• 締切済み

おすすめバイク、教えてください。

よろしくお願いします。 現在、普通自動二輪免許取得のため教習所通いをしている、43歳の中年オヤジです。 はるかはるか昔の16、17歳の頃、憧れの400CCバイクに乗りたくて乗りたくてしょうがなかったけども、免許取得すらもままならかったことを最近ふと思い出し「今ならできる」と気付いたら、いてもたってもいられなくなり、教習所通いをしているという訳です。 実はここ何十年もバイク雑誌すら見たことがなく、実車を興味深く観察することも全くなかったもので最近のバイク事情のことがわからず、知識もありません。雑誌やカタログ等を見ても「カッコいいけど自分には合わないかな」みたいなイメージしか湧いてきません。 若かりし頃は「とにかくスタイルがカッコよくて速いバイク」に憧れていましたが、今は派手なものより地味めなくらいがちょうどいいのかなと感じてます。また家族たちも今さらバイクに乗ることを非常に心配しているので、とにかく安全運転を心掛け、いずれはゆっくりのんびりと近場ツーリングに行ってみたいと思っています。 そこで詳しい方からアドバイスをお願いいたします。 このような自分にお勧めしたいバイクがあれば、それを是非教えていただければ助かります。 メーカーはこだわりません、排気量は400か250とは思っています。 大いに参考にさせていただきますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • ktksh
  • お礼率25% (29/112)

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.17

自分の薦めたい物としてはオーストリー製のKTM 250EXC-Fというバイクなんですが。 典型的なオフロード・バイクでありますが世界の一流パーツが惜しげもなく使われています。それから黒とオレンジというカラーの組み合わせはKTMのシンボル・カラーでけっこう遠くからでも直ぐ判るくらい印象的なものです。 これは皆さんがお薦めになるマシーンよりかは安くはありません。ただし10年あるいは15年乗ってみてください。話しは変わってきます。このくらい使うとむしろ安くなるのです。パーツだってこのくらいの時間ならばほぼ出てきますし、なければ特注。あるいはリビルド・パーツという再生部品を使って安くあげることも可能です。 もし手にいれたならば貴方の生活は変わることでしょう。バイクを通じて”友達の輪”が広がります。仮りに貴方の名前が判らなくても「ああ。あのバイクに乗っているアノ人ね。」で直ぐ憶えてもらえます。 

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.16

A No10です。 再度の回答、失礼します。 400ccでもう一台、スズキ インパルス400(当時のモノではなく、現行車両として販売している型)も、「当時の雰囲気がムンムン」しています。(笑) 当時の「インパルス」には、「ワクワク」したのを覚えています。(いかにも「悪っぽい無骨な雰囲気」で、笑) 良ければ頭の片隅にでも置いてやっておいてください。 では! 良い相棒にめぐり合えることを願っています。

  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.15

まずは、実物を見てみては如何でしょうか? 中古車を沢山扱っているお店で、いろいろなタイプを見て 「これが気になるな~」 という事からバイク探しをしても良いでしょう。 実際、私自身も10数年ぶりのリターンライダーですが、現状のバイク事情が分らず、いろいろなお店を回り実車を見て現在のバイクに決めました。 ただし、近年大型免許が教習所で取得できる事もあり、各メーカーも大型バイクの開発に力を入れていると思われます。 もし、気に入ったバイクが大型であれば大型免許の取得を考え、それで無ければ中免でも良いじゃないでしょうか?(扱いきれないバイクより、扱いきれる乗りやすいバイクを乗ったほうが楽しいですよ。) 中免で乗れるバイクで年齢に応じた落ち着いた感じのバイクであれば ・ホンダ CB400SF・CB400SS ・カワサキ ゼファー・W400 ・ヤマハ SR・XJR 位ですかね。(ネイキッド限定で) 先日、W400を高速で80~100キロくらいで走っている50歳位の方を見たとき、正直カッコ良い!と思いましたしね。 好きなバイク(気に入ったバイク)を楽しく乗る! これが一番かと思います。

ktksh
質問者

お礼

回答のお礼が大変遅くなり失礼いたしました。 なるほどですね! 自分としても「これが一番好きなバイクだ」と言えるように、いろいろ調べている真っ最中です。 自分も家族をやっと説得して乗るバイクですから、できるだけ妥協はしないつもりです。 本当は大型バイクに乗りたいけどあえて400で我慢するとかはNG、反対に400と決めたら大型に対して劣等感を持たずに大切かつ堂々と乗れるようになりたいですね。 変な見栄だけでバイクを乗りたくないですから、「自分の一番好きなバイク」という信念を持てるようなバイク選びと今後の充実したバイクライフを送りたいです! そのためにはまだまだ迷って悩んでバイクを選びます。 (実はこういう時間こそが楽しいひと時なのかも・・) アドバイスを参考にさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.14

旧車會で検索すると10代の頃のバイクと乗っている人がたくさんヒットします そんな中から好きな1台を中古車市場から検索してみてください GooBike.com http://www.goobike.com/index.html

ktksh
質問者

お礼

回答のお礼が大変遅くなり失礼いたしました。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • nobu0215
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.13

50に手が届く40代です。現在はCB1300SFに乗っていますが、体力的に厳しくなったら乗ろうとしてる候補車です。 この歳でも「スタイル(デザイン)がカッコいいバイクの方がいいです」。 今の私の候補は、オフロード車のモタード仕様のバイクがカッコいいと思っています。 派手な方が目立って安全かも知れませんよ。 バイクに乗るときは気持ちは若く行きましょう。 自分をコントロール(スピード、自制心)する気持ちは歳相応に。。 参考意見でした。

ktksh
質問者

お礼

回答のお礼が大変遅くなり失礼いたしました。 「派手な方が目立って安全かもしれない」 自分もバイクの免許取得にあたって、一番のネックが家族の了解でした。やはりどれだけ安全にバイクと付き合っていけるか?これが最も重要なことであり、安全なくして今後の楽しいであろうバイクライフはありえません。そのためには「派手で目立って」少しでも安全を心掛ける、この発想はとても参考になりました。 なんだか年相応にできるだけ地味になんてばかり考えていましたが、安全性という観点からもあまりこだわり過ぎないようにします。 大変ためになるアドバイスをありがとうございました。

回答No.12

こんばんは。 いいですねえ、私も落ち着いたらまた乗りたいです。 昔乗っていたということもあり、私はSRをお勧めします。 (ちなみにsupertrapは、私がSRにつけていたマフラーです) デコンプ引いてキックでエンジンをかける瞬間がたまりませんでした。 スピードは出ないけど、発進時のドドドっていう感じは、なかなか他のバイクでは味わえません。 パーツもたくさん出ているので、トラッカー風にもカフェレーサー風にも出来るし。 欠点は、とにかく振動が大きいので、断線は日常茶飯事。手がしびれる。高速は120km/h以上は無理かも。 ノーマルタイヤ(メッツアラーだったかな?)が個人的には嫌いでした。SRには、いい思い出たくさんもらいました。 バイクライフ、楽しんで下さい。43歳、まだまだこれからです。

ktksh
質問者

お礼

回答のお礼が大変遅くなり失礼いたしました。 SRを勧めてくださる方は本当に多いですね。 自分の周りの知人にも数多くいますから。(逆に反対する知人も・・) 確かにSRは、見た雰囲気はシンプルだけど芯はしっかりしているような無骨な渋さを感じます。 今自分がイメージしているバイクライフは、「実用的、便利、仕事、速い」とかよりも「自己満足、趣味、遊び、のんびり」みたいなイメージなので、SR400、W400などがそれに近いような・・ でもCB400SFのような完成されて評価も高いバイクにも憧れるし・・ さらにバイクに憧れていた時代を彷彿させるようなZRX400、XJR400なんかも捨てがたい・・・ まだまだ最終決定は難しいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • baikiti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

はじめまして私は前回阪神が優勝した年に免許を取った41歳の男です。 初めは中古のCB400SFの初代VTECを買いました。 乗りやすくて待ち乗りも遠出も楽でした。 でも未熟な私は転倒してしまい、おじけづき 今度はスズキの小型すくーたーアドレスV125で通勤や近場のツーリング を楽しんでいました。でもやっぱミッションのバイクが欲しくなり ホンダXR250中古を購入。でもすぐ飽きて下取りに出し 今は結構マイナーなスズキのRF400に乗ってます。 大柄なボディーと個性的なスタイリングを気にいってます。 周りの同年代の友人は大型免許を持ってる者が多いです。 バイクショップでも大型は車種が多いのでお勧めしてきます。 それに400クラスは年々新車の車種が減って選択肢が減っているのは 事実です。 私も一時はハヤブサやZZR、リッタークラスのレプリカモデルに あこがれました。 しかし実際の使用の範囲でそれほどの運動性能が必要ないと思います。 家族からも大型バイクは心配なので400CCまでと約束させらています。 まあなにが言いたいかといいますとバイクは車と違って趣味性の 多い乗り物ですが車ほど維持費やカスタム(合法的改良)に 費用がかかりません。なので出来るだけいろいろなタイプに乗り 色々いじって自分なりにして愛着が出てきたバイクが 一番いいバイクです。 長く楽しいバイクライフを送ってください。

ktksh
質問者

お礼

回答のお礼が大変遅くなり失礼いたしました。 そうなんですね、自分の知っていたころのバイクは400超は特別なバイクで、400クラスが花形だったような記憶がありました。しかし最近のバイク雑誌を見ると各メーカーの1000クラスのバイクが何種類もあって400クラスは車種がとても少ないことに驚きました。 この何十年の間にバイク人気は大型バイクに行ってしまっていたのは残念な気もしますが、初めて自分のバイクを持てることの幸せを感じながら満足できる一台を選べればと思っています。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.10

ほぼ、僕と同年代の方で、「当時のバイクたち」に対する憧れをお持ちであるのなら.... 400ccでは、ヤマハXJR400が最も「面影」を残していると感じます。 乗り味も、洗練はされている(車体が当時より凄く良くなっているため)ので性能的にも満足できると思います。 次は、ZRX400-2です。 ビキニカウルのないZRXですが、「Z400FXや、角ゼット」の流れを組む、カワサキらしいスタイルが「良い」ですね。 大穴は、カタナ400です。(中古しかないですが) エンジンの造詣もかなり凝って「レプリカ」されていますし、見た目は「1100と寸分の違いなく」という、造り手のこだわりが込められています。 何といっても独特の「スタイル」は他にはありませんし。 250ccでは、ジェイドがCB-Fの流れを汲むスタイルで良いです。 出来れば「シルバーで、ブルーライン」にカラー変更したいくらいです。 250ccにもカタナが存在しています。 ですが、400ccのほうが、「緻密にカタナ」しています。 車検を避けたいのであれば、この選択もありかも。 とりあえずこんなところでいかがでしょうか?

ktksh
質問者

お礼

回答のお礼が大変遅くなり失礼いたしました。 自分のバイクのイメージは27、28年前から止まっています。その頃自分も大好きで、友人たちの多くが乗っていたバイク、それがカワサキZ400FX、ヤマハXJ400です。 お勧めしていただいたバイクには、その頃のイメージが残っていて非常にgoodです! そもそもこの歳で今までの人生を振りかえった時に、やり残してきたことを発見!それがバイクだったんです。 だからこの懐かしいようなイメージのバイクは本当に惹かれます。 特にZRX400-2は候補の一台とさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

なんたってFZ これしかありません。 似たような名前のよそのメーカーのハーフカウルのFZRフェザーなんかもかな。 だいたいネイキッドしかなかった。 いまさらSRでもないでしょうし。 てなこといいながらSRXを薦めます。 250、400、600とフルラインアップです。 かなり、お安く入手可能。(見つからないかも)

ktksh
質問者

お礼

回答のお礼が大変遅くなり失礼いたしました。 そうですね、oo14さんの仰る通りでして、自分も昔のバイクのイメージしかなかったので、バイク=ネイキッドにどうしてもなってしまいます。 昔ならSRのスタイルからしてダメでした、しかし今ならSRのシンプルな佇まいがむしろありかな~?と感じてます。 でもSRというバイクは長い歴史もあるせいなのか、賛否両論バイクですね。迷わせてくれます。(でもこれが何とも楽しい) アドバイスどうもありがとうございました。

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.8

43歳・・・まだまだ若いですよ! でもはじめてのバイクなんですよね? そしたら・・・ 軽くて、壊れなくて、ポジションが楽で、セルの付いたバイクをお勧めします^^ 個人的にはホンダXR230がお勧めです。軽いし、シート高も低いし、転んでも壊れません。 バイクの扱いに慣れてきたら大きなバイクにステップアップすればいいと思います。

ktksh
質問者

お礼

回答のお礼が大変遅くなり失礼いたしました。 お勧めしていただいたホンダXR230ですか、こういったタイプのバイクもあまり意識していなかったタイプですね。 取り回しも結構楽そうですし、何と言っても初心者の自分にとっては、壊れにくいというのは有難い存在です。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 400ccでおすすめバイク教えてください

    先日普通二輪の免許をとった19歳社会人の男です。 そこでバイク購入を考えているんですが、皆さんのおすすめを教えていただきたいです。 MT車 排気量は後々後悔したくないので400cc 購入するなら新車 主にツーリングに使います(通勤は原チャ) 身長は170あるのでどんなタイプでも乗れると思います。 あと、教習で使っていたCB400SFかっこいいなぁと思ったんですがCB400SFについても教えていただきたいです。

  • 初心者にお勧めのバイクは?

    大型免許取得中で一ヵ月後位に免許が取れそうです。 そもそもどのバイクの乗りたいという希望があったのではなく1.趣味を広げる2.ツーリング等で新しい友人を作りたい が免許を取ろうと思ったきっかけです。で、決めていることはいきなり大型ではなく400CCまでの中古ってことだけです。最初はネイキッドタイプしか眼中になかったのですが(ゼファーχ、ZRX等)、最近はモタードもいいなーなんて(Dトラッカー等)思い、悩んでいます。やはりネイキッドが無難なんでしょうか。モタードでツーリングってきついのですか。 教習所のCB750しか乗ったことないのですがモタードの乗り心地って全然違うのでしょうか。 どなたかよろしくご回答お願いします

  • おじさんのバイク免許取得

    今年49歳になるおじさんです。数年前、ふとしたことから原付バイクに乗り始め、その魅力の虜になってしまいました。世の中にこんなに楽しいものがあることを、この歳になって始めて知った次第です。 ここ数年原付で満足していたのですが、最近になってオヤジ仲間の一人がビッグスクーターを買い、それを見ているうちに私も欲しくなってしまいました。おじさんなのでそれを買うくらいのお金はあるのですが、肝心の二輪免許がありません。(自動車免許しかありません。)そこで教習所に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが、(1)おじさんでもバイク免許は簡単に取れますか? (2)大型(750cc超)免許というのがあるらしいですが、最初からこれを取得するのは無謀ですか? どうせならかっこよくハーレーでも…と思うのですが。(3)東京の世田谷近辺でおすすめの教習所は? 当方バイクのことについてはほとんど無知です。よろしくお願いします。

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • バイク友達

    免許取得しバイク購入予定ですがバイクを所有してる友達がいません。 1人で近場ツーリングに行こうと思っていますが、何は北海道とか長距離ツーリングもしてみたいですが1人じゃ不安です。 2りんかんやライコランドなどに行けば声掛けられたり友達とか出来ますか? こんな所でバイク友達増えたなど経験ある方いましたら教えてくださいm(__)m

  • おすすめを教えてください。

    最近、普通二輪免許を取得したのでバイクを購入しようと思うのですが、おすすめを教えてください。 ポイント的には 1、排気音があまり大きくない 2、新車で60万円前後まで 3、かっこいい 4、乗りやすい などです。ついでに人気があるのも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします

  • おやじ、大型バイク免許

    オヤジが大型バイク免許を取ろうとしています、教習所から始めます、まぁそれはいいのですが、初めてのバイクで、忍者1400ccこれがかなり気に入っています、迷っているのがCB1300.身長が180CMです、一人ツーリング目的で長距離がしたいのですが、腰が悪いです 忍者の白色が気に入っています、とちらが良いでしょうか

  • 初心者 バイク

    今、教習所で普通二輪の免許で通ってるんですが、免許取得後どんなバイクを買おうか悩んでいます。 今のところアメリカンバイクがかっこいいいなーと思っていて特に、ドラッグスター250なんかが良いと思っているんですが、他になにか初心者向けのバイクでおススメのものがあれば教えてください。 初心者にアメリカンは乗りにくいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • お勧めバイク

    現在普通MT2輪免許を取得するため自動車学校に通学中です。 そこで、免許を取った暁に現在住んでいる名古屋(愛知)から仙台(宮城)までバイクで帰郷してみようと考えています。高速道も使用しようと考えていて、どのようなバイクがお勧めか教えてください。ちなみに現在まで私はバイクにまったく興味がなく知識がまったくありません。しかし、自動車学校に通学するようになり、教習を受けていて「バイクって気持ち~!」「バイクって面白い!」と思うようになり今だんだん興味がわいてきました。バイク以外にもバイク関連の知識もどんどん教えてください。上記のようなロングツーリングとしての使用目的以外のバイクも是非お勧めしたいというバイクがあればどんどん教えてください。ちなみに、帰郷以外の使用頻度は乗っても週2ぐらいで、一回の乗車で100km前後だと思います。 だらだら長く書いてしまい申し訳ないです。暇なときでいいので、いろいろ教えてください。