• 締切済み

バイク選びで悩んでいます。ninja250か400

現在、普通自動二輪免許所得中の中年オヤジですが(42)人生初のバイク選びになやんでおります 用途としましては、休日のツーリングが主で、往復300km以内の日帰りを予定しております。 タンデム走行はしないつもりです。 近場の書店、コンビニなどのちょいのりも考えております。 通勤には使用しません。 雨の日は乗りません。 中型バイクに慣れて、バイクの楽しさがわかれば、大型にステップアップを考えております。 維持費、購入金額は、問題ありません。 そこで、来年発売されるninja250かninja400rとで迷っています。 250は、外見デザインはすごく気に入っていて、これしかないといった感じですが、 ツーリングに使用した場合250では、パワー不足でストレスにならないか心配です。 気持ちよく走るのであれば、400かなとも思いますが、 400だと重量があるので、ちょいのりの場合、大層にならないか心配です。 人生初のバイクなので、よくわかりません。 どなたか、経験豊富な方アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

250ccのバイクの場合、トルクが小さいので回してあげる必要があります。 現在教習中で400cc乗られていると思いますが、 教習車よりトルクが全然無いのでたぶん最初はエンストの嵐だと思いますよ。 教習車であればある程度ラフなクラッチ操作でもエンストしなかったでしょうが、 250ccは微妙なクラッチワークが必要。 そのうちに慣れるでしょうが・・・・ 高速道路の登り坂での追い越しは400ccが圧勝。 Ninja250R 最高出力 23kW(31PS)/11,000rpm 最大トルク 21N・m(2.1kgf・m)/8,500rpm Ninja400R 最高出力 32kW(44PS)/9,500rpm 最大トルク 37N・m(3.8kgf・m)/7,500rpm 中央自動車道東京から八王子を過ぎたあたりの登り坂。 250ccはブン回してなんとか登っていく。 四輪と違い二輪は排気量が小さいのでトルクが足りません。 排気量が小さい物は回してパワーを稼ぎます。 2000ccの車のようにアクセルを踏むだけで加速するわけではありません。 シフトダウンして回して加速が必要。 平地をまったり走行するのであればシフトダウンの必要はありませんが・・・ 平地直線であれば250ccで160km/hは楽にでると思いますよ。 (本当に楽かどうかは個人の主観ですので・・・) 250のメリットは燃費がよく軽い事。 初めてのバイクであるなら、 250ccから慣れた方が基準が出来て、 大型二輪を考えられるのであれば、 250ccにしておいて、あとで大型を買い足す方が良いでしょう。 街中をキビキビ走るのであれば、軽いバイクの方が楽です。 今の時期であれば教習所(晴れの土日は除いて)空いているので、 年内免許取得ですね。 実際自分も 原付から始まり HORNET250 原付二種(2st100cc)買い足し CB750買い足し 原付二種買い換え 普段の足は原付二種 ツーリングはCB750 HORNETは盆栽に近い状態で維持 教習所と違い公道は千差万別に変化します。 車と全く違った感性が必要になりますので、 250ccからのステップアップをお勧めします。 任意保険は、250cc軽二輪も、400cc小型二輪も同じです。 軽二輪・小型二輪は道路運送車両法での呼び名。 道路交通法でいう小型二輪は道路運送車両法では原付二種。 400ccは車検証に小型二輪と記載有り。 250ccは届出済証に軽二輪と記載有り。

shoutaryuuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます うーんやはり250ではトルク不足ですか 軽くて取り扱いやすいのなら、250かな? ホーネット250の4発サウンドいいですね

回答No.4

現行ninja400Rの兄弟車種のER4Nに乗ってる者です。 購入に当たって250cc数種(ninja250rも含む)を試乗して当車に決めました。 その時の感想などを。 まず高速道路において。 ninja250で高速走行は未経験ですが友人のcbr250rではあります。 シングルとツインの違いはありますがパワー的には大差ないと思われます。 結果的に100kmくらいまでならエンジン的には不安はなかったですね。 ストレス少なく走れると思います。ただ大差はないものの400の方が 余裕があるのは間違えないです。 重量差。 ちょい乗り・街乗りなら取り回しという面で250の利が大きいでしょう。 押して歩くと明らかに実感できるほどの差は感じます。 街乗り ↑で書いたとおり取り回しなら軽い250でしょうがそれでも私は400を選びました。 400にした大きな理由は2つあるのですがそのうちの1つがこれ。 と言うのも250も400も6速なのですが街乗りの際すり抜けやノロノロ渋滞・交差点を 曲がる際の徐行など頻繁に出くわす時速10kmかそれ以下くらいの速度域でのギアの 選択がシビアです。1速だとアクセルのオンオフに敏感すぎて車体がギクシャクする。 かといって2速だと250はトルクが細いのでノッキングしてしまう。 だから結果的に1速でデリケートな操作を交えるか、2速でノッキングがでないように ハンクラッチを織り交ぜて走るかいずれにしてもライダーは楽できません。 そのようなシーンが日常の走行でかなりの頻度で訪れます。 それを苦にしないならもちろん問題はありません。 一方400なら1速でも250ほどアクセルのオンオフでギクシャクしないですし、 また2速でもトルクに余裕ある分ノッキングもしません。 簡単に言えば楽できます。 乗車姿勢 前傾の深い順から CBR250≧ninja250>>ninja400 という感じです。 友人のCBR250を試乗させてもらった時30分くらいで肩や腕に張りを覚えました。 もちろんこれは私が不慣れなせいもあるでしょう。ただこれを長時間ツーリングで 乗るのは辛いだろうなってのは正直な感想でしたね。私も質問者さんとは同年代です^^ (ちなみに腰痛持ちでもあります) 一方ninja250はCBRより若干前傾が浅いかなぁ。 ただこれは長時間試乗したことないので分かりません。 ninja400は250の2車より明らかに前傾が浅いです。 跨ってハンドル握った瞬間分かります。長時間乗るならこれの方が楽だろう と思い400を購入しました。で実際乗ってみて腕や肩が張る事はないですね。 以上が私のインプレです。 結果私は400にしましたが250の軽さは大きな武器だと思います。 街乗りメインで頻繁に車庫からバイクを押して出し入れするような 環境なら250の軽さは圧倒的でしょうし。 またエントリーバイクという事で腕を磨くって面で軽いバイクで~ って考え方もあると思います。 参考までに。

shoutaryuuki
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ツーリング目的なら断然400かなと思います。 街乗りはあまりしないと思いますので。 でも新型250のデザインが好きです。 現行の250rならば迷わず400rにします。 ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

400は重いですから高速道路でパワーが出ませんので250のほうがいいですね。 80km/hで走るんだったら、どっちでもいです

shoutaryuuki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。高速道路では、400も250も パワーの差はさほどないのですね。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.2

私もコスト面に問題なければ、400をお勧めします。 他の方にも回答したのですが、250は高速では 車重が軽すぎるのですね(下道では楽ですが)。 パワー不足は、仰るとおりです。 400でもアップハンドルであれば、ちょいのりでも 大層になりません。 ステップアップを考えておられるなら、なおさらですね。 お近くで、レンタルバイクはありませんか? あれば、一度試してみてはいかがでしょう?

shoutaryuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車重が軽いと、風にあおられてふらつくとか とゆうことでしょうか?又、ninja400rはアップハンドルでしょうか? 初歩的な質問ばかりですいません

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

維持費、購入金額に、問題なければ 400が良いでしょう 大型に乗り換えても 維持費は差ほど変わりません

shoutaryuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。維持費は、べつに気にならないんですけど、 まず、バイクに慣れてから、大型免許挑戦したいとおもいます。

関連するQ&A

  • ninjaとVTR

    最近バイクの中型免許(MT)を取得しました。 せっかく取ったのでバイクを買おうと思っています。 だけど、全くバイクの知識がないのでどんなんがいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いします>< とりあえずバイク屋に行って見てきたところ表題の二つのどっちかが良いな思いました。 1.ホンダ-VTR(新型?) 2.KAWASAKI-NINJA250R なんとなく見た目でNINJAに惹かれてますが、性能とかそういうのは全然わかりません>< 用途は街乗りと、たまにツーリングに行きたいなと思います。 なんでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです ( ・ω・)ノ 他にもこんなん良いよっていうのがあったら教えていただけたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • CB400SFかNinja250R

    昨日、普通自動二輪の卒検が終了しました。 購入したいバイクは雑誌等で調べてCB400sfかNinja250Rかで悩んでいます。 車検や見た目を考慮して、どちらを購入しても後悔はないと思います。 使用目的は、年二回程のツーリング、あとは近場でフラフラと走りたいです。 優柔不断で購入バイクを絞れない私ですが、背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • ninjaとvtrで迷ってます

    ninjaとvtr250で迷ってます。 バイク初心者です。まだ免許も持っていないんですが、これから取得するにあたってモチベーションを高めるため乗りたいバイクを探していて、ninjaかvtrまで絞りました。 デザインはどちらも好みです。 主な用途として街乗りではなく、遠くにキャンプツーリングに行きたいと思っているで、ninjaかなと思ったんですが、立ちゴケが心配です。 身長172センチ57キロの痩せ型なんですが、ある程度身長が高かったら立ちゴケのリスクは低減されるでしょうか? そこも加味して決めようと思っているんで、みなさん回答よろしくお願いします

  • おやじ、大型バイク免許

    オヤジが大型バイク免許を取ろうとしています、教習所から始めます、まぁそれはいいのですが、初めてのバイクで、忍者1400ccこれがかなり気に入っています、迷っているのがCB1300.身長が180CMです、一人ツーリング目的で長距離がしたいのですが、腰が悪いです 忍者の白色が気に入っています、とちらが良いでしょうか

  • バイク選びで困っています。

    当方、身長185cm、体重75kg、股下約84cmです。 10年ほど前に普通二輪免許(中型・MT)を取得し、昨年秋まで何も乗らずに放置してました。 昨年秋に突如バイクに目覚め、125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)を新車で購入しました。 休日に乗って楽しんでいましたが、だんだんとクラッチ操作できるバイクに乗りたくなり、買い換えを検討しています。 条件としましては・・・ (1) 新車で250、400ccは問わないこと。 (2) 出来ればアメリカンバイク(ドラッグスターやシャドウカスタムなど)に乗りたいこと。 です。 そこで心配なのが車体に対して体が窮屈でないかということです。 先日、大阪のカワサキのショールームでニンジャ250RとD-トラッカーXにまたがり、ドラポジを確認しましたが、ニンジャは窮屈で、D-トラッカーはしっくりときましたのでオフロード車(シート高の高い)は大丈夫だと思います。 アメリカンバイクは両手両足を投げ出してっていうのがイメージなんですが、膝がフロントブレーキやクラッチレバーに接触しないかと心配です。 そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。 本なんかをみるとモデルさんが私より小さいのであまり参考になりません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。 尚、教習時に使用したCB400SFはすんなり乗れたように記憶しています。

  • おすすめバイク、教えてください。

    よろしくお願いします。 現在、普通自動二輪免許取得のため教習所通いをしている、43歳の中年オヤジです。 はるかはるか昔の16、17歳の頃、憧れの400CCバイクに乗りたくて乗りたくてしょうがなかったけども、免許取得すらもままならかったことを最近ふと思い出し「今ならできる」と気付いたら、いてもたってもいられなくなり、教習所通いをしているという訳です。 実はここ何十年もバイク雑誌すら見たことがなく、実車を興味深く観察することも全くなかったもので最近のバイク事情のことがわからず、知識もありません。雑誌やカタログ等を見ても「カッコいいけど自分には合わないかな」みたいなイメージしか湧いてきません。 若かりし頃は「とにかくスタイルがカッコよくて速いバイク」に憧れていましたが、今は派手なものより地味めなくらいがちょうどいいのかなと感じてます。また家族たちも今さらバイクに乗ることを非常に心配しているので、とにかく安全運転を心掛け、いずれはゆっくりのんびりと近場ツーリングに行ってみたいと思っています。 そこで詳しい方からアドバイスをお願いいたします。 このような自分にお勧めしたいバイクがあれば、それを是非教えていただければ助かります。 メーカーはこだわりません、排気量は400か250とは思っています。 大いに参考にさせていただきますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • CBR250RとNinja250R。女、初バイク

    似たような質問は多いかと思いますが、良かったら教えてください。 先日普通自動二輪免許を取得しました。 バイクの購入を考えています。 平日は電車通勤なので乗らず、土日ツーリングで使用できたらいいなと思っています。 高速道路を使い、少し遠くへ行ったり、海や山の景色がいいところに行ってみたいと思っています。 スポーツ系バイクだと、みなさんスピードを出したり峠を攻めたりするのかもしれませんが、まだ初心者なので、安全に運転したいと思っています。 先日、CBR250RとNinja250R両方に座ってみました。 座った感じはNinjaの方が足がしっかりつき、安心感がありました。 見た目もNinjaの方が好きです。 しかし、初めてのバイクならCBRの方がいいと、バイク店の方に言われました。 Ninjaはハンドルに癖?があるとかで、転倒しやすいとのことでした。 CBRは、ガソリンメーターもついていて、やはり、初心者には優しいのかなと思っています。そして、Ninjaより安い。 単気筒、2気筒については、初心者だからどちらでも変わらないかなと思っています。 身長は165cm、体重は50キロです。 CBR250RとNinja250Rについて、たくさんの意見いただけたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • NINJA 250R と YZF-R6  どっちが良い?

    399cm3のフルカウルバイクが売っていないので、排気量の違うバイクを購入する予定です。 パワーがないが回す楽しみがあるNINJA 250Rと、パワーはあるが回しきれないYZF-R6、どちらが良いと思いますか? 使用用途は、通勤、ツーリング、峠です。(峠は流す程度で、ツーリングの時はあまり高速を使用しません)

  • リフト付きガレージでのバイク選び

    現在使用しているバイクガレージはリフトで上げる方式です。 そのリフトの重量制限は240kgとなっております。 カタログなどでは乾燥重量しか記載されておらず、装備重量と言っても、 満タンなのかどうかはわかりません。 目安として乾燥重量プラス40キロが目安だと聞いた事もありますが? さて、現在はCB400SFなので基準をクリアしておりますが、 750以上に買い換えた場合、このリフトの安全基準に適合するバイクとは どんなのでしょう? 一応調べたところSV1000Sまでは何とかクリアしそうなのですが、 他に何かありますか? ちなみにバイクの用途は高速道路でのツーリングですので、 オンロード系のバイクで探しています。 それから当方、背が低いのでレプリカ系は足付きが不安です。 例えばCBR600なんかは軽そうで良いと思うのですが、足付きが・・・ 同様にSV1000Sも結構キツソウ・・・

  • Ninja250Rって遅いの?

    私は今まで、CBR250RR→バリオスIIと乗って来て次にNINJA250Rを購入しようと思っています。 しかし、媒介や環境規制のためにインジェクションにしたために馬力がZZRよりトルクも落ちて、5馬力も下がってます。そして重量は同じorz 見た目は全く問題が無いのですが、やはり新車で買って規制を受けてただでさえパワーがない250ccがさらにダルくなると思うと迷ってしまいます。 私の用途としては遠出のツーリングはせずに、近場の峠や綺麗な山道を走るぐらいです。あとは街乗り程度ですね。 バリオスIIはまだまだ走れる状態なので、オイル交換やプラグなどを変えてまだ乗ってるべきでしょうか?別にバリオスIIに飽きたわけではないのですが、珍しい250ccクラスの新車が気になったので・・・ ライダーの方の意見が欲しいです。