• 締切済み

病院にいないと思っていた主治医

退院してから、10月20日に私の主治医が病院のホームページから、顔写真がなくなって新しい人の写真になっていたので、どこかに移動か転勤したと思ってたんですけど、今日検索していたら、11月22日の日本神経内視鏡学会に、私の居た病院の名前で先生の名前もあったんですけど、なんでなんでしょうか? 病院に行っても居ません。わかるかたいますでしょうか?

みんなの回答

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.1

学会の発表の申し込みは、普通 2から5ヶ月前です. 転勤する予定があっても所属は申し込み時点での所属の施設の名前を使いますの で、学会発表の申し込み時点と発表時の施設の名前は違うことは別に珍しいこ とではありません.

関連するQ&A

  • 主治医探し

    入院して主治医の事が好きになってしまいました。 その主治医は私が退院してすぐに移動になったみたくて、どこに行ったのかわかりません。 どうにか、病院の人達に聞くのではなく居場所がわかる方法はないでしょうか?検索で名前を入れても、私が入院している青森県立中央病院が多くて載ってません。 ちなみに私が解るかぎり、東北大学卒業者で脳神経外科専門医です。 よろしくお願いします。

  • 主治医は患者のこと忘れますか?

    今年、出血性の十二指腸潰瘍で輸血をしなくてはいけなくなり10日間ほど入院していました 7月上旬に退院した後も毎月1回の通院をしていたのですが、つい先日、通院も終わりました 退院時と8月9月に外来て行ったときに、涼しくなったら内視鏡やろうねと主治医に言われていました 9月にピロリ菌除去の薬を処方してもらい8週間後、検便検査をして、つい先日、検便検査の結果を聞きに、約2ヶ月振りに病院へ行きました 主治医から、ピロリ除菌できてるよ!だけど胃潰瘍ってストレスとかで再発したりするから定期的にバリュームか内視鏡の検査やったほうがいいよって言われたんです 涼しくなったら内視鏡やろうねって言ってたのに話の流れとしておかしくない?って思ったので、先生!私今日で終わりですか?もう来なくていいの?って聞いたら、そうだよって… お礼の挨拶をして帰ってきました 本当は、内視鏡やりたくないからあえて言わなかったし心の中では、ラッキーって思ってたけど、内視鏡をやる日を調整すると思って仕事のスケジュール表を準備してきていたのに、拍子抜けしたと言うか主治医もそっけなくてスッキリしない感じで最後の日を終えました 結局、内視鏡の話は出なかったのですが、主治医忘れちゃってたのかな?それともやる必要じゃなくなったのかな?内視鏡やらないのって聞けばよかったかな?この日の主治医は、目の下にクマができてて元気もなかったような感じだったからお疲れだったのかな?と家に着いていろいろ考えてしまいました もう終わっちゃったけど、ちょっと後悔 気になったのでお聞きします いろんな患者さん見てるとやっぱり忘れちゃうんですかね?なんか寂しいな…

  • 大学病院の主治医

    近所の医院から紹介を受け大学病院に入院しました。 退院後、初めて受診した際に入院時担当になっていた 主治医から再来月に転勤になるので、週に一度 手伝っている先輩のクリニックへ転院しませんか? とそこの住所と名前を書いたメモを渡されました。 入院時はとてもお世話になりましたし、 信頼も寄せていた主治医だったのですが、 一瞬金儲け?と思ってしまいました。 本来なら近所の医院に転院するべきでは 無いのでしょうか? 大学病院では当たり前の事なのですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いします。

  • 主治医へのメール

    閲覧頂き、ありがとうございます! お聞きしたい事があります。 私は、先週末まで近所の医大に手術をする為に入院していました。 手術は成功したのですが、退院後もリハビリ等で通院は続きます。 退院する日に、退院後の体調管理や過ごし方について説明をして頂いたのですが、その時に主治医の先生が名刺を下さって、何か気になる事や、症状が出たら連絡くださいと仰ってました。 で、最近ちょっとした事なのですが、気になる事がありメールをしようと思うのですが、お医者さんにメール送った事なんてないので、どのような書き方をしたらいいか分かりません(^^;) 気になる事は、そのまま書けばいいですが、大きい病院ですし、主治医の先生も沢山の患者さんを診てらっしゃるでしょうから、名前だけで私の事をすぐ思い出して頂けるか心配で・・・ 「先週末に退院した○○(名前)です」な感じで伝わるでしょうか? 来月の上旬に、外来で主治医の先生に診て頂くので、それまで待つのもありだと思うのですが、気になったままだと気持ち悪くて(苦笑) 下らない質問ですいません(^^;) どなたか、ご意見お願い致しますm(_ _)m

  • 主治医が変わる(泣)

    統合失調症10年です。 今の主治医には4年くらい診てもらっています。 とてもいい医者で、ずっと診てもらいたいな。と思っていたのですが 今月いっぱいで異動になるそうです。 まだ直接主治医から聞いたわけではないのですが 主治医が同じ友達が、先生に言われた。と言っていました。 病院はそれなりに大きな精神科単科病院で 遠くからも患者が来るところです。 わたしも今の病院は前のクリニックで紹介を受けて入院したときに 病院の雰囲気がよかったことと、クリニックで主治医が変わり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 今の病院に転院しました。 今の主治医は入院したときの担当医で、 この先生にずっと診てもらいたい。と思ったので 退院後も外来で診てくださいと自分からお願いしました。 色々と親身になって聞いてくれる先生です。 次の受診は来週です。 その前に、他の難病のかかりつけの病院(神経内科)を受診予定です。 そこは専門病院でかかっているのですが 精神科もあるので、そこに転院して、 総合的に診てもらった方がいいのかな。 と前々から何となく思っていました。 主治医が変わるってどんな感じですか? 以前クリニックで変わったことはあったけど あとは自分の希望でしか変わったことがないし 今の主治医が良すぎたので、 正直戸惑っています。 神経内科でかかっている病院に転院したらいいのか それとも今の病院で新しい主治医に慣れるのほうがいいのか わかりません。

  • 退院した病院の主治医に。。。

    教えてください。 既に退院している病院の主治医に 診断書(保険会社に提出する為の)を書いて貰う為に 用紙を送るのですが、ご挨拶の手紙をつけたいと思います。 書き始めてはみたものの、一体どんな書き出しが良いのか 困ってしまいました。 2箇所に送るのですが、1箇所は退院して既に4ヶ月ほど経ってます。 1箇所はまだひと月以内です。 お早目の回答、宜しくお願いいたします。

  • 主治医を変えることは出来るんでしょうか。

    こんにちは。 今私の姉は精神科病棟に入院中なのですが、主治医の先生を変えて貰いたいと、家族で考えています。 というのも、入院したときより確実に病状が悪化しているのです。 その病院には過去1回入院したのですが、その時はかなり酷い病状で措置入院でした。(人生初の入院です) その後退院して生活出来るまでに良くなったのですが、先日不安症状が出てきてしまい、平日昼間に一人にすることが不安でしたので、以前も入院したことのあるこの病院に事情を話し任意入院となりました。 それから2週間が経ち、2日に一度は面会に行っていますが、良くなるどころかみるみるうちに精神状態が悪くなっているのです。 昨日ついに、病院内で自傷行為をしたようです。(今まで自傷行為はありませんでした) 急いで病院に行くと、大事には至ってなかったのですが、目の焦点は合って無くて(目線は合っているけど私を見ていない状態)、問いかけには答えますが心ここにあらずという状態でした。 少なくとも、入院したときは普通に会話できていました。 今回入院してから主治医の先生と一度も話していない事は家族として問題があったと思います。 (入院当日にちょっと顔を合わせてよろしくお願いしますと言った程度) 以前入院した時は短期間で良くなっていったので、きっとまたすぐ良くなると安心しきっていました。 入院したばかりの時は、次に退院したらこういう事をやろうねとか話していたのですが、今は、これ退院できるの・・・?という気持ちで、家族みんな不安でいっぱいです。 姉からの又聞きで、なんかおかしな事を言う先生だな・・・とは思っていましたが、又聞きだし、こんど会って聞いてみようと軽く考えていましたが、こんな事になってしまい本当に悔しいです。 こんな理由なんですが、主治医の先生を変えることは出来るんでしょうか。 家族としては、以前入院した時の主治医に変えて貰いたいのです。 病院自体はなるべく変えたくないと思っています。 あと、病院に相談するとしたら誰に相談したらいいのでしょうか。

  • 主治医が気になります

    先日 ある病気で手術しました。 近所のかかりつけの病院から、大きな病院を紹介してもらったのですが、その大きな病院の主治医についてです。 手術前の診察、検査から退院に至るまで親身になって 良くしていただきました。(主治医だから当たり前の事なんでしょうが^^・・・)  今度が最後の外来になると思います。 いろんな意味で思い出にと 一緒に写真を撮りたいと思うのですが、 診察室で最後に「一緒に写真を撮ってもらえませんか?」と言うのは 不謹慎な事でしょうか? 先生から見れば多くいる患者の一人でしょうが、 私にとっては病気を治してくれたたった一人のお医者様です。 どうにかして写真を残したいのですが・・・ 他に何か良い方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 主治医を変える

    精神科単科病院に通院しています。 DR.は2~30人くらいいると思います。 わたしはここの病院で運良く、相性の合う、いい主治医に巡り会えて 症状も安定してきたのですが、 その主治医が最近規模を大きくした児童精神科のほうに重点を置いているみたいです。 また、来春に他院に異動になると言う、噂も…。 今後、主治医を変えることになるかもしれません。 二つ候補があって、  院内の、別の医師に診てもらう。(この先生がいいな。という先生はいらっしゃいます)  神経内科に新しく通うことになったので、そこでの通院日に合わせて精神科医にも診てもらう。  (入院はいまの病院にすると思います。またカウンセリングは止め、デイケアには今まで通り参加できると思う) まだ正式な話じゃないですが、なんとなく戸惑っています。  

  • 主治医だった先生が転勤された病院に移りたいのですが・・・

    初めて質問させて頂くので、カテがココで合っているかわからないのですが、宜しくお願いします。 現在父が癌の治療中なのですが、この1年間主治医をして頂いた先生が他へ転勤になってしまい、 とても信頼出来る先生だっただけに母共々落胆しています。 今の先生に聞くのも失礼かなとか、約2年間今の病院でお世話になっている事もあって聞きあぐねている状態なのですが、 父の病状はかなり進行していて、この先良くなることは望めないそうです。 出来る事なら、その先生が転勤した所へ移って、今後もその先生に診て頂きたいのですが、 転勤先までは教えて頂けないものでしょうか。 また、教えて頂けても、紹介まではして頂けないでしょうか。 この様なご経験のある方や、詳しい方からお返事を頂けると、非常に有難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 現在の病院は、兵庫県内の神戸大学系列の病院です。

専門家に質問してみよう