私が主治医に思いを寄せる理由と、転勤の可能性に悩む心情

このQ&Aのポイント
  • 私は精神科に通っていて、担当の先生に恋しています。先生に絵を描いてもらうなどの素敵な関係も築いていますが、転勤の可能性があるため、告白するべきか悩んでいます。
  • 私は先生に言いたいことがあるのですが、担当が変わる可能性があるため、告白するかどうか迷っています。友達からは先生には言ってみるべきだとアドバイスされています。
  • 私はこれまでの関係から先生に思いを寄せるようになりましたが、担当が変わる可能性があるため、告白することに踏み切れません。ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医が好き。

こんばんは。 私は今、精神科に通っていて、担当の先生に恋しています。 先日、先生に自分で描いた絵(ファッション誌を見ながら描いた、女の子の絵です。)を見せてから、先生の絵が描きたいので、写真を撮らせてください。と言って、写真を撮らせてもらいました。 次の診察で先生に描いた絵を持って行って見せて、あげたいと思っているのですが、来年先生が転勤しそうなので(先生は大学病院のレジデントです。)、告白をしょうか悩んでいます。 先生には、言いたいことがあるのですが、担当が変わらないと約束してもらえるのなら言います。と言ってから、告白しようかなと思っています。(←友達の案です。) でも、それでも言った場合にもし担当が変わってしまったら…と思うと、なかなか踏ん切りがつきません。 どうしたらよいと思いますか? やはり告白は見送った方が良いと思いますか? それとも、この言い方で言ってみた方が良いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

noname#176706
noname#176706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

告白はやめた方がいいと思います。 片想いを楽しみましょう。

noname#176706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 主治医のしゃべり方

    私は精神科に通っている24歳の女性です。 担当の先生は30歳なのですが、今、先生に恋しています。 以前は、母と一緒に診察を受けていたのですが、夏頃から私一人での診察になりました。 先生のしゃべり方が大分砕けた感じになったのですが、私にはそれが嬉しいです。 診察も、長くなってくると、また、母親などの気を使う相手などがいなくなると、先生もしゃべり方が変わるものですか? でも、先生は私の名前を呼んでくれることがありません。 何故なのでしょうか?

  • 主治医への恋心

    ある総合病院にて。 病気の為入院していました。そのときの主治医に恋をしてしまいました。来週、退院後最終の診察があるのですが、それが終わるともう先生に会えなくなります。先生が独身か既婚か、なにもわかりませんが告白したいと思っています。当然、先生は患者として接して下さっていますので駄目もとですが・・・ なにかいい手段はないでしょうか?せめて友達になれたら、と思います。いいアドバイスをお願いします。

  • 産婦人科の主治医に恋

    産婦人科で手術をしました 手術説明を聞く時に初めてお会いしました 【若い先生だな】くらいにしか思っていませんでした それが…親身になって病気のこと、手術の方法など話してくれる先生にだんだん惹かれていきました 手術前にあたしと1つ約束をしてくださいました なるべく小さな傷で手術を行うと 手術が終わってあたしは 『先生?ありがとう』って言いました 涙がこぼれました 麻酔の切れたうっすらとした意識の中で先生を探しました うんってうなずいてくださいました 病室のベッドに戻り、先生が回診に来られて 優しく話してくれた 約束したからね、小さく切ったよと教えてくださいました 嬉しかった たくさんいる患者の1人だけど それから手をつないでベッドから起こしてもらって、ナースステーションで手術で摘出した子宮の写真を見せてもらいに行きました 不思議と会話が進むことにびっくりだったし、先生も病気の話じゃなく自分の私生活まで話してくれました 先生、暇だから早く帰りたいよ って言いながら やっぱり帰りたくないって話したり なぜかは理由は言えないまま 退院… 1ヶ月後 主治医の先生に会える約束の予約表を眺めながら ずっと毎日先生のこと思って頭から離れない 適当に相手をされたならあたしも好意を持たなかったはず だけど先生はコミニュケーションを大事にしてる医師だったんだなぁと 退院して思いました 多忙な中、毎日ベッドに来てくれた先生 たわいもない世間話してくれた あたしにはあと1回チャンスがある! それまで淡い恋心は持っていてもいいよね もしあたしを覚えてもらえてなかったら ありがとうございましたって言って 瞬間すべて忘れられる期日 もし…覚えてくれているなら 手を繋いだあの時のこと、先生にプレゼントした物 あたしには短くてでも大切な時間だったけど 医師のあなたにとってはたくさんいる患者の1人だよねって諦められる 色んな思いを抱きながら とびきり元気そうな姿で退院後の診察に行きました ドキドキしながら 先生にやっと会える ワクワクはとまらなかった 主治医に恋するなんてよくある話だというけれど 先生の反応があたしにはすごく好意を持ってくれてるように見えたから 悩んでいます 医師に恋するのはやめた方がいいですよね? しつこくメールや連絡先を知りたいって思うのは迷惑だよね? わかっていながらこの不思議な恋に浸っていたいだけなのかも? 診察、笑顔の先生に会えました

  • 主治医に告白しようと思っています。

    今精神科に通院しているのですが、主治医の事が好きになってしまいました。 本当に大好きです。 四六時中先生の事で頭がいっぱいです。 夜になると余計、先生の事を思ってしまい、悲しくて泣いています。 やる後悔より、やらない後悔の方が大きいと思うので、告白しようと思っています。 でも、今通院している時点で告白すると、これからの診察が気まずくなると思うので、通院が終わる頃に、告白しようと思っています。 もしくは、通院が終わる頃に、通院が終わったら食事してくれませんかと誘って、食事する時に告白しようと思っています。 そこで質問なのですが、通院が終わる頃に、食事に誘ったら、迷惑でしょうか?? ただでさえ忙しいのに、たまの休みくらい家でのんびりしときたいのに、元患者と食事なんかしたくないでしょうか?? 食事をして、帰るというタイミングで告白しようと思っているのですが…… (ただ先生と他愛もない会話がしたいので食事に誘うのですが……) 通院が終わる頃に、診察室で告白した方が良いでしょうか?? その方が先生のお時間とらなくて済むかなとも思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 主治医が大好きで苦しいです

    メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。 約一年が経ちました。 初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。 すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。 入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。 主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。 わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。 ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。 主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。 たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。 面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。 行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。 現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。 それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。 でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。 それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。 (そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。) それらのことを友人等に話すと、賛否両論で これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。 私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。 これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。 リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。 わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。 一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。 ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。 どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか? 同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

  • 主治医の気持ちがわかりません

    先月『精神科医への恋』というタイトルで投稿させて頂きました。 検索して下さればすぐ出ますので、長文ですが良ければ先に見てください。 娘の主治医と二人で食事をし、4時間楽しく過ごしました。 いい雰囲気でしたが何事もなく、ただ別れる前に次に会う約束をしました。食事ではなく二人で出かける約束です。 行き先は先生が考えて下さることになっており、もうすぐ約束の日です。 今気になっているのは、3日前久しぶりに娘を診察に連れていった時に、先生に言われたことです。 娘はこの春から一人暮らしをしていますが、娘が自分で通える範囲にある心療内科を紹介しようか、との事でした。 あくまでも新しい先生を気に入れば、の話だそうですが、もしそうなればもう先生との接点はなくなってしまいます。 悲しくてたまらない反面、医師は患者やその家族は恋愛対象外とよく聞きますし、主治医でなくなることでひとつ違ったお付き合いが生まれる可能性もあるのかと考えてしまったり。 進展があってはいけないのはわかっていますが、先生がどのように思っているのか全くわかりません。 どう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 主治医の異動

    主治医の異動 精神科の主治医が今月いっぱいで、他の病院へ異動になるようです。 主治医には2年ほどお世話になりました。 今月の下旬に次回の診察の予約が入っており、 そのときが今の主治医による最後の診察になります。 お世話になった感謝の気持ちを込めて、プレゼントを先生に渡したいのですが、 どんなものが良いでしょうか? 今のところ自分で考えてみて、飲み物や食べ物ではなく、 形に残るものが良いなぁと思うのですが、具体的に思い浮かびません。 先生は40代の男性、独身です。 このような世代の医師が喜ばれる物って何でしょうか? また私はいわゆる陽性転移で、 先生に初めて診察をしてもらったときからずっと、先生に恋をしていました。 でも、ネットで陽性転移のことを知り、 医師と患者の関係を保つために今まで隠していました。 私は感情が表情に出やすいタイプなので、 先生も医師として気付いていたかもしれませんが。 先生の異動ということで、 その気持ちを徐々に受け入れていかなきゃいけない事態になったわけですが、 最後だから好きだったことを伝えても良いかなと思う自分がいます。 今後をどうしたいかではなく、ただ単に先生のことを好きだったことを告白したいだけです。 「実はね、先生のことが異性として好きだったんだ~」という感じに。 診察室で口で告げても良いものなのか、 プレゼントに添えて、メッセージとして伝えるべきか、 はたまた言わないまま、秘めたままサヨナラするべきなのか。 客観的な意見を聞かせてください。

  • 主治医に恋心・・・

    現在、通院中なのですが、主治医に恋をしてしまいました。 通院をしてからしばらく経っていて、先日入院をしていた際にも、 とても親切にしていただいた医師なのです。 指輪をされていないため、未婚か既婚か分かりかねます。 話し方も穏やかで、本当に優しい方です。 所詮、こんな恋は、どうにかなるものではないことは承知しています。 しかし、気がつくと先生のことを考えてしまいます。 もっと、お話がしたいです。でも、診察中にしか会えません。 幼稚な考えで、とてもお恥ずかしいですが、 私は、どうすればいいのでしょうか?? ご助言をお願いいたします。

  • 主治医を好きになりました。

    閲覧頂きまして、ありがとうございます! タイトルに書いた通り、私は主治医の方を好きになりました。 私は、約半年前から主治医の方が勤める大学病院に通院しています。 ほぼ、一目惚れみたいな感じです。 手術が必要な病気ですが、急いで治療しなければいけない訳ではなかったので、3~4ヶ月掛けて色んな検査を含めて外来で診察をして頂きましたが、その間にも、どんどん先生が気になっていきました。 先生は、すごく優しくて気さくで丁寧な方です。 歳は、私が20代の未婚で先生は30代後半で未婚かは分かりません(^^;) ですが、この頃はまだ好きというより憧れに近かったですし、お医者様が患者さんに優しく親切にしてくれるのは当然で、それもお仕事の内だからと思ってました。(この気持ちは、今でも変わってません。) あと、お医者様に患者さんが好意を持つ事を転移と言われてる事を知りました。 でも、気付いたら先生の事考えてしまうし、前よりも気持ちが強くなり憧れとは違うなと思うようになりました。 10月の下旬から、つい最近まで入院をしていましたが、やはり気持ちは変わらなかったし、退院後もしばらくは外来で通う事になってます。 当然ですが、私は沢山いる患者さんの中の一人ですし、先生はお仕事で優しく親切にしてくださる事も承知してます。 付き合えるとか、そんな事は思っていませんが、治療が終わる最後の外来の時に、治療をして頂いた感謝の気持ちと好きという事と連絡先を書いたお手紙を渡したいなと思っているのですが、ご迷惑でしょうか?(連絡先は、先生の仕事用のアドレスで気になる事があったら質問した際に、何度かやり取りはしてるので、私のメアドはご存知ですが・・・。) 私は、病気が原因で手術は成功したのですが、左耳の聴力の低下と顔に顔面麻痺が出てます。 顔はリハビリを続ければ、数ヶ月で治りますが、そういうのもあって先生も気を使って優しくしてくださってたんだと思います。 きっと、連絡先を添えても先生から連絡はないでしょうし、相手にされない事は分かってます。 でも、告白しないで後悔したくないという思いが強いです。 けど、何よりも迷惑を掛けたら嫌だなという気持ちもあります。 お医者様は、患者さんから告白されたら迷惑なものですか? あと、この事を友達に相談したら、まずは未婚なのか?・未婚なら彼女はいないのか?を確認したほうがいいと言われました。 確かに、その通りだと思うのですが、大学病院ですごく混みますし、あまり診察でお話したら迷惑かなと思ったら、なかなか聞けません・・・ 上手く聞けたら、先生は気さくで自分から冗談を言って笑いを取ってくる感じなので教えて下さるとは思うのですが(>_<) 診察の際に、さりげなく聞いても大丈夫でしょうか? もちろん、奥様や彼女さんがいたら諦めますし、告白も辞めます。 かなり長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました!宜しければ、ご意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 主治医が転勤してしまいました

    クモ膜下出血の病後の影響で2年おきに造影CT検査をする約束で診察していただいていましたが、2年経ったころにたまたまホームページをみると転勤されて、病院を退職されていました。 大きな病院ですので、毎回診療情報提供書をかかりつけの医師に書いてもらっていました。外来の看護師さんに私のような場合次の先生はどなたを訪ねればよろしいのか聞いてみた所、原則かかりつけの医師が宛先に書く医師になります。ただし外来の医師が数名いますので、かかりつけの医師も困っているようです。たとえば私の一存で月曜日の午前中の医師あてに紹介してほしいと言ってよいものでしょうか。 ただし初対面の先生なので不安もあります。どうぞよろしくお願いいたします。