• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人にして欲しいことと実際にしてくれることが違う時)

恋人にして欲しいことと実際にしてくれることが違う時

このQ&Aのポイント
  • 恋人にして欲しいことと実際にしてくれることが違う時、私は彼に不安な気持ちに寄り添って欲しかったが、彼は結果を聞くまで悩むことは仕方ないと言いました。
  • 検査結果を聞く前日の夜、彼が会社を休んで付き添おうとしてくれてることを知りましたが、そのことを知らせてくれればより嬉しかったです。
  • 彼は私のことを考えてくれていると分かりますが、私が望む形ではないのです。心の交わりを持ちたいのですが、彼は否定的な態度を示します。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

正直、期待しすぎだと思います。 確かに不安な気持ちの時に「暗い話は聞きたくない」はちょっと悲しく感じますが、 ちゃんとあなたの不安を汲み取って、休みをとってつきそってくれたのですよね? サプライズを狙ったのも、何もあなたを「不安にさせよう」と思っていた訳ではなく、 むしろ「本当!嬉しい!!」と喜びを何倍かにふくらませたいという、男心から。 かわいいじゃないですか。 望む形でないことに思わず苦笑いしてしまうことはあるかもしれませんが、あなたと彼は別の人間だという基本的なところを押さえていた方がよいですよ。私も彼とは随分いろんなことが違っていて、あるときケンカするくらいのことが起こったとき、話をつきつめていったら、その行動(私の怒りのもと)自体が、彼なりの「善意」から来たものだと判明。それ以降、彼の思考は「宇宙人」だと思って接しています。 >ですがそれを彼に伝えると、 「否定ばかりする」と怒ります。 おそらく、感謝の前に(と、いうか感謝以上に)「どうしてそんなことするの!?」と問いつめていませんか? まずは、彼の気持ちにちゃんと応えましょう。その上で「でも、もっともっと早く言ってくいれれば、ここ何日かの不安な時間が幸せに過ごせたと思う」と、伝えてみる。あくまでも「否定」はしないのがポイントです。 このお話の感じの彼氏さんなら「そっか、こういうときはこの方が喜ぶんだ」と学習するのではないでしょうか? 感じ方、思考の方法、善意の汲み取り方は人それぞれ。あなたの感覚を知らないことで彼を責めても仕方ありません。あなただって、わかっていないのですからお互いさまです。 大事なのは「どういう気持ちでしたのか」です。それが「あなたの不安を笑っていた」とか、あなたを軽んじていた、ということなら怒りも納得ですが、あくまでも「善意」からなら、単に彼があなたの取り扱い方をわかっていないだけ。わからないから「彼の中の最善」で行っているだけなのです。その中でどううまく折り合いをつけ「(私の取り扱い方を)学習させるか」が大事なのですよ(笑) 細かいことから矯正しましたよ、私。 頭をポンポンする癖を「(実は痛い)ポンポンよりも、なでられる方が素敵」というささいなことから、愚痴ってしまったときに「そんなこと聞かされても…」と言われたなら「こういう場合はただ『うん、うん』と言ってもらえるだけでいいのよ」と伝えてみたり。 ああしてはだめ、何でこんなことするの?こんなこと望んでいない! という否定は一旦飲み込んで、自分好みに育てていきましょう。 あなた次第ですよ。 参考まで。

akaritomosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと大きな気持ちで彼と向き合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.4

どう「する」は無いんじゃないの? お互いに「違い」があるから。 望む形で何かを与えたり、伝え合える時もあれば。 そう「ならない」時もあるんだよ。 貴方も分かっている事。 ただ、 今の貴方は自分という「資本」が大きく揺らいでいる渦中でしょ? 不安で不安で仕方が無いんだよね? グラグラしていたら支えが欲しくなるじゃない? そして、 出来れば「分かりやすい」支えが欲しい。 そういう貴方から見ると、 彼の貴方に対する姿勢ってやや分かり「難い」。 彼も彼「なり」に考えてくれている。 むしろ自分の事では「無い」からこそ、 不安の渦中にある貴方には見渡せないような、 もっと先の先も踏まえた目線も大切にしたいと思っている。 大切なのは今だけでは無いから。 異常が見つかっても、見つからなくても。 貴方は貴方でしょ? 体に異常のある貴方、という目線を彼は創らない。 ただ、 異常が見つかって、 もしその為の手当てやケアが今後必要なら。 それも必要なプロセスとして前向きに受け止めていく。 そういう貴方と「共に」進んでいく為には、 僕なりに出来る事をやっていこうと思っている。 貴方の変化にも合わせていこうとする彼がいるんだよ。 ただ、 一人で二人分は背負えない。 貴方のしんどさや不安感も全ては受け止められない。 でも、 受け止められる範囲は精一杯丁寧に受け止めたい。 彼は今もそう思っている。 ただ、 その為には貴方も貴方「一人分の力」が必要だと思っている。 そこまで僕が丸抱えてしてしまっても、 貴方が自分で立てなくなるじゃないか? 心配しなくても、 グラグラした時には横にいる。 貴方が倒れないようなフォローなんて苦労でも何でも無い。 そういう僕の存在感も含めて、 貴方にはもっと丁寧に感じて欲しいと思っている。 そういう彼だからこそ、 私が「望む形」でのコミットメントを要求してくる貴方に対して。 それが=私が欲しい貴方ではありませんよ、と。 そういう姿勢では私の事を考えているうちに入りませんよ、と。 むしろ彼には「雑」に聞こえてしまったんだよね? 彼は彼なりに、 自分の身に置き換えて、 尚且つ貴方の見えない部分に目を注ぐ形にして、 自分なりの「支え方」を実践しようとしていた。 貴方はそれを「要らない」と言った。 「そうじゃない」んだと。 もっと私の欲しい、こういう感じの、 こういうスタンスの、こういう目線の貴方でお願い、と。 それって貴方の彼にお願いしているというよりも、 自分の「欲しい」恋人像を押し付けているようにさえ感じた彼。 貴方なりに謙って伝え返したんだとは思うけれど。 彼がしてくれている事に対する感謝だったり、 彼が彼なりに考えてくれている事は凄く嬉しいよ、と。 まず彼を「肯定」した上で、 貴方は自分の「今」を伝えたのか? あまり受け止めるだけの時間も設けないで、 そう「じゃない」よ、こうなんだよ、こういう形が欲しいんだよ、と。 貴方のアピールって否定の上に存在していなかったか? 彼の言葉にもあるじゃない? 否定「ばかり」する。 それって彼が肯定された感を持って「いない」という事。 貴方が伝えた事も貴方の正論なんだよ。 別に我儘でも無いし、押し付けでも無い。 でも、 パートナーだからこそ。 そしてお互いに「違い」もあるからこそ。 まず彼の対応を丁寧に肯定して、 彼という存在がいかに私にとって大きいのかを伝えて。 その「上」で、 彼には「分からない」貴方の感覚にも耳を傾けてもらう。 丁寧なメッセージとして届けていく。 それって否定の上に存在するメッセージでは無いでしょ? 「より」良いコミットメントをする為に、 こういう貴方も凄く嬉しいし、感謝もしている。 そして、 今はこういう部分にも目を向けてくれたら、感じてくれたら。 私はそれだけで、今よりもっと頑張れる気がする、と。 伝え方次第で全然違うんだよね? どっちが悪い訳でも無い。 彼も彼なりに考えているし、 貴方は当事者として何より不安であり、必死でしょ? ただそれだけなんだよ。 すんなりと相手の思う延長上に存在出来る時もあれば、 そうならない時もあるんだよ。 それでも良いんだよ。 それも含めて違いのある二人のお付き合いだから。 貴方も彼を信じていかないと。 自分の「望む」彼を信じるのではなくて、 今まで付き合ってきてくれた彼を信じていかないと。 そして、 伝え方も大切だったりする。 お互いに「心」ある同士だからこそ、 丁寧さを持って繋がっていく事。向き合っていく事。 深呼吸を忘れないで。 目の前の一日一日を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.3

正直に気持ちを伝えたら怒るって・・・その彼、人間性は大丈夫ですか? ものすごく精神的に子供で自己中心的と思います。 恋人が苦しい時に「暗い話を聞きたくない」・・・普通、ありえなくないですか? もし結婚して子供ができてその子供が熱を出しても、おそらく彼はほとんど面倒を看ずに変なタイミングで変な時に、助け舟を出す思います。 でもそんな人と付き合っていて大丈夫ですか?質問者さんがドMや依存体質や世話好きなら別に良いと思いますが、私ならそんな子供みたいな人は嫌ですね。 もっと不安な時に寄り添ってくれる優しい彼氏を探した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼氏はいかにも男性的な発想ですね。 私も男性ですが考え方近いかもしれません。 と言うのも私自身、心配事・不安・悩みなど事の大小に関係なく人にはあまり 打ち明けませんし、逆にそれを知られたくないという感覚です。 それは相手が恋人でも同じです。 なので逆に「自分の事をあまりにも話さなさすぎる」とケンカになった事が あったくらいです。「自分がそばに居る意義があるのか?」と。 「いやいやそうじゃない。そばに居て楽しい気分にさせてくれるだけで十分すぎるほど 意義があるんだ」と言っても分かってもらえませんでしたね。 それの全く逆パターンなのかなと質問を読んで思いました。 彼氏(私と考え方が近い人)のように心配してもらうってのは逆に苦痛 にすら思うタイプの人はあなたのような気持ちは頭では分かってるつもり でも感覚的ピンとこないものです。 だからプレゼントを渡すような感覚でサプライズで~などとあなたから見たら トンチンカンな事をしてしまうのです。 これはお互いの考え方、感覚の違いですから仕方ない部分あると思いますよ。 あなたとしたら非常識にすら思えるかれの言動に怒りもあるでしょうが 結果病院につきあってくれたのですからまずこの事をねぎらってあげてはどうでしょうか? まずはそこを「肯定」してあげましょうよ。 あなたはその肯定よりもなによりも否定ばかりしてませんか? 客観的にみたら多分彼氏の言動はデリカシーに欠けて非常識だとは私も思いますし この後もきっとそういう回答がつくものと予想されます。 があなたも彼氏がどういう考えの人でどういう理由からそういう言動が出たのか バックボーンを考えてみる発想力もほしいですね。 いわゆる相手の立場にたって考えてみる  ってやつです。 どっちが良い悪いじゃなくてそうやって物事を考えるといろんな事が客観的に 見れるようになるし感情に動かされる事も少なくなりますよ。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

建前はお互いを慈しむと言うことですが、現実の恋人・夫婦って自分が一番なんですよ。 彼もそうですが、質問者さんも自分の事しか考えてません。 本当の意味でお互いを労り慈しむというのは、結婚して子供が出来育てて、10年以上苦楽を共にしないと出来ないことです。 期待し過ぎかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての恋人で不安

    いつもお世話になっています。 先日自分から告白し、初めて彼女ができました。相手にとっても初めてだそうです。 生まれて初めて彼女ができて幸せいっぱい……な気持ちになるかと思ったのですが、どちらかというと不安な気持ちのほうが大きいです。 どういう風に接していけばいいか分からないですし、まだまだお互いの気持ちに温度差があるように感じます(自分のほうが高いと思います)。だから、自分の気持ちが走りすぎて相手の負担になってしまうことが起きるのではと不安です。 このような不安とはどのように向き合えばいいのでしょうか。よろしければアドバイスをお願いします。

  • 付き合い始めたばかりの恋人から、性病をうつされたら

    付き合いたての彼氏と初めて性行為をした後、体調に異変があったので調べたらウレアプラズマというものでした。 彼氏は付き合ってから性病検査を一通り受けていて、私にも検査結果を見せてくれました。 ウレアプラズマは検査出来る機関では無かったため見落としてしまったそうです。 心当たりがあるか聞いてみたところ、彼氏は過去に風俗へ行ったことがあるので、そこで貰った可能性が高いと言われ複雑な気持ちです。 性病になってしまった事実を上手く受け止められません。 一緒に治療をして治していこうと思いますが、他の方だったらどうするのか知りたいです。

  • 淋病について

    はじめまして。 自分は11/4に、淋病と診断され、抗生物質のミノマイシンを18日間投与しました。 そして、11/22に再度診断を受け、尿検査の結果もう平気だと医者の方から言われました。 尿検査で白血球の数が平常値に戻っているから平気と言われました。 最近、排尿時の痛みはまったく無いものの微量であるが、膿みたいなものが少し出ていたので 不安になり先日(12/2)また尿検査を行いました。しかし、尿検査の結果、尿は平常値だから平気ですよ。といわれました。(診察時には膿は出なかった)薬等は頂けませんでした。 今日の朝になり、排尿時に自分の性器を手でしぼってみたところ、 やはり黄色っぽい膿が微量ですが出るんです。 排尿時の痛みはありません。 これは淋病が再発してしまったのでしょうか? それともあまり気にしないでもよろしいのでしょうか? すごく不安で仕方がありません。 なにかわかりましたら、御教授を御願いしたいです。 よろしく御願い致します。

  • 出産の時の付き添い

    38週目に入り、まもなく出産を迎えます。 3人目の出産となりますが、1人目も2人目の時の出産も主人の休みの日だったり、 夜出産だったりして、出産のときは必ず主人が付き添ってくれていました。 ただ、今回3人目の出産ということもあり、2人の子どものこととか 主人がいないときに出産だったりした場合ちょっと不安です。 2人の子どもは平日の昼間は保育園に通っています。 できたらそのときに出産を迎えたい気持ちです!! 最近、主人があれこれと考えては不安を口にするので・・・私までちょっと不安になってきました。 誰の付き添いもなく出産を迎えた方いらっしゃいますか? 普通誰か(自分の両親とか義理両親)の付き添いって必要でしょうか? すぐに駆け付けられる距離ではないのであまり頼りたくないです。

  • 彼女から恋人として好きだと思われているのかどうかが

    彼女から恋人として好きだと思われているのかどうかがわかりません。 共に大学生です。彼女から告白されて、1年間付き合っています。キスはありますが、まだ体の関係はありません。 彼女は僕について、 ・恋人より親友や家族に近い ・かっこいいよりかわいい感じ ・恋人らしいこと(キスなどのスキンシップ )をしたいとは思わない。 ・体の関係についても、そうなりたいとは思わない。 と言っています(だいぶ簡潔に書きました)。 後半2点については、僕に限らず誰かとそうなりたい欲求がないと言っていました。 彼女はもともと恋愛に全く興味がなかったそうで、僕が初めての彼氏です。また、以前好きな人がいたそうですが、その人に対しては「かっこいい」と感じ、ドキドキもしていたそうです。その人と比べて僕はドキドキすることはあまりないと言っていました。 これを聞いて、彼女は本当に僕のことを好きなのか。この先付き合っていけるのかすごく不安になりました。 また、彼女自身も自分の気持ちがわからなくなってきていたようで、別れたいと申し出がありました。 今は、2人で恋人としての関係を維持するか、友達としてやっていくか、話し合っています。 皆さんは、彼女のこの気持ちは、どのようなものだと思いますか?

  • 恋人に対しての極度の心配

    恋人からたった数日、連絡が途絶えただけで体調不良になるほど具合が悪くなるのはどうしたらいいですか? 私には遠距離の大好きで大切な恋人がいます。 その恋人とほぼ毎日連絡を取り合ってるのですが、恋人の仕事が忙しかったり、日常生活が忙しくなると数日連絡が途絶えます。 恋人も忙しい時があるからなかなか連絡できないとわかってるのに「もしかして仕事が忙しいって言って、本当は私に飽きたのかも…嫌われてブロックされたのかもしれない…」とか、 「本当に忙しいのかな…?もしかして体調不良とか…?なにか事故か事件に巻き込まれたのかも…」と考えすぎなほどに考え、極度の不安、心配に陥り、心身ともに体調不良になります。 恋人に対しての心配事が頭に浮かぶと、もうそれだけが頭の中を埋め尽くし、今まで楽しくしていた趣味も一切楽しいと思わなくなりやらなくなります。 一日中頭の中が恋人の不安と心配で埋め尽くされ、食欲不振、動悸、腹痛、頭痛、不眠、悪夢を見る、泣いてしまうなどの症状に悩まされます。 考えていてもしかたない、不安をどうにか落ち着かせようとリラックスできる音楽を聴いたり、ゲームをしたり、連絡が来ない間はより一層自分磨きの時間に使おうと努力しても、やっぱり恋人のことを考えてしまい、なにも手につかず楽しくありません。 恋人と連絡が取れてるときの趣味はとても楽しくてるんるんなのにです。 それでもなんとか気を紛らわせようと頑張るのですが、最終的に精神的にとても疲れてしまいます。 そうすると精神的に疲れたことと、もう永遠に連絡が来ないかもしれないという不安から涙が溢れてとまりません。 彼はとても一途で優しく、言葉でも行動でも私にたくさんの好きと愛を伝えてくれます。 そんな彼を信じて待ちたいという気持ちはあるのに、疑ってしまったり、もう永遠に連絡が来ないかもと強い不安に襲われ、体調不良になってしまいます。 彼から連絡が途絶えても、平常心の私で待ちたいです。 平常心とまではいかなくても、日常生活が送れなくなるほど体調不良にならないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 心に強いストレスがかかった時の解消法。

    こんばんは。 私はとてもネガティブです。 すぐに落ち込むし、それを長く引きずってしまいます。 最近は1週間ほど血液検査の結果が怖くて食欲もなく、よく眠れませんでした。 この1週間は本当に強いストレスがかかって心も体もしんどかったです。 もう少し柔軟に考えたり、先の事を心配してもしょうがないって思ったりなかなか出来ません。 小さな不安はそう思えるけど、大きくなるとなにも手に付かなくなります。 不安が大きすぎて自分の手に負えなくなった時、どうしていますか? こうなると呼吸法とか考えをどうにかするなどの方法は手遅れで効きません^^; 本当に困った脳みそだなと我ながら思います・・・。 良かったらこういう時の気持ちのやわらげ方や解消法を教えてください。 実は今、検査の結果は基準値だったのですが、自分が思ったより高めでガッカリして落ち込んでいます。 メンタルが弱過ぎてだめだめです。 基準値だったー!良かったー♪って思えない自分が悲しいです。

  • 彼氏の手術の付き添いをするべきだったか

    彼氏の手術の付き添いをするべきだったのでしょうか? 彼氏が先日目の手術で入院し、手術をしたのですが手術の付き添いは出来ず、その件でかなり怒られてしまいました。 行けなかった理由は、私自身大学生であり講義と、課題があったのと配偶者では無いのに手術の付き添いをしていいのか不安だった為です。 不安な時に付き添いが出来なかったのは私に落ち度があると思いますが、彼氏の女友達にも責められてしまいかなり落ち込んでいます。(彼氏の女友達なら行くそうです) 入院の手続き、病院の付き添い、検査の付き添いなどは私が行っています……。面会も何回か行っています。 彼氏のお母さんは仕事で付き添えず、手術の時も付き添えませんでした。 ずっと根に持つ、結婚したとして子供出来ても俺はお前の付き添いしないとまで言われてしまいました。 私にほぼ非があるのでしょうか?皆さんは恋人の手術に付き添いますか?

  • 実際は

    自分の悩みではないんですが、友達の恋愛相談でその友達がネットで自分が投稿するのは抵抗があるらしく、頼まれたのでとうこうします。 友達には許可は取ってあります。 1つ目は、片思いの女性とのデートを二回しました。 片思いの女性は歳上 2日連続で会ってくれました。その女性は滅多に出歩くことがなく、女友達とかとあそぶくらいだそうです。デートに誘った時に いつでもひまだから と言っていたみたいで これは、単にひまだから来てくれているものなのでしょうか? 2つ目はメールについてですが、その女性が あまりメールする方でもなし、仲の良い女友達か急用でない限りあまりメールしないんだ でも、早く返して欲しいって頼まれたら早く返すよ? とまで言ってくれたみたいでどのような気持ちで言ってるのか? 3つ目は、一緒にいる時に 気なんて使ってないですよ といわれたらしく 気をつかわれないのは脈なしなのか? 最後に、現在片思いをしている女性と出会ったきっかけが 前から、何度か会ったことはあり何度か話したこともあり、そんな状態からある日突然 お土産をいただいたことです。 そして、2ヶ月以上前に会った時に旅行先でのお土産をもらったそうです。 これらのことから、結果脈があるのかないのか客観的にどうおもうのかきになるとのこと また、今後どのようにアプローチしていけば良いのか。 だそうです 自分が話しだけ聞いている限り、歳下男性が若干苦手または男慣れしていない、奥手なのか 自分自身に自信がないのか って、思ったりもします。 回答よろしくおねがいします。 昔からの友達の為にも。

  • 恋人の役目

    恋人とはどういうモノなのでしょうか? 私は女性で、付き合って2年半の恋人がいます。 例えば仕事なので落ち込んだ時、まず彼に支えになってほしいと思います。お互い生活がありますので、相手も疲れているという事もわかっています。けれど、同じ内容の相談事でも、同じ不満や不安を何回言ったとしても、恋人なら聞いて支えになってほしいと思っています。 彼は、私がそういった内容の話をした時、嫌がる事なく答えてくれます。けれどそれは正論であって、私の頭の中でちゃんとわかっている答えを言ってきます。私としては、正しい答えよりも、『大変なのにがんばっているね』など励ましの言葉や、癒しの時間が欲しいのです。 私が感情的になると、『皆同じ、自分だけがしんどいんじゃない』と最終的にこの言葉で片付けてきます。 この言葉を言われた時、これってどうなんだろうと考えます。 つらい気持ちを吐き出したとしても、何も解決できないのであれば、 この人に相談するのはやめようと思います。 けれど、私の心は解決していません。すると誰かに聞いてもらいたい気持ちになります。そして別の人に相談します。 なら、彼とは何のために付き合っているのでしょう。 好きだから?一緒にいて楽しいから?一人になるのが嫌だから?なんとなく?もう長年付き合っているから?他に誰もいないから? 一緒にいて楽しい時間を過ごせる相手は、本当に良いと思います。 けれど、しんどい時に向き合ってくれる人でないと、つらいです。 彼にこの件について話したところ、『自分の欠点は人間味にかけるところ』と自分でわかっているようなのですが、やはりそう簡単に変わるものではありません。たぶん変えられないと思います。もうそういう生き方をしているのだから。 恋人の役目ってなんでしょうか? 恋人とはどういうモノなのでしょうか?