主治医に告白することは迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は主治医に告白しようと考えていますが、通院が終わる頃に食事に誘って告白するか、診察室で直接告白するか迷っています。
  • 通院が終わる頃に食事をして告白することで先生のお時間をとらないよう心掛けているのですが、迷惑でしょうか?
  • 食事に誘って告白するのは先生と他愛もない会話を楽しみたいからなのですが、先生は家でのんびりしたいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医に告白しようと思っています。

今精神科に通院しているのですが、主治医の事が好きになってしまいました。 本当に大好きです。 四六時中先生の事で頭がいっぱいです。 夜になると余計、先生の事を思ってしまい、悲しくて泣いています。 やる後悔より、やらない後悔の方が大きいと思うので、告白しようと思っています。 でも、今通院している時点で告白すると、これからの診察が気まずくなると思うので、通院が終わる頃に、告白しようと思っています。 もしくは、通院が終わる頃に、通院が終わったら食事してくれませんかと誘って、食事する時に告白しようと思っています。 そこで質問なのですが、通院が終わる頃に、食事に誘ったら、迷惑でしょうか?? ただでさえ忙しいのに、たまの休みくらい家でのんびりしときたいのに、元患者と食事なんかしたくないでしょうか?? 食事をして、帰るというタイミングで告白しようと思っているのですが…… (ただ先生と他愛もない会話がしたいので食事に誘うのですが……) 通院が終わる頃に、診察室で告白した方が良いでしょうか?? その方が先生のお時間とらなくて済むかなとも思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

そうですね…おそらく食事に誘って、応じていただける可能性というのはとても低いとおもいます。 でも逆に食事OKだったら、結構脈があるとおもいますよ!! 残念ですが、特にそういった長い付き合いになるお医者さん・看護師さんに恋をしてしまう人はたくさんいます。相手もなれてるんですよね。やんわり断られる可能性は高いんじゃないかな。それをふまえたうえで、それでも!っていうのであれば、応援します。

その他の回答 (5)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

また久しぶりに症状が戻ってきておられるようなので、あせらずゆっくり次の診察日まで過ごされるだけでよいのかな、と思います。 主治医 jinjyaa_love OKWave - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%BB%E6%B2%BB%E5%8C%BB+jinjyaa_love+OKWave

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

医者というのはそういうのは日常茶飯事だと思うんで、告白されても食事に誘われてもまたか、と思うだけでしょうね。

  • tomohirox
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

患者が主治医に対して、恋愛感情を抱いてしまうことを「陽性転移」と言い、逆に敵意や恨みを抱いてしまうことは「陰性転移」と言います。おそらく、あなたの主治医は「陽性転移」と理解するでしょうから、あなたが告白しても受け入れて貰える可能性は少ないと思います。が、あなた自身もおっしゃるように、告白してスッキリするならば、それはそれで問題ないと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

患者を悲しませ泣かせる様な主治医は 結果が出せなかった、ということになりますね。

noname#222886
noname#222886
回答No.1

映画やドラマでの共演で相手を思ってしまう・・・ 的なことのようにみえます。 患者だから親身にもなりますし、やさしくも接します。 もう一度冷静に考えたほうがよいとおもいますが。 質問のお答えは >通院が終わる頃に、診察室で告白した方が良いでしょうか?? >その方が先生のお時間とらなくて済むかなとも思います。 で、よろしいと思います。

関連するQ&A

  • 主治医を好きになりました。

    閲覧頂きまして、ありがとうございます! タイトルに書いた通り、私は主治医の方を好きになりました。 私は、約半年前から主治医の方が勤める大学病院に通院しています。 ほぼ、一目惚れみたいな感じです。 手術が必要な病気ですが、急いで治療しなければいけない訳ではなかったので、3~4ヶ月掛けて色んな検査を含めて外来で診察をして頂きましたが、その間にも、どんどん先生が気になっていきました。 先生は、すごく優しくて気さくで丁寧な方です。 歳は、私が20代の未婚で先生は30代後半で未婚かは分かりません(^^;) ですが、この頃はまだ好きというより憧れに近かったですし、お医者様が患者さんに優しく親切にしてくれるのは当然で、それもお仕事の内だからと思ってました。(この気持ちは、今でも変わってません。) あと、お医者様に患者さんが好意を持つ事を転移と言われてる事を知りました。 でも、気付いたら先生の事考えてしまうし、前よりも気持ちが強くなり憧れとは違うなと思うようになりました。 10月の下旬から、つい最近まで入院をしていましたが、やはり気持ちは変わらなかったし、退院後もしばらくは外来で通う事になってます。 当然ですが、私は沢山いる患者さんの中の一人ですし、先生はお仕事で優しく親切にしてくださる事も承知してます。 付き合えるとか、そんな事は思っていませんが、治療が終わる最後の外来の時に、治療をして頂いた感謝の気持ちと好きという事と連絡先を書いたお手紙を渡したいなと思っているのですが、ご迷惑でしょうか?(連絡先は、先生の仕事用のアドレスで気になる事があったら質問した際に、何度かやり取りはしてるので、私のメアドはご存知ですが・・・。) 私は、病気が原因で手術は成功したのですが、左耳の聴力の低下と顔に顔面麻痺が出てます。 顔はリハビリを続ければ、数ヶ月で治りますが、そういうのもあって先生も気を使って優しくしてくださってたんだと思います。 きっと、連絡先を添えても先生から連絡はないでしょうし、相手にされない事は分かってます。 でも、告白しないで後悔したくないという思いが強いです。 けど、何よりも迷惑を掛けたら嫌だなという気持ちもあります。 お医者様は、患者さんから告白されたら迷惑なものですか? あと、この事を友達に相談したら、まずは未婚なのか?・未婚なら彼女はいないのか?を確認したほうがいいと言われました。 確かに、その通りだと思うのですが、大学病院ですごく混みますし、あまり診察でお話したら迷惑かなと思ったら、なかなか聞けません・・・ 上手く聞けたら、先生は気さくで自分から冗談を言って笑いを取ってくる感じなので教えて下さるとは思うのですが(>_<) 診察の際に、さりげなく聞いても大丈夫でしょうか? もちろん、奥様や彼女さんがいたら諦めますし、告白も辞めます。 かなり長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました!宜しければ、ご意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 主治医が大好きで苦しいです

    メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。 約一年が経ちました。 初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。 すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。 入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。 主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。 わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。 ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。 主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。 たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。 面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。 行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。 現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。 それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。 でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。 それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。 (そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。) それらのことを友人等に話すと、賛否両論で これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。 私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。 これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。 リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。 わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。 一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。 ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。 どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか? 同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

  • 大好きな主治医に振られました。

    長文ですみません。 数年前から通院してて、去年の7月に担当医が変わりました。外見は私好みで一目惚れでした。入院前の外来に主治医への思いの手紙を渡しましたが何の連絡もありませんでした。退院の日にもお世話になったお礼と、もう1度、主治医への思いも手紙にして渡しましたが、返事はありませんでした。「手紙では相手に温度は伝わらないから、ちゃんと向かって言った方がいい」とアドバイスされました。2月の外来は1回しかありませんでしたがバレンタインという事もあって、チョコを小道具にして告白しようと意気込みました。-、がその日に限って患者が多く、チョコを渡しただけで終わりました。(貰い慣れしている感じでしたが、喜んでいたのが分かりました。)そして今日、3月の外来も1回で、「次の外来から、違う先生になります」といきなり言われました。つまり、大好きな先生と会うのは今日で最後。私が外来最後の日に告白しようと決めていたのに、主治医の勤務が今月で最後…。私は焦ってしまい、告白しました。返事は、 「気持ちは嬉しいですけど、医者と患者での恋愛は難しいですよ。それに、僕もまだこの病院に居たいけど勤務は1年契約ですので、来月には前いた病院に帰らなければなりません。また僕は若手の医者なので、色んな病院に回されます」との事でした。私は 「今までありがとうございました」-と笑顔で病院を後にし、家に帰るとお昼も食べずに泣き崩れました。夕食もあまり食べれませんでした。 医者と患者がいけないのでしょうか? それとも彼氏彼女になったとして、色んな病院に回されるから、たまのデートがドタキャンしてしまうとの考えでしょうか?(覚悟の上でしたのに…) 特定の女性がいないという事が判明しているのですが、前、勤務していた病院が分からない以上、諦めるべきでしょうか?車で15分かかる大きな病院ですので、用事が無いと行けません。

  • 言葉が足らない精神科医…

    私は、通院している主治医に恋しています。 勇気を出して、お食事に誘いました。 私『私が通院しなくなったら、お食事してもらえませんか??』 主『できないんだよねー。』 その一言。 お食事断れ、もう気持ちをぶつけてスッキリさせたいと思い、告白しました。 私『私は先生の事が大好きです』 主『苦笑い。 ありがとう。』 2chとかの書き込みを見ていると、告白した人方たちは、主治医に、例えば、 『ごめんね。気持ちはありがたいけど、僕はそれに応える事ができない。医者と患者という立場じゃなかったら、僕も○○さんみたいな人とお食事とかしてみたかったな…』 とか、 『ありがとう。すごく嬉しいよ。でも僕はその気持ちには応える事ができない。ごめんね。それとね、○○さんが僕に対して持っている感情はね、陽性転移といって、…』 など、しっかりと、納得させてくれる、優しい返事をもらっているのに対し、私は、一番最初に書いたように、お食事誘った返事もたった一言、告白の返事もたった一言。しかも苦笑い。 告白したら、陽性転移の事とか言ってくれるのかなと思ったら、何も言ってくれなくて、そっけない先生だなと思ってしまいました。 普段の診察は、親身になってやってくれるのですが、一番しっかりした返事がほしかった時に、一言で終わらされました。 こちらは勇気をふりしぼってお食事誘ったら告白したりしたのに、その気持ちも考えてくれない、あまり良い主治医でゎないのかな…??(^_^;) みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 告白について

    告白します。先日から何度かこちらで質問させて頂きました。 通っている病院の理学療法士さんを好きになりました。「先生は患者さんからアドレスを渡される事も良くあるので、迷惑になる。」とのお話も頂きましたが、何もせずに諦める事も後悔しそうで、出来ません。 そろそろ、通院が終わりなので、断られるにしても今後会うことがなければ、先生も気を使わずに済むかも知れないと思い、通院終了後まで待ちました。 どんな告白が良いでしょうか?(告白とは言っても「好きです」といきなり言うつもりはありませんか^^;) 「素敵な方だと思っていました。一度食事に行っていただけませんか?」と言いアドレスを渡そうと思っていますがどうでしょうか???? 普通に施術後「よかったら連絡下さい。」とアドレスと渡すくらいの方がいいでしょうか? 何か良い案がありましたら教えて下さい^^; また、最寄の駅までは同僚と一緒に行かれるので、乗り換え駅で待とうと思っています。それって怖いですか・・・? だったら仕事中しかないんですが・・・。 何か良い方法はありませんでしょうか??? 宜しくお願い致します。

  • 主治医への恋心

    ある総合病院にて。 病気の為入院していました。そのときの主治医に恋をしてしまいました。来週、退院後最終の診察があるのですが、それが終わるともう先生に会えなくなります。先生が独身か既婚か、なにもわかりませんが告白したいと思っています。当然、先生は患者として接して下さっていますので駄目もとですが・・・ なにかいい手段はないでしょうか?せめて友達になれたら、と思います。いいアドバイスをお願いします。

  • 主治医との事

    私はとある癌患者です。 (と言っても全く具合悪く無く、病名だけ”重病”なんですが) 主治医とも長いお付き合いになる(10年)病気です。 今20代でその病気が分かってそろそろ1年経ちます。 とってもマジメな主治医とはとても仲良くさせてもらっていて、いっつも診察の度に笑いが絶えません。(私が冗談を言う方) で、半年程前から半分冗談で「お食事に連れて行って下さい♪」と言っていて、主治医はずっとはぐらかしていましたが、この前の診察でいきなり「OK」が出たんです。 まさか今更OKが出るとは思っていなかったので、言ったこっちがビックリしてしまいました。 とりあえず私の携帯番号とメアドを渡して来ましたが…。 主治医の事は命の恩人なので大好きですが、特に私には恋愛感情的な物はありません。 主治医は見た目は若いけど40歳で妻子持ちです。 私的にはお食事に行っても「怪しい事」は無いかと思うのですが、友達は「絶対気があるよ~。普通患者さんと外で会わないもん!」と言います。 でも大丈夫ですよね?? どなたかお暇のある方、ご回答お願いします。

  • 主治医を好きになってしまいました・・・

    初めて投稿する者です。 カテゴリ違いな質問かもしれませんが、 宜しければお答え下さい(>o<) 昨年の夏から鬱病のため心療内科に通院しています。 その病院の先生のおかげで鬱の方も大分よくなりました。 その主治医の先生というのが、とても献身的に私の話す 言葉を熱心に聴いて下さったり、 真夜中に絶望感で死にたくなり、これから首つって 死にますなど泣きわめきながらメチャクチャな 電話をかけた時も、死んだらだめだよ、と、 何回も繰り返し答えてくださった り・・・。本当に、鬱で生きる希望が擦り減ってしまった 私の心の支えの様な存在になってくださいました。 だからだと思うのですが、その先生の事を、 物凄く、好きになってしまいました・・・。 言い過ぎかもしれませんが、今の私は先生なしで 生きてく事なんて出来ない位です。 診察時間に楽しく話をして、先生の笑った顔を 見ると、好きだと思う気持ちと、絶対に叶わない恋を しているんだという気持ちがあふれ出して、 胸が張り裂けそうです。 当然、先生は仕事として接しているのだし、 患者としてしか見ていないのもわかっているつもり・・・ なのですが・・・。 この気持ちをどこへやったらいいのかわかりません・・・(TnT) 同じ様な体験をなさった方、いらっしゃいましたら 是非回答していただけないでしょうか(>o<)

  • 主治医の先生に

    現在、月に1回、通院して治療をしています。 普段は、体調を聞いて、注射を打つだけです。 それで、たまに「次回は学会出席でいませんので、 別の先生にお願いしておきます」と言われて、 別の先生に注射してもらうことがあります。 今までは、診察の時に特に気なる事がなかったのでいいんですけど、 もしあった場合は、早めに解決したいし、 きちんと主治医(執刀医です)の先生にお聞きしたいと思うので、 次回、また学会でいないと言われたら、「日を少しずらしてもいいので 先生の診察を受けたい」とお願いしたいのですが、 お願いしていいと思いますか? 先生は、困ることはないと思うんですが、 心配なので、解る方教えてください。 よろしくお願いします。

  • このような主治医は普通ですか?

    強迫性障害で通院しているものです。最近この先生でいいのかなと主治医を疑問に思うことがあります。 私の通院している病院は毎日いる先生が違い、私の主治医は週一の、短い時間しかいません。その為具合が急に悪くなったときも病院に行けません。 その為主治医は物凄く忙しく、症状の短い話を1,2個聞くと、私が話したいことが終わらなくても次の患者さんに回したがります。 性格はとても良い、優しい先生です。 この先生でいいのでしょうか?お答えをお願いいたします。