• ベストアンサー

バイク友達

免許取得しバイク購入予定ですがバイクを所有してる友達がいません。 1人で近場ツーリングに行こうと思っていますが、何は北海道とか長距離ツーリングもしてみたいですが1人じゃ不安です。 2りんかんやライコランドなどに行けば声掛けられたり友達とか出来ますか? こんな所でバイク友達増えたなど経験ある方いましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.8

バイク乗りはみんな仲間です。 全然知らない土地で知らない人とバイクを通じて友だちになる。 こんなに楽しい乗り物はありません。 若者でも年配の方でも,女性でも男性でもそれぞれこだわりと愛着が合って自分のバイクに乗っているものです。 駐車場でもフェリーでも声をかけたりかけられたりしますよ。 どこかでお会いしたら友だちになりましょう。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m バイク乗りは仲間いいですね! バイク免許取得して良かったと思う言葉です! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.9

>バイク購入予定ですがバイクを所有してる友達がいません。 ここ数年、自動車と同じでバイクにも興味を持たない若者が増えていますからね。 昨年度バイクに関しては、本田・山葉・川崎・鈴木を合わせても約40万台しか新車登録がありません。 >1人で近場ツーリングに行こうと思っていますが、何は北海道とか長距離ツーリングもしてみたいですが1人じゃ不安です。 「案ずるより産むが・・・」です。 私も最初は、一人で長距離フェリーに乗って北海道にツーリングに出かけましたね。 一応、テントと寝袋を積んでいましたがね。 基本的に、YHでの宿泊だったので「YHに宿泊すると、案外一人でツーリングを行っているライダーが多い」のです。 意外と、近所に住んでいたり、同じ大学だったり・・・。 一泊でも同じ場所に宿泊すると、来年は「現地集合でツーリング」って事も出来ますよ。 >2りんかんやライコランドなどに行けば声掛けられたり友達とか出来ますか? 出来ます。 もともと、バイクが趣味の方が集まる場所ですからね。 約20年前から新車で乗っているバイクで行くと、知らない方から「あのバイクの方ですか?」と声をかけられます。 反対に、私の方から声をかける事もあります。 >こんな所でバイク友達増えたなど経験ある方いましたら教えてくださいm(__)m 一番最初は、バイクを購入した店で「ツーリング予定」を訊く事です。 店若しくはメーカー単位で、案外ツーリング計画を行っています。 バイクに慣れると、バイク雑誌に載っている「ツーリング参加者募集」に参加するのです。 バイクという共通の趣味ですから、打ち解けるのも早いです。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m まだバイクは購入してないのですが免許取得はしました。 もう、毎日バイク乗りたくて仕方ありません。 まずはバイクを購入してツーリングなどに参加してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

一人では不安ですか?寂しいですか? 一人のが自由が効くし、マイペースで走れますよ。 (長年の結果の感想です) そりゃ、気の知れた友人と行くのはとても楽しいです。 やれ腹減ったの、トイレだの、タイミングや回数は人ぞれぞれです。 その度にペースを乱されます。仲のいい程顕著です。 しかし、出先でのトラブルの際に頼りになるのも仲間です。 難しいところですね。 慣れるまでソロでマイペースで走ったらいいと思います。 もしくは、、、 購入店主催でツーリング企画があれば、それに参加するのもいいです。 同じショップの客同士なので、仲間意識はあると思います。 mixi等で同車種のサークルイベントも参加しやすい。 同車種でそれぞれ好きなようにカスタマイズしてたりするので その後の参考にもなると思います。 >2りんかんやライコランドなどに行けば声掛けられたり友達とか出来ますか? 特別変わったバイクに乗っていれば声かけられる可能性は高い。 SA/PAや道の駅でも同じ。 ただ、声かけられるのを嫌う人たちも多い。 基本、話しかけられるのは稀です。 まれに話しかけた時、相手の反応や雰囲気を読み取り、これ以上は と感じたら以降は踏み込まないようにしてます。 いろんな人いますから。気にしない。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 当方女子なので1人キャンプとか不安ですT_T でも、キャンプツーリングとかやりたいです。 まずはバイクに慣れて初心者でも行けそうなツーリングに参加したほうがいいですねd(^_^o) ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.6

私もバイクの免許を取った時はバイク乗りの知り合いがいませんでした。 10年以上前なのでSNSも無かったので ネットでホームページ開いてるツーリングクラブを探しまわりました。 今でも同じクラブで活動してます^^ 最近ですとFBで企画されたツーリングにも参加しました。 自分から動かないと友人もできませんよ!ファイト!!

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m そうですよね。 自分から動かないと始まらないですよね。 頑張りますd(^_^o) ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

初心者でしたら最初からベテランと一緒に走るとついて行くのがやっとで危険なことも有りますから(初心者は無理してでもついて行くと私は思っています)最初は近場の公園や道の駅程度で公道やバイクに慣れることを目的として走るだけで楽しいと思います、そうしていれば良くバイクが集まる場所も解ると思いますし自然と話をする相手も(見かけたら挨拶だけでもしておく)それがきっかけで仲良くなれば色々と聞いてみても良いでしょう。 用品店で話しかけられることは私自身はほとんど経験がないですしたまたま知人でもいれば別ですが頻繁に行くことも無いです。 それよりも今では道の駅などに天気の良い日などは多く集まっていますからそのような場所を見かけたら近くに止めて挨拶すればたいていは嫌な換えはしないと思います、そのような些細なことをきっかけに話が弾むことはあります(高速のSAなどでも有りました)私はあまり大人数が集まっていると避けていますが少人数だと別です(ツーリングでも少人数なら良いですが大人数だと疲れるだけなので行きません) もちろんバイク屋の主催したツーリングにもつきあいで参加経験は有りますが100台超えたりして疲れたので二度と参加しなくなりました(一口に100台と行ってますが走るのも大変ですし周りから見たら・・・それが嫌で)一人もしくは少人数でのんびりが今の楽しみ方です、弾丸ツーリングなんて若い頃の特権だと思っています(下道日帰り1000キロ近くなんてしてましたけど)なお、ライダーも色々で楽しみ方も人それぞれ話しかけるのも相手を尊重して(挨拶して様子を見たり色々と)上手く書けませんが人と話すのが嫌な人も居ますからね。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m やはりツーリングなどに参加してみようと思います。 ベテランさんの運転わ見たりとかも出来ると思うし勉強になりますよね。 バイクライフ楽しみたいと思いますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

ツイッターとかのSNSかな。調べればご近所さんも多いですよ。 中にはおかしなのもいますから、会う前に注意は必要ですが、それは街やバイク屋で知り合うのも同じだし。 乗ってるバイクや、どんな乗り方してるかをチェックすればいいです。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m バイクライフ楽しみたいと思いますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

・バイク屋さんのツーリングに参加する 一番気軽でいいと思います ・バイクの名所に出かける だいたい各都道府県に名所があります。バイクが休憩する場所が必ずありますのでそこでのんびり珈琲でも飲んでみてください。走り屋スポットだったりしますが休日の昼間はのんびりしています。土日に何回か通えば顔なじみができます ・カイザーベルグに宿泊する レッドバロンの経営するリゾートホテルです。バイク乗りしかいませんのでお風呂やロビー、駐輪場、喫煙所などいたるところで知らない人とバイク談義です。他所で買ったバイクでも構いません。 嫁とはバイク乗りが集まる場所で知り合いました

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

shereka135
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m ツーリングなどに参加してみようと思います。 奥様もバイク乗りなんていいですね。 私もライダーの彼が欲しいですT_T ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

バイクを購入した店でツーリングとかを企画している場合も多いし、バイク雑誌にはクラブ会員募集等の記事を読む事も多いです。一度参加してみてはどうでしょう。 ・・・が、やっぱりバイクは一人で楽しむ?ものなんだなって自分は思うんですが。 たとえつるんで走っていたとしても、やっぱり一人でしょ。ただし、キャンプツーリングで一人で食べる食事はさびしーなーって何時も思います。 自分は大集団で走っている方々とは価値観が異なりますのでクラブなどには所属した事はありません。学生時代は気の合う仲間と近場ツーリングに良く行きました(田舎の大学でしたので)。 しかし、北海道で会ったグループの中には「たぶんこの時期ならいつものメンバーに会えるだろう」って、打ち合わせも無しに、キャンプ場にいつものメンバーが集まって、マッタリキャンプしているのに驚いた事があります。有る意味、理想ですね。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

shereka135
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 私も多いのは暴走族みたいで嫌です。 多いとやはり私みたいな初心者でも気持ちが大きくなり危ないですよね。 2.3人でツーリングとか楽しそうです。 免許取得したのですがバイクは購入してないので購入した店のツーリングに参加してみようと思いますd(^_^o) ただバイク選びは大変ですよねT_T

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

私は近所の個人商店でしたが 今も知り合い状態は続いています 40年以上前なので もう乗っていない者ばかりですが 両店ともにイベントは開催されているようですね http://www.ricoland.co.jp/turing/20160228/report_index.html http://driverstand.com/tenpo/top/event/2016_suke.html ここでバイク購入される? バイクショップでもイベントが開催されると思います とりあえずは店員さんと仲良くなった方が安心だと思います そういうイベントに参加して友人が増えていくと思います もちろん合わない人もいます 声を掛けられる人が合う人かどうかまでは難しい 頻繁に通って顔見知りを作る事が先かも知れません とりあえずは店舗側のイベントに自ら参加して 集まった中から選りすぐっていく方が良いと思います 現住所不明ですが 宿泊を伴う長距離はメンバーしだいだと思います 社会人であれば休みの期間が限られる 遠くなるほど難しい 休み期間と予算 レースを中心にオートバイを楽しんでいる人もいます レースに費用が掛かるのでツーリングは少ない

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

shereka135
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m まだバイクは購入してないので購入した店のツーリング参加してみようと思いますd(^_^o) ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長距離で乗りやすいバイク

    初めて質問させていただきます 大学に入りバイクが好きな友達が出来てバイクの話を聞いているうちに僕もバイクが欲しくなってきました(まだ免許ももってませんが^^;) 今年の夏くらいにツーリングに行こうという誘いを受けたので今からどんなバイクがいいか目星をつけておこうと思います そこで質問です ツーリングはおそらく長距離になると思うんですが僕は以前に椎間板ヘルニアで腰を悪くしてしました 今はさほど酷くはないのですがやはり長距離のツーリングとなると腰に負担がかかるのではないかと少し不安になります なのでバイクを選ぶときには乗っていても腰にあまり負担がかからないようなものを選ぼうと思ってます 友達はツアラータイプ?のバイクがオススメといっていたのですが他の皆さんの意見も聞きたいです 250ccで20万以内で押さえたいと思っています 回答よろしくおねがいします

  • バイク初心者です。北海道のツーリングについて

    60の手習いでバイクの中型免許を取得しました。今年のお盆休みに無謀にも北海道にツーリングに行きたいと思っています。同じく初心者と2人で・・・。まだバイクにも慣れていませんので無理なく楽しんで来たいと思いますが、お勧めの方法をご存知の方教えてください。東京からバイクでは体力・運転技術的にも不安です。

  • バイク ツーリング

    私はツーリングがしたくてバイクの免許を取りました。 ツーリングと言っても色々種類がありますよね? 最近参加したツーリングは山道?峠道?ばかり走ってます。 正直山道は怖くて行きたくなくなりましたT_T 自然が好きなので景色が綺麗な所をゆっくり走りたいです。 でもバイク仲間?知り合い程度ですが数人しかいなく、皆山道が好きみたいです。 じゃあ行かなければいいと思いますが1人で行くのは不安です。 何回も行けば山道もなれますか? バイクは楽しくで毎日乗りたいです。 今日も仕事終わってから車から乗り換えて少し乗りました(^ω^) 趣向の合う仲間を探した方がいいでしょうか?

  • 大きなバイク有るのに50ccでツーリング

    二輪の免許が有り大きなバイクも所有しているにもかかわらず50ccのバイクでツーリングするという変わった人いるのですか。 何が良くてツーリングするのですか。 ちょい乗りではなく何10キロかのツーリングです。

  • バイクの選び方(ZZR400N GPZ400R)

    3月に免許を取得する予定なのですが、 免許取得後購入したいバイクで迷っています。 ZZR400N型とGPZ400Rです。 用途は通学とツーリングです。 通学距離は片道10km程度です。 一応、一台目のバイクとなるので どちらが初心者向きか、 どちらが整備し易いか。等を教えていただければうれしいです。 夏休みに北海道ツーリングに行く予定なので、 それについてもどちらが向いているか、 燃費等も教えていただければ、 うれしいです。 値段で考えると ZZR400N型 値段はそこそこ~高いくらい・・・。 GPZ400R 値段は安い。 けど年式が古いため壊れそう。 どちらも同じ水冷4気筒フルカウルツアラーバイク。 できればZZR400がいいのですが、 なにぶん高いので・・・。 皆さんが知っている事や、解ること、言いたい事があれば教えてください。 お願いします。

  • 初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

    まだバイク免許も持ってませんが 最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり 免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる 車の運転歴は10年以上の30代男です 中型免許を取得予定で バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・ ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが 初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願い致します

  • バイク250購入アドバイス

    中年バイク初心者(カブ所有)です 念願の普通2輪車免許を取得し250の購入を考えています 街乗りもツーリングもと欲張っていますが そんなオールラウンド(と思われる) 車種を教えてください  予算はいくらでもかまいません(安くて良いのはもちろんうれしいですが)

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • バイク仲間が欲しい。

    バイク仲間が欲しい。 東京で普通二輪免許を取得中です。 取れたら是非ツーリングに行きたいです。 もちろん一人でも行くつもりですが、複数人で行くのも憧れです。 が、元々東京の人間でなく出てきてから間もないので、東京にほぼ友人がおらず、数少ない友人もバイクには興味がありません。 近くにいるバイク好きの方々と交流を深めたいのですが、そういうのってどういう経緯で仲良くなれるものなのでしょうか。 また、将来的には大型に乗りたいですが、身長が148cmということもあり若干不安があるので、まずは中型に乗り慣れたいと思っています。(教習車がCB400で、なかなか乗りやすくていいなと思っています) ツーリングに行くような人たちはやはり皆大型でしょうか?中型乗りでもついてけますか?

  • 普通免許取り立てでレンタルバイクでのツーリングは無謀ですか?

    当方普通免許取り立てのものです。 原付は持っていて乗っているのですが、教習時代より 約3ヶ月400ccクラスのバイクに乗っていません。 このような状況でレンタルバイクで北海道ツーリング出来るものでしょうか? 250ccクラスをレンタルしようと思っているのですが cb400sf以外乗った事ありませんし他人のバイクを 乗りこなせるか不安です。 かといって原付で北海道にいっても味気ないような気がします。 北海道に限らずレンタルバイクでツーリングをした事がある方、自分のバイクでのツーリングの違いなどなんでもいいので教えて下さい。

あやうい恋の経験ありますか
このQ&Aのポイント
  • 映画『リッちゃん、健ちゃんの夏。』(2021年10月1日より公開中)W主演の笈川健太さんから質問です。
  • みなさんは“あやうい恋”の経験はありますか。
  • 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/
回答を見る