今回の選挙についての意見とは

このQ&Aのポイント
  • 今回の選挙について皆さんの意見が聞きたいです。私は「社民党・共産党」が一番まともなことを言っていると思うのですが、皆さんはどう思われますか? 「TPP交渉参加反対、消費税増税反対、脱原発」を言っているのはこの党です。
  • TPPは中国は参加していない訳だし、参加する意味がどこにあるのでしょうか。なんて言っていますが、日本の弱腰外交でちゃんと拒否することができるのでしょうか? 参加すれば日本の農業は終わります。アメリカの狙いは日本がTPPに参加することです。日本が入らなければ、成立しないのではありませんか??
  • 消費税を上げるなんてこの不況の中、何を言っているのか私には理解できません。また脱原発をしても、電力不足には陥ることはないと結果が出ているではありませんか。それに原発を動かし続ければ当然廃棄物が出ます。その廃棄物の置く場所がないと言っているにもかかわらず、原発を稼働させるというのは頭がおかしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回の選挙について教えて下さい。

今回の選挙について皆さんの意見が聞きたいです。 私は「社民党・共産党」が一番まともなことを言っていると思うのですが、 皆さんはどう思われますか? 「TPP交渉参加反対、消費税増税反対、脱原発」 を言っているのはこの党です。 TPPは中国は参加していない訳だし、 参加する意味がどこにあるのでしょうか。 「周りに取り残されないように交渉には参加して、 日本に有利でないことは拒否すればいい。」 なんて言っていますが、日本の弱腰外交で ちゃんと拒否することができるのでしょうか? 参加すれば日本の農業は終わります。 アメリカの狙いは日本がTPPに参加することです。 日本が入らなければ、成立しないのではありませんか?? そして消費税を上げるなんて この不況の中、何を言っているのか私には理解できません。 また脱原発をしても、 電力不足には陥ることはないと結果が出ているではありませんか。 それに原発を動かし続ければ当然廃棄物が出ます。 その廃棄物の置く場所がないと言っているにもかかわらず、 原発を稼働させるというのは頭がおかしいです。 「憲法改正」まで言っている党もありますが、 日本国憲法の三大原則のうちの一つで、 世界で唯一「原子爆弾」を落とされた日本の特徴である 「平和主義」を変えたいといっているのはおかしいとは思いませんか?? 戦争の惨禍が二度と起こらないようにと、 作った憲法の意味がありません。 また昔のように過ちを繰り返したいのでしょうか?? ましてや国防軍なんかはいらないと私は思います。 そんなことをすれば、国有化したときのように、 またそれ以上に過激に反応されるのは目に見えています。 あと「日本未来の党」も 「増税反対・脱原発・TPP交渉参加反対」をうたっていますが、 あそこって当選したいだけの人の集まりなんですよね?? 当選したら、あの党は解散するとラジオで言っていました。 だから、当選できるように国民受けのいいことを言っていると。 私が選挙権を持っていれば 「社民」か「共産」のどちらかの党に投票したいです。 皆さんはどう思いますか?? 中3 女子

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.9

中学生ながら政治に関心を持たれていて関心します。  残念ながら私は同意できません。理由は発言に対して責任を負わないからです。  選挙後の新しい政府(内閣)で責任を負う立場の政党は耳障りの良い口から出任せの公約は言えません(これも残念ながら過去の内閣でも公約を守らないことが多々ありましたが)ので賛成・反対の争いになります。  例え電気料金が上がって外国企業に負けて会社がつぶれたり、政府のお金がなくなっても責任を持つ必要がありませんので言いたいことを言っているだけです。 (もし、仮の話ですが質問者さんのお父さんの会社がつぶれたら進学どころではないかもしれません。日本の有名な会社でも大変な時期に遭遇しています)   

OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、どこの党もダメなんですね…。 ありがとうございました。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 釣りでも、選挙活動でもありません。 もしそれを信じてくれる方がいたらうれしいです。 受験の集団討論練習で思ったことを質問させていただきました。 皆さんの回答から、結局理想を語っているだけでは だめなのだと思いました。 でも、だからと言って自民党や民主党なら 現実を語っているからいいとは思えませんでした。 子供の考えかもしれませんが、 今までの政治を私なりに理解して、見てきて、 自民党や民主党の言っていることを信じろと言われても できないと思います。 >「自分たちなら日本に有利なTPPを形成できる」 といっているのを信じて、 「脱原発・増税反対・TPP反対」 を信じないのはなぜなのでしょうか。 何の基準で信じる・信じないを判断しているのでしょうか。 とはいっても、社民や共産も 理想を語っているだけではだめなんですね。。 日本の政党にも少しはましな党があると思っていたのに…。 勉強になりました。

その他の回答 (11)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.12

そうですね、確かにその勢力はまともなことを言っていますが、やる気がないんですね、 例えば共産党は小選挙区に大量の候補を立てていましたが、民主党が政権交代できなかった理由は共産党の死票が原因であり、当選する気もないのに大量の候補を立てたので、それが死票になって政治変化を妨げた、 今回も同じことをしているので、実態は自民党の補完勢力ではないかと疑われていて、いっている事は正しいのですが、本当に国民の事を考えているかといえば、そういう組織ではないと思います、 それに対して未来の党は、国民のために立ち上がった党だと思いますけどね、共産党は既得権グループですから国民の側には立ちません、日本で国民の側についているのは未来の党だけでしょうね、だから既得権グループのラジオなどでも批判されるのです、 大体今の日本では、マスコミに持ち上げられるのが既得権、批判されるのが国民側と見てよく、私はマスコミに批判された人物を色々調べた事がありますが、その多くがマスコミの捏造で、そういう人は本当に国民や国家のことを考えていたので、未来の党がここまでマスコミに叩かれるのは国民の側についているといえますし、 共産党が一緒になって未来の党たたきをしているのは、ブルータスお前もかというそういう意味があるように思えます、

OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.11

「まともなこと」=「正しいこと」ではないことに気付いてください。 「TPPに参加か、反対か」 「原発に賛成か、反対か」 「消費税に賛成か、反対か」 このように、「是」か「否」かの二つの考え方で物事を判断しようとするやり方を、「二元論」って言います。 大切なのは、社民や共産党が、 「TPPに参加しない日本の具体像」を示しているか。 「原発のない社会の具体像」を示しているか。 「消費税を増税しないまま訪れる将来の具体像」を示しているか。 TPPに参加しない方がいい、といって有名になったのはTPP亡国論の著者、中野剛志氏。「TPPに参加しない方がいい」という主張をしている人たちの考え方のベースは、彼の主張をなぞったものがそのほとんどです。世間がこの考え方に賛同し、「TPPに参加するなんてとんでもない」という世論が形成されたため、社民や共産は「TPP交渉参加反対」と言っているにすぎません。 自分の頭で考えてないんですよ。(共産党は少し気色が違いますが) 私、中野剛志さんの考え方は好きですし、反対もしていません。ですが、彼の考え方、ブームに乗っかって、無責任にTPP反対を訴える連中は好きになれませんね。 世間がTPP交渉参加反対のブームで沸いているときに、はっきりとTPP交渉に参加すべきである、と言っていたのはたとえば安倍さんだったり、麻生さんだったり、小泉進次郎君であったり、林芳正氏であったり、どれもこれも自民党議員ばかりです。・・・と。そういえばみんなの党の江田議員も参加を主張していましたか。 尤も、自民党執行部は真逆の姿勢を取っていましたがね。 まあ、良しあしはありますが、彼らの主張は、今でも変わっていません。一貫性があるんですよ。そして、自身があるのでしょう。「自分たちなら日本に有利なTPPを形成できる」と。民主党は、交渉することそのものを否定していましたからね。 原発にしても、「賛成か反対か」ならまだ理解できますが、質の悪い連中は、「廃止か、推進か」というとんでもないレベルでの二元論を唱えます。「賛成か、反対かと言われば反対だが、廃止まではちょっと・・・。だけど別に推進するわけでもないし・・・」という人は大勢いると思いますけどね。 たとえば、「20年後、ゼロにします」というのであれば、政権公約にする前に、きちんと専門家の意見を集約し、「どのようなプランで20年後、原発をゼロにするのか」という名買うなプランを提示すべきですが、どこまでのことをやっている政党がどこか一党でもありますか? その状態で脱原発を謳うなど、無責任すぎますよ。 「憲法改正」の件がありますね。 では、現在でも自衛隊が、「PKO」という国際活動に貢献するため、武力をもって海外へ派遣されるケースがあることをご存じでしょうか。また、インド洋にイージス艦を派遣し、ここで自衛隊が国連軍の燃料の補給をしていたことをご存じでしょうか。 たとえば北朝鮮が韓国にミサイルを撃ち込んで、大変なことになったことがありましたね。では、あのまま北朝鮮と韓国が戦争状態に陥った時、日本は「対岸の火事だから」と傍観するのでしょうか。 たとえば、普天間の問題で、今あれほどにもめていますね。社民党などは、「憲法9条が日本を守ってくれるから、普天間に米軍などいらない」と言っていました。 ですが、これはとんでもない話です。今尖閣問題で中国が日本に押し寄せてきていますね。なされるがままにしておくのでしょうか。 過去の歴史において、「沖縄」は中国に朝貢する「属国」でした。おそらく、中国は最終的にはそこまで歴史をさかのぼり、「沖縄は中国のものだ」と言い出しますよ。放っておくと。では、じゃあ米軍がなぜあそこにいるのか。 はっきり言って、日本が日本のことを、自分たちの力で守ることが出来ないからアメリカはあそこにいるんです。(もちろん理由はそれだけではありませんが。) 米軍があそこを去るのなら、日本は自分の国を守る為、軍隊を作る必要があるんです。戦争をする為じゃありません。自分の国を守る為です。 今の憲法では、日本は相手が攻撃してくるまで攻撃をすることが出来ません。 お隣の北朝鮮がまかり間違って核ミサイルを準備していることがわかっても、今のルールでは日本から相手国を攻撃することは出来ないんですよ。 ミサイルが発射されて初めて迎撃できるんです。だけど、相手が核ミサイルだったら、もうすでに時遅し、でしょ。 (尖閣を)「国有化されたときのように」とありますね。だけど、どうして日本がそこまでしなければならない状態になったのかを考えてみてください。鳩山元首相が、米国を普天間から追い出そうとし、日米関係がぎくしゃくしたからでしょ? もし日本に国防軍でもいいですから、軍隊があれば、尖閣に中国がやってくるようなことがまず起きなかったんです。そこを間違えないでください。 消費税だってそう。少子高齢化の為、2023年(もう10年もないんですよ)ころから、「社会保障」、つまり「医療」と「介護」の費用が圧倒的に不足することがすでに試算されているんですよ。けがをしてもお金が高いから病院にも行けない。おじいちゃんおばあちゃんが要介護状態になっても、お金がないから自宅で24時間介護するしかない。そのせいで仕事もやめなくちゃならなくなって生活保護。車もないからまともに買い物にだって行けやしない・・・。 なんてことが現実的に起きかねないんですよ・・・って、既にそんな状態になっている家庭も託さなると思いますけど。 そうならないために消費税で財源の裏付けを行っておくんです。 問題なのは「どのような状態になれば消費税を上げることが可能なのか」という理由付けをきちんと行っておくこと。そこまできちんと考えている政党は、私は一つしかないと思ってますがね。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共産も社民も大したことがないというのは 皆さんの回答でも分かりましたが、 現実的なことを言っているからという理由ではやはり自民党とかは良いとは思えませんでした。 子供の考えかもしれませんが…。 >「自分たちなら日本に有利なTPPを形成できる」と。 でもやはり、今までの政治を見ていると私には信用できません。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#172005
noname#172005
回答No.10

あなたが男性にしろ、女性にしろ、たとえば、あなたの一生の伴侶となる人物を、共産党に選んでもらいますか?それとも維新に選んでもらいますか?こう質問したら、そんなバカな、配偶者の選択など政党になど頼まない、自分自身で選ぶ、と言うと思います。しかしながら、あなたの質問は、おそらく、自分の伴侶を共産党に頼もうとしていることと50歩100歩なのではないかと私は思います。大切なことは、他力本願では、結局、どうにもならないのです。既成政党にしろ、第3極と言われている政党にしろ、ろくでなしばかりです。日本の将来を担うに値しない連中ばかり。 ドイツ人が過去に、ヒットラーに共感したのも、出口の無い不景気の中で、政治に大きな変化を望み、他力本願で、何かを変えてくれそうな過激な発言をする人物に身を任せてしまったからでしょう。今現在の日本の政治で言えば、もっとも左に傾いている共産党かもっとも右に傾いている維新に相当すると思います。気持ちは分からないではありません。既成政党もろくでなしばかりですから。 世襲議員がたくさん跋扈させているのは、私たち国民一人一人です。投票だけしていては、きっといつまでも何も変わらないでしょう。私たちは、自分の伴侶を政党に選んでいるような人生を送るだけです。多くの人間が、政治家になることを考え始める時期に来ていると思います。もし、あなたが若いのであれば、いつまでも、ろくでなしたちに日本を任せていてはダメですよ。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

>もし、あなたが若いのであれば、いつまでも、ろくでなしたちに日本を任せていてはダメですよ。 本当にそうですね。 回答有難うございました。

回答No.8

私も釣りかもしれないとは思いますが、他の方の為にも真面目に回答しておきます。 >私は「社民党・共産党」が一番まともなことを言っていると思うのですが、皆さんはどう思われますか? 回答:それらは絶対に投票してはならない党です。国が滅びます。 質問者様は、それらを実現する方法を、彼らが明確にしていると思っているのでしょうか。 理想を語るのは、誰でもできます。 もし質問者様がそれらに気がつかず、彼らを「すばらしい人達なんだ」と思っているなら、ただの頭の弱い子供としか評価できません。 字数の問題から、各論についての詳細は語りません。 >TPPは中国は参加していない訳だし、参加する意味がどこにあるのでしょうか。 >アメリカの狙いは日本がTPPに参加することです。 >日本が入らなければ、成立しないのではありませんか?? 私もTPPには反対ですが、「中国様が参加しないから」という理由はわけがわかりません。 それに、元々TPPは日本抜きで進めていた物を、日本(民主党)が参加したいと言いだしたものです。 >そして消費税を上げるなんて >この不況の中、何を言っているのか私には理解できません。 消費税については、当選する為に国民にいい顔をしたい政党は、どこの党も大声で「増税するぞ」とは言えません。 必要な負担をお願いする人と、選挙前の人気取りで反対する人(当選後は不明)のどちらを取りますか? あなたはそれらの真贋を見抜けますか? また、反対していても、政権を取った時、財源がなかった場合どうするのでしょうか? 民主党も野党時代は、増税はしないと言っていました。 >また脱原発をしても、 >電力不足には陥ることはないと結果が出ているではありませんか。 その結果とやらの資料・証拠や正当性は何によるものですか? それらも出さずに。「誰かが言っていた」では議論の場に出る資格はありませんよ。 ドイツは原発を止めた結果、電気料金が1.8倍になりました。 自然エネルギーも行き詰っています。 更にフランスの原発が作った電気を買っている有様です。(日本に陸続きの隣国はありません) 原発を止めるということは、エネルギー資源を全て外国から買うということですが、将来世界的なエネルギー危機や戦争でそれらが入ってこなくなった場合の事を考えていますか? そうなると外交が重要になりますが、足元を見られることは確実だと思いますが。 また、今は円高ですが将来円安になったらどうなると思いますか?(韓国では既にこの問題が起っています) >日本国憲法の三大原則のうちの一つで、 >世界で唯一「原子爆弾」を落とされた日本の特徴である >「平和主義」を変えたいといっているのはおかしいとは思いませんか?? 事有るごとに、唯一の被爆国被爆国うるせーんだよ! どこの国もそんなことでありがたがってはくれてねーっつーの! 理想としての平和主義(うわー背中痒い)を語るのは結構ですが、現実の問題としての国防を考えた事はありますか? それとも、日本が武器を持たなければ、他国も攻めてこないと本気で考えていますか? 私は、奴隷の平和より、戦うことで得られる自由を望みます。 私は、いちいち被爆国ということを出して、かわいそうな被害者を気取ると同時に自称過去の日本の責任を自覚していると思い込んでいる無知な花畑の方々には反吐がでます。 そもそも、憲法に「平和主義」という言葉はありません。 一部の人が、曲解してその言葉に酔っているだけです。 >戦争の惨禍が二度と起こらないようにと、作った憲法の意味がありません。 あれは、アメリカの洗脳に嵌められて、戦争アレルギーにおちいった当時の日本が決めたものです。(動画参照) 質問者様も、それにどっぷり嵌っているようですね。 (アメリカによる洗脳工作) http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU そのアメリカは、朝鮮戦争が起った時、「日本も防衛力の為の軍備は持ったほうが言いよね」(自分だけでアジアを守るのはしんどいし・・・) とか言い出して、それで出来たのが自衛隊です。(知っていましたか?) だいたい、その平和主義がそれほどすばらしいものなら、何故他の国が採用していないのでしょうか。 >また昔のように過ちを繰り返したいのでしょうか?? その過ちとは何ですか? 私は、過去の戦争をそのようには思っていません。 ここでは詳細は語りませんが、過去の日本の戦争は、国防の為であり侵略ではありません。 >そんなことをすれば、国有化したときのように、 >またそれ以上に過激に反応されるのは目に見えています。 日本がいいなりにならない事で中国が過激に反応したら、それは日本のせいなのですか? たいした奴隷根性ですね。 あらゆる国際問題は、日本が譲歩することで解決しなければならないのでしょうか。 日本は正当な権利すら主張してはいけないのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣りではないです。 今年受験なので、 友達と集団討論の練習として話していたことを 質問させていただきました。 私はまじめに質問したつもりなのですが、 そう思われるような質問だったかもしれません。 色々な見方があることが分かりました。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 選挙活動ですか?ご苦労様です。  私は小さい自治体レベルでは共産党の方に票を入れたこともありますが、党として非現実的なので共感出来ません。  原発事故で全ての原発が止められて、なんとか動かせた物が有るけど、過度な節電で乗りきったのに、足りているとか。命とお金を比べて命が大事とか。経済無視して命を支えられるのか?  そういった矛盾がある。現実と幻想をごっちゃにしてはいけない。現実とは厳しい物だ。社会は現実で動いて居る。だから現実から逸脱しているような政党は支持できない。  ただ、そういった事がわかったうえでならば、どうぞ党員へ。  とにかく世の中は複雑なので、たぶん理解出来ない世界だから。自分でお金を稼ぐようになると見えて来るよ。理想はそれで良い。でもそれをされたら、今の仕事が出来なくなるなど。  何かが犠牲に成って世の中は出来ている。犠牲を無くせば理想だが、何も収穫は出来ないだろう。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選挙活動ではないです。 今年受験なので、 友達と集団討論の練習として話していたことを 質問させていただきました。 私はまじめに質問したつもりなのですが、 そう思われるような質問だったかもしれません。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”私は「社民党・共産党」が一番まともなことを言っていると思うのですが、 皆さんはどう思われますか?”    ↑ この二つの党は、質問者さんのような純粋な人には受けが 良いでしょうね。 しかし、この党には、国際的生存競争で日本がどう生き抜くか、 日本の経済を良くするにはどうするか、という根本が抜けています。 国民受けをすることだけを言っています。 出来もしないことを平気でいうのは、政権をとれる可能性が 無いからです。だから無責任なことを平気で公約できるのです。 ”参加すれば日本の農業は終わります。”      ↑ 終わりません。 農業生産額の3割を占める野菜の関税はすでにほとんどゼロです。 穀類の中でもトウモロコシの関税はゼロで、小麦は9割以上が輸入品です。 最大の影響を受けるのは関税率778%のコメだが、世界のコメのほとんどは 日本人が食べない長粒種で、日本と同じ短粒種の生産は世界市場の数%しかない。 品種転換は容易ではなく、「外米は脅威ではない」というのが多くの専門家の 意見です。 ちなみに、コメですが、自由化して困るのは、税金に寄生している アルバイト農家だけです。彼らは副業として農業をやっているだけです。 農業が無くても困りません。 ○米の生産コスト(2010) 日本  1ヘクタール未満  315円 kg     5     未満  188円    15     以上  160円 中国            163円 米国            144円 ”そして消費税を上げるなんて この不況の中、何を言っているのか私には理解できません。”     ↑ これは全く同意です。 ”世界で唯一「原子爆弾」を落とされた日本の特徴である 「平和主義」を変えたいといっているのはおかしいとは思いませんか??”       ↑ インドの首相が言っていました。 我々は広島長崎にならないように核武装するのだ。 イランが必死に核武装しようとしているのは、核武装しなかった イラクが米国に侵略されたからです。 核武装した国は、まだどこも侵略されていません。 日本は、反日核武装国家に囲まれた危険な国です。 感情やイデオロギーで国防を語ってはいけません。 ”また昔のように過ちを繰り返したいのでしょうか?? ましてや国防軍なんかはいらないと私は思います。”      ↑ 日本は負けたから悪者にされただけですよ。 欧米がどんなひどいことをアジアアフリカにやったか 知らないのですか?

OomiyaSKlove
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.5

あのね、社民党と共産党が一番怖い政党なんですよ。 まず社民党の怖い所から 党首福島瑞穂*朝鮮名趙春花*が党首に成る以前の弁護士時代に朝鮮偽従軍慰安婦の日本での賠償金と謝罪の提訴の担当弁護士の過去。 在日の地方参政権権利の一番の推進者。 尖閣近海でのシナ漁船衝突事件で徹底して大した事は無いんじゃない発言。 大きい事この3件だけでもとんでもない帰化系議員で売国奴と思いませんか、 この3件.他もすぐ検索して調べられますよ。 共産党は今現在は議席が少ない小数野党だから、国民には筋の通った発言をしてますが 共産党の究極の目標は赤化革命です。 すなわち日本共和国+天皇制廃止です。 今の小数野党で与党にチェック入れてる今が国民には一番良い状態です。 ツイデニ公明党も危ない.怖い党です、今は自民党が便利だからくっ付いてるたけで自民は今与党に帰り咲く 情勢だからくっ付いてるだけで自民が2.3期も政権を離れてもう与党に成る事は無いと確信したら確実に 離れます、本質はヌエ政党ですからアッチコッチフラフラ漂って都合の良い所とくっ付きます。 今は生死は如何なってるか分からないが名誉会長を守るのが第一の政党ですからー残念です。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

各党、色々な意見があります。 中には支離滅裂な党もありますし、次の日には言っている内容が変わる党も存在します。 しかし、多くの党はある程度首尾一貫しています。その意味ではまともです。 > 「TPP交渉参加反対、消費税増税反対、脱原発」 これらは、単なる意見に過ぎません。 自分の意見とは異なるからといって、それらの意見がまともではない、などと断じるのは、害悪でしかありません。 まともかどうか、自分が支持するかどうかは全く別の次元の話です。 というよりも、まともというのは、最低限のスタートラインでしかありません。最低限まともである党の中で、自分の意見に近い党を支持するということになります。 > 私が選挙権を持っていれば「社民」か「共産」のどちらかの党に投票したいです。 どこを支持しようと、どこに投票しようと、それはそれぞれの判断で他の人が口を挟むような話ではありません。 ただ、どうも質問文を見ると、色々と騙されている(というか無知というかなんというか)ように見えます。正しい情報を元に自分の頭で考えて判断するようにしてほしいものです。 例えば、原発問題で > 廃棄物の置く場所がないと言っているにもかかわらず、原発を稼働させるというのは頭がおかしい と言っていますが、原発の新設でもしない限り、稼働させなくても、同じだけの核廃棄物が出ます。 また、おそらく憲法改正の下りは自民党の公約を意識しているように思いますが、平和主義を変えたいと言っている党はありません。マスメディアがそう書いているだけです。 それから、国防軍云々は、日本国外では自衛隊は「軍」扱いです。軍ではないと言っているのは国内向けだけです。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

日本は終了しました。日本国民みんなで植民地沖縄レベルの貧乏になりましゅ。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 これからの日本国民が頑張れば 未来はいくらでも変えられると私は思います。 やる気がなければ、何も起こりません。 今は勉強をして、 私が大人になる頃の日本をどうするかを考えることが 私のやらなければならないことだと思っています。 日本はまだ終了していないと思います。 今は、今の時代の大人たちに 頑張ってもらうしかありません。 私たちが大人になる頃の日本を 少しでも良くしてもらいたいです。 沖縄は植民地ではないと思います。 回答有難うございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

おお、中3なのに沢山勉強していますね。 でも、どいつもこいつもダメな政党なかりだと思います ※単に反対を唱えれば票が集まるとしか考えてなく、全く勉強していない政治家ばかり TPP交渉参加反対 短期的にみたら反対の方が経済に与える影響は少ないですが、 日本以外がTPPを結んでしまうと、長い目で見たら日本の競争力は落ちてしまい (すでに今でも落ちてきていますが) そして、参加しない以上に経済が受ける打撃が多くなる 既にアジア圏に進出している、日本企業を含めての経済効果を考えるべき 消費税増税反対 今のままでは財源不足で借金が増えるばかり、いずれ破たんします。 確かに、無駄な税金の使い方が多いのも事実ですが、 その改善を待っていたら、今以上に福祉などが削減されてしまいます。 増税と節約を同時進行し、財源が正常化されたら、減税をするのが本筋と考えますが、如何 無駄で止める事業は必要だが、財源確保できずに切り捨てられる事業があってはなりません。 脱原発 ここが一番の勉強不足 原子力発電所だけが原子炉だと思い込んでいる。 発電目的でない原子炉は日本にはたくさんあるし、 放射性物質の拡散を考えるなら、老朽化した建物を使用している病院(レントゲン設備あり) なども含めて議論すべき。 日本のどこにどれだけの放射性物質があるかすら知らず、「脱原発」だけを議論している政治家は要りません。 電力だけ全ての理由にするのもナンセンス 老朽化した火力発電所を何時まで動かすの 化石燃料を燃やしたCO2はどうするの 代替えエネルギーの研究開発は などなど、多方面から考えれば、 今、電力が足りているから脱原発などと言う政治家は無能としか言いようがないですよ。 ※将来的には、限りなく0に近い状態にすべきですけどね。 国防軍 貴方の言う通り、これからの社会は武力ではなく、外交力で進めなければ、 何も解決できませんね。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 勉強になりました。 確かに、ダメな党ばっかりですよね…。 もっと勉強しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今回の総選挙の争点は何?

    約束なので解散します、のようなのですが、これは元々「消費税を上げる前に信を問う」、と言っていたことが始まりだったと記憶していますが、、、。 ということで今回の争点は 消費税を上げることはどうか? が争点なんでしょうか? 合意した3党(自民、民主、公明)+維新+太陽(立ち上がれ)   対 太陽(減税)+国民生活+社民+共産 上記以外の党はわかりませんが、、、 の構図での投票を考えるのでしょうか?  何か違うような、、、? それとも原発、TPP他の争点をこれからマスコミが作るのでしょうか? 選挙ですが、何を基準に見て考えればよいのかわかりません、、、ま~各党も政策についてどうも何も言わないで、どこに着くかばかりで、、、 それともマズは解散して選挙して、その後の離合集散する時に、政策・要綱を作る?(後先逆)

  • 衆議院選挙について

    今度の衆議院選挙でどの党に投票すればいいのか迷っています。 今回は日本の将来を決める大変重要な選挙だと思います。 民主党に期待出来ないのはこの3年間でよく分かったのですが、 政権が自民党に戻っても外交以外の問題はあまり進展しないのではないかと思います。 マスコミによく取り上げられる日本維新の会も公約がコロコロ変わるし、 自民党・日本維新の会両党とも原発推進・TPP賛成派なのであまり投票したくはありません。 したがって今のところこの3党以外を考えているのですが、 その他の党は支持率が低い為、何処に投票しても死に票になってしまうのではないかと危惧しています。 私と同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか? また、以前から気になっていることが2点程あるのでこの場を借りて質問させていただきます。 1つ目はマスコミはTPP・原発反対派の党(共産党・社民党・日本未来の党・日本新党・新党大地等)を あまり報道していませんが、何故でしょうか? もう1点は、選挙で政党名を記入するときはなぜボールペンではなく鉛筆を使用するのでしょうか? 長文・駄文失礼いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 今回の選挙の争点

    宜しくお願いします 1、脱原発やTPP、消費税などいろんな争点を持ち出していますが まずは次の政権を民主党にするのか自民以下にするのかが争点で 自民以下にするなら争点を消費税、脱原発、TPPなどで判断する 選挙ではないでしょうか? 2、行財政改革、消費税は個人的には大切な争点でTPPはいろいろ 思う事がありますが、脱原発は独占で税金の地域へのばら撒きなど お金の問題で利益の9割が個人から徴収しているのに値上げ??? 個人宅からの利益を減らして値上げの回避は無理なんでしょうか?など 発送電分離建設場所などを含めて電力会社の運営方法を争点にする べきではないでしょうか?そこを考えている党はありますか? 田舎の島に憩いの場や公民館、体育館など無駄な物を作って何億も ばら撒けば電気代が上がるのは当たり前ですよね 3、TPPはテーブルにつく扉とその先の契約までの扉には距離があり テーブルにつく扉は開けるべきではないですか?もしくは政府として 農業や医療など日本ブランドを海外に売り込む体制作りの政策なら 賛成なんですが考えている党はあるのでしょうか? 4、財源が無いからと言って国民負担を増やす政策は無能な政治家の 言い訳で経済対策で財源を増やす政策をする政党はどこでしょう? 最近のマスコミの選挙での報道の争点や論点がずれている気がして ほとんど愚痴のようですが、特に2と3の脱原発とTPPは何を重視して 判断するべきでしょう?

  • 不正選挙?

    今回の選挙ですが 色々な側面から不正選挙では?という意見が多くなってきました。 個人的に自民圧勝の結果に疑問でした。 私は未来の党に入れました。 小沢さん支持ではなかったが公約で決めました。 私は原発については脱原発、TPP参加反対です。 原発の問題、福島の方々は未だ苦境の中におられるのに 事故が無かったかのようです。 いまだ解決していない問題です。 TPP、政治家は参加の意見が多いようですが 青山繁晴、三橋、中野剛志他が政治家が説明しないTPPの内容を国民に訴えるように いかにTPPが日本の国益にならないかという御説明をされています。 先日は大阪で被災瓦礫処分に反対された方が逮捕というニュース。 米国を見習い、ますます独裁政権国家になりつつあります。 日本を思えば何故自民が勝利したのか疑問が残ります。 個人的には不正まではないだろうと高をくくっていましたが 日本のニュース、報道の検閲ぶり、ネットでの意見をみていると、あるかもしれないと。 あるとすればどのように不正が行われるのでしょうか? 皆さんは今回の選挙結果をどのようにお考えでしょうか。

  • 希望の党 惨敗の理由?

    衆院選挙の結果、小池百合子氏が認めたように希望の党は惨敗しました。どの報道を見てもその理由として、選挙前の小池氏の「排除」発言が大きく党の評判を落としたと書いています。でもそれだけでしょうか?もし、たった一言の言葉の問題で政治が大きく揺れ動くとしたらあまりに日本国民の政治意識は危なっかしいし、報道機関は逆に国民をなめてないか?と言う気もします。 今回の選挙、結局のところいわゆる保守の候補が大半。大きな争点の一つ、憲法改正に関しては、自民、希望、公明、維新が前向きで選挙結果を見れば、これだけで3/4位の議席を確保していることになります。ところが、世論調査では、ざっくりですが、憲法改正の必要ありが4とすると必要なしが3くらいで、それなりに拮抗している。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/kenpou70/yoron2017.html そうすると、憲法改正反対でそれを重要視する有権者には受け口が立憲民主党、共産党、社民党しか無かったはず。そう考えると、仮に小池氏の「排除」発言が無かったとしても、結果は希望が思ったほど伸びず、立憲民主党が躍進すると言う事になったのではと思いますがいかがでしょう? あくまでも結果論の話ですが、希望の党が掲げた消費税の凍結に関してですが、有権者は消費税増税は望まなくても、国の借金や社会保障の財源は心配していて、凍結してどうやってやりくりするのか言わないと安心しない。つまりそんなに消費税増税に反対していない。脱原発は、原発が地元になければ実は有権者は気にしていない。 そんな読み違いもあったのではないかと思いますがいかがでしょう?

  • 今回の選挙結果

    結果に少し本当かな?という疑問 今も大きな地震が度々ある中、原発推進の自民が勝利した事 TPPが日本に不利なのは明らかであり、経済にお詳しい京大藤井先生他 マレーシア元首相さえも反対すべきという日本を思えばNOの答えになるはずのものを 自民政治家は公約に付けたしも入れており参加するつもりでしょう。 消費税についても曖昧さがあり、はっきり反対するつもりもないのは分かる。 これで自民が選ばれた理由が解せません。 国民はあまり理解できなかった?(TPPの危険性) また59%という投票率も関心の無い人が半数近い事に驚きです。 他疑問に思うのは維新もあれだけの票が入った事 日本国民は戦争したいのでしょうか? 今、中国に勝てるなんて思っている人がいるのか 石原がけしかけるように発言しているのは何というエゴかと思います。 あの方はもう生きていても戦う事はありません。 皆さんは今回の選挙どのように考えていますか?

  • 今回の選挙。よくわかりません。教えて下さい。

    今回大きく取り上げられているのが、TPP。消費税。脱原発 できるだけ、討論会のような番組は見ているのですが、いまいち自分の意見がまとまりません。 TPP 今、落ち込んでいる電器メーカーや車メーカーの事を考えると賛成なのかなと思います。 確かに農業をしている人は大変になるのかもしれませんが、日本のお米は美味しいです。 私の家族は、日本のお米が高くても、これからも日本のお米や安心な野菜やお肉を食べたいと 思っています。 海外でも日本の食材は人気です。逆に輸出ができれば、今以上に日本の食材が 売れると言うことはないのでしょうか? 脱原発 電気代が高くなりますが、未来の為ならしょうがないと思えます。 ただ、大企業ではなく、町工場のような中小企業や零細企業は、大丈夫なのでしょうか? そんなことを考えると、どちらがいいのかよくわかりません。 消費税 しかたがないかなって思う気持ちもあります。 私は、自営業なのですが、両親からの時代の借金があり、頑張って返済していっても 法人税が大きいので、増えたり減ったりの繰り返し。 自転車操業です。 個人的に買い物する消費税が上がる程度は、別にいいのですが、 今のままの法人税に消費税と考えると、やはり反対になるかなと思います。 消費税が上がることによって、賃金を上げてあげないといけないのに、今のままでは 下げないと会社が成り立たないのかなとも思います。 そんな感じで、自分は賛成なのか反対なのかが決めれません。 皆さんは、はっきり決めることができますか?

  • 選挙をすべきだと思います。

    日本の大きな問題である、消費増税と原発再稼働する前に選挙をするべきだと私は思いますが、みなさんはどう思いますか??

  • 今度の選挙はどこに入れるべきでしょうか?

    今度の選挙でとりあえず、大きく見るべきところはこんなところでしょうか?もっとあれば教えて下さい。これを念頭に消去法でいくと、減税日本か、みんなの党が良いかと思います。減税日本か、みんなの党欠点か、他の政党がよいところを教えてください。 ちなみに、 自民党…このまえの惨敗の反省はしてるとは思えませんが… 民主党…アッチョンブリケ。ひどい… 日本維新の会…最近の韓国よりの発言が。。。前はよいこと言っていたのですが。。。どうしたんだろう 太陽の党…日本維新の会とくっついちゃった。個人的には石原さんに総理になってほしい。 その他の党…いい人もいるかもしれませんが。私のコメントはとりあえずスルーします。 こんな感じですかね。違ってたら指摘して下さい。よろしくおねがいします。 ・TPPは参加 TPP参加は日本経済に打撃で、アメリカの圧力を食らうと日本経済は大打撃を受けるになるので、参加せざるを得ないかと。 ・原発は数%必要 まわりの国々をみると原子爆弾をつくれるという抑止力は必要。経済的には原発は必要ないとおもうので、数%で十分かと。 ・国の借金問題を減らす 議員定数削減、官僚支配の打破などを実行できる政党を選ばないといけない。生活保護問題や年金問題をどうにかできる人。 ・憲法改正 アメリカは日本を中国から助けてくれなさそうなので、軍事力はもたないといけないかなと。 ・中国、韓国に対して強くでられる政党 ICJ提訴や、歴史問題を正しく修正できる人(河野談話の破棄をできる人)。

  • TPPと消費増税について

    TPPと消費増税について質問です。 (1)日本のTPP参加に賛成ですか? 反対ですか? (2)消費増税に賛成ですか? 反対ですか? ★賛成派の方も反対派の方もご意見を聞かせて下さい。