• ベストアンサー

結婚相手について

もうすぐ結婚しますが、相手は病気があります。命に関わる病気ではありませんが、そのせいで仕事を休んだり、長期で休職退職をしないといけない場合もあるような病気です。 私は、それでも二人でがんばっていきたいと思います。 ただ、私の親にそのことも話しておきたいと思いますが、相手が嫌だと言います。 事情もあって、今までほとんど誰にも言えなかったというのが理由みたいです。 でも私は、あとで分かって黙っていたと思われるよりいいと思うし、ちゃんと話しておけば、それが理由で反対されることもないと思います。 私が間違っているのでしょうか。

noname#188385
noname#188385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>ただ、私の親にそのことも話しておきたいと思いますが、相手が嫌だと言います。 隠し通せることなら、言わなくてもとも思えますが、 この場合は無理でしょう。今後、休職、退職という問題に 直面した時、言い逃れできなくなる時が必ずやってきます。 その時になって、実は・・・・っていうくらいなら、先にきちんと 話した方がいいと思います。 >ちゃんと話しておけば、それが理由で反対されることもないと思います。 それは、甘いと思います。 私は、赤の他人ですが、それでも、やめておいた方がいいのでは?と 思ってしまいます。 あなたは若いし、今は気持ちがあればやっていけるとお思いでしょう。 でも、人生を経てきたものから言わさせてもらうと、今後、気持ちがどう変化し、 人生がどう流れていくのかを知っているだけに、おいそれと、認めるわけには いかないのです。 あなたの親なら、その気持ちはもっと強いと思います。 でも、だからと言って隠すのは卑怯ですよね。 きちんと親と向き合って、話し合うべきです。 どうなろうと、あなたの人生です。 あなたに、本当の気持ちと、覚悟があれば、乗り越えられると思います。

その他の回答 (5)

noname#172082
noname#172082
回答No.6

想像するに「鬱」でしょうかね? ま、それはいいとして、理想と現実には大きな隔たりが有り、頭で考えるほど生易しいものではありません。 現状からすれば、彼が仕事を出来ない事もあるのですから、あなたは「ずっと働かなければなりませんよね」。 子供はどうするのでしょうか?。  妊娠から出産、子育て、最低でも4年前後は「働けません」。誰かに面倒を見て貰うなら別ですが・・・ それが自分の親だったらどう思うでしょうか?。 「親はそこまで考えるはず」ですから「反対するのです」。 気持ちだけで生きて行けるなら、人は苦しみません。 現実は、収入を確保できなければ無理なのです。 必ず後悔するのです、「こんな風になると思わなかった」、とね・・・・ ま、病気がある人を好きになってしまったのなら、これも運と言うか縁なのかも知れませんが、「覚悟して臨んでください」。 もう質問に対する答えは書いたつもりですが、「反対されるでしょうね」。 黙って居ても、何れは分かってしまう事ですが、どちらにしても甘く考えないように・・・・

noname#196134
noname#196134
回答No.4

親でなくても止めとけと言います。 健康に勝るものはありません。 200%後悔しますよ。

回答No.3

あなたはその人と結婚するんですよね?あなたが一人で結婚するわけじゃないんですよね? 結婚する相手の気持ちも汲んであげるのが、これからの結婚生活に必要なんじゃないかな? 絶対にイヤだということをこれが正しいんだからと(たとえ正論でも)していたのでは、「あなたと結婚する自信がなくなる」と 思います。ちなみに >ちゃんと話しておけば、それが理由で反対されることもないと思います。 ・・・絶対あなたが苦労しそうなことは、猛烈に親は反対すると思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 >ちゃんと話しておけば、それが理由で反対されることもないと思います。 どうでしょうね。 彼氏さんが何という病気かはわかりませんが、あまり広く知られていない・誤解される事が多い、という病気なら、質問者様のご両親が100%理解してくれる確信はおありですか? 例えば彼氏さんが、過去に病気の事を正直に話した結果、誤解されて嫌な思いをした事がある、というのでしたら、やはり考え直される事も必要かと思います。 「親」なんて生き物は、案外自分勝手な生き物でありまして、愛し愛された人と結ばれて欲しいと思いながらも、ちょっとでも苦労の要素がある人とは避けて欲しいなんて考えたりするものです。 一応「親」の立場の私が申し上げるのも何なんですが。 彼氏さんの病気をフォローするのに、周囲に宣言をしておかなければフォローできない様な病気でしょうか? 彼氏さんの病気の事を「今現在」理解している人間だけで、目立たない様にフォローする事はできませんか? 多分、こんな時に使う言葉だと思います。 「知らぬが仏」 質問者様と彼氏さん、お二人の幾久しいお幸せを心からお祈り申し上げます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

あなたのおっしゃるとおりです。 だまして結婚してしまえば後は何とかなるという考えでは、 よけいに嫌われるだけです。 この掲示板でも、それが原因で離婚問題に発展している悩み相談が多いですよ。 結婚前に言うべきことは言うことで、 少なくとも正直で誠実な人と見てもらえると思います。

関連するQ&A

  • もしこんな結婚相手を連れてきたら、、、

    付き合って2年になる彼と、最近結婚したいなと思いはじめました。 でも、結婚を親に反対される気がするんです。 もしこのような相手を連れてきたら、反対するでしょうか? 反対されたら、どう対処すればよいでしょうか? ☆学歴がない。(中退) ☆職業がタクシー運転手(収入が安定しない。) ☆彼の両親が宗教信仰してる。 ☆昔、水商売系のお仕事をしてた。 ☆出会いが、メル友 ☆現在、貯金が全く無い。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚式の断り方

    息子のお嫁さんのお姉さんの結婚式に私だけ招待状がきました。 結婚をする二人には会ったことがなく、かつ私だけ招待状が来たので、 欠席をしたいと思っています。 息子と相手親との関係が悪くなるのではないか、今後の相手親との関係を考えるとどのように断るか困っています。 良い断り方はないでしょうか?仕事はパートなので、仕事の理由はつけられませんし、私が出席できない場合、旦那でもよいですと言われました。

  • 重い持病のある相手と結婚した(またはしなかった)人

    自分の結婚相手が持病を持っている、しかもかなり重い病気を持っている方に質問です。 それでも相手の人と結婚しよう、一緒に病気と闘おうと思い立ったのは何ですか? 結婚後にどんな苦労が待っているかわからない不安とか無かったですか?その不安をどうやって跳ね除けましたか? 結婚前に相手と病気についてとことん話し合ったりしましたか?その時に何を感じましたか? 家族から反対されましたか?またされた時何て答えましたか? また、持病があると聞いて恋が冷めてしまった、怖くなって距離を置いてしまった人に質問です。 結婚はやめようと思ったきっかけは何ですか? 相手にどう別れを切り出しましたか?別の理由を言いましたか?

  • 結婚することを相手の親に伝えるとき嘘はマズい?

    こんばんは☆ 親友(女)についての相談です。 結婚前提で付き合い相手の親に挨拶に行くことになった状況です。 10年前から三年弱付き合い、別れ、半年前から付き合っています。 親友は現在無職です。というのも一旦働きお金を貯めて、進学したものの、精神的に病んでしまい辞めてしまったからです。正直当時はあまりに頑張りすぎて鬱状態に見えました 落ち着いて、社会人として就職口を探そうというときに結婚しようとプロポーズされたようです しかし、相手の親に昔付き合ったときに自分は嫌われているとのこと 現在無職のことを知られたら余計反対されるだろうと 結婚後は、同じ県内で住むわけではないので男性は誤魔化せばよいと言っています。 親友はごまかしようもないだろうと… 上手い言い方ってないものでしょうか?多分面倒な親のタイプだろうと聞いていて感じます 私は社会人として実際働いていたのだし、進学先は家庭の事情で辞めたことにする。もしくは社会人として働いていることにする。くらいしか思い付きませんでした… 結婚している方、そのあたりどう思われますか? 周りでカップル間で隠し事ありその後トラブルは聞きますが、二人の場合承知の上で後は親のみです。 知恵をかして下さい

  • 障害者とのお付き合い&結婚

    私の彼は少し障害があり、時々車椅子が必要です。将来はずっと車椅子を使うことになるかもしれません。(最悪の場合命にかかわることもあるかもしれません)現在諸事情により収入がありませんが、収入がある時でもはっきり言ってかなり少ないです。事情があり、生活保護や、彼の親による援助は今のところありません。離婚も経験していて、身体的障害とそれによる経済的不安定が主な原因だと聞いています。 付き合って2年になり、お互い(今すぐではないけれど)結婚を考えるようになりました。私は彼が本当に好きで、毎日二人が生きているということだけで嬉しくなります。でも、結婚に対して不安がないわけではありません。彼の障害の分、私が負担する責任が多くなると考え、まだ自分にはその責任を取れる能力がないと思います。 親には、障害と経済的に不安定なことを理由に(関係すら)反対されています。実家から離れて暮らしているため、親にはまだ会わせていません。事情があり当分の間は実家に連れて行くことはできません。 彼と一緒に生きることはとても幸せだと思いますが、あまりにも反対されるので、時々不安になります。混乱していますが、親の説得の仕方や、私の今後の人生(親の言う通り別れたほうがいいのか)について何かアドバイスお願いします。

  • 付き合うのを相手の親から反対されてます

    付き合うのを相手の親から反対されてます お付き合いして2ヶ月ほどの彼女がいます。 私は28歳で彼女は27歳です。 彼女の親がお付き合いするのを反対しているようです。 反対する理由は私が専門卒・彼女が大学卒という点と 私の仕事が行政書士なので将来自営で独立する事への不安らしいです。 主に経済的な理由と思いますが、まだ付き合って2ヶ月足らずです。 よく結婚を反対されたという話は聞きますが 前科有りや無職・バツ1などでは無いのに彼女の親と会った事も話した事さえないのに 付き合うのを反対されている意味が解りません。 またしつこく聞かれたのかもしれませんが付き合って間もないのに 親に恋人の学歴・仕事などを全て話すのにも驚きました。 こういったケースは私が知らないだけで良くあるのでしょうか? 付き合う時点で親には猛反対されていますが彼女は私を好きらしく 今後もお付き合いして将来は結婚できたら良いなと思っています。 今後の行動なりをアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手は自分で決めて良いですよね?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=862214 の質問の回答者の中に「やはり親の言うこと聞くものですね。」とか「親の言うことが大切」と書かれておりました。 結婚って親が決めるものですか? そんなに親の言うことが大事ですか? 結婚は当事者が決めることじゃないですか? (過去の質問にも載っておりますし、知り合いの方も親の言いなりにならず本人同士が結婚する資金、生活費など用意して相談して幸せな家庭を送っている人もいます。) 確かに子供より親の方が人生経験あります。 それに結婚、育児、家事、仕事など色んな経験積んでおります。 でも私はなんでもかんでも親の言いなりになって生活暮らしてたら後々後悔するんじゃないかなと思っています。(結婚ではないのですが高校卒業後親の言いなりになって就職したら後々後悔した経験あります。) 私はまだ結婚する相手とか好きな人とかいないけどできるだけ親の言いなりはなりたくないなと思っています。 たとえ周囲から結婚相手に対して反対されようが未来の結婚相手を守り抜きたいと思っています。 私の考えは間違っているんでしょうか? やはり親の言うとおりにしなくちゃだめなんでしょうか?

  • 結婚相手の職業は?

    将来宝くじを当てて仕事を辞めてゆっくり過ごしたいなと思ってるものです(笑) そこでふと思ったのですが、お金はあるけど仕事はしていない人って世間ではどう思われるのでしょうか? 女性に質問ですが、何らかの理由で一生暮らせる貯金はあり仕事をしていない男と結婚できますか? もともとその人のことを好きな場合と、全く好きではない状態から好きになるかどうか、2パターン考えてください。 次に娘をお持ちの親の方に質問です。 娘の結婚相手として紹介された人が一生分の貯金ありの無職だったら結婚に反対ですか? 無職ではなく、毎日株のデイトレードをしてるとかならどうでしょうか? ちなみにどちらも一般会社員の生涯年収よりも多い貯金額とします。 大金を持っていると使いすぎて逆に破産したという話もありますが、それは今回あまり関係ないので考えないようにしてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の見つけ方が分かりません。

    38歳、無職、太っています。 初めは人の世話なんかしたくないので結婚志望はなかったけど無職だし(いろいろあって職は定まらないし)親は病気になったしいつまでも親は頼れません。老後がとても心配です。 何とか結婚しなきゃと思っていますが38で無職、太いではやっぱり無理なのでしょうか? 前に他で似た様な質問したとき『老後が心配』という動機では38歳、太いに関係なくしたくありませんといわれた事があります。 私は若いときから恋愛やデートの経験はない。 どうも男性からは嫌われるタイプで幼少期のときから親切にされるどころか意地悪されたりいじめられました。まぁ過去のことはどうでもいいです。 (1)痩せればたとえ38歳(39歳)、無職でも結婚できますか? 結婚後は専業主婦を希望です。 (2)もしできるなら相手はどこで見つけますか? 私は町で声かけられるタイプでないし、職が定まらないので会社で見つけることも不能だし、、、 会社を辞める前に相手を見つけれればいいけど入って1ヶ月や数ヶ月で相手なんか見つかるわけないのでやっぱり会社以外で見つけたい。 こんな年では親戚に頼めないと親は言うしどこで見つけれますか? 私は人脈が全くないので友人知人に紹介してもらうことも不能です。 以前1度だ職場先輩の紹介で見合いしたが初対面のとき明らかに相手が嫌そうな顔、態度でした。 老後が心配だから見合いなんて一言も相手に言ってない。明らかに思ったより太いという態度でした。 一連の文を読んでいるとなんか楽したいから結婚したいという風に見られがちですが(別にそんなわけではありません)いろんな事情があって仕事が全く続かないし(1ヶ月や数ヶ月ひどいと1日2日でダメになります)とにかく老後が不安です。 就職活動より結婚活動が必要かと思われます。

  • 傷病手当を受けてた事は結婚する際相手に分かってしまうものなのでしょうか?

    1年半前から病気で会社を休職し、一年前に退職、 現在まで傷病手当金の支給を受けています。 (今後失業手当を受ける可能性もあります) 今お付き合いをしてる人がいて、結婚したいと思っているのですが、 実は現在仕事をしてないことを彼氏は知りません。 結婚することになった時、このことは今後の書類や手続きの中で相手に分かってしまうのでしょうか? 例えば健康保険や年金が一年前から会社から国になってるとか、傷病手当や失業手当を受けた履歴が残ってるとか、、、 ちなみに彼氏には結婚するしもうそろそろ仕事は辞めると話してあり、相手も了承してます。 もちろん事実をちゃんと話さなければいけないことは分かってはいるのですが、病気もほとんど治ってるし、 それを話したことですべてがダメになってしまうかもと考えると怖くて、、、 すみませんが教えて下さい。