• ベストアンサー

転勤する先生に

私は今高校2年で、好きな人は体育の先生です。 私は今まで先生に恋をするなんて不毛だと思っていて、むしろ先生と仲良くすらあまりならない生徒でした。 だから、この恋がうまくいかないことはわかっているつもりでした。 でも、来年から先生は違う学校に転勤になってしまったのでどうにか気持ちくらい伝えたいと思ったのですが、なんて伝えて良いかよくわかりません。だめだとわかっていても、付き合ってください、と言った方がいいのでしょうか?でもその先生はとても人気で、他に告白する子も何人か知っています。だからあまり困らせたくない、という気持ちもあって・・・。 あと先生はもうすぐ誕生日なので何かあげたいと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? ありきたりな質問でしたが、何かアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yhonyhon
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

saku73さん、こんばんは。お悩み拝見いたしました。 私も先生に恋をした経験者の一人です。私の場合は、自分が高校生の時に、中学時代の体育の先生に恋をしました。成り行きとしては、大学受験の相談を彼にしているうちに好きになったというところです。 私の場合、もともと仲のよかった先生ですので、告白らしい告白は覚えがないのですが、手紙やプレゼントは渡していましたよ。職業柄忙しい分、直接会ってもらえる時間は限られていますよね。その分、手紙なら気持ちは伝えやすいでしょう。 まずは、男女としてではなく、尊敬の意を込めた文面で相手に対する気持ちを伝えるといいと思います。おそらく、素敵な先生だから好きになったのでしょ?それをストレートに伝えると、俺のこといつも見ててくれたんだなぁと思ってくれるのでは。 次に、できれば今後もいろいろ相談に乗って頂けませんか?という頼りにしています的な文面から、連絡先を教えてもらえれば、今後も彼とつながっていられるきっかけができますよね。 あとは、プレゼントですね。お世話になりましたという意を込めて、体育の先生が使うような物を贈ると良いと思いますよ。私は、彼が学生時代からラグビー専門でしたので、その種目の専門ブランドのトレーナーをプレゼントしました。次に学校へ訪ねて行ったとき、それを着ていてくれたのを見たときは本当に嬉しかったです。 とにかく、あなたが後悔しないことよりも、やはり相手のことを考えて思いを伝えることが大切だと思います。あ、この子にはまた会いたいなと思ってもらえるような送り出し方をしてあげること、それがあなたにしかできないようなやり方であれば、彼の印象に間違いなく残るでしょう。 がんばってくださいね!思えば通ずるですよ☆

saku73
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございました!とても参考になりました^^ 友達とかに相談すると、私が後悔しないように、と言ってくれるのですが、やっぱり先生のことを考えなきゃいけませんよね。好きだってことも伝えたいけど、やっぱり先生として尊敬もしてたり感謝もしてるので、そのことが素直に伝えれるように頑張ります!

その他の回答 (1)

  • saori83
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

saku73さん始めまして。こんばんは。 アドバイスではないかもしれませんが、 私にも中学の頃に似た思い出があります。 私も2年間その先生が好きでしたが 告白も出来ず、卒業してしまいました。 今思えば卒業するんだから一言いっちゃえば 良かったのに!!と思います。 だからsaku73さんは告白しようと思った事は 本当に凄いと思います。 自分がどう思っているかを素直に先生に伝えたら 良いと思いますよ。 もし言葉で形に出来ないなら ゆっくり考えて手紙にしてみるのもいかがですか? そのときに贈り物も一緒に上げるとか? もう『好きです!!』の一言でも良いですよ。 でも私も好きな人に告白をしたりするときは よく本屋に行ってそんな詩を集めたりしている 本を立ち読みして参考にします。 そんな本を読んでいるとなんだか 上手にいえるような勇気が出てきますね。私は。 贈り物は、私があげるときは本当身近に持っていられる 物をよく贈ります。 煙草を吸う人なら煙草とセットにしてライターと 携帯灰皿とか・・・。 携帯ストラップとか安直ではありますが なんだかお手ごろな値段で 相手に気を遣わなくて済むかなぁ?と 思ってそいう手ごろなものを選びます。 saku73さんも頑張ってくださいね。 上手にいえるよう私も応援しています。 あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。 頑張ってくださいね!!

saku73
質問者

お礼

勇気の出るアドバイスをありがとうございました! 私も本屋さんで投稿の詩の本とかを読むと、共感したり励まされたりしてます。 実は告白するかしないか凄く悩んで、ちょっと前までしないことにしようと思ったんですけど、一緒に過ごせるチャンスが巡ってきたので、これは、と思って・・。 やっぱりプレゼントは使ってもらえる物がいいですね。あんまり値段も高くないほうが気を使わせなくて済みそうですしねv 励ましの言葉嬉しかったです、頑張りますね!

関連するQ&A

  • 先生、気になるんです。

    中三の女子です。 私は学校の先生に恋をしてしまいました。 先生は25歳くらいで若くて、教科は理科です。 とてもフレンドリーな先生で、生徒にも人気があります。 ときどき名前で呼んだり、呼ばれたりします。 (↑みんなそーいう感じです^^;) 先生はかっこいいとかそーいう感じの人ではないのですが、クラスの子や同じ委員会の子がよく話をしているのを見て、なんだかやきもちやいちゃいます。 もちろん、先生が生徒にそーいう感情を抱いていないことはわかっています。 でも、なんか気になっちゃうんです。 あと恥ずかしい話なのですが、私は生徒会長をやっていて普段はわりとみんなに感じよく接しているつもりです。 でも、先生の前だとなんかつんつんしちゃうんです。 先生嫌いだ~とか言っちゃうんです(><) 先生とよくしゃべる友達にはもっと素直になりなよとよくいわれます^^; 私は先生とは委員会の仕事もあってよくしゃべります。 でも、それだけの関係じゃちょっと後悔するかなって思うんです。 告白して関係が壊れると嫌なので、告白はしないつもりですがどうでしょう。何か私からできるアプローチはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校の先生に恋しています

    今年20歳なんですが訳あってまだ高校生です。 来年の3月卒業予定です。 私は今 部活の顧問に恋しています。 その先生は24歳独身で彼女もいません。 今年から赴任してきて仲良くなったのも最近です。 体育の先生で若くて優しい人なので女子生徒からも人気です。 上手くいけばもうすぐ卒業できるので、卒業したら連絡先を聞いて一緒にどこかに行きたいなって思ってるんですが、卒業するまでの後1年弱、私は何をすれば先生に振り向いてもらえるのかアドバイスをお願いします。

  • 先生に恋。告白。

    私は今、27歳の先生に恋してます。 先生は、若くてかっこいいので、 生徒からの人気も高いです。 そんな先生とは、 からかい合う仲でもあり 相談を聞いてもらったり、語ったりします。 私は卒業をきっかけに告白したいと考えています。 ですが、 伝えて関係を崩れたらどうしよう。 卒業後に会って気不味くなってしまったら…。 などと考えているとなかなか 言葉がまとまりません。 このような気持ちがあるのならば 告白は避けた方がいいのでしょうか? また告白をするのならばどのような ことを伝えれば良いのでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 先生に恋してます

    私は今、高校2年で 1年の時に保健体育を担当してくれた 先生に恋してます…。 もちろん生徒なので 在学中は告白などはしません。 ただ、卒業したら告白したいと 思ってます。 もうすぐ1年間、片想いになります。 私は好きな人に 気持ちがバレてしまうのが怖くて つい、興味ないふりしたり 冷たくしたり、目すらあわせれない 傾向があります。 1年の時に保健体育の 担当をしてくれた先生に まったく話したりできなかったのに 2年になって担当がはずれてしまい なおさら、接点がなくなりました。 廊下でばったりあったり、 ごく稀に体育を担当してくれたりなど チャンスがあっても ツンとして挨拶してしまったり そっぽむいたり、 気付かないフリしたりして 勿体無いことばかりしています… こんな生徒だと 印象にすら残らないし 嫌われちゃいそうです… 今まで少しは話したことあります。 (長くて1、2分程度ですが…) 保健のテストはいい点とって 頑張ってましたし なにより地元が同じで 自転車で15分もあれば 先生の家に着く距離です 私が通っている学校で 先生と地元が同じ生徒は 私と友達あと2人だけです。 あと、先生のお父さんと 私のお母さんが小中高の同級生でした。 なので、顔と名前は覚えてもらってます… でも、やっぱ 私より先生と仲のいい女子生徒がたくさんいるので 羨ましくて苦しくなります。 こんな私でも先生と 仲良くなれますか? どんなことから始めたら 仲良くなれますか? わかりにくい質問ですが 答えてもらえると幸いです…

  • 先生の誕生日

    こんばんは。今私は高校一年の女です。 実は私は学校の英語担当の先生に恋をしています。 先生は私の気持ちを知っています。 実は先生が今度の8月に誕生日を迎えるそうなので、何かプレゼントを渡したいと思っています。 そこで質問なんですが、プレゼントはどんなものが良いのでしょうか。 ちなみに手作りミサンガをあげようとも考えていたのですが…だめでしょうか? というか、先生にプレゼントを渡すこと事態やめておくべきですか?迷惑でしょうか?嫌われますか? 先生には今まで質問に答えてもらったり、英検の本を貸してもらったことがあるのでそういうことを含めてお礼のつもりで渡したいのですが…。 また、先生に渡すプレゼントには手紙をつけても大丈夫でしょうか? ちなみに先生とは他の生徒より話すことが多いですが、雑談はあまりしたことがありません。そんな生徒からもらっても、先生は不快な気持ちになりませんか? アドバイス待ってます!

  • 先生と生徒

    観覧ありがとうです☆ 私は先生に恋してるんです。数学の先生を好きになりました。 相手は29歳で私は17歳です。 結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 2年次になって数学の担当が替わってしまい、喋るのも全然機会も無いし、先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。喋れないのは自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまいます。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? 先生が生徒を好きになるというのは無いですか? また、バレ先生は処分を受けるんですよね? 今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去の質問を見ていると、卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは避けた方が良いと…。私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。 長文ですがお願いします。

  • 先生について

    先生に告白した事のある方に質問です。 私は今、担任の先生に恋しています。 現在私は高校2年なんですが、告白したくても出来ません。 告白する勇気もないし、自分自身告白するようなキャラでもありません。 普段は先生に明るく振舞っているのですが、告白できそうにありません。 先生とはメチャクチャ気があって映画の話で盛り上がったり、2人で教室の掃除をしたり・・・。 なのに出来る気がしません。 でも先生に「好き」という気持ちだけでも伝えたいんです。 気持ちを伝えないと前に進めない気がして・・・。 でも一応告白する日程は決めてあるんですけど、 来年の卒業式の後に教室で告白したいなー・・・なんて思ってます。 まぁ、今は教師と生徒の関係ですから無理ですけど。 どなたか先生に告白した事のある方いらっしゃいませんか? した事のある方がいっしゃるのなら↓のことについて回答お願いします。 ①告白して成功しましたか? ②何と告白しましたか? ③先生からはどう言う返事でしたか? ④現在状況はどうですか? ⑤告白するならどういうシチュレーションがいいと思いますか? 以上です。 どなかた回答よろしくお願いします。

  • 高校の先生と生徒の恋の小説を書こうと思うんですけど・・・

    高校の先生と生徒の恋の小説を書こうと思うんですけど・・・ 生徒から先生に告白するか、先生が生徒に告白するか迷っています。 どっちがいいですか??

  • 先生にどう告白すればいいか。

    高校三年の18歳の女子です。 25歳の英語先生が好きです。 先生は明るくておもしろく 先生っぽくない生徒みたいな人です。 私は高校二年生の頃から好きで 一年間勉強もがんばったし アピールもたくさんしました そのせいか先生にはすでに 私の気持ちがバレバレです。 (好きです。付き合ってください。とはっきりした告白はしてません。) 私はもうすぐ卒業なので 先生に 卒業してもあってくれるか 私に可能性があるのか 遠回しに聞いてみました。 先生は うーーーん、わからない。 の一点張りです。 まだ新任の先生で 自分の教え子が卒業したことがないし ましてや恋愛感情まで持たれて とても困った様でした。 なので私は 卒業したらちゃんと告白する ので考えといてください。 と伝えてしまいました。 しかしよく考えてみると 卒業式に告白して もしダメならそこで関係が終わってしまいます。 私はどんなに時間がかかってもいいので 生徒じゃない私を知ってほしいし 先生じゃない彼を知りたいです。 卒業しても友達でもいいので 関係がほしいです。 卒業したら どのように先生に思いを伝えたら良いでしょうか。 また伝えない方がよいのでしょうか。 先生に恋をしている(していた)方 現在教師をしている方 先生と付き合っている(結婚している)方 アドバイスおねがいします!!!

  • 先生と生徒

    私は1年間片想い している人がいます それは私の通っている 学校の先生です 自分でも先生に 恋とかばかだな と思います でももう引き返せない くらい本気で 恋してしまいました 私は高校2年生です 先生は今年25歳です 先生はすごく 熱心な人で 生徒との恋愛なんて あり得ないと 考えていると思います 絶対にかなわない恋と わかっています そういう熱心なとこが 私は大好きなんですが.. でも叶わないと わかっているので とてもつらいです みなさんは 先生と生徒の恋を どう思いますか? ちなみに私は 卒業までは自分の 気持ちは隠すつもりです 卒業後からでも 先生にアタックして 恋は実ると想いますか? ぐちゃぐちゃな 文章で申し訳ないです