• ベストアンサー

バイク友達

免許取得しバイク購入予定ですがバイクを所有してる友達がいません。 1人で近場ツーリングに行こうと思っていますが、何は北海道とか長距離ツーリングもしてみたいですが1人じゃ不安です。 2りんかんやライコランドなどに行けば声掛けられたり友達とか出来ますか? こんな所でバイク友達増えたなど経験ある方いましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.8

バイク乗りはみんな仲間です。 全然知らない土地で知らない人とバイクを通じて友だちになる。 こんなに楽しい乗り物はありません。 若者でも年配の方でも,女性でも男性でもそれぞれこだわりと愛着が合って自分のバイクに乗っているものです。 駐車場でもフェリーでも声をかけたりかけられたりしますよ。 どこかでお会いしたら友だちになりましょう。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m バイク乗りは仲間いいですね! バイク免許取得して良かったと思う言葉です! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• oska2
回答No.9

>バイク購入予定ですがバイクを所有してる友達がいません。 ここ数年、自動車と同じでバイクにも興味を持たない若者が増えていますからね。 昨年度バイクに関しては、本田・山葉・川崎・鈴木を合わせても約40万台しか新車登録がありません。 >1人で近場ツーリングに行こうと思っていますが、何は北海道とか長距離ツーリングもしてみたいですが1人じゃ不安です。 「案ずるより産むが・・・」です。 私も最初は、一人で長距離フェリーに乗って北海道にツーリングに出かけましたね。 一応、テントと寝袋を積んでいましたがね。 基本的に、YHでの宿泊だったので「YHに宿泊すると、案外一人でツーリングを行っているライダーが多い」のです。 意外と、近所に住んでいたり、同じ大学だったり・・・。 一泊でも同じ場所に宿泊すると、来年は「現地集合でツーリング」って事も出来ますよ。 >2りんかんやライコランドなどに行けば声掛けられたり友達とか出来ますか? 出来ます。 もともと、バイクが趣味の方が集まる場所ですからね。 約20年前から新車で乗っているバイクで行くと、知らない方から「あのバイクの方ですか?」と声をかけられます。 反対に、私の方から声をかける事もあります。 >こんな所でバイク友達増えたなど経験ある方いましたら教えてくださいm(__)m 一番最初は、バイクを購入した店で「ツーリング予定」を訊く事です。 店若しくはメーカー単位で、案外ツーリング計画を行っています。 バイクに慣れると、バイク雑誌に載っている「ツーリング参加者募集」に参加するのです。 バイクという共通の趣味ですから、打ち解けるのも早いです。

shereka135
質問者

お礼

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m まだバイクは購入してないのですが免許取得はしました。 もう、毎日バイク乗りたくて仕方ありません。 まずはバイクを購入してツーリングなどに参加してみます。

回答No.7

一人では不安ですか?寂しいですか? 一人のが自由が効くし、マイペースで走れますよ。 (長年の結果の感想です) そりゃ、気の知れた友人と行くのはとても楽しいです。 やれ腹減ったの、トイレだの、タイミングや回数は人ぞれぞれです。 その度にペースを乱されます。仲のいい程顕著です。 しかし、出先でのトラブルの際に頼りになるのも仲間です。 難しいところですね。 慣れるまでソロでマイペースで走ったらいいと思います。 もしくは、、、 購入店主催でツーリング企画があれば、それに参加するのもいいです。 同じショップの客同士なので、仲間意識はあると思います。 mixi等で同車種のサークルイベントも参加しやすい。 同車種でそれぞれ好きなようにカスタマイズしてたりするので その後の参考にもなると思います。 >2りんかんやライコランドなどに行けば声掛けられたり友達とか出来ますか? 特別変わったバイクに乗っていれば声かけられる可能性は高い。 SA/PAや道の駅でも同じ。 ただ、声かけられるのを嫌う人たちも多い。 基本、話しかけられるのは稀です。 まれに話しかけた時、相手の反応や雰囲気を読み取り、これ以上は と感じたら以降は踏み込まないようにしてます。 いろんな人いますから。気にしない。

shereka135
質問者

お礼

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 当方女子なので1人キャンプとか不安ですT_T でも、キャンプツーリングとかやりたいです。 まずはバイクに慣れて初心者でも行けそうなツーリングに参加したほうがいいですねd(^_^o) ありがとうございますm(__)m

• usa-nana
回答No.6

私もバイクの免許を取った時はバイク乗りの知り合いがいませんでした。 10年以上前なのでSNSも無かったので ネットでホームページ開いてるツーリングクラブを探しまわりました。 今でも同じクラブで活動してます^^ 最近ですとFBで企画されたツーリングにも参加しました。 自分から動かないと友人もできませんよ!ファイト!!

shereka135
質問者

お礼

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m そうですよね。 自分から動かないと始まらないですよね。 頑張りますd(^_^o) ありがとうございますm(__)m

• baikuoyagi
回答No.5

初心者でしたら最初からベテランと一緒に走るとついて行くのがやっとで危険なことも有りますから(初心者は無理してでもついて行くと私は思っています)最初は近場の公園や道の駅程度で公道やバイクに慣れることを目的として走るだけで楽しいと思います、そうしていれば良くバイクが集まる場所も解ると思いますし自然と話をする相手も(見かけたら挨拶だけでもしておく)それがきっかけで仲良くなれば色々と聞いてみても良いでしょう。 用品店で話しかけられることは私自身はほとんど経験がないですしたまたま知人でもいれば別ですが頻繁に行くことも無いです。 それよりも今では道の駅などに天気の良い日などは多く集まっていますからそのような場所を見かけたら近くに止めて挨拶すればたいていは嫌な換えはしないと思います、そのような些細なことをきっかけに話が弾むことはあります(高速のSAなどでも有りました)私はあまり大人数が集まっていると避けていますが少人数だと別です(ツーリングでも少人数なら良いですが大人数だと疲れるだけなので行きません) もちろんバイク屋の主催したツーリングにもつきあいで参加経験は有りますが100台超えたりして疲れたので二度と参加しなくなりました(一口に100台と行ってますが走るのも大変ですし周りから見たら・・・それが嫌で)一人もしくは少人数でのんびりが今の楽しみ方です、弾丸ツーリングなんて若い頃の特権だと思っています(下道日帰り1000キロ近くなんてしてましたけど)なお、ライダーも色々で楽しみ方も人それぞれ話しかけるのも相手を尊重して(挨拶して様子を見たり色々と)上手く書けませんが人と話すのが嫌な人も居ますからね。

shereka135
質問者

お礼

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m やはりツーリングなどに参加してみようと思います。 ベテランさんの運転わ見たりとかも出来ると思うし勉強になりますよね。 バイクライフ楽しみたいと思いますm(__)m

• tukin
回答No.4

ツイッターとかのSNSかな。調べればご近所さんも多いですよ。 中にはおかしなのもいますから、会う前に注意は必要ですが、それは街やバイク屋で知り合うのも同じだし。 乗ってるバイクや、どんな乗り方してるかをチェックすればいいです。

shereka135
質問者

お礼

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m バイクライフ楽しみたいと思いますm(__)m

• agehage
回答No.3

・バイク屋さんのツーリングに参加する 一番気軽でいいと思います ・バイクの名所に出かける だいたい各都道府県に名所があります。バイクが休憩する場所が必ずありますのでそこでのんびり珈琲でも飲んでみてください。走り屋スポットだったりしますが休日の昼間はのんびりしています。土日に何回か通えば顔なじみができます ・カイザーベルグに宿泊する レッドバロンの経営するリゾートホテルです。バイク乗りしかいませんのでお風呂やロビー、駐輪場、喫煙所などいたるところで知らない人とバイク談義です。他所で買ったバイクでも構いません。 嫁とはバイク乗りが集まる場所で知り合いました

shereka135
質問者

お礼

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m ツーリングなどに参加してみようと思います。 奥様もバイク乗りなんていいですね。 私もライダーの彼が欲しいですT_T ありがとうございますm(__)m

回答No.2

バイクを購入した店でツーリングとかを企画している場合も多いし、バイク雑誌にはクラブ会員募集等の記事を読む事も多いです。一度参加してみてはどうでしょう。 ・・・が、やっぱりバイクは一人で楽しむ?ものなんだなって自分は思うんですが。 たとえつるんで走っていたとしても、やっぱり一人でしょ。ただし、キャンプツーリングで一人で食べる食事はさびしーなーって何時も思います。 自分は大集団で走っている方々とは価値観が異なりますのでクラブなどには所属した事はありません。学生時代は気の合う仲間と近場ツーリングに良く行きました(田舎の大学でしたので)。 しかし、北海道で会ったグループの中には「たぶんこの時期ならいつものメンバーに会えるだろう」って、打ち合わせも無しに、キャンプ場にいつものメンバーが集まって、マッタリキャンプしているのに驚いた事があります。有る意味、理想ですね。

shereka135
質問者

お礼

shereka135
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 私も多いのは暴走族みたいで嫌です。 多いとやはり私みたいな初心者でも気持ちが大きくなり危ないですよね。 2.3人でツーリングとか楽しそうです。 免許取得したのですがバイクは購入してないので購入した店のツーリングに参加してみようと思いますd(^_^o) ただバイク選びは大変ですよねT_T

• ts0472
回答No.1

私は近所の個人商店でしたが 今も知り合い状態は続いています 40年以上前なので もう乗っていない者ばかりですが 両店ともにイベントは開催されているようですね http://www.ricoland.co.jp/turing/20160228/report_index.html http://driverstand.com/tenpo/top/event/2016_suke.html ここでバイク購入される? バイクショップでもイベントが開催されると思います とりあえずは店員さんと仲良くなった方が安心だと思います そういうイベントに参加して友人が増えていくと思います もちろん合わない人もいます 声を掛けられる人が合う人かどうかまでは難しい 頻繁に通って顔見知りを作る事が先かも知れません とりあえずは店舗側のイベントに自ら参加して 集まった中から選りすぐっていく方が良いと思います 現住所不明ですが 宿泊を伴う長距離はメンバーしだいだと思います 社会人であれば休みの期間が限られる 遠くなるほど難しい 休み期間と予算 レースを中心にオートバイを楽しんでいる人もいます レースに費用が掛かるのでツーリングは少ない

shereka135
質問者

お礼

shereka135
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m まだバイクは購入してないので購入した店のツーリング参加してみようと思いますd(^_^o) ありがとうございますm(__)m