• 締切済み

レーシックの種類

レーシックの手術を受けるさいに、イントラレーシックとマイクロケラトームのどちらで、受けたほうが最適なのでしょうか? 眼科のHPでは、それぞれ、行っている術式の利点をあげているので、迷っています。 (もう、40代ですので、近視を治したら老眼治療も考えていますので、将来的な追加手術もあわせてアドバイスお願い致します。)

みんなの回答

• pox7002
回答No.3

はじめまして。 イントラレーシックやマイクロケラトームについては、下記のサイト などで分かりやすく説明しています。参考にして下さい。 http://ganka.kanacli.net/surgery/ http://www.hacit.com/kind.html どちらが最適か、また、老眼治療に関しても、クリニックで診断する 方がいいと思います。 いずれにしても疑問、不安に思っていることは、遠慮なく聞いて、 納得してから手術を、受けるようにしたほうがいいでしょう。

回答No.2

レーシックで角膜にフラップを作るとき、マイクロケラトームは金属刃、イントラレーシックはレーザーでカットします。 一般にレーザーでカットするイントラレーシックの方が切断面が滑らかになると考えられます。 また、イントラレーシックはフラップ作成がコンピュータ制御なので、施術者の腕にあまり左右されないのはイントラレーシックなのでは?と思います。 どちらが最適かは、検査の結果などを見て医師が診断するのではないでしょうか。 老眼治療についてはお答えになっているかどうかわかりませんが、レーシックを受けたからといって白内障や緑内障の手術ができなくなることはないと聞きました。 いずれにしても検査に行って直接聞いてみた方がいいと思います。 最近は適応検査とカウンセリングは無料でしてくれるところも多いですから・・。

参考URL:
http://intralasik.karakasa.com/03.html
kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適応検査を受けてきます。

• NAZORA
回答No.1

医療技術的なことは医師に聞いたほうがいいかと 思います。 先日、主人がイントラレーシックの事前検査にいきました。 視力回復が思ったより望めないことや角膜をかなり削るということで 断念いたしましたが、その際に別の手術方法もきちんと説明して くれたそうです。