• 締切済み

男性の嫉妬

こんばんは 私は大学生の♀です 質問なのですが、男性は自分の彼女や好きな人が男友達など他の男性と仲良くしている姿を見ると嫌な気分になりますか? 私は元々性格が男っぽいところがあるし、男性が自分のことを男友達のように思って接しているだろうというふうに考えてしまいがちで、気づくと普段一緒に行動する人や出かけたりする人は男性が多かったりします。 その他には ・気軽に2人で出かける ・普段からボディタッチが多い ・よくちょっかいをだす …など異性に限ったことではありませんが、同性と絡むときと同じくらいやってしまっていると思います。 しかし、自分の好きな人だと恥ずかしくてみんなの前では上手く絡むことができません。 相手はそれが無意識でそういうキャラだったとしても、やはり彼女だったりしたら見ていて嫌だなと思うのでしょうか。 反対の立場だったらもちろん嫌なのですが、自分が人から嫉妬されるような存在に値するとなかなか思えなくてよくわからなくなります。 また、不愉快に感じたら男性はどのような行動をとりますか? 直接指摘したりするのか、もしくは急に不機嫌になってみたりするのか…。 男性だけでなく女性の方からの意見でも参考にさせていただきたいので、みなさんよかったらご回答お願いします。

みんなの回答

  • star_p
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.5

No4です。 >やはり、そういった時に男性は不機嫌になってしまうのですね。 >「やめてほしい」などと言われてなくても、私が気づかないでそのような振る舞いを続けていれば別れることに繋がってしまうのでしょうか? 辞めて欲しいと言う側にも「あなたと同じ感覚」つまりは言うことで「嫌われる」と思う人もいます。 それくらいのことで言うなんて と.... そーいう相手か判断してみては? >私も本当に好きな人だったら少しは考えを寄せていきたいとは思うのですが…。 >確かに同じ感覚の人も中にはいるかもしれないですよね。 本当の好き は微妙な時期ということですね... 同じかどうかですが、相手を意識しすぎる人はいると思います。 >ただ、その行動が"何故だめなのか"ということではなく"相手が嫌だと思っている"ということ自体に気づけない自分に対して嫌になります。 全てが「嫌じゃない」と思われることは無いでしょう。 その部分が問題あるかないかの違いであって、束縛しすぎは「その人を否定する」ことになりかねませんので >色々な経験をしてもっと他人の気持ちを考えられる人になれたらと思います。 いやいや...あなたの場合「考えすぎ」かもですよ? 自然に振舞った上で 相手が嫌と思うのなら「合わない」ということになります。 見せ掛けの「付き合い」でも「繋がっておきたい」というのなら別次元ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star_p
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.4

あなたの「男っぽい性格」、それでいいんではないでしょうか? そーいう 「素な あなた」に惹かれた男性と付き合えば問題無し。 で、回答しますね。 >男性は自分の彼女や好きな人が男友達など他の男性と仲良くしている姿を見ると嫌な気分になりますか? 嫌ですね、あなたが「本当に好き」なら >また、不愉快に感じたら男性はどのような行動をとりますか? 直接指摘したりするのか、もしくは急に不機嫌になってみたりするのか…。 その時の状況や あなたとの関係(なんでも言える付き合い等)にもよりますが 急に不機嫌になるでしょう。 それが継続すると「この子とは合わない」となり「別れる」でしょう。 つまり あなたも男性も「同じ感覚の人」であれば問題無いのでは? 嫉妬度合い=相手への独占度合い という見方をする人もいます。 文面や他の方への「回答」を拝見すると、まだあなたは男性への「嫉妬」を経験されてないようですので、経験してみることですね。

pampompem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでいいと言ってくださる方もいるのですね。 なんだか少し安心しました。 やはり、そういった時に男性は不機嫌になってしまうのですね。 「やめてほしい」などと言われてなくても、私が気づかないでそのような振る舞いを続けていれば別れることに繋がってしまうのでしょうか? 私も本当に好きな人だったら少しは考えを寄せていきたいとは思うのですが…。 確かに同じ感覚の人も中にはいるかもしれないですよね。 ただ、その行動が"何故だめなのか"ということではなく"相手が嫌だと思っている"ということ自体に気づけない自分に対して嫌になります。 色々な経験をしてもっと他人の気持ちを考えられる人になれたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.3

イヤな性格ですね。よく言うわ「、男が好き」なんでしょ「私はもてる、見てよ」 男性と二人で出かける・・何がおこっても不思議ではないです。期待してるの? ボディタッチが普通なんて変です。余程貴女は自信がある証拠です。 貴女とお付き合いされる男性はかわいそうです。 反対の立場だったらイヤ!自分はしたい放題で言い訳ですか!あまりにも勝手ですね!

pampompem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「男性が自分なんかのことを異性として意識するわけない」、「好きになったりするはずがない」と常に思っています。 回答者様は私の振る舞いを自信がある証拠といってくださいましたが、その反対で私は異常なほど自分に自信がないためにこのような行動をとってしまうのだと思います。 お付き合いは一度しかしたことがなく、その時も好かれているという実感を得ることができませんでした。 そんなにいけないことだとは思っていなかったので、はっきりご指摘していただいて大変ありがたく思います。 これからは人の気持ちをもう少し客観的にとらえるように努力したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

誰にでもしているのなら、誰にでも馴れ馴れしいイメージを持たれかねないと思います。 さらに好きな人にはできない…仮にその人があなたに好意を寄せていたとしたら不快感を示すでしょうね。 ボディタッチなど、分かりあった関係ならまだいいのですが、勘違いを引き起こす原因にもなりかねません… 続けていて良い事はないでしょう。 女性としての魅力は次第になくなります。女性ではなくて男友達で終わりかねないし,同性からは良い評価はされません

pampompem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに馴れ馴れしいというふうに思われてしまっても仕方ないなと思います。 私はまだまだ子どもなんだろうなと感じました。 昔から異性をあまり意識したことがなかったので、女性と区別した接し方がよくわからないというのが本音です。 ボディタッチもコミュニケーションをとる際に無意識にやってしまっているので、素敵な女性になるためにも自分の行動を改めて見つめ直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

これは相手に何処までアピールしているか、によると思います。 完全に恋人宣言している場合だったら、自分が知らない男性と彼女が 一緒に歩いているのを目撃したら必ず問い詰めるでしょうね。 と言う意味では、恋人宣言しているとして、 (1)気軽に2人で出かける → かなりグレーゾーン (2)ボディタッチ       →する方もされる方もおかしい (3)ちょっかいを出す    →シチュエーション次第 という事で、目撃した、ないしは耳に入ったら必ず状況の説明を聞くでしょうね。 大抵の場合は見逃せる場合が多いと思いますが、(2)とかに関しては ある種の意思表示、捕らえられても文句は言えないでしょう。 その後、どういう状況になるかというと、あなたの返事次第で 尻軽女と取るか、様子を見よう、と取るか、に別れると思います。 私は前者の方ですけど。(男性は結構、独占欲が強いと思います。 それでホイホイとボディタッチさせるとは何事ぞ、となる訳です)

pampompem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は男性経験が少ないためあまり上手くイメ-ジ出来なかったのですが、男性も好きな人に対してそういった感情を持つものなんですね。 回答者様のように直接聞いてもらえたら気づいてなおしていくことができますが、きっとそうではない方もいると思うのでこれからは気をつけていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の嫉妬について。

    男の人は、好きな女性が同性と仲良くしていても嫉妬したりしますか? 相手が男の人なら嫉妬するのはわかりますが、例え相手が同じ女の人でも嫉妬するものなんですか? 教えて下さい!

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • 嫉妬する人

    好きな異性がいるが、恥ずかしがり屋で どうしても話しかけられないけれど、 その人が他の自分と仲の良い同性の友達と、 仲良く話している光景を見て嫉妬心を憶え、 その友達になるべく話さないようにしてもらうように 言う事ってありますか? 特に女性に聞きたいんですけど…

  • 女の人の嫉妬

    こんばんは! 彼女のことで質問があるのです。 自分には彼女がいます。 しかし最近上手くはいっていません。 自分が頼りないなどで不満があるみたいです。 先日飲み会があったのですが、彼女と自分とその他数十人で飲みました。 その時のことなのですが、自分は下心はないもののつい他の女の子と中良く話していました。 彼女も他の人達と仲良く話していたので気にしてなかったのです。 ただ帰り道自分と彼女とその他2人の男四人で帰っていたときのことです。 2人のうちの一人の男の人と異様に仲良くしていました。 しかも自分の目の前でです。 その男の友達も気まずいと思ったでしょうが彼女はおかまいなしでした。 普通に考えたら自分が他の女の友達と仲良くしていたから嫉妬して当てつけのようにしたのかもしれませんが、彼女は元々全く嫉妬しない子です。 本人自体もヤキモチ妬かれるのが嫌いな人です。 こんな感じな人でも嫉妬したりしてこういうふうに当てつけのような行動に出るものでしょうか?? それともいま自分たちがあまり上手くいってないのでいろんな所に気がいってるのでしょうか? 自分でもわからずモヤモヤしています。 みなさんの考えでいいので意見もらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬しすぎるのか疲れるって言う彼氏

    また恋愛関連で質問させていただきます。毎回申し訳ないです。 自分でもここ数週間色々考えたり調べたりしていたのですが分からなくなってしまい質問させていただきます。 凄く長くなってしまいます。 また最近喧嘩をしてしまいました。 彼が「やめてね」っていうことを私がまた再度してしまって、 それから「信じられない。好きかどうかわからない」と言われてしまい、 でも別れることはなく「もう一度チャンスあげるから」となって、 私も悪いって言われたところは確かに悪いって思ってたので頑張ってきました。 信じられないっていわれて、二週間でやっと許してもらい、仲直りをして、久々に「好きだよ」って言ってもらったのに、 好きって言ってもらった、その日のうちに私がフェイスブックで男友達と少し連絡を取ったら嫉妬してしまって、「信じられなくなった。少し好きかわからなくなった」って言われてしまい、困ってしまいました。どうしたらいいのやら。 「やっと君も変わってきたのに、また全て裏切られた気分だ」とか 「君が他の男と連絡とったりするなら、俺も他の女と連絡をとる(私は別に女と連絡とっても、本当は嫌だけれど別に彼にみたいに仕返しを考えたりするレベルまでいきません)」とか言ってきます。 そして、「嫉妬するのに疲れた。あまりにもありすぎて」と。 男友達ふたりしかいないですし、普段男性とは挨拶程度しかしてなく、お話するといえば軽くしますが。 今はまだ修復したばっかりだったから、不安定でそういう気持ちで信じられなくなってしまったとか色々考えています。 彼にはこんなこと言えませんが、 私の気持ちを試しているのか、自分の思い通りにならないから苛立って疲れてるのか、 ちょっとでも男と関わっただけでも嫉妬して・・というより執着して完全に自分のものにならないからワザと私が不安になるような事ばかり言って私の気持ちを自分の物という確かなものにしたいのか。 ただ単に嫉妬しちゃって疲れちゃっただけなのか。 色々考えるけれど、わかりません。 まだ彼とは一緒にいたいって気持ちがあるので、大人しく出過ぎた行動はしないようにしようって思っています。彼との約束(隠し事なし、異性とは必要最低限連絡とか取らない等)とかしっかり守って。 こういうような彼とはどうすれば今より上手く付き合っていけるでしょうか。 なるべくお早いご回答をお待ちしてます。

  • 友達に嫉妬って変なのかな??...

    私って変かなと最近思います。 私以外にもいると思いますが、私はとてもヤキモチをよく妬いてしまいます。 それは恋愛だけでなく、友達にも妬いてしまうのです。 決して!!同性が好きなわけではないですよ^^ ただ、誰にでも親しい友達や大好きな友達はいると思います。(誰にでもではないかもしれません) 私は最近とても仲が良くなった友達がいます。 その友達は何故か人気者で、みんな仲良くなりたがっています。(学校では知らない人はいない) スポーツでも優勝するほど上手で、頭もよく、可愛い人なのでいろんな人と仲が良いのですが... 何故か妬いてしまうのです。 私はきっと恋人が出来たとしても、その人の1番になりたいと思うのだろうし 仲が良い友達とは1番の理解者になってあげたい!なりたい!と思ってしまうし、 無理をしても嫌われたくないって思ってしまうのです;ω; あーそれが逆に嫌になられてしまうのですが、自分でもこの性格大嫌いなんです。 どうしたらもっと軽く、その友達が他の人と仲良く話しているのをだまって見られるのでしょうか。 みなさんも友達にまで、嫉妬されたら嫌いになっちゃいますよね??? 自分でもわかっているんですが... あっでも!嫉妬したとしても、私の場合「どうして?どうして?」ではなく、 「私なんかと仲良くしてくれて良いの?」みたいな感じで、疲れる方です(汗) 普段の私は、めちゃくちゃ明るくてネガティブでもないし、ギャクとか言うし、逆に時々 クールとか言われるし、はたから見たらそんなこと考えてる人とか思われないタイプなんですが、 好きな友達とかには、恥ずかしくて話せなくなってしまうんですよね~ ※変だと思う人多いと思いますが、傷つく回答はしないで下さいね^^;お願いします。

  • 男性の嫉妬

    昔付き合っていた男性から、本当はすごく嫉妬して心配していたけど、表に現さないできたって言われ驚きました。(言えないんだ、それが男なんだと言っていました) 私はちょっと焼いたらすぐ、「ふん」とかちょっとすねた態度をしてしまい、自分が焼いていることを表します。しかしそれも長くは続かず、2、3日ですぐ忘れます。 どうして男性はやきもちや嫉妬を好きな女性の前であらわさないのでしょうか?

  • 嫉妬について

    私は女性で、職場に気になっている人がいますが、 その人が他の女子社員と楽しそうに話しているのを見ると 嫉妬してしまいます。 そこで質問なのですが、男の人も 好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見ただけで 嫉妬したりするのでしょうか? 私はその人とは付き合ってはいません。 それなのに、こんな気持ちになる自分が嫌でたまりません。 (今まで好きになった人には、これくらいのことでは 嫉妬などしませんでした。) くだらない質問で申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男性の嫉妬

    男性は女友達や彼女、妻が自分の父親と仲良く話をしてたら嫉妬はしますか? 嫉妬をしてくるのは好意をもたれているんでしょうか?

  • 彼女に異常?なまでに嫉妬してしまいます。

    彼女に異常?なまでに嫉妬してしまいます。 私、22歳の男性ですが 彼女に異常なまでに嫉妬してしまいます。 彼女は、私とお付き合いする前から クラブ・バーと幅広く、女性・男性関係なく(男性の方が多いかもしれません) 遊びにいくタイプでした。 又、お酒が入るとボディタッチが増え よけいに絡みにいくのです。 私は彼女が他の男性と楽しく喋っている事を考えるだけでも 不安・もやもやしたりしています。 そのせいか、お付き合いしだした時から クラブやバーなど、遊びに行くことに制限をかけてきました。 私が、男性と遊びに行くと言われる度 朝帰りはするな、酒を飲み過ぎるなと言うせいか ケンカが絶えません。 彼女は、自分の友達関係に口だしするなと言いますが 彼女を見ていると、不安だらけで口だししてしまいます。 又、携帯はもっているのですが 基本、連絡はとれません。 男性と2人で遊びに行くとか 私からしたら、デートとなんら代わりありません。 そのことも、彼女からしたら 私と男性の友達を同じ天秤に置いているのが間違っていると言われました。 もう正直、わかりません。 自分が嫉妬をするのがいけないのか、考えかたが子供なのか 皆さんはどう思われますでしょうか? あまり文章を書くのが苦手なものですから、何が言いたいのか わからないかもしれないですが、 宜しくお願い致します。