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リフト付きガレージでのバイク選び
現在使用しているバイクガレージはリフトで上げる方式です。 そのリフトの重量制限は240kgとなっております。 カタログなどでは乾燥重量しか記載されておらず、装備重量と言っても、 満タンなのかどうかはわかりません。 目安として乾燥重量プラス40キロが目安だと聞いた事もありますが? さて、現在はCB400SFなので基準をクリアしておりますが、 750以上に買い換えた場合、このリフトの安全基準に適合するバイクとは どんなのでしょう? 一応調べたところSV1000Sまでは何とかクリアしそうなのですが、 他に何かありますか? ちなみにバイクの用途は高速道路でのツーリングですので、 オンロード系のバイクで探しています。 それから当方、背が低いのでレプリカ系は足付きが不安です。 例えばCBR600なんかは軽そうで良いと思うのですが、足付きが・・・ 同様にSV1000Sも結構キツソウ・・・
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私も身長が低くて(159センチ)足つきから先に条件にした位です。 でも、慣れると優先度は低くすべきだったと実感しますよね? SUZUKI車は、比較的足つきが良いです。が、SVはカタログ数値より 悪いですね。前ならイナズマが足つき良いですが。 逆のパターンだとKAWASAKI車 Z750S モーターショウで跨いでみましたが、もう少しで指の付け根がつきました。 レプリカ系は、軽いので選択肢に入れられるのなら HONDA車のCBR1000RRが数値と違って足つき良いです。 KAWASAKI車のNinja10Rは、ショックを柔らかくすると指の付け根つきます。住まいが関東圏ならゼファーというKAWASAKI車が得意?なお店で 足つきよくしてくれますよ。(跨いでみましたが感動もんでした) SUZUKI車のGSX-R1000も最新車は、足つき良いです。 これらは軽くてパワフルです。R1000はこの所レースでも上位ですよね。 私は、乗車姿勢が厳しいのでレプリカは無理ですけど(笑)。
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- clear_water
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http://www.webike.net/sd/116268/100010301038/ アップするタイプのセパハン(ハリケーン) もしくは http://www.nproject-jp.com/hiyo/burasuta/pctb/cbr6f.html こんな感じで・・・バーハン化(笑 余り上げすぎるとカウルにぶつかりますけどね^^; 選択する車種によっても取り付けできる物が違ってくるので後は調べてみると良いですよ。
お礼
本当に何度もありがとうございます。 こう言うパーツがあるならセパハンのバイク買って、不便だったら後付すればOKですね。 とりあえずセパハンでも何とかなりそうで希望が広がりました。
補足
ご回答いただいたみなさまには大変感謝しております。 おおむねご意見が出揃ったようなのでここらでまとめさせていただきたいと思います。 一応、行きつけの店が国内ホンダ専門なのでCBRが最有力ではありますが、 カワサキのZR-7Sも候補に入れておきます。 BMWは資金ができそうなら是非考えます。 ではでは、みなさま、ありがとうございました。 (。・_・。)ノ♪
- clear_water
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#2です。 ご答礼有り難うございました。 前傾云々、足つきに関してはハンドル交換とアンコ抜きで何とかなるような気がします。 高速を使うと言うことなら最低限風防が欲しいですね となると選択肢も大夫広がると思います。 人気の隼も乾燥で217kgですよ^^ ちなみに高速主体であれば足つきに余り拘らなくても良いような気がします。
お礼
またまたありがとうございます。 確かに高速では足付きはどうでも良いのですが、高速に乗るまでが渋滞多くて・・・ ちなみにカウルについてはまさにおっしゃるとおりです。 高速でネイキッドは時々つらいですね・・・
補足
セパハンって交換できるのですか?!
- justraver
- ベストアンサー率30% (62/201)
情報入れすぎて解り辛かったですね。 ゼファーってお店があります。 モーターショウでも出店していてその時の対応が良かったのと Ninja10Rの足つきを良くした展示車がおいてあったので覚えてました。 先に紹介したZ750Sは、重量も200キロを切りますし ハーフカウル付きのネイキッドです。ツーリングには、最適なのでは? 一般的にネイキッドは重いですからね。この重量は良いと思います。 自分のバイクは、ネイキッドのGSX1400なので260キロほど行ってしまいます。 既に重量制限オーバーですね(笑)
- 参考URL:
- http://www.msl-japan.com/
お礼
またまたありがとうございます。 定期的に関越使うのでお店を見た事があったかもしれませんね。 Z750S、確かにカウルもあって重さも何とかなるかもしれません。 重さを気にしないのであればGSX1400いいですよね~
750以上ではSS系でないと厳しいと思います。CBR1000RRでマフラーを軽量の物に交換すればいけると思いますが・・・。 600の逆車なんて良い感じではないでしょうか?ネイキッドのER-6nとか、GSR600とかなら足つきも良いでしょうし。 ちなみに自分はCBR600RRです。168センチ、72キロですが、足つきの問題はありません。右足でブレーキ踏みながらで左足はべったりつきます。GSX-R600にも試乗会で乗りましたが、足つきはCBRより気持ち良かったですね。参考になれば幸いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 CB乗りの端くれですのでCBR600は考えておりました。 逆車のCBR600Fだったか言うのがなかなか良いとは思います。 でも、国内品で何とかならないかなあ?と思っている次第です。 CBRまで行ってしまうと、もう考える余地が無いですよね? 余談ですが、前傾が強そうですがツーリング平気なんでしょうか?
- clear_water
- ベストアンサー率21% (260/1205)
回答にならないかも知れませんがご参考までに 先ず好きなバイクを考えてから重量がクリアするか確認していった方が良いと思います。 勿論GLやV-MAXなどを考えているならほぼ無理ですが、240キロというと微妙な頃合いですよね、追加装備品なども考慮すると色々考える余地がありそうですが・・・。逆に社外マフラーにすれば重量が軽くなる物も中にはあります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 好きなバイクはいろいろ考えてあるのです。 が、いつもこの重量の部分でひっかかるのでここに書いてみました。 本当に240kgって微妙ですねぇ・・・
BMWは伝統的に装備重量で明記しています。 R1200Sが213キロだそうです。 http://www.bmw-motorrad.jp/product/sport/R1200S/datasheet.html
お礼
ご回答ありがとうございます。 BMWって本当にいいメーカーですねえ。 装備重量の説明にガソリン満タンってわざわざ書いてあるのが感動モノです。 お金をどうにかしてBMW買おうか?って気になりました。 本当にありがとうございました。
お礼
同じような体格ですね!!! ゼファーですか。あれも考えております。 が、足付きより差し当たっては重さが問題なのです。 ゼファーは重そうなので考えモノ。 レプリカは軽そうだけど乗ってて前傾がつらそうなので考えモノ。 何はともあれ、ご回答ありがとうございました。
補足
ゼファーってお店があるのですか? お礼でゼファーって車種だと思って書いてしまいました。 どうもすんませんです。 ちなみにカワサキの近所に住んでいる関東圏の者ですので、 探してみたいと思います。