• 締切済み

成人 専門学生女、家出を考えています

閲覧いただきありがとうございます。 初めての質問になりますが、何かとご意見いただきたく思います。 家を出ようかと考えております。 現在21歳、看護学校に通っておりますが、昨年留年してしまいました。 心機一転頑張ろうと今年復学しましたが、実習で二つ単位を落としてしまい進級は絶望的です。 なんとか卒業したいと思い頑張って来ましたが、去年、今年の二回とも 同じ様な事で落ちてしまっています。 自分なりに一生懸命取り組んでこの結果なので、 正直これ以上頑張っても(もういちど留年しても)無駄なのではないかという気持ちでいっぱいです。 私としては 退学して就職したいという気持ちでいるのですが、母の強い反対にあっています。 詳しい事情は省略しますが、私の家は母子家庭で、 母は元父に騙され無一文になり、今は家のローン返済に追われているといった状態です。 看護学校への入学は、「娘(私)に自分のような苦労を味あわせたくないから、手に職をつけてやりたい」という母の希望があったからです。 「もうどう頑張っても無理だと思うから、私もローン返すから働かせて欲しい」とは伝えたのですが、 「働きたいなんて、今努力したくないから楽な道に逃げるだけでしょう」 「適当な仕事に就かせる為に育ててきたわけじゃない」 「石にかじりついてでも卒業しないと絶対に許さない」と言われてしまっています。 母の言う事は良く分かります。正直、逃げているだけだと言われ、そうなのかも知れないとも思います。 決して楽でない経済状況で いまだに学生をさせてくれている母親に 申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 けどもう頑張れない、気持ちが向かっていかないというのが正直なところでもあります。 このような状況を、私と似たような境遇で学校を辞めた元クラスメイトに相談した所、 (その子は親の反対を押し切り学校を辞め 今は働いてます) 「なにかあったら頼って 職が決まるまで部屋ぐらい貸すから」と言われ、心が揺れています。 このまま来年も再来年も 迷惑をかけ続け卒業できるか分からず学生を続けるより もう成人なのだから 家を出て一生懸命に働き、細々とでも親に送金し、 少しでも償いをしていきたいです。 死ぬ気で卒業して資格を取るのが一番の孝行だとは分かっているんですが… 高校からバイトし貯金を続けていたので、当面暮らしていけるだけのお金はあります。 色々と甘いところがあるのは分かっていますが、真剣に悩んでおります。 長々とすみません。なんでもいいので、意見やアドバイスいただきたくおもいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

結論・・死ぬ気で頑張ってちゃんと卒業するべし。 おそらく親御さんはそこまでを子育てと思い、苦労して入学させたことだと思います。 あなたのこれからの長い人生において、そこで得る資格は必ずタメになります。 将来その仕事をするかどうかは別にして、あなたが生きていく上で必ず精神的余裕になり、あなた自身の糧になりますから。 おかあさんはそれがわかってるから、ちゃんと卒業までしてほしいと思ってるのです。 無駄にしてはいけません。 あなたがお母さんに償いの気持ちがあって、本当に真剣にお母さんのことを思うのであれば、今ここでとる決断はあなたがあやふやな思いでやる決断ではなく、お母さんが望んでる決断をとるべきかと。 あなたに他にやりたいことが出来たり、それが今じゃなきゃダメなことなら別ですが・・ とにかくお母さんの納得できる理由がない限り、お母さんの気持ちを尊重した方がいいと思いますよ。 お母さんはあなたが希望なんです。 それだけを思って一人で頑張って育ててこられたのですから。 私も母子家庭であなたと同じ境遇でしたから、何となくわかります。 あなたも成人女性なのだから、目先のことだけではなく自分の人生を考えて結論だすべきかと思います。。 言えるのは今のご時世、手に職があるのとないのとでは本当に違いますよ。 今はまだ感じずらいかと思いますが、20代後半なったらじわじわ感じますから(汗) あのとき頑張って資格とってればよかったって(笑) 後々わかりますが、親の判断はたいがい当たってるもんです(笑) それは何故か? 100%子供のことを思った言葉だからです。

noname#175480
noname#175480
回答No.10

身元保証人になってしまったお母様は返済義務があるので働くしかありません。 でもお母様が亡くなってしまえば、返済義務はなくなります。 そんなお母様があなたに期待していることは、返済を手伝ってもらうことではなく、 手に職をつけ自立しなさい、ということでは・・・? 自分と同じ境遇だった人との相談ではなく、資格取得できた仲間・先輩からアドバイスをもらい 自分が自立できるように励ましてもらうことだと思います。 看護師さんの資格を持っていれば就職先はたくさんあります。 看護師になり、お母様を助けてあげることが、お母様・患者様・あなた自身を 幸せにできる道筋ではないでしょうか? そんな選択肢を与えてくれたお母様に感謝し、結果が出せる方向で物事を考えて欲しいと思います。

回答No.9

まず、なぜ2回も単位落としたのかを説明して欲しいです。 それも実習。もしかしてサボったんですか? 資格を取るためだけに勉強しても、身につくものじゃないです。 看護師の仕事に興味ないんじゃないですか? だったら、何度チャレンジしても無駄だと思います。 家を出る前に、自分が何をしたいのか、どんな仕事に就きたいのか 具体的にお母さんに話せますか? >家を出て一生懸命に働き、細々とでも親に送金し、 ↑これが抽象的なんですよ。意識としては正しいけど、 じゃ、どう行動するのかってのががわからない。 >高校からバイトし貯金を続けていたので、当面暮らしていけるだけのお金はあります。 当面は暮らせても、その後どうするの?って、普通は突っ込まれますよ。 「看護師にはならない、かわりに○○の仕事に就く。そのための資格も取った(もうすぐ取れる)」 ここまで言えて初めて成人じゃないかなあ。

回答No.8

エジソンは、電気を発見する実験で100回(あるいは、1000回、万回とも言われている) 失敗したそうです。 極端なことを言えば、貴女も、100回はともかく、10回ぐらい トライしてみたらどうですか? しかし、貴女自身が、看護師に向いてない、、、というのであれば、 看護師に向いてない人に、看護される患者は、迷惑以外しかありませんから 他の道に進んだほうがいいでしょう。

• bari_saku
回答No.7

看護士と同じくらいの待遇の仕事を探して就職して、「明日からここの会社に行くから学校辞める」と言えば親御さんも納得してくれると思います。 まずはハローワークに行ってみては? 現実が見えてくると思いますので。

回答No.6

恐らく辞めろと背中を押して欲しくて質問したのかな?逃げていいよって。 でも、質問を一読した率直な感想だけど、迷惑をかけて嫌だとか、 仕送りしたいとか自分に都合の良い言い訳をしてるようにしか聞こえない。 まぁ…どう考えても逃げてるように取れる訳だけども。 問われているのは「責任」ではないかな。いずれの選択をしたとしても 社会にでたら、貴方は自分自身の行動には 全て「責任」がつきまといます。逆に全ての責任を自分で負う覚悟が あるなら、どの道を選んでも間違いではありません。 貴方には貴方の意志があり人生を選ぶ権利がありますから 必ずしも母親のいいなりになる必要はありません。 ですが、今の貴方には別の目標もあるわけで無いから そんな貴方が今学校を辞める事は親から見れば「無責任」であり そんな無責任な人間が社会でやっていけるのかと、許されるのかと 言う事であり、話し合った所で到底理解される話ではないでしょう。 精神的限界であと1年専門学校に行くことになったら 精神が病んで通院しなければならないレベルなら、 無理せず、そして迷わず行くのをおやめなさい。 息切れしているなら、休息も必要ですから。 しかし、そうでは無いのなら、別のやりたいことを具体的に 見つけて努力を始めでもしないかぎり理解は得られないでしょう。 しかし、人生は必ずしも親の理解を得られる事ばかりではありませんからね。 親と絶縁し明日から全て自己責任で生きていく位の覚悟があるのなら 学校は辞めたらいいです。また、友達の家にお世話になると言う選択は、 自分の責任を果たしているとは、到底言えません。 友達に頼らなければ生きていけないなら、学校に行くべきです。 学校に行くとなっても、人間には向き不向きがありますからね。 どちらにしても、恐らく今のままのの考えで、もう一年行くとなっても 惰性で行ってるようなものになるか、心苦しい自分との葛藤で 手一杯になって、無理なチャレンジになりそうだから。 学校を続けるなら、気持ちを切り替え、勉強方法そのものを見直し 集中するしかないでしょうが、今の質問者さんには無理な話。 行くと決めたら、本気に心を入れ替えないと無理でしょう。 じゃあ、どっちの道を選んだらいいの?って思うかもしれませんが早い話 どっちの道を選んでも、正しいとか間違いの話ではないのです。 人生はどの道を歩んで行くかが重要ではなくて、 選んだ道をどう歩むかの方が大事なのです。 学校に行ってもう一度失敗したって、本気でチャレンジしたなら その経験は一概に無駄になるとは言えません。そこから学ぶ事もあるでしょう。 学校を辞めたって、世間には、やりたいことを見つけ生き生き働いて 幸せな生活を送っている人もいます。 どっちの未来を選んでも、幸せな未来を描けるかは、結局の所自分の 努力と気持ち次第です。 今の貴方にはその信念が足りなすぎる気がします。 迷惑をかけて嫌とか、仕送りをするとか、一見立派な言い訳をしていますが、 逆にそれが嘘っぽく聞こえます。それらを言うのは、 立派な社会人になれてからです。 自分に信念があれば親の顔色も他人の意見も関係ないはずです。 こうやって他人の意見を参考にするのもいいですが、 自分の人生ですから、最後に決めるのは自分です。 今一度、自分の将来にとって何が大切なのか じっくり考えて、自分でしっかり「選択」したら、 その道が、どの道であったとしても、しっかり歩んで行ってください。

• kaisyu63
回答No.5

母親の言う事は正しいと思います。あと一度受験に挑戦すべきです。看護士の資格が有れば、何時の世でも職が待ってます。貴方が将来 生活に困らないようにとの親心を理解してあげて下さい。仮に諦めて仕事に就いても親との同居を続けてください。独立しても家賃等の経費が思った以上に掛かります。同居してればその分の金を家のローンに回せますよね。親は何時までも生きてはいません。結婚する迄は同居してあげて下さい。話し相手が居なくなれば人間は孤独を感じ、生きがいを感じなくなります。親にもう一度だけ挑戦するけど、落ちたら職に就くと言えば納得するのでは無いですか。私は貴方が意欲を出し絶対にパス出来ると思い挑戦して欲しいです。試験に望む前に自分は絶対に受かると思う事です。私も試験前だけでなく 何事も絶対に受かると思ってたので、落ちるのでは無いかと言う思いは一度も有りませんでした。その結果全てパスしてきました。平常から自分は落ちないと思う事です。それが何時しか自信に繋がるのです。頑張って下さい。

回答No.4

No.1さんの意見に賛成です。 どうしても看護師の仕事があわないのであれば仕方がないですが、 仕事自体が苦にならないと思うのなら数年かかってもいいから看護師に なるべきだと思います。 仕事がきついですが、このご時世でも就職に困りません。 私が若い頃に付き合っていた彼女が看護師でした。その人は、 数年仕事しては、お金を貯めて、バックパッカーとして世界を数ヶ月 旅行するを繰り返していました。私からするとうらやましいと思うくらい の生活をしていました。 確かに今は辛く苦しいかもしれませんが、将来はまず困ることはありません。 今、やめてしまうといずれ後悔をしてしまう可能性の方が大きいと思います。 又、看護師になってから仕事があわないと思うのなら違う仕事も探すことも 可能ですので、あきらめず頑張ってみて下さい。

• stampe
回答No.3

家出をすることは現状から逃げているように思います。 あなたの想い、そしてお母様の想い。 両立する方法として、看護以外の学校へ行くという方法は選べないでしょうか? お母様はあなたをちゃんとした仕事に就かせたいと思っていて、 あなたも頑張りたいと思っている。 それなら、看護学校での事実を話し、自分が看護が向いていないことを理解してもらい。一緒に別の道を考えることがお二人にとって良いことだと思います。

• yasuto07
回答No.2

もし、家を出るなら、お手紙でも書いて、その事情を、このしつもんをかいておきとよいでしょう。 正看護婦狙いですか、、、、遠くに行っても良いなら、ジュンカンをしているところを見つけるか、介護のホームヘルパー2級とかとったら、私は、ジュンカン卒業して、コウカンの学校、半年で脱落、だから、気持ちはよくわかるます。 まず、家を出る前に、先に、苦境を説明すべく、手紙を見せて、それでもダメなら、家を出るトイイノコセバ良いことです。 うちの娘は、高卒後、アルバイト生活、それよりずっといいでしょう。 ただ、仕事は昼の仕事を選んでね、水商売は、オススメできないです。これからの、未来頑張れよ。 女子なら、容姿、化粧、服など、小綺麗にしていてね。