• 締切済み

バイク選びで悩んでいます。ninja250か400

現在、普通自動二輪免許所得中の中年オヤジですが(42)人生初のバイク選びになやんでおります 用途としましては、休日のツーリングが主で、往復300km以内の日帰りを予定しております。 タンデム走行はしないつもりです。 近場の書店、コンビニなどのちょいのりも考えております。 通勤には使用しません。 雨の日は乗りません。 中型バイクに慣れて、バイクの楽しさがわかれば、大型にステップアップを考えております。 維持費、購入金額は、問題ありません。 そこで、来年発売されるninja250かninja400rとで迷っています。 250は、外見デザインはすごく気に入っていて、これしかないといった感じですが、 ツーリングに使用した場合250では、パワー不足でストレスにならないか心配です。 気持ちよく走るのであれば、400かなとも思いますが、 400だと重量があるので、ちょいのりの場合、大層にならないか心配です。 人生初のバイクなので、よくわかりません。 どなたか、経験豊富な方アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#173095
noname#173095
回答No.15

No.14です。 私の拙い経験を参考にして頂いて有難うございます。 ハンドル位置によるポジションの変化ですが、当然ハンドル位置が下がれば 前傾よりのポジションになります。 ただ、高い低いと言うのは元になる基準があってのものです。2台、3台と乗り 継げば前に比べて変わったと感じますが、質問者様は初めての車両なので、 何の違和感もなく溶け込めると思いますよ。 しいて申し上げれば、教習車はネイキッドかつ、アップハンドル仕様になっているので 250ccでも400ccでも前傾になったと感じると思いますが、お付き合いの短い車両です。 感覚はすぐに忘れて、愛車に馴染むと思います。 私はネイキッドからSSに乗り換えたクチですので、かなりの前傾姿勢になりました。 でも、普通にロングツーリングも楽しんでいます。好きだかでしょうね(^-^)v 参考になればですが、私は安全装備としてジャケットの下に脊椎パットを着用して います。これが案外背中をホールドしてくれるので楽になりますよ。そうですね~ どこか痛くなるような場合は、姿勢とホールドが適切でない場合が殆どだと思うので そのような場合は車両より先にその辺りを疑ってみてはと思います。 YouTubeでネモケンさんの『らいでぃんぐNAVI』を検索すると、初心者向けに知識から ライディングまで詳しく紹介されていますので参考になりますよ。ただ、ネモケンさん の大好きな車両を物凄くアピールするので浮気しないで下さいね( ̄▽ ̄) それでは素晴らしいバイク生活を満喫してください!!

shoutaryuuki
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 度々のご丁寧な回答をいただきありがとうございます。katmizfmy 様のわかりやすい回答いつも参考にさせていただいております。前傾姿勢でも問題ないんですね。脊椎パットなるものがあるんですね。調べてみます。初めての一台だし、頻繁に 買い替える資金もないので、すごく悩みます。 又、いろいろ教えてください。

noname#173095
noname#173095
回答No.14

No.12です。 追伸です。色々考えると気になってしまって済みません。 重量の件ですが、想像してみてください。 ガソリンタンクの容量が15リットル程度と仮定して、ガソリンは水より重いですから 15kg以上の重量増になりますが、教習で運転したり取り回しの際に、今日は 満タンかよ~。乗りにくいな~。なんて感じますか?無いでしょ? そんなものです。 低速走行も2速アイドリングで十分です。クランクやS字のイメージです。 エンストなんかしませんよね?車の間で一本橋をする気があれば別ですが、 そんなリスキーな思いをしてまですり抜けしますか? 走り出してから車と同様に車線を使って安全に前に出たら十分です。 バイクは車よりトルクがなくて・・・とありますが、その分軽いんです。 パワーについても、250ccでも最高速は100km/h以上ですから、のんびり 行きたければTOPギアで十分です。そんなに車をガスガス抜いて行かれる お人柄でもないようですから、たまに加速したくなったら、左足を1cm動かす だけのことです。たいした作業ではありません。 仲間内で400ccがいようが、リッターバイクがいようが、急発進したり、300km/h でおいてったり、そんな事はないと思いますよ。その様な趣向の方は集まって 乗ったりしないですから。 安心してスタイリングで選んでください。コンディションの維持を含めて 愛着が一番です。僕のバイク選びは女性を好きになるのに似ています。 完璧な人はいませんし、どこか他の女性より素晴らしいから好きになります。 それが外見か?内面か?価値観の一致か?そのように思いますから、他の方から あの子はちょっとここがね~なんて言葉でグラグラしないで思いを貫いてください。

shoutaryuuki
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になります。 車重はそれほど気にならないんですね。 250と400のパワーの差は、自動車に例えると、軽自動車と 1300CCクラスの普通車といったところでしょうか? あと、400と250では、ハンドルの高さが違うように 思いますが、前傾姿勢による疲れなどはどんなものでしょうか? 質問ばかりですいません。

noname#173095
noname#173095
回答No.13

No.12です。 追伸です。 他の回答者様のご意見をゆっくり読ませていただいたのですが、 パワーが無いので頻繁にギアチェンジ・トルクが無いのでエンスト等のご意見が ございますが、正直???です。 そもそもバイクは趣向性が高く、基本的にギアチェンジを楽しむ乗り物だと思っています。 でなければ、ATで十分な気がするのですが・・・。何故ギアチェンジを不利な理由にするのか? それに僕は250ccだろうが、400ccだろうが常に加速に備えて低めのギアを使っているので、 どっちに乗ってもガンガン回してますから、違いはありません。 そもそも、パワーを重要視するのであれば馬力規制前の250ccの方が45馬力とninja400より上です。 エンスト/クラッチワークについてですが、貴殿は42歳との事ですから、車のMTの経験は 豊富でしょう?普通車と軽自動車乗り比べて確かに最初は違和感があったと思いますが、 仕事やプライベートで色々乗っているうちに、何に乗っても違和感なくなりませんでしたか? 所詮その程度だと思ってください。 重量があるので街乗りに影響が?超軽量なNSR80~割と重いリッターネイキッド・アメリカンまで 経験しましたが、僅か数十kgの違いなんて、並べて押さないと判りませんよ。車両のスタイルが 似ていれば、街乗りでの操作感も違和感ありませんから安心してください。 その様な訳ですから、色々考えずご自分が気に入った車両を買ってください。そうでないと すぐ浮気心が目覚めるんですよ。乗りにくくても好きだから、パワーがなくても好きだから これが一番選択方法です。

noname#173095
noname#173095
回答No.12

現在GSX-R1000に乗っている、バイク歴18年のライダーです。 中型車も10年以上乗りましたが、250ccと400ccの選択は確かに悩みますよね。 パワーの問題ですが、他の回答者様もおっしゃられるように、小排気量の バイクで、パワーの出る回転域を上手に使って乗ることはいい勉強になります。 リッターSSでは1速で150km/h位出るので、公道でこう言った経験はできないですから。 高速で確かに小排気量車はガンガン回す事になりますが、僕個人的には、唸るエンジン 伝わる振動が、俺走ってるな~と気分を高揚させてくれます。 重量についてですが、SSかアメリカンか?と言う世界であれば悩みどころですが、 兄弟車の選択であれば、悩むほどの差は実感できないと思いますよ。 その様な訳ですから、最終的にスタイルと、車検コストで選択されてはいかがですか? 特に250ccがスタイル的にお気に入りであれば、それを大事に乗られることをお勧めします。 楽しいライディングを満喫してくださいね(^-^)v

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.11

42歳というと、私と同級生ですね。 一人でもバイク仲間が増えるという事は、非常に嬉しい事です。 私は、19歳の時に中型自動二輪を、21歳で大型自動二輪を取得しました。 もう大型ばかり10台ぐらい乗り継いでいます。 話しは逸れましたが、私が乗り始めたのは90年代の2ストレプリカ全盛の時代でしたので、250ccから乗り始めました。 結果的にはそれが良かったと思っています。 最初は小排気量車でパワーを引き出すトレーニングをした方が、結果的には早く大型にステップアップ出来ると思います。 小排気量車でパワーを引出す為には、マメにギアチェンジしなければいけませんし、クラッチワークも沢山しなければいけません。 しかし、それが上達する為のステップワークになります。 私の友人で40歳で免許をとった女性がいますが、最初はホンダのVTR250からスタートしました。 最初は、それでも苦戦していたようです。 しかし徐々に慣れてきたので、私達のツーリングにも参加させるようになりました。 250ccで大型バイクと一緒にツーリングするのは最初は大変だったと思いますが、最近は見事に付いてくるようになりました。 本人も相当自信を持ってきたので、大型自動二輪にステップアップするように勧めました。 今はヤマハのフェザー1000に乗っています。 男性ライダー顔負けの走りっぷりです。 私は、250ccからステップアップする事をお勧めします。

shoutaryuuki
質問者

お礼

250でトレーニングですか。 たしかに、シフトダウン、アップの繰り返しで 慣れるのが早そうですね。 参考になります。 購入予定は3月なので、それまでゆっくり考えます ありがとうございました。

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.10

…ツーリングをソロでするのかマスでするのか。  一人で走るんだったら好きな方で。集団で走るんだったら集団に合わせて。  私はほぼ一人でしか走らないので250で十分です。大型マスツアラーの人たちは高速が楽と言っている割にSA毎に休憩しているように見えますね。私はどっぷり中年なので無理しないようにしてますけど、1時間半~2時間サイクルで休憩を入れるとSA2~3つ毎って感じですか。  ちなみに、ちょい乗りは四輪でやります。私のは旧車というか古いので暖機しなきゃ動けませんので。

shoutaryuuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もほぼ一人で走ると思います 私の場合そんなに長距離ツーリングしないので 250でも十分でしょうかね?

noname#179287
noname#179287
回答No.9

タイトルの車名にRを付けて欲しかったですね。 昭和の名車GPZ400R(当方所有)と思い拝見 してガッカリしました。

回答No.8

こんばんは。 57才、男です。 私のお奨めは、400です。 55才で普通自動二輪免許を取得しましたが、教習所のCB400が初バイクでした。 その時の感想は、「うわっ、でかっ、重っ」だったので、最初のバイクとしてVTR250を購入しました。 使い方は100%趣味。 速く走るとか峠を攻めるとかには全然興味がなく、郊外の信号と交通量の少ない道をのんびり走るのが 至福の時です。 そういう走り方なので、街中や上記の道ではまったく不満はなかったのですが、 郊外の道に行くのに高速道路を使い、普通は80~85Km/hで走っているのですが、遅い車に追いついて 追い越しする時や上り坂では、ギアを落としてグイッとアクセルを捻らないといけないのと、 たまにネットで知り合った方とグループツーに行くと(だいたいみなさん、リッターバイク)高速道は 100~110Km/hで走ることがあり、エンジン回転を高いところでキープしないといけなくて、 無理してる感があるので、先日、CB400SBに買い替えました。 高速も快適です。(ほとんど100Km/h以上は出しませんが) こんなことなら、最初からCB400SBにしておけば良かったと思った次第です。 なので、高速も使う機会があるならば、400ccがお奨めです。

shoutaryuuki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 momopana_2010 様と使用目的がほぼ同じようですので、 大変参考になります。 高速ではやはり250はきつそうですね。 楽しく悩ませてもらいます。 ありがとうございます

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.7

No.2です。 丁寧なお礼、ありがとうございました。 400Rもアップハンドルです。 ご安心ください。 私の過去の経験なんですが、250はとにかく高速で 疲れました。 仰るとおり、風にはあおられやすく、 アクセルだけで走れない(要シフトダウン)、 そして、乗り心地が悪い。 そのかわり、下道が楽(特に街乗り)なのは No.2に書いたとおりです。 押したり引いたりも、250が楽(当然ですね)。 一度、カワサキのショップに出かけて、 ポジションだけでも確認されてみては?

shoutaryuuki
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。   やはり、250ではツーリングはしんどそうですね。 400に気持ちが少し傾きつつあります。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

>維持費、購入金額は、問題ありません。 じゃ、250のメリットはないか、大型の練習を兼ねるなら 約200キロの400です。デザイン優先なら好きなほうで。 250ばかりで走るなら高速も問題ないが、大型と混ざって そこそこかガンガン走るなら4気筒400でも余裕はないよ。

shoutaryuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型はバイクの楽しさがわかってからにしてからに しようと思っております。 とにかく初めてなもので、 迷います。

関連するQ&A

  • ninjaとVTR

    最近バイクの中型免許(MT)を取得しました。 せっかく取ったのでバイクを買おうと思っています。 だけど、全くバイクの知識がないのでどんなんがいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いします>< とりあえずバイク屋に行って見てきたところ表題の二つのどっちかが良いな思いました。 1.ホンダ-VTR(新型?) 2.KAWASAKI-NINJA250R なんとなく見た目でNINJAに惹かれてますが、性能とかそういうのは全然わかりません>< 用途は街乗りと、たまにツーリングに行きたいなと思います。 なんでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです ( ・ω・)ノ 他にもこんなん良いよっていうのがあったら教えていただけたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • CB400SFかNinja250R

    昨日、普通自動二輪の卒検が終了しました。 購入したいバイクは雑誌等で調べてCB400sfかNinja250Rかで悩んでいます。 車検や見た目を考慮して、どちらを購入しても後悔はないと思います。 使用目的は、年二回程のツーリング、あとは近場でフラフラと走りたいです。 優柔不断で購入バイクを絞れない私ですが、背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • ninjaとvtrで迷ってます

    ninjaとvtr250で迷ってます。 バイク初心者です。まだ免許も持っていないんですが、これから取得するにあたってモチベーションを高めるため乗りたいバイクを探していて、ninjaかvtrまで絞りました。 デザインはどちらも好みです。 主な用途として街乗りではなく、遠くにキャンプツーリングに行きたいと思っているで、ninjaかなと思ったんですが、立ちゴケが心配です。 身長172センチ57キロの痩せ型なんですが、ある程度身長が高かったら立ちゴケのリスクは低減されるでしょうか? そこも加味して決めようと思っているんで、みなさん回答よろしくお願いします

  • おやじ、大型バイク免許

    オヤジが大型バイク免許を取ろうとしています、教習所から始めます、まぁそれはいいのですが、初めてのバイクで、忍者1400ccこれがかなり気に入っています、迷っているのがCB1300.身長が180CMです、一人ツーリング目的で長距離がしたいのですが、腰が悪いです 忍者の白色が気に入っています、とちらが良いでしょうか

  • バイク選びで困っています。

    当方、身長185cm、体重75kg、股下約84cmです。 10年ほど前に普通二輪免許(中型・MT)を取得し、昨年秋まで何も乗らずに放置してました。 昨年秋に突如バイクに目覚め、125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)を新車で購入しました。 休日に乗って楽しんでいましたが、だんだんとクラッチ操作できるバイクに乗りたくなり、買い換えを検討しています。 条件としましては・・・ (1) 新車で250、400ccは問わないこと。 (2) 出来ればアメリカンバイク(ドラッグスターやシャドウカスタムなど)に乗りたいこと。 です。 そこで心配なのが車体に対して体が窮屈でないかということです。 先日、大阪のカワサキのショールームでニンジャ250RとD-トラッカーXにまたがり、ドラポジを確認しましたが、ニンジャは窮屈で、D-トラッカーはしっくりときましたのでオフロード車(シート高の高い)は大丈夫だと思います。 アメリカンバイクは両手両足を投げ出してっていうのがイメージなんですが、膝がフロントブレーキやクラッチレバーに接触しないかと心配です。 そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。 本なんかをみるとモデルさんが私より小さいのであまり参考になりません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。 尚、教習時に使用したCB400SFはすんなり乗れたように記憶しています。

  • おすすめバイク、教えてください。

    よろしくお願いします。 現在、普通自動二輪免許取得のため教習所通いをしている、43歳の中年オヤジです。 はるかはるか昔の16、17歳の頃、憧れの400CCバイクに乗りたくて乗りたくてしょうがなかったけども、免許取得すらもままならかったことを最近ふと思い出し「今ならできる」と気付いたら、いてもたってもいられなくなり、教習所通いをしているという訳です。 実はここ何十年もバイク雑誌すら見たことがなく、実車を興味深く観察することも全くなかったもので最近のバイク事情のことがわからず、知識もありません。雑誌やカタログ等を見ても「カッコいいけど自分には合わないかな」みたいなイメージしか湧いてきません。 若かりし頃は「とにかくスタイルがカッコよくて速いバイク」に憧れていましたが、今は派手なものより地味めなくらいがちょうどいいのかなと感じてます。また家族たちも今さらバイクに乗ることを非常に心配しているので、とにかく安全運転を心掛け、いずれはゆっくりのんびりと近場ツーリングに行ってみたいと思っています。 そこで詳しい方からアドバイスをお願いいたします。 このような自分にお勧めしたいバイクがあれば、それを是非教えていただければ助かります。 メーカーはこだわりません、排気量は400か250とは思っています。 大いに参考にさせていただきますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • CBR250RとNinja250R。女、初バイク

    似たような質問は多いかと思いますが、良かったら教えてください。 先日普通自動二輪免許を取得しました。 バイクの購入を考えています。 平日は電車通勤なので乗らず、土日ツーリングで使用できたらいいなと思っています。 高速道路を使い、少し遠くへ行ったり、海や山の景色がいいところに行ってみたいと思っています。 スポーツ系バイクだと、みなさんスピードを出したり峠を攻めたりするのかもしれませんが、まだ初心者なので、安全に運転したいと思っています。 先日、CBR250RとNinja250R両方に座ってみました。 座った感じはNinjaの方が足がしっかりつき、安心感がありました。 見た目もNinjaの方が好きです。 しかし、初めてのバイクならCBRの方がいいと、バイク店の方に言われました。 Ninjaはハンドルに癖?があるとかで、転倒しやすいとのことでした。 CBRは、ガソリンメーターもついていて、やはり、初心者には優しいのかなと思っています。そして、Ninjaより安い。 単気筒、2気筒については、初心者だからどちらでも変わらないかなと思っています。 身長は165cm、体重は50キロです。 CBR250RとNinja250Rについて、たくさんの意見いただけたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • NINJA 250R と YZF-R6  どっちが良い?

    399cm3のフルカウルバイクが売っていないので、排気量の違うバイクを購入する予定です。 パワーがないが回す楽しみがあるNINJA 250Rと、パワーはあるが回しきれないYZF-R6、どちらが良いと思いますか? 使用用途は、通勤、ツーリング、峠です。(峠は流す程度で、ツーリングの時はあまり高速を使用しません)

  • リフト付きガレージでのバイク選び

    現在使用しているバイクガレージはリフトで上げる方式です。 そのリフトの重量制限は240kgとなっております。 カタログなどでは乾燥重量しか記載されておらず、装備重量と言っても、 満タンなのかどうかはわかりません。 目安として乾燥重量プラス40キロが目安だと聞いた事もありますが? さて、現在はCB400SFなので基準をクリアしておりますが、 750以上に買い換えた場合、このリフトの安全基準に適合するバイクとは どんなのでしょう? 一応調べたところSV1000Sまでは何とかクリアしそうなのですが、 他に何かありますか? ちなみにバイクの用途は高速道路でのツーリングですので、 オンロード系のバイクで探しています。 それから当方、背が低いのでレプリカ系は足付きが不安です。 例えばCBR600なんかは軽そうで良いと思うのですが、足付きが・・・ 同様にSV1000Sも結構キツソウ・・・

  • Ninja250Rって遅いの?

    私は今まで、CBR250RR→バリオスIIと乗って来て次にNINJA250Rを購入しようと思っています。 しかし、媒介や環境規制のためにインジェクションにしたために馬力がZZRよりトルクも落ちて、5馬力も下がってます。そして重量は同じorz 見た目は全く問題が無いのですが、やはり新車で買って規制を受けてただでさえパワーがない250ccがさらにダルくなると思うと迷ってしまいます。 私の用途としては遠出のツーリングはせずに、近場の峠や綺麗な山道を走るぐらいです。あとは街乗り程度ですね。 バリオスIIはまだまだ走れる状態なので、オイル交換やプラグなどを変えてまだ乗ってるべきでしょうか?別にバリオスIIに飽きたわけではないのですが、珍しい250ccクラスの新車が気になったので・・・ ライダーの方の意見が欲しいです。