別永住権を持っていても韓国に6ヶ月以上居住しなければワーキングホリデービザは取得できないのでしょうか? パスポートは今年から10年有効です。 またNZに永住権を持つ親戚がいても変わりませんか? 質問ばかりで申し訳ありませんがとても困っています。 どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 在日韓国人の特別永住者が国籍を変更した場合、特別永住権は無効になる?

    私は在日韓国人3世(特別永住者)なのですが、ヨーロッパ某国人と結婚し現地で生活しています。 現在保持しているのは韓国パスポートなのですが、訳あって夫の国のパスポート(国籍)を取得すべきか考え中です。 日本と同じく韓国も二重国籍を認めていないので、韓国籍を自動喪失するのは構わないのですが(どのみち私の実家は 日本ですし)、問題は日本での特別永住権です。 やはり私が別の国の市民権を得たら、日本での特別永住権は無効になるのでしょうか? (因みに私の子供は夫の国籍ですが、日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります。もしも私の 特別永住権が無効になるのなら、子供だけ夫の国籍でなおかつ日本の特別永住権があるのって皮肉ですよね。)

  • 在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすれば

    在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすればいいのでしょうか? 今度、初めての海外旅行(ニューヨーク)に行く予定なのですがパスポートがありません。 韓国領事館のサイトを見ましたが載っていませんでした。 韓国語もまったくわからないので領事館に電話しましたが一応、カタコトの日本語で説明してくれるのですがイマイチ意味が通じません。 同じ境遇「在日韓国人三世(特別永住権)」でパスポートを取得された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後、永住権は無効になる?

    私はアメリカ人と結婚後、日本に住んでおり永住権を持っていましたが、離婚して私は今日本に住んでいます。前夫はアメリカへ帰国し居住しています。私はアメリカに住んでいないし、離婚後2年以上経過しており、永住権に関しては何もしていません。私の永住権は無効になっているのでしょうか?前夫と話し合いの結果、二人とも離婚を後悔しており、来年アメリカで再婚しようと計画しています。永住権が無効であればアメリカへ入国するためビザの取得などが必要になるのでしょうか? 説明が上手く出来ずすみません。

  • アメリカ永住権 離婚について

    初めまして、宜しくお願いします。  アメリカ永住権取得して、2年弱です。初めテネシー州に半年、今現在アラバマ州に1年半、住んでいます。  僕はアメリカに残り、嫁が日本に帰国しています。日本では、離婚手続は先週完了しています。 1 アメリカ永住権に離婚手続は、必要なのですか?必要ならばお願いしたいのですが。 2 嫁は永住権を破棄するみたいなのですが、手続は必要ですか? 3 それと、日本に結婚する予定の人がいます。僕がアメリカの市民権取るのに、後3年あります。それまで、結婚する相手は学生ビザを取る事にして、一緒にアメリカで生活する予定なのですが、それ以外、一緒に住む良い方法はありますか?あれば教えて頂きたいです。 4 たとえば、パスポート取得する時に、籍を、入れて、苗字を変えた場合、学生ビザ取得に問題は無いでしょうか?

  • 永住者 特別永住者

    違いがよくわかりません。 私は生まれも育ちも日本の在日韓国人です。 母、父、姉は特別永住者なのに私だけ永住者です。(去年パスポートを作った時に知りました。) なぜ私だけ永住者なのでしょう? また帰化したい場合はどうすればいいのでしょう? 旅行のときとか並ぶ場所が違ったりしてめんどくさいので帰化したいです。 韓国のこともさっぱりわからないし。 帰化するのにはいろいろ手続きなどめんどくさいのでしょうか?

  • アメリカ永住権を発行してもらう為の入国手続きはどの州でも出来るのでしょうか?

    この度、アメリカ永住権を取得するための面接を終え、 カリフォルニアに移住することにしました。 でも、仕事などの都合でまだ移住の用意が出来ていないので、 大使館から頂いたVISAが切れてしまう前に まず入国して手続きを済ませておこうと思っています。 そこで、質問です。 1.グリーンカード発行の手続きだけ済ませたら、   また日本に戻るつもりなのですが、   その際、入国する州はどこでも良いのでしょうか?   書類にはカリフォルニアに住む予定と書いてしまったのですが、   近くてすぐに日本に戻れるグアムで   グリーンカードの手続きをしたいと考えています。 知識のある方、または経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 限定旅券とアメリカ永住権

    こんにちは、イギリスで入国拒否にあい、(理由は、学生ヴィザがきれて、日本に帰ったあと、その二ヶ月後にイギリスに彼氏にあいに来たこと、帰りのチケットもあったのですが、不法滞在の恐れありと判断されたのでしょう)今回新しくパスポートを、作ろうとおもったら、入国拒否は刑罰にあたるとのことで、(犯罪なんかおこしてないのに。。。)外務省に渡航申告書をかきました。私は日本の基地で働いているアメリカ兵の方と結婚していますが、今回アメリカ永住権を取得したいのですが、もし外務省から限定旅券が発行されたとしたら、渡米、永住権のヴィザはもらえるのでしょうか?限定旅券は私の場合外務省から、発行されるのでしょうか?限定旅券だから、ヴィザは発行されないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。頭がいっぱいになり眠れません・・・。文章もおかしくてわからなかったらごめんなさい

  • 永住権取得後、離婚したら永住権はどうなりますか?

    私の親友(外国籍)が離婚することになりました。11年日本に滞在していて、結婚生活は4年目で、去年永住権を申し込み、やっと取得しましたが、申請後からの8カ月間で夫婦関係が変わり、離婚することになりました。 もちろん、彼は日本が大好きなので帰国する意志はありません。 永住権取得のために「結婚」を利用したくなかったので、永住権申請中に別居をし、取得後数週間で離婚することになりました。 申請中に別居(住所が変わる)することで、永住権が下りないかもしれないというのは、本人も承知の上でしたが、その為に奥さんを利用したくなかったから、という判断でした。 永住権取得後、数週間後に離婚すると、永住権は剥奪されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アメリカの永住権について

    アメリカでの永住権、グリーンカードの取得等についてお尋ね致します。このグリーンカードを得るためにいくつか方法があると思うのですが、ひとつには現地の方と結婚して得るという方法ですよね? 上記の方法以外でのグリーンカード取得手段の一つにグリーンカード抽選プログラムがあると思うのですが、例えば小生がこれに当選した場合当選した自分はもちろん永住権を手にすることはできると思いますが、永住権を取得後に日本人女性と結婚した場合、結婚したその日本人女性も永住権を手にすることはできますか? また、(1)現地の女性と結婚する (2)抽選プログラムに応募して当選する 以外にどのような取得手段があるのでしょうか? 長文乱文失礼致しました。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう