36歳のレーシック

このQ&Aのポイント
  • 36歳の私が近視矯正手術「レーシック」を受けるまでの経緯と、レーシック後の老眼対策について紹介します。
  • 36歳の私が近視矯正手術「レーシック」を受けるまでの経緯と、老眼対策の一つである「ブレンド療法」について紹介します。
  • 36歳の私が近視矯正手術「レーシック」を受けるまでの経緯と、将来の老眼に対する治療方法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

36歳のレーシック

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私は、かなりの近視です(コンタクトの強度は、右がマイナス5で、左がマイナス4.5)。今迄コンタクトを使用していたのですが、長年のコンタクトの使用からか、ひどいドライアイが生じ、レーシックを受ける決心をしました。ドライアイがやっと治り、ドクターからやっと、レーシックのオーケーサインがでました。 ドクターは、「レーシックをしても、40歳を過ぎたら老眼鏡が必要になりますよ」と。「その件は認識はしていますが、そうなったら、老眼に対する治療もあるとネットで拝見しましたが(厄介な患者)?」との私の返答に。「では、ブレンド療法を行いましょう」と。どうも、ブレンド療法とは、片目を遠方が見える様に、片目を近くが見れる様にするもののようですが、これは、老眼対策(将来の老眼ではなく、現在の老眼)だと認識しているのですが…。 どなたか、30代後半でこのような治療を受けた方、感想、アドバイス等を頂ければ幸いです。 有り難うございます。

• EucaA
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo1 です。 いわゆる「利き目」を遠方にあわせるモノビジョン法と考えていいと思いますが、「ただのモノビジョンじゃない」ということを強調してるんじゃないでしょうか。 なににしても、すべてにおいて大丈夫な手術はありませんので、なにがしかの覚悟をされたうえで受けられるのがよろしいかと。 ためしに、コンタクトでそのように左右の度を調整して生活がどうなるかやってみたらどうなのでしょうか。コンタクトでみえるように実際の術後は行かないとは思いますが、参考にはなるでしょう。

EucaA
質問者

お礼

再度のお返事、大変ありがとうございます。 Yuubeeさんの説明で、「ああ、ブレンド療法は、モノビジョンの一種(進化バージョン)ってこと?」と思いました。 そうですね、ドクターにも、「こんなことがある場合もありますよ」と聞かされました。そうですね、全てにおいて、100%はないので、『何かしらの覚悟』をぶら下げておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1199356
回答No.4

こんばんは。嫌な回答になるかもしれませんが,私と同時期(およそ10年前)にレーシックを受けて現在近視が戻っていない知り合いはおりません。現在のレーシックとは違うかもしれませんが参考までに

EucaA
質問者

お礼

ご回答大変有り難うございます。 何に対してもリスクは伴うと思います。リスクも考えた上で、受けようと思います。 有難う御座いました。

• catsmoon
回答No.2

20代で、すみませんが回答させていただきます。 50代の親がレーシック手術を受けました。 両親ともに受けたのですが、 片方は近視のみ 片方は近視+老眼 をやったらしいです。 申し訳ないのですが、ブレンド療法かは知りません、すみません。 近視・老眼両方の治療を受けた親によると、 「片方の目が暗くなる」と言っていました。(たぶんブレンド療法かと。) 老眼対策を施したほうの目は少し暗い?らしいです。 術後はメガネ(老眼鏡も)なしで普通に新聞を読んでいます。 ただ、明るさの違いにより見辛い事もあるらしいです。 親の感想を聞いてみましたが、 「手術してよかった」と言ってました。 車を運転するときも怖くないようです。 文章がグチャグチャですみません;

EucaA
質問者

お礼

お返事、誠に有り難うございます。 『暗い』という部分に一抹の不安は感じますが、ご両親とも、眼鏡なしで大丈夫なんですね。それは本当によかった。私も、眼鏡を使用しなくていい為にレーシックを受けますので、後、何年か後に老眼鏡が必要であれば、メリットがあまり…ですので、Catsmoonさんのお話はためになりました。 有り難うございました。

回答No.1

角膜を焼いて屈折をかえて近視化させ老視対策する方法は確かに最近ありますが、レーシックした眼に良いようには思えません。 先生の言われるのは、つまりは、mono-vision つまりそれぞれの眼で近くと遠くを使い分けるということでしょう。 一眼を0D、もう一眼を今よりゆるいが近視に合わせるということですね。慣れられますかねえ。 それでしんどかったら近視の方を再度削って、両眼とも0Dにあわせて、老後は眼鏡にする覚悟があるのでしたらそれでいいとおもいます。

EucaA
質問者

お礼

早速のお返事、誠に有り難うございます。 私自身、違いのほうがイマイチよく解ってはいないのですが、Monovision ですと、特に歳をとると、脳のほうが、「どないやねん!」となってしまうようで、このブレンド療法(MEL80レーザーというのを使用するらしい)では、基本的に、自分のメインの目を遠方が見えるように、もう片方の目を近い所が見える様にし、脳も混乱を起こさないらしいです(やっぱりMonovisionとの違いが解りません、が、違うものであるそうです)。 そもそも眼鏡をかけないようにする為に受けますので、じっくり検討したいと思います。 有り難うございました。