• ベストアンサー

結婚相手について

もうすぐ結婚しますが、相手は病気があります。命に関わる病気ではありませんが、そのせいで仕事を休んだり、長期で休職退職をしないといけない場合もあるような病気です。 私は、それでも二人でがんばっていきたいと思います。 ただ、私の親にそのことも話しておきたいと思いますが、相手が嫌だと言います。 事情もあって、今までほとんど誰にも言えなかったというのが理由みたいです。 でも私は、あとで分かって黙っていたと思われるよりいいと思うし、ちゃんと話しておけば、それが理由で反対されることもないと思います。 私が間違っているのでしょうか。

noname#188385
noname#188385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.5

>ただ、私の親にそのことも話しておきたいと思いますが、相手が嫌だと言います。 隠し通せることなら、言わなくてもとも思えますが、 この場合は無理でしょう。今後、休職、退職という問題に 直面した時、言い逃れできなくなる時が必ずやってきます。 その時になって、実は・・・・っていうくらいなら、先にきちんと 話した方がいいと思います。 >ちゃんと話しておけば、それが理由で反対されることもないと思います。 それは、甘いと思います。 私は、赤の他人ですが、それでも、やめておいた方がいいのでは?と 思ってしまいます。 あなたは若いし、今は気持ちがあればやっていけるとお思いでしょう。 でも、人生を経てきたものから言わさせてもらうと、今後、気持ちがどう変化し、 人生がどう流れていくのかを知っているだけに、おいそれと、認めるわけには いかないのです。 あなたの親なら、その気持ちはもっと強いと思います。 でも、だからと言って隠すのは卑怯ですよね。 きちんと親と向き合って、話し合うべきです。 どうなろうと、あなたの人生です。 あなたに、本当の気持ちと、覚悟があれば、乗り越えられると思います。

その他の回答 (5)

noname#172082
noname#172082
回答No.6

想像するに「鬱」でしょうかね? ま、それはいいとして、理想と現実には大きな隔たりが有り、頭で考えるほど生易しいものではありません。 現状からすれば、彼が仕事を出来ない事もあるのですから、あなたは「ずっと働かなければなりませんよね」。 子供はどうするのでしょうか?。  妊娠から出産、子育て、最低でも4年前後は「働けません」。誰かに面倒を見て貰うなら別ですが・・・ それが自分の親だったらどう思うでしょうか?。 「親はそこまで考えるはず」ですから「反対するのです」。 気持ちだけで生きて行けるなら、人は苦しみません。 現実は、収入を確保できなければ無理なのです。 必ず後悔するのです、「こんな風になると思わなかった」、とね・・・・ ま、病気がある人を好きになってしまったのなら、これも運と言うか縁なのかも知れませんが、「覚悟して臨んでください」。 もう質問に対する答えは書いたつもりですが、「反対されるでしょうね」。 黙って居ても、何れは分かってしまう事ですが、どちらにしても甘く考えないように・・・・

noname#196134
noname#196134
回答No.4

親でなくても止めとけと言います。 健康に勝るものはありません。 200%後悔しますよ。

回答No.3

あなたはその人と結婚するんですよね?あなたが一人で結婚するわけじゃないんですよね? 結婚する相手の気持ちも汲んであげるのが、これからの結婚生活に必要なんじゃないかな? 絶対にイヤだということをこれが正しいんだからと(たとえ正論でも)していたのでは、「あなたと結婚する自信がなくなる」と 思います。ちなみに >ちゃんと話しておけば、それが理由で反対されることもないと思います。 ・・・絶対あなたが苦労しそうなことは、猛烈に親は反対すると思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 >ちゃんと話しておけば、それが理由で反対されることもないと思います。 どうでしょうね。 彼氏さんが何という病気かはわかりませんが、あまり広く知られていない・誤解される事が多い、という病気なら、質問者様のご両親が100%理解してくれる確信はおありですか? 例えば彼氏さんが、過去に病気の事を正直に話した結果、誤解されて嫌な思いをした事がある、というのでしたら、やはり考え直される事も必要かと思います。 「親」なんて生き物は、案外自分勝手な生き物でありまして、愛し愛された人と結ばれて欲しいと思いながらも、ちょっとでも苦労の要素がある人とは避けて欲しいなんて考えたりするものです。 一応「親」の立場の私が申し上げるのも何なんですが。 彼氏さんの病気をフォローするのに、周囲に宣言をしておかなければフォローできない様な病気でしょうか? 彼氏さんの病気の事を「今現在」理解している人間だけで、目立たない様にフォローする事はできませんか? 多分、こんな時に使う言葉だと思います。 「知らぬが仏」 質問者様と彼氏さん、お二人の幾久しいお幸せを心からお祈り申し上げます。

• kanakyu-
回答No.1

あなたのおっしゃるとおりです。 だまして結婚してしまえば後は何とかなるという考えでは、 よけいに嫌われるだけです。 この掲示板でも、それが原因で離婚問題に発展している悩み相談が多いですよ。 結婚前に言うべきことは言うことで、 少なくとも正直で誠実な人と見てもらえると思います。