• 締切済み

男性の嫉妬

こんばんは 私は大学生の♀です 質問なのですが、男性は自分の彼女や好きな人が男友達など他の男性と仲良くしている姿を見ると嫌な気分になりますか? 私は元々性格が男っぽいところがあるし、男性が自分のことを男友達のように思って接しているだろうというふうに考えてしまいがちで、気づくと普段一緒に行動する人や出かけたりする人は男性が多かったりします。 その他には ・気軽に2人で出かける ・普段からボディタッチが多い ・よくちょっかいをだす …など異性に限ったことではありませんが、同性と絡むときと同じくらいやってしまっていると思います。 しかし、自分の好きな人だと恥ずかしくてみんなの前では上手く絡むことができません。 相手はそれが無意識でそういうキャラだったとしても、やはり彼女だったりしたら見ていて嫌だなと思うのでしょうか。 反対の立場だったらもちろん嫌なのですが、自分が人から嫉妬されるような存在に値するとなかなか思えなくてよくわからなくなります。 また、不愉快に感じたら男性はどのような行動をとりますか? 直接指摘したりするのか、もしくは急に不機嫌になってみたりするのか…。 男性だけでなく女性の方からの意見でも参考にさせていただきたいので、みなさんよかったらご回答お願いします。

みんなの回答

• star_p
回答No.5

No4です。 >やはり、そういった時に男性は不機嫌になってしまうのですね。 >「やめてほしい」などと言われてなくても、私が気づかないでそのような振る舞いを続けていれば別れることに繋がってしまうのでしょうか? 辞めて欲しいと言う側にも「あなたと同じ感覚」つまりは言うことで「嫌われる」と思う人もいます。 それくらいのことで言うなんて と.... そーいう相手か判断してみては? >私も本当に好きな人だったら少しは考えを寄せていきたいとは思うのですが…。 >確かに同じ感覚の人も中にはいるかもしれないですよね。 本当の好き は微妙な時期ということですね... 同じかどうかですが、相手を意識しすぎる人はいると思います。 >ただ、その行動が"何故だめなのか"ということではなく"相手が嫌だと思っている"ということ自体に気づけない自分に対して嫌になります。 全てが「嫌じゃない」と思われることは無いでしょう。 その部分が問題あるかないかの違いであって、束縛しすぎは「その人を否定する」ことになりかねませんので >色々な経験をしてもっと他人の気持ちを考えられる人になれたらと思います。 いやいや...あなたの場合「考えすぎ」かもですよ? 自然に振舞った上で 相手が嫌と思うのなら「合わない」ということになります。 見せ掛けの「付き合い」でも「繋がっておきたい」というのなら別次元ですけど。

• star_p
回答No.4

あなたの「男っぽい性格」、それでいいんではないでしょうか? そーいう 「素な あなた」に惹かれた男性と付き合えば問題無し。 で、回答しますね。 >男性は自分の彼女や好きな人が男友達など他の男性と仲良くしている姿を見ると嫌な気分になりますか? 嫌ですね、あなたが「本当に好き」なら >また、不愉快に感じたら男性はどのような行動をとりますか? 直接指摘したりするのか、もしくは急に不機嫌になってみたりするのか…。 その時の状況や あなたとの関係(なんでも言える付き合い等)にもよりますが 急に不機嫌になるでしょう。 それが継続すると「この子とは合わない」となり「別れる」でしょう。 つまり あなたも男性も「同じ感覚の人」であれば問題無いのでは? 嫉妬度合い=相手への独占度合い という見方をする人もいます。 文面や他の方への「回答」を拝見すると、まだあなたは男性への「嫉妬」を経験されてないようですので、経験してみることですね。

pampompem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでいいと言ってくださる方もいるのですね。 なんだか少し安心しました。 やはり、そういった時に男性は不機嫌になってしまうのですね。 「やめてほしい」などと言われてなくても、私が気づかないでそのような振る舞いを続けていれば別れることに繋がってしまうのでしょうか? 私も本当に好きな人だったら少しは考えを寄せていきたいとは思うのですが…。 確かに同じ感覚の人も中にはいるかもしれないですよね。 ただ、その行動が"何故だめなのか"ということではなく"相手が嫌だと思っている"ということ自体に気づけない自分に対して嫌になります。 色々な経験をしてもっと他人の気持ちを考えられる人になれたらと思います。

• tenten41
回答No.3

イヤな性格ですね。よく言うわ「、男が好き」なんでしょ「私はもてる、見てよ」 男性と二人で出かける・・何がおこっても不思議ではないです。期待してるの? ボディタッチが普通なんて変です。余程貴女は自信がある証拠です。 貴女とお付き合いされる男性はかわいそうです。 反対の立場だったらイヤ!自分はしたい放題で言い訳ですか!あまりにも勝手ですね!

pampompem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「男性が自分なんかのことを異性として意識するわけない」、「好きになったりするはずがない」と常に思っています。 回答者様は私の振る舞いを自信がある証拠といってくださいましたが、その反対で私は異常なほど自分に自信がないためにこのような行動をとってしまうのだと思います。 お付き合いは一度しかしたことがなく、その時も好かれているという実感を得ることができませんでした。 そんなにいけないことだとは思っていなかったので、はっきりご指摘していただいて大変ありがたく思います。 これからは人の気持ちをもう少し客観的にとらえるように努力したいです。

• mayusea
回答No.2

誰にでもしているのなら、誰にでも馴れ馴れしいイメージを持たれかねないと思います。 さらに好きな人にはできない…仮にその人があなたに好意を寄せていたとしたら不快感を示すでしょうね。 ボディタッチなど、分かりあった関係ならまだいいのですが、勘違いを引き起こす原因にもなりかねません… 続けていて良い事はないでしょう。 女性としての魅力は次第になくなります。女性ではなくて男友達で終わりかねないし,同性からは良い評価はされません

pampompem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに馴れ馴れしいというふうに思われてしまっても仕方ないなと思います。 私はまだまだ子どもなんだろうなと感じました。 昔から異性をあまり意識したことがなかったので、女性と区別した接し方がよくわからないというのが本音です。 ボディタッチもコミュニケーションをとる際に無意識にやってしまっているので、素敵な女性になるためにも自分の行動を改めて見つめ直したいと思います。

• ikuchan250
回答No.1

これは相手に何処までアピールしているか、によると思います。 完全に恋人宣言している場合だったら、自分が知らない男性と彼女が 一緒に歩いているのを目撃したら必ず問い詰めるでしょうね。 と言う意味では、恋人宣言しているとして、 (1)気軽に2人で出かける → かなりグレーゾーン (2)ボディタッチ       →する方もされる方もおかしい (3)ちょっかいを出す    →シチュエーション次第 という事で、目撃した、ないしは耳に入ったら必ず状況の説明を聞くでしょうね。 大抵の場合は見逃せる場合が多いと思いますが、(2)とかに関しては ある種の意思表示、捕らえられても文句は言えないでしょう。 その後、どういう状況になるかというと、あなたの返事次第で 尻軽女と取るか、様子を見よう、と取るか、に別れると思います。 私は前者の方ですけど。(男性は結構、独占欲が強いと思います。 それでホイホイとボディタッチさせるとは何事ぞ、となる訳です)

pampompem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は男性経験が少ないためあまり上手くイメ-ジ出来なかったのですが、男性も好きな人に対してそういった感情を持つものなんですね。 回答者様のように直接聞いてもらえたら気づいてなおしていくことができますが、きっとそうではない方もいると思うのでこれからは気をつけていきたいです。