湾岸線から神戸までのマイカー通勤時の渋滞について

このQ&Aのポイント
  • 湾岸線から神戸までのマイカー通勤時の渋滞について調査中
  • マイカー通勤のための最適なルートや渋滞時間帯を知りたい
  • 事故や突発的な渋滞があった場合、迂回する方法についても教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

湾岸線から神戸までのマイカー通勤時の渋滞について

就職先が決まり、マイカー通勤可能ということで色々調べています。 湾岸線で岸和田から住吉浜まで行き、ハーバーウェイにて新港ランプまで 行くルートを考えています。 土地勘がないので、朝の渋滞場所、渋滞時間帯などがわかりません。 どなたかマイカー通勤していらっしゃる方がいれば教えてください! また、事故などで突発的な渋滞があった場合、下道などに迂回して間に合うのでしょうか? 何もなければ1時間で着くようですが、念のため1時間半前に出ようと思っています。 カーナビも渋滞予測のあるものでも 色々種類があるのでしょうか。 スマホで登録しておいたほうがいいアプリなどもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

マイカー通勤はやってませんが仕事(宿直の夜勤)で阪神高速を偶に走ります。 岸和田から住吉浜まで朝の通勤時間帯に込む場所は2ヵ所ですね。 ・一ヶ所目が高石から大浜近辺 ・二ヶ所目が住吉浜出口近辺 ですが13号東大阪線のように平日必ず毎日渋滞すると言う事はありません。 日によって渋滞したりしなかったりとバラバラです。 事故等で本線通行止めになって一般道に降ろされた場合は 信号待ちが発生するので激しく到達時間は遅くなります・・・。 (湾岸エリアはなんにしろ大型車・トレーラーが多いので) つーか車通勤だとガソリン代と高速代で会社支給の交通費よりも 出費過多の赤字になるんじゃ・・・。

117355
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。   渋滞ポイント具体的に教えてもらえたので、混雑した時の迂回方法を調べてみようと思います。 事故渋滞などいざという時だけは、下道に降りて近くの駅付近に車を止めて電車で行こうかと考えたりもしています。 通勤時間を往復2時間は減らせるので、マイカーで行きたいのですが、リスクもコストもかかるので、じっくり考えてみます。 どうもありがとうございました!!