• 締切済み

限定旅券とアメリカ永住権

こんにちは、イギリスで入国拒否にあい、(理由は、学生ヴィザがきれて、日本に帰ったあと、その二ヶ月後にイギリスに彼氏にあいに来たこと、帰りのチケットもあったのですが、不法滞在の恐れありと判断されたのでしょう)今回新しくパスポートを、作ろうとおもったら、入国拒否は刑罰にあたるとのことで、(犯罪なんかおこしてないのに。。。)外務省に渡航申告書をかきました。私は日本の基地で働いているアメリカ兵の方と結婚していますが、今回アメリカ永住権を取得したいのですが、もし外務省から限定旅券が発行されたとしたら、渡米、永住権のヴィザはもらえるのでしょうか?限定旅券は私の場合外務省から、発行されるのでしょうか?限定旅券だから、ヴィザは発行されないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。頭がいっぱいになり眠れません・・・。文章もおかしくてわからなかったらごめんなさい

みんなの回答

回答No.1

ご主人が在日米軍基地に勤務なのでしたら、 永住権はご主人がPCS、あるいはGet Outでアメリカへ帰国する タイミングで日本のアメリカ大使館で取得します。 在日米軍の軍人の日本人配偶者の永住権の取得方法は 一般人とは全く違います。特別なルールがあるのです。 日本で全ての手続きを完了しなければなりません。 手続きはPCSのオーダーが出た時点、あるいはGet Outが 決まった時点で始めます。 アメリカで取得するものではありません。 その上ルールはしょっちゅう変わるので ご主人のコマンドのPersonal Officeや基地のPSDで 最新の情報を入手してください。 いずれにしろ、ご主人が在日米軍基地勤務を離れる時点でしか 永住権の取得は出来ません。