主治医に告白することは迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は主治医に告白しようと考えていますが、通院が終わる頃に食事に誘って告白するか、診察室で直接告白するか迷っています。
  • 通院が終わる頃に食事をして告白することで先生のお時間をとらないよう心掛けているのですが、迷惑でしょうか?
  • 食事に誘って告白するのは先生と他愛もない会話を楽しみたいからなのですが、先生は家でのんびりしたいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医に告白しようと思っています。

今精神科に通院しているのですが、主治医の事が好きになってしまいました。 本当に大好きです。 四六時中先生の事で頭がいっぱいです。 夜になると余計、先生の事を思ってしまい、悲しくて泣いています。 やる後悔より、やらない後悔の方が大きいと思うので、告白しようと思っています。 でも、今通院している時点で告白すると、これからの診察が気まずくなると思うので、通院が終わる頃に、告白しようと思っています。 もしくは、通院が終わる頃に、通院が終わったら食事してくれませんかと誘って、食事する時に告白しようと思っています。 そこで質問なのですが、通院が終わる頃に、食事に誘ったら、迷惑でしょうか?? ただでさえ忙しいのに、たまの休みくらい家でのんびりしときたいのに、元患者と食事なんかしたくないでしょうか?? 食事をして、帰るというタイミングで告白しようと思っているのですが…… (ただ先生と他愛もない会話がしたいので食事に誘うのですが……) 通院が終わる頃に、診察室で告白した方が良いでしょうか?? その方が先生のお時間とらなくて済むかなとも思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.2

そうですね…おそらく食事に誘って、応じていただける可能性というのはとても低いとおもいます。 でも逆に食事OKだったら、結構脈があるとおもいますよ!! 残念ですが、特にそういった長い付き合いになるお医者さん・看護師さんに恋をしてしまう人はたくさんいます。相手もなれてるんですよね。やんわり断られる可能性は高いんじゃないかな。それをふまえたうえで、それでも!っていうのであれば、応援します。

その他の回答 (5)

• trytobe
回答No.6

また久しぶりに症状が戻ってきておられるようなので、あせらずゆっくり次の診察日まで過ごされるだけでよいのかな、と思います。 主治医 jinjyaa_love OKWave - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%BB%E6%B2%BB%E5%8C%BB+jinjyaa_love+OKWave

• ootemon
回答No.5

医者というのはそういうのは日常茶飯事だと思うんで、告白されても食事に誘われてもまたか、と思うだけでしょうね。

• tomohirox
回答No.4

患者が主治医に対して、恋愛感情を抱いてしまうことを「陽性転移」と言い、逆に敵意や恨みを抱いてしまうことは「陰性転移」と言います。おそらく、あなたの主治医は「陽性転移」と理解するでしょうから、あなたが告白しても受け入れて貰える可能性は少ないと思います。が、あなた自身もおっしゃるように、告白してスッキリするならば、それはそれで問題ないと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

患者を悲しませ泣かせる様な主治医は 結果が出せなかった、ということになりますね。

noname#222886
noname#222886
回答No.1

映画やドラマでの共演で相手を思ってしまう・・・ 的なことのようにみえます。 患者だから親身にもなりますし、やさしくも接します。 もう一度冷静に考えたほうがよいとおもいますが。 質問のお答えは >通院が終わる頃に、診察室で告白した方が良いでしょうか?? >その方が先生のお時間とらなくて済むかなとも思います。 で、よろしいと思います。