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バイク選びで悩んでいます。ninja250か400
現在、普通自動二輪免許所得中の中年オヤジですが(42)人生初のバイク選びになやんでおります 用途としましては、休日のツーリングが主で、往復300km以内の日帰りを予定しております。 タンデム走行はしないつもりです。 近場の書店、コンビニなどのちょいのりも考えております。 通勤には使用しません。 雨の日は乗りません。 中型バイクに慣れて、バイクの楽しさがわかれば、大型にステップアップを考えております。 維持費、購入金額は、問題ありません。 そこで、来年発売されるninja250かninja400rとで迷っています。 250は、外見デザインはすごく気に入っていて、これしかないといった感じですが、 ツーリングに使用した場合250では、パワー不足でストレスにならないか心配です。 気持ちよく走るのであれば、400かなとも思いますが、 400だと重量があるので、ちょいのりの場合、大層にならないか心配です。 人生初のバイクなので、よくわかりません。 どなたか、経験豊富な方アドバイスよろしくお願いします。
- shoutaryuuki
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- arukie
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250ccのバイクの場合、トルクが小さいので回してあげる必要があります。 現在教習中で400cc乗られていると思いますが、 教習車よりトルクが全然無いのでたぶん最初はエンストの嵐だと思いますよ。 教習車であればある程度ラフなクラッチ操作でもエンストしなかったでしょうが、 250ccは微妙なクラッチワークが必要。 そのうちに慣れるでしょうが・・・・ 高速道路の登り坂での追い越しは400ccが圧勝。 Ninja250R 最高出力 23kW(31PS)/11,000rpm 最大トルク 21N・m(2.1kgf・m)/8,500rpm Ninja400R 最高出力 32kW(44PS)/9,500rpm 最大トルク 37N・m(3.8kgf・m)/7,500rpm 中央自動車道東京から八王子を過ぎたあたりの登り坂。 250ccはブン回してなんとか登っていく。 四輪と違い二輪は排気量が小さいのでトルクが足りません。 排気量が小さい物は回してパワーを稼ぎます。 2000ccの車のようにアクセルを踏むだけで加速するわけではありません。 シフトダウンして回して加速が必要。 平地をまったり走行するのであればシフトダウンの必要はありませんが・・・ 平地直線であれば250ccで160km/hは楽にでると思いますよ。 (本当に楽かどうかは個人の主観ですので・・・) 250のメリットは燃費がよく軽い事。 初めてのバイクであるなら、 250ccから慣れた方が基準が出来て、 大型二輪を考えられるのであれば、 250ccにしておいて、あとで大型を買い足す方が良いでしょう。 街中をキビキビ走るのであれば、軽いバイクの方が楽です。 今の時期であれば教習所(晴れの土日は除いて)空いているので、 年内免許取得ですね。 実際自分も 原付から始まり HORNET250 原付二種(2st100cc)買い足し CB750買い足し 原付二種買い換え 普段の足は原付二種 ツーリングはCB750 HORNETは盆栽に近い状態で維持 教習所と違い公道は千差万別に変化します。 車と全く違った感性が必要になりますので、 250ccからのステップアップをお勧めします。 任意保険は、250cc軽二輪も、400cc小型二輪も同じです。 軽二輪・小型二輪は道路運送車両法での呼び名。 道路交通法でいう小型二輪は道路運送車両法では原付二種。 400ccは車検証に小型二輪と記載有り。 250ccは届出済証に軽二輪と記載有り。
- okuda_sumire
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現行ninja400Rの兄弟車種のER4Nに乗ってる者です。 購入に当たって250cc数種(ninja250rも含む)を試乗して当車に決めました。 その時の感想などを。 まず高速道路において。 ninja250で高速走行は未経験ですが友人のcbr250rではあります。 シングルとツインの違いはありますがパワー的には大差ないと思われます。 結果的に100kmくらいまでならエンジン的には不安はなかったですね。 ストレス少なく走れると思います。ただ大差はないものの400の方が 余裕があるのは間違えないです。 重量差。 ちょい乗り・街乗りなら取り回しという面で250の利が大きいでしょう。 押して歩くと明らかに実感できるほどの差は感じます。 街乗り ↑で書いたとおり取り回しなら軽い250でしょうがそれでも私は400を選びました。 400にした大きな理由は2つあるのですがそのうちの1つがこれ。 と言うのも250も400も6速なのですが街乗りの際すり抜けやノロノロ渋滞・交差点を 曲がる際の徐行など頻繁に出くわす時速10kmかそれ以下くらいの速度域でのギアの 選択がシビアです。1速だとアクセルのオンオフに敏感すぎて車体がギクシャクする。 かといって2速だと250はトルクが細いのでノッキングしてしまう。 だから結果的に1速でデリケートな操作を交えるか、2速でノッキングがでないように ハンクラッチを織り交ぜて走るかいずれにしてもライダーは楽できません。 そのようなシーンが日常の走行でかなりの頻度で訪れます。 それを苦にしないならもちろん問題はありません。 一方400なら1速でも250ほどアクセルのオンオフでギクシャクしないですし、 また2速でもトルクに余裕ある分ノッキングもしません。 簡単に言えば楽できます。 乗車姿勢 前傾の深い順から CBR250≧ninja250>>ninja400 という感じです。 友人のCBR250を試乗させてもらった時30分くらいで肩や腕に張りを覚えました。 もちろんこれは私が不慣れなせいもあるでしょう。ただこれを長時間ツーリングで 乗るのは辛いだろうなってのは正直な感想でしたね。私も質問者さんとは同年代です^^ (ちなみに腰痛持ちでもあります) 一方ninja250はCBRより若干前傾が浅いかなぁ。 ただこれは長時間試乗したことないので分かりません。 ninja400は250の2車より明らかに前傾が浅いです。 跨ってハンドル握った瞬間分かります。長時間乗るならこれの方が楽だろう と思い400を購入しました。で実際乗ってみて腕や肩が張る事はないですね。 以上が私のインプレです。 結果私は400にしましたが250の軽さは大きな武器だと思います。 街乗りメインで頻繁に車庫からバイクを押して出し入れするような 環境なら250の軽さは圧倒的でしょうし。 またエントリーバイクという事で腕を磨くって面で軽いバイクで~ って考え方もあると思います。 参考までに。
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございます。 ツーリング目的なら断然400かなと思います。 街乗りはあまりしないと思いますので。 でも新型250のデザインが好きです。 現行の250rならば迷わず400rにします。 ありがとうございました。
- e_16
- ベストアンサー率19% (847/4388)
400は重いですから高速道路でパワーが出ませんので250のほうがいいですね。 80km/hで走るんだったら、どっちでもいです
お礼
早々のご回答ありがとうございます。高速道路では、400も250も パワーの差はさほどないのですね。
- Merlin61
- ベストアンサー率51% (219/427)
私もコスト面に問題なければ、400をお勧めします。 他の方にも回答したのですが、250は高速では 車重が軽すぎるのですね(下道では楽ですが)。 パワー不足は、仰るとおりです。 400でもアップハンドルであれば、ちょいのりでも 大層になりません。 ステップアップを考えておられるなら、なおさらですね。 お近くで、レンタルバイクはありませんか? あれば、一度試してみてはいかがでしょう?
お礼
回答ありがとうございます。車重が軽いと、風にあおられてふらつくとか とゆうことでしょうか?又、ninja400rはアップハンドルでしょうか? 初歩的な質問ばかりですいません
- XB9R
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維持費、購入金額に、問題なければ 400が良いでしょう 大型に乗り換えても 維持費は差ほど変わりません
お礼
回答ありがとうございます。維持費は、べつに気にならないんですけど、 まず、バイクに慣れてから、大型免許挑戦したいとおもいます。
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