• 締切済み

限定旅券とアメリカ永住権

こんにちは、イギリスで入国拒否にあい、(理由は、学生ヴィザがきれて、日本に帰ったあと、その二ヶ月後にイギリスに彼氏にあいに来たこと、帰りのチケットもあったのですが、不法滞在の恐れありと判断されたのでしょう)今回新しくパスポートを、作ろうとおもったら、入国拒否は刑罰にあたるとのことで、(犯罪なんかおこしてないのに。。。)外務省に渡航申告書をかきました。私は日本の基地で働いているアメリカ兵の方と結婚していますが、今回アメリカ永住権を取得したいのですが、もし外務省から限定旅券が発行されたとしたら、渡米、永住権のヴィザはもらえるのでしょうか?限定旅券は私の場合外務省から、発行されるのでしょうか?限定旅券だから、ヴィザは発行されないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。頭がいっぱいになり眠れません・・・。文章もおかしくてわからなかったらごめんなさい

みんなの回答

回答No.1

ご主人が在日米軍基地に勤務なのでしたら、 永住権はご主人がPCS、あるいはGet Outでアメリカへ帰国する タイミングで日本のアメリカ大使館で取得します。 在日米軍の軍人の日本人配偶者の永住権の取得方法は 一般人とは全く違います。特別なルールがあるのです。 日本で全ての手続きを完了しなければなりません。 手続きはPCSのオーダーが出た時点、あるいはGet Outが 決まった時点で始めます。 アメリカで取得するものではありません。 その上ルールはしょっちゅう変わるので ご主人のコマンドのPersonal Officeや基地のPSDで 最新の情報を入手してください。 いずれにしろ、ご主人が在日米軍基地勤務を離れる時点でしか 永住権の取得は出来ません。

関連するQ&A

  • 限定旅券で海外滞在

    こんにちは。私はオーストラリア入国拒否履歴があり、まだ2年間オーストラリアには入国できません。つい最近パスポートを更新したのですが限定旅券になってしまいました。今年の暮れにアメリカに友人訪問などの旅行を計画経ててたのですが、限定旅券に変わってしまったので、ESTA申告は難しくなるのでしょうか。。。。??アメリカ大使館に観光VISAに申告をした方がよいのでしょうか。。。??いずれにしよ、日にちがもうないのでどうしてよいのか悩んでいます。そして、入国拒否はなんな理由であれ、立派な犯罪あつかいになってしまうのでしょうか??どなたか知識があるかた回答よろしくお願いします。

  • パスポートが無効になった場合の永住権の有効性

    ニュースで知ったのですが、アメリカ在住の日本人医師(53)が千葉県の香取神宮で油のような液体をまいた疑いで逮捕状が出され、外務省は、14日を期限とするパスポートの返納命令を出していました。しかし、今のところ返納されていないということです。パスポート自体は既に無効だけれど、その医師はアメリカの永住権を持っている、ということでした。 そこで、ちょっと疑問に思ったのですが、永住権もビザの一つですよね?それならパスポートが無効になると更新できないとかいう問題は生じないのでしょうか? それに今回は旅券法違反の疑いで逮捕状が出ているようですから、永住権そのものが直ちに無効になるような気もしますが、そういうことはないのでしょうか。

  • アメリカ永住権の申込方法について。

    こんにちは。 アメリカ永住権、いわいるグリーンカードの申込方法についての質問です。 ご返答、何卒よろしくお願いいたします。 今年の1月頭に観光ビザで入国し、数年間交際していたアメリカ人と結婚しました。 日本の家族の都合によりアメリカで永住権の申請ができず、私一人で帰国している状態です。 もちろんフィアンセ・ビザという正規な方法があったのですが、私たち、結婚を早めたかったので…。 永住権の申請をしようにも、アメリカ大使館のホームページを観ててもさっぱりと来ないのです; 何から始めたらいいのか、私一人で申込ができるのかと心配だらけです。 数日前届いた結婚証明書だけが気持ちを焦らせます…。 「CR1: 米国市民の配偶者」にての申込で書類受付後、面接などがあり その後の発行だとのことでしたが、なかなか掴められません。 それと…期間はどれほど考えた方がいいしょうか? どうか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • アメリカで入籍、日本で永住権申請。

    現在アメリカ人の彼と婚約中で、彼はアメリカ、私は日本に住んでいます。婚約者ビザを9月に申請したのですが、最終的にビザを取得できるのがだいぶ先になってしまいそうです。 B-1ビザで渡米して、現地で結婚、その後日本で永住権取得の手続きをしたほうがだいぶ早いような情報を得たのですが、それが本当であるならそっちのほうに切り替えたいと思っています。 そこで、質問なのですが、アメリカで結婚して、日本で配偶者ビザを申請する場合は、相手のアメリカ人が日本に来る必要はありますか?彼が来られない場合はこの選択肢は無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ観光visaについて

    私は他国で入国拒否履歴があり、パスポートが最近限定旅券となりました。アメリカに旅行計画を経ててしまっていて、あわてて最近観光visaの申し出をしました。estaは申し出はしていませんが、visaの方が安心だと思い、申し出をしました。アメリカ旅行は向こうに住んでいる友達の家に訪問する予定だったので、友達からも手紙を書いてもらいましたが、visaは下されませんでした。 たぶん私の入国拒否の原因が悪かったからだと思います。。。ちなみに、入国拒否の主な原因は観光visaにかかわらず、その国で仕事を探していたのが荷物チェックによりばれてしまいました。 アメリカvisa再度申告もできると言われましたが、友達に手紙も書いてもらっていたし、そのほか提出する書類が思い浮かびません。友達の家族に頼めば家族からも手紙を書いてもらえそうですが。。。。。 たとえば再度申告再度申告するとしたら、どのような書類がvisa許可につながるのでしょうか。。。?? そして、visaが下りなかったということは、estaも下りないということで、アメリカには最低私の入国拒否期間がかいじょされるまで当分の間は入国できないということでしょうか?? どなたか、私と似たような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 公用旅券の渡航国制限について質問です。

    公用旅券の渡航国制限について質問です。 現在私は公用旅券でアメリカのビザをもち、アメリカに滞在しています。 渡航可能国にカナダが書いてあったので、今度訪れたいと思っていたのですが、入国できるのかわかりません。 なぜなら、説明を受けたさい、アメリカのビザが切れていたら出国したら2度と帰ってこれないよと言われたからです。 ということは、ビザを持っていないカナダには入国できないということでしょうか? 滞在日数は3日間、空路を考えています。

  • H4ビザでの入出国 アメリカ

    つい先日H4ビザを取得しました。 すぐに渡米したいのですがまだ準備ができてなく、 とりあえず今回クリスマスにかけて1ヵ月だけアメリカに滞在し、 その後またすぐに帰国してその1ヵ月後にまたアメリカに入国したいと考えています。 ビザ取得直後の1ヵ月滞在→出国→その1ヵ月後に再入国 というのは可能でしょうか? ビザを持っていても入国拒否の可能性はあると聞いたことがあります。 あまり頻繁に入出国をしているとあやしまれるのでしょうか? また再入国の際に、「なぜすぐに帰国したのか?」と質問された場合何と答えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 米国永住権

    抽選(DV)プログラムで当選して、移住用査証(IMMIGRANT VISA)が発給されると、6ヶ月以内に渡米する必要があるようですが、いったん渡米すると、米国永住権を持ちつつ、日本で仕事をすることはできなくなるのでしょうか?また、渡米後に、米国永住権を放棄して日本に帰ることはできますか?