• 締切済み

レーシックの種類

レーシックの手術を受けるさいに、イントラレーシックとマイクロケラトームのどちらで、受けたほうが最適なのでしょうか? 眼科のHPでは、それぞれ、行っている術式の利点をあげているので、迷っています。 (もう、40代ですので、近視を治したら老眼治療も考えていますので、将来的な追加手術もあわせてアドバイスお願い致します。)

みんなの回答

  • pox7002
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして。 イントラレーシックやマイクロケラトームについては、下記のサイト などで分かりやすく説明しています。参考にして下さい。 http://ganka.kanacli.net/surgery/ http://www.hacit.com/kind.html どちらが最適か、また、老眼治療に関しても、クリニックで診断する 方がいいと思います。 いずれにしても疑問、不安に思っていることは、遠慮なく聞いて、 納得してから手術を、受けるようにしたほうがいいでしょう。

回答No.2

レーシックで角膜にフラップを作るとき、マイクロケラトームは金属刃、イントラレーシックはレーザーでカットします。 一般にレーザーでカットするイントラレーシックの方が切断面が滑らかになると考えられます。 また、イントラレーシックはフラップ作成がコンピュータ制御なので、施術者の腕にあまり左右されないのはイントラレーシックなのでは?と思います。 どちらが最適かは、検査の結果などを見て医師が診断するのではないでしょうか。 老眼治療についてはお答えになっているかどうかわかりませんが、レーシックを受けたからといって白内障や緑内障の手術ができなくなることはないと聞きました。 いずれにしても検査に行って直接聞いてみた方がいいと思います。 最近は適応検査とカウンセリングは無料でしてくれるところも多いですから・・。

参考URL:
http://intralasik.karakasa.com/03.html
kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適応検査を受けてきます。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

医療技術的なことは医師に聞いたほうがいいかと 思います。 先日、主人がイントラレーシックの事前検査にいきました。 視力回復が思ったより望めないことや角膜をかなり削るということで 断念いたしましたが、その際に別の手術方法もきちんと説明して くれたそうです。

関連するQ&A

  • レーシック手術について

    私は現在50代半ばになります。今レーシック手術を受けようか迷っています。これからの人生メガネなしの生活を夢見ています。当然今近視であり、老眼にもなっています。レーシックを受けても老眼鏡をかけることも承知しています。私のように50代でレーシック(近視手術)を受けた方いましたら体験をお聞かせ下さい。それとレーシック専門病院か眼科で受けるべきなのかそれもお聞かせ下さい。

  • レーシックについて教えてください

    イントラレーシックについて教えてください。京都の安淵眼科医院か大阪の品川近視クリニックで手術された方、良い点・悪い点、細かいことで構いませんので教えてください。この二店で迷っています。安淵眼科はやはり眼科ということもあり、安心できるのかな・・と思うのと、費用も12万と品川近視クリニックより3万ほど安いです。が、追加矯正が品川近視クリニックが3年に対し、安淵眼科は3ヶ月しかありません。レーシック後の追加矯正は頻繁に行うものなのでしょうか?体験された方の貴重なご意見、宜しくお願いいたします。

  • レーシック

    レーシック 品川近視クリニック、神奈川眼科クリニック、錦糸眼科のいずれかでレーシックの手術を受けようと思っています。Zレーシックやアイレーシックなど色々ありますが、ハロー・グレアが一番抑えられるのは下記のどの機器(手術法)なのでしょうか。 ・アマリス Zレーシック(品川近視クリニック) ・ウェーブフロント・エクストラビュー(神奈川眼科クリニック) ・PremiumイントラZDWレーシック(錦糸眼科) 他にも良いのがあったら教えて下さい(検査が通ることを前提に)

  • レーシックと老眼について

    父が1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 手術前の視力は左0.03、右0.04どちらも乱視がありました。 老眼も入っていたと思います。 視力は上がったのですが、手術後老眼鏡が手放せなくなりました。 父は手術前よりも見づらくなったと言っております。 メガネなしで車の運転は出来るようになっても、近くのメーターやカーナビがぼやけるし、老眼鏡をかけると、前方が見えないようで、とても不便そうです。 そこで質問なのですが、再手術で近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、いかがでしょう。 また、レーシック手術によって老眼の方がより不便になってしまったなどのお声はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 40歳女性です。レーシックを見送るべきでしょうか

    視力0.1程度の近視で、眼鏡を使用中です。ドライアイで過敏なため、ソフトコンタクトでも痛くて使えません。読書は裸眼でできますが、パソコンや日常生活では眼鏡が必要です。老眼はまだ自覚していません。 裸眼で過ごしたいと考えるようになりレーシックを検討しています。ただ、近いうちに老眼が進行するであろう40歳の今、レーシック手術を受けるべきなのか、老眼が進行してから老眼対応のレーシックを受けるべきなのか、はたまた、近視ならば老眼になりにくい?という利点を生かしてこのまま眼鏡で過ごすべきなのか、とても悩んでいます。 今後の生涯で、裸眼の時間が最も短縮されるためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • レーシック手術について

    レーシックに興味をもつ30代の女性です。 現在、錦糸眼科が20周年記念のキャンペーンで割引価格になっており、 錦糸眼科と品川近視クリニックで迷っています。 錦糸眼科の Premium イントラレーシック と 品川近視クリニックのアマリスZレーシックの違いをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また、実際に手術を受けた方の感想も聞けたらと思います。 私は近視は0.1くらいですが乱視も少し入っています。 コンピュータを扱う仕事のため、ドライアイ気味ですので ハードのカスタムコンタクトレンズを数年利用しています。 手術すると、夜は光がにじんだりするのでしょうか?

  • レーシック 保険適用2回目可能?

    4年ほど前に近視治療のレーシック手術を受けたのですが、 最近老眼が進行し、老眼のレーシックを考えています。 前回、生命保険の給付を受けたのですが、今回も給付を受けることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • レーシックの種類

    有名で症例数の高い品川か神奈川でレーシック手術を受けたいと思います。 品川トリプルアールプレミアムイントラレーシック 神奈川コンチェルトスーパーイントラレーシック 品川プレミアムイントラレーシック 神奈川CRスーパーイントラレーシック それぞれ比べてどちらの質が上なのでしょうか? 術後の視力・後遺症などの差異はありますか? 高いのにするか安いのにするか迷っております。 どちらのHPも良いようにかいてて素人には比較できません。 経験者・詳しい方アドバイスください。

  • イントラレーシックとレーシック

    今度レーシックを受けたいと思っています。 先日病院に行ったところ、私は近視の強度が強いものの、角膜が厚いので手術できるということでした。 説明等も丁寧でその病院でレーシックを受けようかと思っております。 ただ一つ気になるのですが、ウェブで最近は、イントラレーシックというものの方が優れているという話を読みました。 私が行った病院ではイントラレーシックを扱っていないのですが、実際のところイントラレーシックの方が優れているのでしょうか。 経験者、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レーシックとイントラレーシックについて

    お世話になります。 今回長年願っていた「視力矯正手術」を受けることを検討しています。 将来性等のリスクはある程度調べた上で 自分へのメリットを感じ思い受けようかと考えております。 大阪の眼科、2件を現在検討中です。 錦糸眼科→イントラレーシック 坪井眼科→レーシック 共に¥は殆ど変わらず、錦糸眼科でも第一人者である院長での 予算的に執刀も可能です。 ただ、錦糸眼科は 第一人者であるため「イントラレーシック」を前提でしたが 坪井眼科は イントラレーシックはメリットがなく導入は見合わせたとのこと。(坪井眼科はこれから診察予定) ここで病院または手術方法を選ぶポイントを迷っております。 メリットデメリットをご存知の方、また手術経験者の方がどこに決定ポイントをおいたか、また眼科医の方のご意見を頂けたら幸いです。 ちなみに角膜は標準より少し薄めくらいで 通常のレーシックでも 問題なしとのこと。 うーん、いい加減眼鏡生活がしんどいので決定したいのですが・・・